プロが教えるわが家の防犯対策術!

申し込み制のレンタルサーバに、
使用予定スペースの大体のMBを聞かれました!
私のHPはJAVASCRIPTを使って10つのぺージくらいに
ランダムでBGMが流れたり、HTACCESS.を使った
パスワード制限があったりしますが、こういう事も量に関係ありますか?
全然目安もないので、教えてください!

A 回答 (3件)

こんばんは。

要するに占有スペースの容量ってことですよね?
ではあなたのHPのファイルの合計の重さを計算し、今後増えて行くであろう重さも考慮して報告すれば良いでしょう。

転送量(トラフィック)の事であれば、以前のサーバーの使用状況から類推するしかないですがそれは難しいでしょうし、一般の人には聞かないでしょう。

「.htaccess」での制限は重さとは無関係ですよ(ファルそのものの重さはありますけど)。

取りあえず前のサーバーではどれだけのスペースをもらってたかくらいは分かりませんか?
(それとも今回初ですか?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
.htaccessの重さは関係ないんですか!
今回が初です‥。
もしかして、FTPなどでアップロードする際に
容量を知る事が出来るのでしょうか?

いやいや、

HPの為にHTMLファイルや画像ファイルを作るでしょう?
そのプロパティを見れば重さが分かります。
全部をひとつのフォルダに入れてプロパティを見ればHPのファイル全体の重さが分かるでしょう?
(せいぜい数MBってとこでしょう)

「.htaccess」の「重さ」は関係あります。
「制限をかけること」が関係ないと言う意味です。
だって「.htaccess」のファイルの重さなんてせいぜい2KB程度しか無いし、普通そこを気にしないでしょう?ってことです。

文章を読む限りで重そうなのはBGM用のファイルですね。MIDIならそうでもないですが、MP3などを使おうと思っているのならひとつ数MBあるでしょう。

あとこれは余談ですが、そのレンタルサーバは「.htaccess」の使用を許可していますか?
業者によっては不許可だったりするんですけどね。

ついでに言えば、普通はレンタルサーバって容量はプランで分けてると思うんですよね。
30MBプラン、50MBプラン、100MBプランとか。
利用者に予定を聞いて判断するなんて珍しいです。
ほとんどの利用者は最終的に自分のスペースがどれだけ必要になるかなんて考えてないですからね。

さらに余談ですが、僕なら本来のHP用ファイルのために10MB、あとはファイル置き場として40MBと見て50MBは確保します。
お金に余裕があれば200MBくらいは欲しいですね。

つまり本来の使用の他に、ダウンロード用の様々なファイルを用意したり、友人に重たいファイルを渡したい時に自分のサーバスペースが使えれば便利じゃないですか。そういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、勘違いしていました(^^;
すべて一つのファイルに保存しておいたので、
プロパティを見て分かりました!
結構オープンなサーバです!
5MBくらいありましたので、余分に15MBにして
もらおうと思います♪
ありがとうございます!!

BGMに使用するMIDIファイル、もしくはMP3ファイルは容量に関係します。

質問文を読む限り、既にどういったコンテンツを組んでいくか等ははっきり決まっていらっしゃるのかな?と思いました。
すでにページがほぼ完成しているのであれば、現時点の重さを計算し、さらに今後増えると予想される容量をプラスすればいいかと思います。
ちなみに、現時点の重さは私が利用しているFTPソフトでは割り出せます。(FFFTPというソフトです)
他のソフトは利用した事がないので、できるかどうかは私にはわかりません。

容量の目安の方は、どういったものを扱ったサイトにするかによって大きく変わっていきます。
画像系(イラスト、写真等)や音楽(MIDI,MP3)等を扱ってくサイトであるのなら、一つ一つのファイルが重くなりがちなので、少し多めに余裕をとったほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
私の作る予定のサイトは画像系なので
少し多めにとっておきますね!!
FFFTPでも容量はわかるんですか!