最近はDVD化が進んでいますが、なぜレンタルにならないDVDがあるんでしょうか?昔のドラマを何本かレンタルしたかったんですが、VHSはあるのにDVDがありません。セルはあるのに、なぜレンタルはないのでしょうか?理由があるんでしょうか?すごく疑問です。オンラインでレンタ可能な所、TUTAYA等大手も探してみたんですが、全然ありません。「ビッグマネー」「ハッピーマニア」「いつもふたりで」を探しています。他も沢山昔のドラマ見たいんですが。。。
もし、理由などを知ってる方がいましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

tomy06さんがおっしゃっているようなケースだけではなく、

明確にレンタルを許諾しないケースもあります。
例えば紀伊國屋書店発売のものは原則的にレンタル許諾をしていません。
また発売から一定期間はセルのみで、その後一年程度を経過してからレンタル許諾するものもあります。

いずれのケースもセルの方がビジネスになるから
(あるいはセルでないとビジネスにならないから)
レンタル許諾をしないということじゃないでしょうか?
まあ、DVDの場合、事実上簡単にコピーが可能という背景もあるため、
VHSの時とは事情が異なるでしょうし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
お礼が遅れてすみません。

やっぱり、レンタルを許諾してないっぽいですね。
お店にも聞いてみたんですが、そんな事を言われました。
残念ですが諦めます。

http://posren.livedoor.com/
↑「ぽすれん」に。「ビッグマネー」と「いつもふたりで」はあったと思います
上記URLで検索してみてください
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

リンクにアクセスして調べてみましたが
残念ながらありませんでした。
アメリカ映画ではなく、フジTV系のドラマだったんで・・・

本当の理由は分かりませんが、単純に考えてそのDVDを借りるお客さんが

少ないと見込んで仕入れないのではないのでしょうか

仕入れ代が1本3000円で、1回レンタル料が300円としても10泊以上利用して
もらわなければいけないですよね。(他に経費がかかるからもっと必要)
ドラマだったら全話見るのに5本位は必要になるので採算が合わないのではないのでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

う~ん、人気のあるドラマではなかったけど
VHSは結構レンタルされてて、借りれないんですよね。
仕方ないです。諦めます。