プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
タイトルにあるように、PowerPointのデザインプレートを
自分でデザインしたのを使いたいのですが、
イラレで描いたものなんかを使用することは可能ですか?
可能なのなら、どんな形式で保存すればいいのか、
実際PowerPointに読み込むには、どうしたらいいのか
他、注意すべき事柄などあったら、教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

> イラレで描いたものなんかを使用



普通にPowerPointの文書を作る要領でスライドマスタ、タイトルマスタを作成し、
[ファイル]-[名前をつけて保存]で「デザインテンプレート(pot)」の形式で保存するだけです。

この回答への補足

すみません、やってみたのですが、
neKo_deuxさんの説明だけだと、私には理解できません
でした・・・。
イラレで描いた背景はそのまま.aiで保存でいいのですか?
スライドマスタ、タイトルマスタっていうのが
わかりません・・・。
お手数かけてすみませんが、どなたか教えてください!

補足日時:2005/05/24 23:47
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早いご回答、ありがとうございました!
さっそくやってみます。

お礼日時:2005/05/23 15:19

Illustratorは持っていないので、その辺は勘ですが…


具体的な手順ですと、

PowerPointを起動。
「プレゼンテーション1」の新規作成状態。
[表示]-[マスタ]-[スライドマスタ]
でマスタを表示。

※PowerPointのプレゼンテーションは、「マスタ」(=デザインテンプレート)という背景や体裁を決める文書と、実際に表示される文字や図表の組み合わせて構成されます。

Illustratorで背景のファイルを開く。
全体を選択して[編集]-[コピー]

PowerPointのスライドマスタに貼り付け。

で出来上がりです。
[ファイル]-[名前を付けて保存]で、
ファイルの種類を「デザインテンプレート(.pot)」に指定して下さい。
(保存先が自動的にTemplatesになります。)

--
作成したデザインテンプレートを適用する手順は、適当なPowerPointファイルを開き、
[書式]-[スライドのデザイン]から選択します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまい、ごめんなさい。
丁寧なご説明、ありがとうございました!
おかげさまで資料を完成させることができました。
あとはプレゼン(授業ですが・・・^^;)です。
いいプレゼンができるようにがんばります。
本当に有難うございました。

お礼日時:2005/05/30 03:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!