プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヴィトンのヴェルニについて質問です。
こちらの質問でも見かけたんですが、「焼けてくる」そうなんですがどういう状態ですか?
ヌメ革部分の色が変わってくるのは分かるのですが、本体(?)部分が焼けるという意味がよく分かりません。
色が変わっちゃうんでしょうか?

モノグラムは使い込んだ位が丁度いいなvって思うのですが、ヴェルニはどうですか?
実際にお使いの方、使用感とか教えて下さい。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます☆

ヒューストンのヌメ革はキレイです。
ベッドフォードの方の持ち手部分はそれなりに使用感があります。
やっぱりヌメ革の焼けは使用頻度によるのかもしれません。
ただ、モノグラムとかでよく見るような、アメ色にはなってませんよ。
なんででしょうかね、ヴェルニより最近購入しているモノグラムのヌメ革部分はかなりこくなってアメ色に近いんですが。

私はバッグを大切に気を遣って使うタイプではありません。
どこにでもおくし、人ごみの中でもぜんぜんへいちゃらです。
その割には、ベッドフォードもがんばってくれてるな~って感じです。

あとヌメ革の部分ですが痛んできて気になるようでしたら多分取り替えてもらえると思います。
料金が発生しますけど。
ヴィトンはメンテナンスがしっかりしていますので、
使用して、痛んでしまった商品へのメンテナンスもしっかりしています。
チャックや持ち手などパーツパーツで料金が決まっていて、ちゃんと対応してくれると思いますよ。

それでは、気に入ったものが見つかりますように…☆
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答ありがとうございます!
モノグラムのぬめ革とは違うんでしょうかね!!?
取り替えまでは考えてませんでしたが、ヴィトンならできそうですよね…。
もし買うことになったらお値段する分使い回したいと思ってます!

おはようございます。

ヴェルニかわいいですよね。
発売当初、とびつきました(笑)

私がもってるのは、初期のヴェルニなんですが
ベイビーブルーのベッドフォード
イエローのヒューストンの2つです。
両方とも廃盤色です。
ベッドフォードは当時普段使いにしてました。
ヒューストンはよそいき用にしていて、結婚式やホテルでの食事の時なんかに今でもたまに利用しています。

今、クローゼットに見にいってきたのですが
よそいき用にしていた方(イエロー)は、今でもきれいでした。
ヌメ革もエナメル部分もきれいで、私もびっくりしてます。
普段使いして、頻繁に持ち歩いていたほう(ベイビーブルー)は、すこし焼けているように見えます。
先にNo.1さんが回答されてるように、すこしくすんだ感じ(なんとな~く黄色がかってみえるような)に思えましたが、正直まだ使えます。

でもヴェルニはやっぱり色移りも少しあると思います。
デニムとバックが触れて、すれたりする時間が長いとデニムの色がバックに少し移ったりしました。

私の個人的な感想なんですが、5年(もっと?)ほど前のバッグだったのですが結構キレイに思いました。
使用頻度と選ばれる色にもよるのでは?
気に入った物があるといいですね。参考程度にでもなれば幸いです☆
    • 0
この回答へのお礼

可愛いですよね。今になって突然気になり始めました。
あまり使わなければヌメ革もきれいなままなんですか?ヴェルニに限ってはヌメ革部分が白い方がいいなーなんて思ってますが、普段使いにしてると厳しいでしょうかね・・・。
結構気を遣わないといけないようですね。
参考にします、ありがとうございました。

質問者さんの持っているのはモノグラムヴェルニですか?それともダミエヴェルニ??どちらかによって微妙に焼け具合が異なりますが・・・エナメル素材自体、まず管理が難しいですよね。

ちなみにモノグラムヴェルニは光の色、角度、照度により微妙に色が変化する性質を持っています。 光との融合により美しさをかもし出すモノグラム・ヴェルニですが、それに相反して光が嫌いというワガママな素材です。太陽光線はもちろん、白色電球に長時間晒されるだけで色焼けが始まります。夏の強い日差しの中でお使いになられるのは恐ろしく無謀です。

くすんだ感じになります。
また黄ばみなど、変色します。
全体に退色していけばまだ救いもありますが、蓋の裏や、金具で光が遮られていたところは元の色がそのまま残っていますので、悲しいバッグになってしまいます。とにかく均一に同じ色には見えなくなります。

それから、モノグラムと重ねて置いておいたりすると、モノグラムのエンボス(小さな凸凹)が移ってしまったり、他のバッグからの色移りもあります。

人間の肌が焼けるよりもモノグラム・ヴェルニが焼ける方が早いらしいです(/_;)
夏のお出かけには使用を避けるか、なるべく日陰を歩くようにしていただくことをお勧めいたします。
また、保管時にも袋にちゃんと入れることもお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ダミエにもヴェルニがあるんでしたっけ。今回はモノグラムのヴェルニについて質問しました。
夏に使うのは無謀ですかー。これからは危険な季節ですね。くすんでしまうのは嫌かも・・・。毎日使うのにはむかないようですね。
ありがとうございました。

質問者さんの持っているのはモノグラムヴェルニですか?それともダミエヴェルニ??どちらかによって微妙に焼け具合が異なりますが・・・エナメル素材自体、まず管理が難しいですよね。

ちなみにモノグラムヴェルニは光の色、角度、照度により微妙に色が変化する性質を持っています。 光との融合により美しさをかもし出すモノグラム・ヴェルニですが、それに相反して光が嫌いというワガママな素材です。太陽光線はもちろん、白色電球に長時間晒されるだけで色焼けが始まります。夏の強い日差しの中でお使いになられるのは恐ろしく無謀です。

くすんだ感じになります。
また黄ばみなど、変色します。
全体に退色していけばまだ救いもありますが、蓋の裏や、金具で光が遮られていたところは元の色がそのまま残っていますので、悲しいバッグになってしまいます。とにかく均一に同じ色には見えなくなります。

それから、モノグラムと重ねて置いておいたりすると、モノグラムのエンボス(小さな凸凹)が移ってしまったり、他のバッグからの色移りもあります。

人間の肌が焼けるよりもモノグラム・ヴェルニが焼ける方が早いらしいです(/_;)
夏のお出かけには使用を避けるか、なるべく日陰を歩くようにしていただくことをお勧めいたします。
また、保管時にも袋にちゃんと入れることもお勧めします。
    • 0