幼稚園時代「何組」でしたか?

私は高校1年生の女です。
中学1年生からにきびが出来始めて
最初はオデコだけだったのですが
中学2年生の夏が終わるくらいから
にきびが全体的に出来るようになりました。
にきびが凄く気になって
引っかいてしまったり、芯が出てるものは潰したりしていました。
そのせいか、一向に減りませんでした。
色々なものにも試しました。
今はダイエットもあって油物は控えています。
それに野菜が大好きなのでお昼には必ずサラダを食べています。
洗顔料はアクネスで化粧水では「美顔水」
と皮膚科でもらった(軟膏)薬を付けています。
部活が3年の夏に終わって皮膚科にいくようになり
一度それからにきびが引いたものの
今ではもっとひどくなって頬の高い所には
毛穴が開いてるのや、にきびやにきび跡があります。
鼻の毛穴も開いてるし、少し大きく開いて中の黒ずみが無くなった後もあります。
髪はよこわけしてるのですが
おでこにもあるんです。
凄く困っていて鏡を見るのも辛いです。
まだ高校1年生なので高いローションなどは買えませんが
手ごろで私にあったようななにか良いローションや薬はないでしょうか?
あともう一度皮膚科に見てもらおうと思うのですが
いつも同じ軟膏なのですが行かないほうがいいでしょうか?
おねがいします。

A 回答 (4件)

私は以前の会社で化粧品の販売、開発などもしていました。

私は専門知識はないのですが、社内には専門家もいましたので、色々相談しました。

で、私が1番効果があった方法は「肌断食」です。

水で顔を洗い、その後は何もつけないんです。

始めはかさかさになるので3日でギブアップ。。。
「やっぱりだめか・・・」と思ってましたが、ニキビはびっくりするくらい治ってました。

で、しばらく普通に生活し、また肌断食4日などなど・・・。
私の場合はやればやるほど効果がありました。

水で洗うだけですので、お金もかかりませんし♪

「肌断食」で検索するとたくさんヒットします。
1度騙されたと思って試してみてください(*^^*)

でもこの時期は日焼け止めはつけましょうね♪
日焼け止めも水洗顔で落とせるものを探すといいですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

水断食ですが!!
何度か聞いたことがありますが・・・
これはずっと続けるのでしょうか?
口のリップなどもダメなのでしょうか?
やってみたいと思います!
ありがとうございました

にきびは嫌ですよね! 軟膏はアクアチムとかダラシンとかでしょう?(違ったらごめんなさい)

私もアクアチムはローションはなかなか良かったけど、軟膏はダラシンゲルのほうが良かったですね。
でも潰れちゃったにきび限定。皮膚の下のアクネ菌に効いてるとは思えないもの。

私も思春期から20年間悩みました。たぶんもうご存知だとは思うのですが、にきびの原因は皮膚の角質が毛穴をふさいで、出てきた皮脂が外に出られず出来ちゃうでしょ?私もありとあらゆるものを試しました。まだ日本で認可されてないものを取り寄せたり、旅行に行った際手に入れたり。

私は三年ほど前から某有名大学皮膚科で「ケミカルピーリング」をしてみたのですが、良くなってるかどうか、はっきりとわからない状態でした。
それにエステとか美容皮膚科等を、毛嫌いする性格なので。。。(笑)

病院を変え、ケミピではないピーリングに変え。。。それでも????????な状態でした。

でもね、あんまり勧められるので(安かったせいもあり)一度してみよう、としてみた「クリアタッチ」
驚くほど効きましたね。

熱で殺菌するのと、皮脂腺を一時的にちょっと狭くしちゃう?だから出にくくなってくる。
↑こういうのはホント、大嫌いなんですよ(笑)でもクリアタッチだけは教えて差し上げたいです。(*^_^*)

エステとかだとめちゃくちゃお高いし怪しそうなので、ちゃんとした皮膚科で、半顔で2、3000円でしていただけると思いますよ。

もうアダルトニキビと呼ばれる世代になって(涙)皮脂は除きたいけど、除くとしわになるしね!(笑)
今また紫外線を気にしつつ、サリチル酸ピーリング(←アダルトニキビに効くので、elmooさんにはちょっと違うと思いますが、2、3日後のむきたまご状態の鼻の頭をみるとやめられません(笑))クリアタッチしていただきながら、しわの心配をしているところです。

早く良くなることをお祈りしております(*^^)v
    • 0

#1です。

「水断食」ではなく「肌断食」ですね。。。

リップはOKだと思いますよ。肌には何も付けないで下さい。

私の場合、今は専業主婦をしていますので、1日中家にいます。
ですので、朝起きて水で顔を洗うだけです。もちろん何も付けません。
もし出かける時は日焼け止めは絶対いりますよ!!!
夜はお風呂に入りますが、この時も洗顔料は使わず、上がる直前に水で顔を洗います。

どうしても乾燥が気になって粉を吹いてしまうような時はワセリンを薄く塗ると良いそうです。

私はワセリンを持っていませんでしたので、乾燥がひどい時はオルビスの化粧品をコットンになじませ、しばらく乾燥部分に乗せていました。

初日は顔がカピカピになってかさかさが気になって気になって・・・辞めようかと思いました。。。(TT)

でもそういう時ははさっさと寝てしまえば忘れてしまいますよ♪

私はニキビ&毛穴の汚れに凄く悩んでいて肌断食を試したんですが、ニキビと毛穴は見る見る改善されました♪

ニキビ跡に効果があるかはまだわかりませんが、今は肌に何も付けなくても良くなりましたよ(*^^*)
・・・といっても肌断食始めたばかりですが・・・(^^;)

私のオリジナル方法ですが、3日肌断食して3日目の夜に毛穴パック&スチーム&ローションパック、美容液、乳液(スチームは美顔器を持っているのでそれを使います)を3日~4日しています。

もうぷりぷりつるつるのお肌になりますよ!!!

これで約1週間ですよね?
なので次の週は肌断食を4日、その次は肌断食を5日・・・と増やしていこうと思います。
そのうち自分には何日がベストかわかるような気がしますので。

スチームが無ければ毛穴パックで開いた毛穴を引き締める為に、収れん作用のある化粧水を使ってください。

化粧品にも合う、合わないがあるように、肌断食も人それぞれだそうです。
ネットでいろんな方の意見を参考にしてみてください♪

でも本当に超高級化粧品を使っても治らなかった私は驚くほどよくなったので、興味があれば試してみてください。。。☆
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます!!
とてもよさそうな方法ですね☆
私も早速これでやってみたいと思います!!
とてもよい回答ありがとうございました!

私は高校3年で今でも顔全体に広がるニキビで悩んでいます;

そこで意を決し地元で有名な皮膚科に行ってみたのですがそこで色々な事を教えてもらいました。

まずは皮膚科に通う事をオススメします。
無理に市販されている物を使用すると悪化する可能性が有ります(私もそれで悪化しました)

そもそも、高校生で出来るニキビの原因はホルモンバランスの悪さによるものだそうで
私の場合「男性ホルモンの過多」と言われました。
恐らくelmooさんも同じ原因かと思われます。
このホルモンバランスによるニキビの発生は25歳以降、ホルモンが減って来るまではまず治らないそうです。
かと言ってそのまま25まで待つ・・なんて事は出来ないのでとりあえず自分で注意すべき事を教えていただいた所

・石鹸は固形でも何でもOK
・顔を洗い過ぎない(1日2回くらいでOK?)
・辛いものやマヨネーズなどの油脂は控える
・甘いものも食べすぎはダメ
・処方された薬以外は付けない方が良い
・日焼け止めは負担が大きいので綺麗な肌になるまでは付けない(今の年齢なら大丈夫だそうです)
・きちんと睡眠を取る

こんなアドバイスをされました。
また、一ヶ月はかかるけど必ず綺麗になるから大丈夫との事です。
事実、私も1週間目の現在、先生に出していただいた飲み薬(肌荒れ用等2種)と塗り薬(ローション・調合クリーム)で
ニキビ、跡共に落ち着き綺麗になってきました。
ですのできっとelmooさんも綺麗なお肌に戻りますよ!

長くなってしまいましたがまずは皮膚科の先生と相談される事をオススメします。
それでももし、治らなかった場合には他の皮膚科へ診察を受けに行く事も検討しておいた方が良いです。
でもまずは自分のお肌を信じて我慢する事が大切ですよ☆
お互いに頑張りましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり皮膚科は自分にあったものを
処方してくれるしいいんですね☆
はい☆
一緒に頑張りましょう!!!!
ありがとうございました!!