【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近になってインターネットで馬券が買える事を知り、月末のGI?で競馬デビューを・・・と考えています。
主婦のささやかなお楽しみ♪という考えからなのですが、競馬については全くの初心者で無知です。
JRAのHPなども見たのですがなかなか理解に苦しみ、みなさんのアドバイスを頂けたらと思い書き込みしました。
初心者向けの馬券の買い方や、G1のオススメ予想などなど教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>最近になってインターネットで馬券が買える事を知り、月末のGI?で競馬デビューを・・・と考えています。

これはIPATのことでしょうから、まずはJRAの抽選に申し込んでからですね。
直近のものは5月29日締め切りで8月13日から当選すれば使えます。
ですので競馬デビュー戦はWINS(場外馬券場)や
競馬場になりますね。
抽選とは言っても今はまず外れないはずです。
JRA公式HPのA-PAT・電話投票のところで
詳しく書かれています。

予想については一口ではとても言えません。
パチンコのようにカードを買って、ハンドルを回して
大当たりを待つ・・・とはいかないですからね。
もちろん好きな馬だからとか、好きな数字、騎手を買うのもありなのですが・・・。
主婦の方なら金銭感覚にシビアでしょうから
まずは書店で初心者向けの競馬本を買うことをお勧めします。
知っておくべき知識が結構あるのですね。
理解が深まれば自分で予想することの楽しさに
きっと目覚めるはずですし。
自分がロマン派、馬券派かも分かるでしょう。
競馬に対する思い入れで買う馬券(予想)も変わってくるのですよ。

なにはともあれ競馬デビューを楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私の勉強不足でIPATが利用出来るまでに時間がかかる事を投稿後に知りました・・・。周りに競馬好きな友人などがいない為、ダービーデビューは諦め6月から申し込みが開始される即PATに申し込んでみようと思います。早く競馬の楽しみを味わえたらいいなと思います。

(1)まずは単勝・複勝・枠連の馬券を買いましょう。

(2)ダービーはディープインパクトから買ってください。
(3)競馬に必勝法はないのであとは運と勘次第です。
(4)経験上、体調が悪いとき、喜怒哀楽が激しいときはやらないほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

馬券1つにもいろいろな種類があり、競馬に慣れる為にも
まずは単勝から買ってみようと思います。

月末のG1というと、競馬の祭典、日本ダービーですね。

今年は「ディープインパクト」という名前の馬が最大の注目です。
前走の皐月賞では、スタートで出遅れながらも圧勝し、能力の差をまざまざと見せ付けました。

すべての競馬関係者が勝利を夢見るのが、日本ダービーです。
日本ダービーを勝つことは、馬主、調教師、騎手、そして競走馬にとって最高の栄誉です。

さて、競馬の楽しみ方ですが(笑)、とりあえず、どれか1頭、自分が注目する馬を決めて、単勝馬券を買うのがいいでしょう。

単勝馬券は、1着の馬を予想する単純な馬券で、連勝式(1着と2着を当てる馬券)や、三連勝(1~3着までのすべてを当てる馬券)に比べて、当たりやすい分配当は低いですが、1頭だけに注目すればいいので競馬の勉強には最適だと思います。

注目する馬を決めたら、その馬がどういう過程を歩んできたか、今の調子がどうなのかをずっと追いかけていくといいでしょう。どうして負けたのか、どうして勝ったのかが理解できるようになると、競馬への理解が深まっていくと思います。

ただし、競馬への理解が深まったから馬券が上手になるかというと、必ずしもそういうもんじゃないですが(笑)。あまりのめりこみすぎて散在しない程度に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

最初は単勝馬券から初めてみて、競馬番組なども見て少しずつ勉強してみたいと思います。