最近、漫画北斗の拳の単行本を読み始めました。主人公、ケンシロウの敵となる相手の何人かが、有名人をパクったもの=わざと似せた?モデルにした?者がいると確信しましたが、わたしの直感は間違いでしょうか?



郡指令バスク=ハルクホーガン???

司刑隊隊長ゲイラ=STARWARSのジャバザハット???

金色のファルコ=ロッキーのドラゴ役の人???

裏切りのユダ=マイケルジャクソン?ボーイジョージ?

私の予想が間違いでしたらご指摘下さい。また、他にも居るようなら教えていただけると楽しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

No.3さんの仰る通り有名人をモデルにしています。



まずケンシロウのキャラが「ブルース・リー+マッドマックス」の設定ですから。
原さんの他の作品「CYBER ブルー」第4巻の表紙裏に“そういえば、キャラクターを描く時、僕はよく俳優さんをモデルにしている”と書かれています。
ただ、登場場面ではそっくりですが、話が進んでいくにしたがって似ていなくなっていき、オリジナルな顔になっていきます。
登場時にそっくりに描くのは読者に強い印象を与えるためでしょうか。

おおかたの推理は他の方も述べられていますが、他には

真田幸村・・・長渕剛(「花の慶次」)

アイン・・・・リチャード・ギア(「北斗の拳」)

ガザ・・・・・プリンス(「CYBER ブルー」)

「蒼天の拳」ではもう有名人に似せて描くことはしていないようです。
    • good
    • 1

映画スターだけじゃありませんよ。


昔ジャンプで同じ時期に連載していた新沢基栄先生が「ハイスクール!奇面組」でゲストキャラとして原哲夫先生公認で『北殿軒戻樹』(ほくとのけんもどき)というケンシロウのパクリキャラを出したことがあるのですが、それのお返しとして原先生も一堂零を「北斗」に出したところ、いつのまにか主人公のケンをもしのぐ人気美形キャラになってしまいました。
シンやサウザーより、南斗六聖拳で最強なのは水鳥拳だと今でも信じているファンは多いことでせう(笑)
    • good
    • 3

「マンガ夜話」での推理では


ユダ = ボーイジョージ
バスク = ハルクホーガン
ファルコ = ドルフ・ラングレン
ハーン兄弟 = ロード・ウォリアーズ
    • good
    • 3

#3のものです。



バスクの部下のバロナのモデルは多分ミスターTですね。(ロッキー3とか特攻野郎Aチームなんかに出てる人です)
    • good
    • 2

「北斗の拳」の作者の原哲夫さんは「花の慶次」でキャラを描くときは、よく実在の人物をモデルにすると前書きで言っていました。


その作品では徳川家康を勝新太郎をモデルに描いているとも言ってました。
    • good
    • 1

#1さんの仰っている通り漫画家さんがよくやるお遊びです。


探せば他の作品にも結構いますよ
そういった元ネタ探しを趣味にする人もいるくらいです。
    • good
    • 1

モデルとなる実在の人物がいるキャラというのも結構いたと思います。


騒ぎ立てることでもないと思いますが…。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパチスロ北斗の拳のような

パチスロ北斗の拳のようなボーナス確定後一ラウンド終わった後に北斗の拳の場合ケンシロウがたてばボーナスが継続しますが今のパチスロではそのような機種はありますか?自分は今エヴァをやってるんですが出が悪いため今回聞いてみました

Aベストアンサー

現在の規定では4号機の北斗の拳のような台は作れません。
なので、あの出玉加速度や爆発力はあきらめて下さい。

エヴァではもの足りなくて、もっとギャンブル性の高い台を、というのであれば、現行機種ではガンダムIIIをお勧めします。
5号機なので時間はかかりますが、バトルに勝利し続ける限りARTが継続し、一撃5000枚以上も狙える機種です。
(5000枚出すには最低でも3時間はかかるでしょう)
ただ、吸い込み速度も現行機種ではトップクラスです。ARTを引けなければ1時間に2万のペースで飲まれます。

Q日番谷隊長

「BLEACH」で護廷十三隊十番隊隊長日番谷冬獅郎クンの初登場シーンは
コミックの何巻目ですか?
良ければ教えてください。

Aベストアンサー

コミックを読み返してみました。
おそらく10巻の81話が始めてだと思います。
と言っても、このときは姿のみでセリフはなしです。
セリフありの登場は82話になります。

Qパチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 という台でシステムメニューで音量調節することは出来ますか? また

パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説 という台でシステムメニューで音量調節することは出来ますか? また、どうすればシステムメニューが見れるのでしょうか

Aベストアンサー

射幸心を煽るために出来ても微量です、耳栓をオススメします。

Qケンシロウのセリフについてです。

ごめんなさい!マンガを読めば分かることなのですが、今手元になくすぐに分からないのでこちらで質問させて頂きます。(ちょっとわけあって急いで知りたいのです) 検索してもわかりませんでしたので・・。

ラオウを倒したケンシロウが「俺にとって貴方が最大のともだった」というようなセリフを言いますがその「とも」ってどんな漢字にこのルビをふっていましたか?私の記憶では「戦友」だったと思うのですが。

このような質問ですが、お答えよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

「強敵」だとおもう。

Qパチスロ 北斗の拳2(将)で

久しぶりにパチスロ打ちました。
今頃北斗の拳2なんですが・・。

で、「BONUS +1」って普通の「BONUS」と何が違うんでしょうか?
最初、次のボーナスまで確定かと思い打ち続けてしまい
BIG後、400以上のハマリでバケで泣きそうになりました^^;

Aベストアンサー

ケンシロウとのバトルででたんですよね?
それ専用のただの演出ですよ。
今のパチスロはちょっとまえと違ってボーナスのレンチャンは確定しません。
実質的にRTが組み合わさってのレンチャンすることはありますが。

QNARUTOのアスマ隊長とシカマルって(注:ネタバレ)

変な質問なんですけど(^^;
週刊ジャンプに掲載されている「NARUTO」のキャラクターについて質問です。
この数カ月、飛び飛びながら読めるときは本誌を読んでいます。
少し前の話、暁の二人と闘った時を読んでいて、疑問に思いました。

アスマ隊長というキャラクターがいますよね。
このアスマ隊長につれそうシカマルという少年がいます。
(名前が違うかもしれません。
 髪を後ろにひっつめてくくっていますが、髪の毛はかなり硬そうな感じ。
 目が鋭くて、作中では切れ者という扱いです。)

このアスマ隊長とシカマルって、どういう関係なのですか?
親子か兄弟ですか?

なぜこんなことを思ったかというと、作戦行動中、
このシカマルというキャラは常にアスマ隊長しか眼中にないようで
彼の名前しか呼ばず語りかけず、彼の危機には目に涙がにじむほど。
この描写が、ほとんど突っ立ったままの他の二人の味方と
あまりに温度差がありすぎるので、不思議になりました。
非常に親しい間柄のように思えるのです。
最近の号でも、このシカマル少年のみアスマ隊長のタバコをふかしていたり・・・。
このタバコの号ではアスマ隊長を「先生」と呼んで、
第三者的にはケジメをつけた距離を保っているので親子で師弟関係、
というような感じなのかな?と思ったりもします。

ちなみにNARUTOは1巻から、14、5巻までは読みました。
4代目の葬式あたりまではよく覚えています。
その後から、去年4月、デスノート2部が始まるまでは読んでいません。

変な質問なんですけど(^^;
週刊ジャンプに掲載されている「NARUTO」のキャラクターについて質問です。
この数カ月、飛び飛びながら読めるときは本誌を読んでいます。
少し前の話、暁の二人と闘った時を読んでいて、疑問に思いました。

アスマ隊長というキャラクターがいますよね。
このアスマ隊長につれそうシカマルという少年がいます。
(名前が違うかもしれません。
 髪を後ろにひっつめてくくっていますが、髪の毛はかなり硬そうな感じ。
 目が鋭くて、作中では切れ者という扱いです。)

この...続きを読む

Aベストアンサー

 アスマとシカマルはシカマルが下忍だった頃から、チョウジ・いのと同じ班としてアスマが担当していました。
 シカマル達が中忍試験を受ける時も、アスマが面倒見ています。
 
 元々、邪魔くさがりであまりやる気のないシカマルを、才能のある忍者として目をかけていたのもアスマでした。
 今現在シカマルは中忍になってますが、邪魔くさがりで別に中忍にならなくてもいいや、って感じだったシカマルの背中を押して、中忍試験を受けるように勧めたのもアスマです。
 シカマルに、将棋を教えたのもアスマですね。

 関係としては、下忍時代からの恩師であり師弟関係ですが、やる気なしのシカマルも、アスマ先生のゆう事は比較的ちゃんと聞いてたって感じですね。

 ちなみに、シカマルの父親は原作に登場してます。
 アスマとは別人で、シカマルと同じく影縛り系の術を使います。
 

Qパチスロ北斗の拳の演出の意味は?

パチスロ北斗の拳で突然、「右、中、左」とか1Gだけ出ますが、あれはどうして出て、どんな意味の演出なのですか?当たりが近いとか、高確モードになったとか、ご存知なら教えてください。

Aベストアンサー

それは順押しベルのフラグが立った時に一定確立で出ます。どちらかといえば低確率モードで出やすい演出であったと思います。

Q南国少年パプワくんを知っている方に質問です!ハーレム隊長とサービスはどちらが好き?

南国少年パプワくんを知っている方に質問です!ハーレム隊長とサービスはどちらが好き?

Aベストアンサー

かっこいいから。

Qパチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説の背景について

パチスロ北斗の拳 世紀末救世主伝説の、激闘乱舞ラスト8Gの、
ラオウと戦うところについてなのですが、ケンがやられて立ち上がるか否かの時に、
背景の雲が動いていなかったのですが復活しました。

その時に、マイスロミッションの「雲動いていないのに継続」のような物が出ました。
(思わずふきだしそうになりましたw)

そこで質問なのですが、
(1)4号機時代の北斗の拳て、雲が動いていないと敗北確定でしたっけ?
(2)今回の北斗の拳 世紀末救世主伝説は雲が動いているときは継続確定ですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1)かなり敗北濃厚ですが 復活はありです
2)初代同様継続確定です

今回の北斗は前に北斗の名前の何かが出てましたが それが無かったかのように
「初代北斗継承」ってのをうたい文句にしています(笑)

Q花より男子の道明寺司について

こんにちは。
私は『花より男子』、特に道明寺司が大大大大好きなんですが素朴な疑問がありまして…。
彼の髪は天然パーマですよね?
そして後ろって刈り上げてるんですか?その部分は坊主なんでしょうか?
サザエさんのタラちゃんの天然パーマ状態なんでしょうか???
今かなり気になってます。
皆様はどう思いますか?
是非是非教えてください!!

Aベストアンサー

 はじめまして☆
道明寺は最初は超ヤな奴でしたが、つくしとくっつき始めてから私もスキに
なりました。さて、質問の件ですがこれは10年程前に流行った「ツーブロック」
という髪型だと思います。(連載が始まった時代に流行ってましたよね)
 ツーブロックは頭の上半分くらいが長くて下は刈り上げ状態の髪型です。
かなり前の久保田利伸とかスラムダンクの宮城リョータの髪型と同じだと
個人的には思ってます。そろそろ変えてもいいかも・・・なんておもいつつ
あの髪型じゃなかったら道明寺じゃないですよね(^-^)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報