私は高校1年生の女です。
中学1年生からにきびが出来始めて
最初はオデコだけだったのですが
中学2年生の夏が終わるくらいから
にきびが全体的に出来るようになりました。
にきびが凄く気になって
引っかいてしまったり、芯が出てるものは潰したりしていました。
そのせいか、一向に減りませんでした。
色々なものにも試しました。
今はダイエットもあって油物は控えています。
それに野菜が大好きなのでお昼には必ずサラダを食べています。
洗顔料はアクネスで化粧水では「美顔水」
と皮膚科でもらった(軟膏)薬を付けています。
部活が3年の夏に終わって皮膚科にいくようになり
一度それからにきびが引いたものの
今ではもっとひどくなって頬の高い所には
毛穴が開いてるのや、にきびやにきび跡があります。
鼻の毛穴も開いてるし、少し大きく開いて中の黒ずみが無くなった後もあります。
髪はよこわけしてるのですが
おでこにもあるんです。
凄く困っていて鏡を見るのも辛いです。
まだ高校1年生なので高いローションなどは買えませんが
手ごろで私にあったようななにか良いローションや薬はないでしょうか?
あともう一度皮膚科に見てもらおうと思うのですが
いつも同じ軟膏なのですが行かないほうがいいでしょうか?
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。



「水断食」ではなく「肌断食」ですね。。。

リップはOKだと思いますよ。肌には何も付けないで下さい。

私の場合、今は専業主婦をしていますので、1日中家にいます。
ですので、朝起きて水で顔を洗うだけです。もちろん何も付けません。
もし出かける時は日焼け止めは絶対いりますよ!!!
夜はお風呂に入りますが、この時も洗顔料は使わず、上がる直前に水で顔を洗います。

どうしても乾燥が気になって粉を吹いてしまうような時はワセリンを薄く塗ると良いそうです。

私はワセリンを持っていませんでしたので、乾燥がひどい時はオルビスの化粧品をコットンになじませ、しばらく乾燥部分に乗せていました。

初日は顔がカピカピになってかさかさが気になって気になって・・・辞めようかと思いました。。。(TT)

でもそういう時ははさっさと寝てしまえば忘れてしまいますよ♪

私はニキビ&毛穴の汚れに凄く悩んでいて肌断食を試したんですが、ニキビと毛穴は見る見る改善されました♪

ニキビ跡に効果があるかはまだわかりませんが、今は肌に何も付けなくても良くなりましたよ(*^^*)
・・・といっても肌断食始めたばかりですが・・・(^^;)

私のオリジナル方法ですが、3日肌断食して3日目の夜に毛穴パック&スチーム&ローションパック、美容液、乳液(スチームは美顔器を持っているのでそれを使います)を3日~4日しています。

もうぷりぷりつるつるのお肌になりますよ!!!

これで約1週間ですよね?
なので次の週は肌断食を4日、その次は肌断食を5日・・・と増やしていこうと思います。
そのうち自分には何日がベストかわかるような気がしますので。

スチームが無ければ毛穴パックで開いた毛穴を引き締める為に、収れん作用のある化粧水を使ってください。

化粧品にも合う、合わないがあるように、肌断食も人それぞれだそうです。
ネットでいろんな方の意見を参考にしてみてください♪

でも本当に超高級化粧品を使っても治らなかった私は驚くほどよくなったので、興味があれば試してみてください。。。☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!!
とてもよさそうな方法ですね☆
私も早速これでやってみたいと思います!!
とてもよい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/26 20:53

私は高校3年で今でも顔全体に広がるニキビで悩んでいます;


そこで意を決し地元で有名な皮膚科に行ってみたのですがそこで色々な事を教えてもらいました。

まずは皮膚科に通う事をオススメします。
無理に市販されている物を使用すると悪化する可能性が有ります(私もそれで悪化しました)

そもそも、高校生で出来るニキビの原因はホルモンバランスの悪さによるものだそうで
私の場合「男性ホルモンの過多」と言われました。
恐らくelmooさんも同じ原因かと思われます。
このホルモンバランスによるニキビの発生は25歳以降、ホルモンが減って来るまではまず治らないそうです。
かと言ってそのまま25まで待つ・・なんて事は出来ないのでとりあえず自分で注意すべき事を教えていただいた所

・石鹸は固形でも何でもOK
・顔を洗い過ぎない(1日2回くらいでOK?)
・辛いものやマヨネーズなどの油脂は控える
・甘いものも食べすぎはダメ
・処方された薬以外は付けない方が良い
・日焼け止めは負担が大きいので綺麗な肌になるまでは付けない(今の年齢なら大丈夫だそうです)
・きちんと睡眠を取る

こんなアドバイスをされました。
また、一ヶ月はかかるけど必ず綺麗になるから大丈夫との事です。
事実、私も1週間目の現在、先生に出していただいた飲み薬(肌荒れ用等2種)と塗り薬(ローション・調合クリーム)で
ニキビ、跡共に落ち着き綺麗になってきました。
ですのできっとelmooさんも綺麗なお肌に戻りますよ!

長くなってしまいましたがまずは皮膚科の先生と相談される事をオススメします。
それでももし、治らなかった場合には他の皮膚科へ診察を受けに行く事も検討しておいた方が良いです。
でもまずは自分のお肌を信じて我慢する事が大切ですよ☆
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皮膚科は自分にあったものを
処方してくれるしいいんですね☆
はい☆
一緒に頑張りましょう!!!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/26 21:04

にきびは嫌ですよね! 軟膏はアクアチムとかダラシンとかでしょう?(違ったらごめんなさい)


私もアクアチムはローションはなかなか良かったけど、軟膏はダラシンゲルのほうが良かったですね。
でも潰れちゃったにきび限定。皮膚の下のアクネ菌に効いてるとは思えないもの。

私も思春期から20年間悩みました。たぶんもうご存知だとは思うのですが、にきびの原因は皮膚の角質が毛穴をふさいで、出てきた皮脂が外に出られず出来ちゃうでしょ?私もありとあらゆるものを試しました。まだ日本で認可されてないものを取り寄せたり、旅行に行った際手に入れたり。

私は三年ほど前から某有名大学皮膚科で「ケミカルピーリング」をしてみたのですが、良くなってるかどうか、はっきりとわからない状態でした。
それにエステとか美容皮膚科等を、毛嫌いする性格なので。。。(笑)

病院を変え、ケミピではないピーリングに変え。。。それでも????????な状態でした。

でもね、あんまり勧められるので(安かったせいもあり)一度してみよう、としてみた「クリアタッチ」
驚くほど効きましたね。

熱で殺菌するのと、皮脂腺を一時的にちょっと狭くしちゃう?だから出にくくなってくる。
↑こういうのはホント、大嫌いなんですよ(笑)でもクリアタッチだけは教えて差し上げたいです。(*^_^*)

エステとかだとめちゃくちゃお高いし怪しそうなので、ちゃんとした皮膚科で、半顔で2、3000円でしていただけると思いますよ。

もうアダルトニキビと呼ばれる世代になって(涙)皮脂は除きたいけど、除くとしわになるしね!(笑)
今また紫外線を気にしつつ、サリチル酸ピーリング(←アダルトニキビに効くので、elmooさんにはちょっと違うと思いますが、2、3日後のむきたまご状態の鼻の頭をみるとやめられません(笑))クリアタッチしていただきながら、しわの心配をしているところです。

早く良くなることをお祈りしております(*^^)v
    • good
    • 0

私は以前の会社で化粧品の販売、開発などもしていました。



私は専門知識はないのですが、社内には専門家もいましたので、色々相談しました。

で、私が1番効果があった方法は「肌断食」です。

水で顔を洗い、その後は何もつけないんです。

始めはかさかさになるので3日でギブアップ。。。
「やっぱりだめか・・・」と思ってましたが、ニキビはびっくりするくらい治ってました。

で、しばらく普通に生活し、また肌断食4日などなど・・・。
私の場合はやればやるほど効果がありました。

水で洗うだけですので、お金もかかりませんし♪

「肌断食」で検索するとたくさんヒットします。
1度騙されたと思って試してみてください(*^^*)

でもこの時期は日焼け止めはつけましょうね♪
日焼け止めも水洗顔で落とせるものを探すといいですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水断食ですが!!
何度か聞いたことがありますが・・・
これはずっと続けるのでしょうか?
口のリップなどもダメなのでしょうか?
やってみたいと思います!
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/23 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテラマイシン軟膏とテラコートリル軟膏…にきび

19歳女です。
今胸のにきび悩んでいます。やっぱり、19歳だから思春期にきびなんでしょうか?大人にきびなんでしょうか…わかりませんが、

テラマイシン軟膏という薬と、テラコートリル軟膏という薬を薬局で買いに行こうかと思います。

皮膚科にも2週間に1回行って、塗り薬はダラシンTゲル1%という薬と
抗生物質の飲み薬と、B2とB6の飲み薬を
朝晩飲んでいるのですが、あまり良くなりません。。

だから、ネットで、良く効くという薬を調べてたどり着いたのが
薬局でも売っている、テラマイシン軟膏と、テラコートリル軟膏という薬なんですが

ずばり…どっちが効くのでしょうか?

Aベストアンサー

説明書に、化粧水の後に、、
など書いてはいません。
ただ、私の場合は顔だったので、
普通に乾燥してしまうのでつけてから、
薬を塗っていた、だけの事です。
胸の場合は清潔にした後に、
そのままお薬をつけてかまわないと思います。
ただ、先に書いたように、
少しずつ試しながらつけるといいと思いますよ。

Q顔が痒くて皮膚科・・タクロリムス軟膏、パルデス

2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが
化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って
10日ほど前に皮膚科を受診しました。
その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。

そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか
いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。
我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて
まだ症状がおさまっていたんです・・・。
しかし痒くてポツポツができたというと、症状が出ているときに見ないと分からないと言われました。
そして飲み薬と、パルデス軟膏、タクロリムス軟膏を処方されました。

そして家に帰ってご飯を食べてるとまたすごく痒くなってきて・・・。
昨日とおなじ小さなポツポツとかぶれのようなものがでてきました。
目や唇の周り(粘膜)のあたりにはパルデス、頬などはタクロリムスと言われたのですが
口の周りはパルデスで顎にはタクロリムス・・・?
混ざっても大丈夫なのかなと思ってきてきました。
そしてタクロリムスにはアトピー性皮膚炎治療剤とかいてあって
私はアトピーではないのですがアトピーの症状でなくても
この薬を使っている人もいるのでしょうか?
不安になってきて・・・

そして洗顔後に化粧水をしてから軟膏を塗っていいんですか?と先生にいうと、
効果は薄まりますと言われました。
なので化粧水をしないで塗ったところ症状が出ていない部分が
乾燥してきて痒くなってきました・・・泣
症状のひどい部分に塗って症状がないところには化粧水・・・?
美容液やクリームは塗ったほうがいいのかどうしていいか
よく分からなくなってきました。

まずは化粧が原因なのでそれをやめればいいのですが
仕事で絶対に化粧をしないとダメで、すごく厳しいです。

とても文章が分かりづらくて申し訳ないですが
アドバイスどうかお願いします。

2ヶ月ほど前から症状が出てきたのですが
化粧や付けまつげのしすぎで、まぶたが痒くなり腫れて、限界だなと思って
10日ほど前に皮膚科を受診しました。
その時は飲み薬とパルデス軟膏を処方されまだマシになりました。

そして昨日から睡眠不足と長時間の化粧、疲れがたまっていたせいか
いきなり頬やあごの下、唇の周りにちいさなポツポツが出てきてすごく痒くなりました。
我慢ならなくて朝一で皮膚科に行くと、起きてすぐだったせいか昨日よりひどくなくて
まだ症状がおさまっていたんです・・・。
しかし痒...続きを読む

Aベストアンサー

つけるもの、つけてはいけないもの、美容液その他色々…
不安なら皮膚科へ電話するなり、もう一度行くなりして
きちんと全て聞いてきてください。
聞くのを忘れてしまうのでしたら、メモするなりしてきちんと全て。

クリームは、多少は混ざっても大丈夫です。
つけるものを逆にしては、粘膜周辺の方が荒れてしまうと思うので、十分お気をつけて。
(粘膜付近は基本的にお肌が弱いので、弱い(肌に優しめの)お薬を処方されます)

「アトピー性皮膚炎」という表記はあまりお気になさらず。
一般的にアトピーというと、体中の湿疹を思い浮かべるのかもしれませんが、
アレルギー性の肌荒れの事をアトピー性皮膚炎と言うだけで、
誰でも症状は現れる可能性があります。(アレルギー体質の人は顕著に表れますが)


お化粧は、ゼロにしろとは言えませんが、薄くすることは可能ですよね。
なるべくナチュラルメイクに近い状態にし、化粧水もつけて出社しましょう。
軟膏のみで、保湿系のものが出されていないのですから、保湿はしなくてはいけません。
目の周りも、濃くしたいのかもしれませんが、なるべく控えめに。
質問者さんもお分かりのように、肌荒れ状態へのお化粧は毒にしかなりません。
完治してから、保湿しつつお化粧の仕方を考えていけばよいと思います。

日中も、スキンケアの際も、なるべく荒れている所を刺激しないように
またお食事も気を付けましょう。(和の発酵食品がオススメです。肌荒れに良いですよ)
もし喫煙や飲酒をされているのでしたら、せめて改善するまでは控えめに。


上記を続けても、改善がみられないようでしたら
恐らく薬が合っていないのだと思いますので、再び受診して医師に相談して下さい。
もし薬を変えて貰えないようでしたら皮膚科自体を変える事を視野に入れて下さい。

つけるもの、つけてはいけないもの、美容液その他色々…
不安なら皮膚科へ電話するなり、もう一度行くなりして
きちんと全て聞いてきてください。
聞くのを忘れてしまうのでしたら、メモするなりしてきちんと全て。

クリームは、多少は混ざっても大丈夫です。
つけるものを逆にしては、粘膜周辺の方が荒れてしまうと思うので、十分お気をつけて。
(粘膜付近は基本的にお肌が弱いので、弱い(肌に優しめの)お薬を処方されます)

「アトピー性皮膚炎」という表記はあまりお気になさらず。
一般的にアトピーというと...続きを読む

Q24歳社会人です。最近顔の肌荒れ、開いた毛穴、にきびが気になります。

24歳社会人です。最近顔の肌荒れ、開いた毛穴、にきびが気になります。
どうしたらよくなるのでしょうか?

化粧水、保湿剤等をつけているのですがなかなかよくなりません。
どうしたら肌荒れ、毛穴の改善、にきびを減らしたりできるのでしょうか?

私はタバコを吸いますがやはり肌によくないのでしょうか?
食事は毎回3色しっかり取っています。野菜も週に2回くらいは食べます。

汗をかくといいとか新陳代謝をよくすると良いとか、
化粧水をキッチンペーパーになじませて顔に5分くらい置く
冷たい水で顔を洗う
よく洗顔をあわ立ててから洗う
コラーゲン、ビタミンCを取る
コロコロをして肌の筋肉を使う
ハチミツパックをするといいとか
肌がよくなると私自身が知っている情報はこれぐらいですが
実際効果はあるのでしょうか?
それか逆にこれは肌にいい!とか、いろいろ詳しい方いらっしゃいましたら
教えて頂けるととてもありがたいです。

長々になってしまいましたがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【タバコは美容の大敵】と言うサイトです。
http://tobacco-biyou.jp/

****************
右は、ブラジルのタバコです。パッケージには【ネズミとゴキブリ】の死骸や【胎児の死体】写真とともに「喫煙時あなたは砒素・ナフタリンなどネズミやゴキブリ用の駆除剤と同じものを吸入している」「喫煙は流産の原因となる」という警告表示が載っています。

日本の女性向けタバコとブラジルのタバコは、一見全く別のもののようです。 でも中身はほとんど一緒。「ゴキブリ用の駆除剤」同様の成分なのです。海外のタバコは「真実」をビジュアル化して警告してくれているのです。
*****************

このサイトの下の方で紹介されている【スモーカーズフェイス】と言う部分をご覧下さい。

****************
喫煙でのビタミンC破壊によるコラーゲン不足で「ほほがげっそりこけている」、タールが沈着し「顔色が暗く沈んでいる」、一酸化炭素で酸欠になり「口唇が紫色」、活性酸素お影響で「深いしわが刻まれている」、といった「喫煙者独特の特徴的な容貌」のことです。そういった外見に加え、歯周病とタバコの混じった「口臭がする」、女性なのに「声がガラガラ」(スモーカーズ・ヴォイス)などの要素も加わって、喫煙者特有のイメージが出来上がっています。残念ながら決して良いイメージではありません。
****************
40台になると、肌はボロボロになりますよ~

喫煙しながら、肌荒れ、毛穴の改善、にきびを減らす・・・
ゴキブリ駆除剤を接種してて、改善出来る訳ありません。

そのうち、子宮もボロボロ・・・
(子宮筋腫・子宮ガンが待ってる)

【能動喫煙で起こる病気】
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html

女性の喫煙では、早発閉経 卵巣のう腫 月経困難症 不妊症 子宮外妊娠 細菌性腟炎
子供のがん(肝芽腫)

妊婦の喫煙では、前置胎盤 胎盤早期剥離 前期破水 遅滞破水 妊産婦死亡
流産 早産 周産期死亡 エイズ母子感染確率増大
先天奇形(小頭症 水頭症 狭頭症 無脳症 二分脊椎 斜視 先天性弱視
  唇裂・口蓋裂 小顎症 先天性心疾患 先天性幽門狭窄症 鎖肛
  さい帯ヘルニア そ径ヘルニア 尿路奇形 四肢欠損 内反足・外反足・弯曲足
  多指(趾)症・合指(趾)症・無指(趾)症 ダウン症候群)
低出生体重児・子宮内発育遅延 新生児頭蓋内出血 新生児多血症
乳幼児突然死症候群 子供の運動能力低下 子供の呼吸機能低下
子供の知能低下 精神遅滞 小児自閉症 注意欠陥多動障害
子供のがん(脳腫瘍 白血病 悪性リンパ腫 神経芽細胞腫)
子供の喘息 子供の将来の暴力的犯罪 子供の将来の不妊症

>それか逆にこれは肌にいい!

一日も早く【禁煙外来】を受診する事ですネ。
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html


どうぞ、お大事に!

参考URL:http://tobacco-biyou.jp/

【タバコは美容の大敵】と言うサイトです。
http://tobacco-biyou.jp/

****************
右は、ブラジルのタバコです。パッケージには【ネズミとゴキブリ】の死骸や【胎児の死体】写真とともに「喫煙時あなたは砒素・ナフタリンなどネズミやゴキブリ用の駆除剤と同じものを吸入している」「喫煙は流産の原因となる」という警告表示が載っています。

日本の女性向けタバコとブラジルのタバコは、一見全く別のもののようです。 でも中身はほとんど一緒。「ゴキブリ用の駆除剤」同様の成分なのです。海外のタバコは...続きを読む

Q皮膚科と美容皮膚科、どっちが良いのでしょう?

はじめまして。

私は、ニキビ・ニキビあと・毛穴の開き・
目の下のクマで悩んでいます。
病院で診てもらおうと思っているのですが
皮膚科と美容皮膚科のどちらがいいのか
よくわかりません。

それと、お薦めの病院がありましたら
教えて下さい。
神奈川または都内、小田急線沿い、が希望です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

目的によってかわってくると思います
まず、美容皮膚科は保険がきかないところが多いです
美容皮膚科の主な目的はアンチエイジンクで、代表的なのはピーリング・プラセンタ注射・レーザーによるシミ取りなど。。ピーリングはニキビ跡には効果的だと思います

一般皮膚科は保険適用なところが多く、保険の範囲内での飲み薬や外用薬による治療になります
個人的な意見ですが、一般皮膚科でいいんじゃないかなと思われます
美容皮膚科はそれなりに費用がかかると思いますので・・・
最近は一般皮膚科と美容皮膚科が併設になっているところも多いので、相談されてみて必要に応じてどちらかにすればいいと思います

Q皮膚科のニキビ用ローション(抗生物質入り)について

こんにちは。
皮膚科で処方されるニキビ用化粧水についての質問です。
何年も治らなかったニキビが、とある皮膚科のニキビ用のローションを使うようになってから
ほとんど出来なくなりました。
ただ、値段が少々高く100mlで5000円近くするので(^^;完治すると他の化粧水を使用したりするのですが、
そうすると1ヶ月程でまたニキビ肌に戻ってしまいます。
ここ数年この状態を繰り返しているのですが、ふとその化粧水の成分が気になったので(遅い!)
受付で尋ねてみると、最初は「成分まではよく分からなくて…」と言われたのですが、
以前、「成分表をください」とお願いした時に「ありません」と言われてしまったので、
今回は「主な成分だけでも分かりませんか?」と尋ねたところ、お待ちくださいと言われ、
「抗生物質と保湿剤」という答えでした。
ちなみにそこは二人の看護婦さん(兼受付?)と一人の医師なので、受付だから詳しいことは分からないということでもなさそうです。

前置きが長くなりすみません。そこで質問なのですが、

○成分をきちんと教えてもらうことはできないのか?
○抗生物質入りの化粧水を常用していてもいいのか?

ということです。この化粧水を使用している際にトラブルが起きたことは今のところありません。
ちなみにその化粧水には「DALIII・○○皮膚科クリニック」というテプラが貼ってあるだけで他には何も記載されていません。
皮膚科で正確に説明してもらうのが一番だと思うのですが、あまりきちんと教えてくれないので困っています。
その皮膚科の処方が私にとっては効果テキメンのためあまり強く聞くこともできず。。。

この件に関して、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうかアドバイスをお願い致します!

こんにちは。
皮膚科で処方されるニキビ用化粧水についての質問です。
何年も治らなかったニキビが、とある皮膚科のニキビ用のローションを使うようになってから
ほとんど出来なくなりました。
ただ、値段が少々高く100mlで5000円近くするので(^^;完治すると他の化粧水を使用したりするのですが、
そうすると1ヶ月程でまたニキビ肌に戻ってしまいます。
ここ数年この状態を繰り返しているのですが、ふとその化粧水の成分が気になったので(遅い!)
受付で尋ねてみると、最初は「成分まではよく分からなく...続きを読む

Aベストアンサー

効果テキメンの処方とはどういったものでしょうか?たぶん抗生物質の服用だと思うのですが。。。
私も長いことニキビや肌荒れと戦ってきました。ひどくなっては抗生物質を服用し、いったん良くなるのですが忘れた頃にまたポツポツ;そしてまた皮膚科に行って薬もらっての繰り返し…。このサイクルを一生続けるのなら私のニキビ治療に行き着くところはないのかと思い、看護婦の身内に相談。やはり抗生物質の長期使用は危険だということでした。効きが悪くなったり、黒ずんだり人によって副作用は様々。私も最近効きが悪くなったように感じていたので、やっぱりという感じでした。抗生物質というのはただ押さえているだけで、体の根本から良くしているものではないので、元々ニキビ体質の人には限界のある治療です。
塗り薬でも同じことだそうですので、ローションであろうと使い続けていくのはさけた方がいいと思われます。

私も数年前1度漢方薬を服用しましたが、即効性がないので興味がありませんでした。でも良い皮膚科が見つかって、漢方薬治療について丁寧に説明して頂き今頑張って続けています。早い人は2週間で効果が出るそうですが、1ヶ月全く効果がなかった場合は別の漢方薬に変えていってその人に1番合った物を探していくそうです。そして3ヶ月服用するとその後もずっと効果が持続していくそうです。ようは体質が変わったということですね。抗生物質のような副作用もありません。
私もまんまでは飲めないのでオブラートに包んで飲んでます。結構流し込むのが得意なので1回で飲みきってます。(丸く包むと喉にひっかかるので、四角くたたんで)

まずは医師にしっかり質問をぶつけて、説明を仰ぎましょう。まともに説明できない医師であるなら、今後は考えられた方が…。
ニキビ治療は、良い医師に恵まれることが何よりですから!

効果テキメンの処方とはどういったものでしょうか?たぶん抗生物質の服用だと思うのですが。。。
私も長いことニキビや肌荒れと戦ってきました。ひどくなっては抗生物質を服用し、いったん良くなるのですが忘れた頃にまたポツポツ;そしてまた皮膚科に行って薬もらっての繰り返し…。このサイクルを一生続けるのなら私のニキビ治療に行き着くところはないのかと思い、看護婦の身内に相談。やはり抗生物質の長期使用は危険だということでした。効きが悪くなったり、黒ずんだり人によって副作用は様々。私も最近効き...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報