重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

Gmailのメールアドレスを利用しています。

・ウェブブラウザ(Edge、Chrome)でのメール送受信
・メールソフト(Becky!)によるメール送受信

上記を併用しています。

※Becky!の設定で「受信メールをサーバーから削除しない」設定にしています。

Becky!で受信するまでにウェブブラウザで閲覧したメールを
その後Becky!で受信した際に受信されない事がたま(?)にあります。
先にウェブブラウザでメールを見てしまうとBecky!では受信できないような
ルールがあるのでしょうか? インターネットメールの仕様? imapの仕様?
Becky!、ウェブブラウザ、受信する順番に依存せずに
どちらでもすべてのメールを受信できるようにしたいのですが方法はございますか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 「まれに」じゃないですね「たまに」と書いています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/04/24 08:00
  • 補足しておきます。

    gmailのメールアドレス(例:xxxxxxx@gmail.com)に届いたメールの挙動についての質問です。

    gmailのサイトでgmail以外のメールボックス(例:xxxxxx@ocn.ne.jpなど)を
    受信するように設定しているわけではございません。

      補足日時:2025/04/24 08:33

A 回答 (5件)

No4です。


「しかし、ブラウザでは閲覧できた(現在も残っている)メールがその後にメーラーでは受信できていない現象は発生しております。」はちょっと説明できないですね。
添付の図は私が利用しているThunderBirdの当該設定箇所ですが、メーラソフトは「新着メールとそれ以外をどうやって判別しているのかこの画面では判らない。コントロールできない。」ですね。
メーラソフトに関するより詳しい知識をお持ちの方がいらっしゃれば、迷える子羊たちに知識を公表いただければありがたいですね。
あるいはメーラソフトのサポートサイトなどがあれば尋ねてみることも有益だと思います。
「Gmailのメールアカウントに届いたメー」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

度々ご回答ありがとうございます。

確かにメーラーが何を基準に新着メールと判断してるかが関係ありそうですね。Becky!の公式掲示板は存在しますのでそちらで質問してみるのも良さそうですね。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2025/04/25 08:09

既にご質問者様はご存知かも知れませんが、ご質問と回答者に対するお礼を読んでも判然としないため、改めてwebブラウザによるメール参照とメーラーソフトによるメール参照の違いから確認します。



●webブラウザによるメール参照
メールサーバが持つデータをブラウザから覗き見します。web上で受信メールを「削除する。」操作をしない限りメールは消えないはずです。

●メーラーソフトによるメール参照
通常はメールサーバーが持つ受診メールをダウンロードして、その内容を画面上に表示します。ダウンロードと同時にメールサーバに残ったデータを削除するかどうか、通常は設定箇所があります。ご質問者様は「受信メールをサーバーから削除しない」設定にしていると書かれています。

つまり現状はどちらの方法を使っても、メールサーバーが持つ受信メールは消えないはずです(webブラウザに於いて「削除。」しない限り。)。
ところがご質問者様は「受信されない事がたま(?)にあります。」とお書きで、さらに「先にどちら(メールソフト or ブラウザ)で受信、閲覧するかはその時々により違いますので100%発生しているのかどうかはわかりません。」ともお書きですので、現状は発生現象を正確に捉えていないと思われます。
それ故、まずはどちらのソフトから先に参照すると現象が発生するのか、正確に「受信メールをサーバーから削除しない」設定がされているのかどうか。或いは現実に"たまに"現象が発生するのか(理屈に合わないことですが。)、今発生している事象を正確に把握できれば自ずから解決策は導かれるように思います。

余計なことですが、メーラーソフトに「受信メールをサーバーから削除しない」設定をすることは、メールサーバーに一旦受信したメールは永久にサーバー上に残ることになり、サーバーが一杯になるまでメールが貯まることになりますが、その辺りはどの様に処理しているでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

trka様が言われている様にどちらも「メールサーバーから削除する」設定にしていないはずなのに受信できない(サーバーから消えている?)理由がわからないので質問させていただきました。

メールサーバーのメールは意図的に「削除する設定」をしない限り残り続けることは理解しています。
Bekcy!の設定の話になりますがメインで利用しているgmail以外のメールアドレス(受信件数が多い)については60日経過後に削除する設定にしているので定期的に削除されます。
gmailのアドレスについては受信件数がそれほど多くないので一定期間で削除するような設定は行っていません(残容量は気にしています)
ただ、gmailの方も意図的に「削除する設定」にした覚えがないだけで初期設定が「削除する設定」になっているのであればそれは認識していません。

「たまにある」の記述に問題があるようなので10通ほどテストしてみました。
先にブラウザでメールを閲覧するパターン、先にメーラーで閲覧するパターンを織り交ぜてテストしてみましたが10回の試行では現象は発生しませんでした。
しかし、ブラウザでは閲覧できた(現在も残っている)メールがその後にメーラーでは受信できていない現象は発生しております。
10回程度の試行では発生しないところが難しいところですね。

お礼日時:2025/04/24 09:39

サービスの設定で「サーバーにメッセージのコピーを残す」にチェックを入れます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
No.2の方もありがとうございます。

Becky!の方はすでにメールサーバーから消さない設定にしているので
Gmail側の設定をその様に変更するという事でしょうか?

PCのウェブブラウザにてGmailのサイトを開き、右上の歯車マークをクリック → 「すべての設定を表示」をクリック → そちらの設定の中には「サービス」というものが見当たらないのですがどちらにあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

お礼日時:2025/04/24 08:18

メールサーバから消さない設定にすれば大丈夫。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/04/24 08:17

>たま(?)に


勝手に気まぐれ的に仕分けする事はあり得ないので、偶(たま)の共通点を調べてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先にどちら(メールソフト or ブラウザ)で受信、閲覧するかはその時々により違いますので100%発生しているのかどうかはわかりません。
先にブラウザで閲覧したときに発生している(様なきがしています)ので「まれに」と書いています。

お礼日時:2025/04/24 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!