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彼女が店員の態度や振る舞いにうるさい?
気に入らないと過剰に批判する節があります。

接客中に決して横柄な態度とっていないのですが、終わってからあの人の態度が悪かったとか腹が立つ、もうあの店には行かないといったようなことを平気で口にすることがあります。

自分がどれだけ優れてるのかは知りませんが、何かと仕事ができない人に対して批判的だったり、見下したような発言があり、鼻についてしまいます。

そういう面を見るとかなり嫌悪感を抱いてしまうのですが、どのように伝えるべきでしょうか?

ちなみに以前思ったことはその場で言ってくれないと困ると言われたので、伝えるタイミングに困ってます。

A 回答 (6件)

困りましたね、正義マンなのですね、特に接客に対して過敏に(こう在るべきだ)反応する。



接客の店員に直接言わない、貴方に愚痴を言うは、彼女は本人にも気が付かず、賛同を求める行動で、又、相手方に直接関与する気がないのです、「もう来ない」は間接的評価です、「気に入らない」は貴方もそうでしょと無意識に理解を求めていますす。

他人には言える、私たちは、政治家や、スポーツ選手に、「なんでそうしたかな?」「もっと高く飛ばないと」と自分ではできないことも、プロでしょ、私達を喜ばしてよと、受けるべき刺激(パホーマンス)を求めます。

さて、余談が長かった、人にもよりますが、以前その場で指摘したら、しばらくは治った人はいますが、人の本質は変わりません、その場に無い価値観、行動原理で行動するので、柔軟な人、受け入れ考える過去行動がある人なら効果はあります、逆なら効果な所か険悪になります、先にも書いた通り、共感を希望しています。

対話、理解、共感後に信頼ができ考察、気付きに繋がりますから、「あの人の態度はどう」には「そうだね」(寄り添い)「普通じゃないか、高く望んでいないか?」(考えさせ)「私は酷く、気分を害しないが、どう感じた」(こちらの価値観の提示と気持ちを聞いてあげる態度) 、難しく書きましたが、気持ちを聞いてあげる、解決は望んでいないのですよ。

治して欲しい、こう思ってるは伝えるべき。結果は期待しない、貴方も溜め込まず貴方の心を伝えて、同じように相手の気持ちを聞いて、その行動に意味があります、(結果はありません)。
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気に入らないのなら その場で言ったほうが良いよ


その人のためになる事だし
教えてあげなよ
と伝えます
私ならそんな人とは付き合いません
いずれ我が身に帰ってきて悪口を言って攻めてきますから
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んー。


これはやんわりと伝えるのは難しいですね。
だって、やっていることが明らかに間違っていますので、
やんわりと伝えるというのは無理だと思います。
多少は彼女の気を悪くしてしまうとは思いますが、しかし彼女の為を思うならば言うべきだと思います。
「お客さんとう立場だからといって、そこまで相手を指摘する必要はないんじゃないかな。確かに態度が悪かったのかもしれないけど、そこまであなたがいう事もないんじゃないかな。そんなにその人を責めても何にもならないと思うよ。言い過ぎだから控えるべき。態度はよくなかったかもしれないけど、サービスを提供してくれたのも間違えないんだから、感謝しなきゃ。」
などと言うしかないんじゃないかな。
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伝え方としては、「それはよくないよ」とか「こういう風に解釈したらどうかな」とか、相手に対する批判や、行動変容を求めるような言い方はあまりよくないと思います。



「僕はとくに不快に思わなかったけど」とか「そんな言い方をされると僕が君に嫌悪感を抱いてしまいそう」などと、自分の思いで留めると比較的穏便です。

その先の「だからよくない」「だからこうしろ」まで行くとやりすぎになります。

批判もしてないし行動変容を求めてもいないので、あなたがそう言ったところで、「ふーん、だからなに?」で終わってしまう可能性もあります。

しかしそこで彼女が「ふーん」で終わるなら、彼女の人間性も終わってます。
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彼女とお書きですが恋人ですか?


交際してどのくらい?
2年以下でしょう?
だんだん(彼女の)正体が分かって来たのよね。

まだ結婚の約束はしていないのでしょう?
だったら今すぐ(早めに)別れましょう。

あなたにはね、あなたの母親と同じような性格の女性でないと不幸になります。
わたし、回答者人生長いからよっく分かるのよ、見えるわよ。
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具体例を書いてくれないと。

どこも質が悪くなってるのは事実ですから、具体例が無い事には彼女が文句屋なのか、店員がどいつもこいつも なのか判断できません。
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