プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ(マンガも含む)で、一番頭のいいキャラは誰でしょうか?

自分としてはまっとうな設定では
・あずまんが大王の「美浜ちよ」
理由は、9歳で高校に飛び級進学(たぶん進学校)、そこでトップ。
大学は国内で適切な大学がないため(作中では飛び級進学を受け入れる大学がない)、海外の大学に進学。
おそらく日本語の他、いくつかの言語も堪能であり、身につけるのが早いと思われる。
勉強をしている様子もない(故意に見せていないという設定らしいが、ガリ勉でもない)
よって、対年齢比(12歳で海外大学進学)で美浜ちよが一番だと思います。

対抗として
割と普通
・東大に進学したキャラクター達(夜神月(主席)>東京大学物語のキャラ(普通の合格)>その他いくつかの作品にいる)
この辺はきっちり高校まで教育を受けて、それなりに勉強して普通に進学しているため、平凡レベルと言える。
年齢的にも、普通。

基準がよくわからないキャラ
・ガッツ乱平の「乱平」
私立の地方の教育校(広島県)のため、地域のレベル自体が低い可能性がある。
しかし、主人公はラテン語で論文を書いたり(学会に出せるレベル)、心臓外科手術をしたり、秀でた所はある。
ライバルの九鬼という子供もすごい優秀らしいのですが、作中では家出した時に、お金の使い方がわからなかったり、部屋を無一文で借りようとしたり、店の商品を勝手に食べたり、基本的な社会システム事がわかっていないのがちょっとバカだと思う。
勉強をができるならマクロ経済学位当然知っていると思うが。
よって、ただの勉強バカと指定。

限定ですさまじい学力を発揮するキャラ
・侵略!イカ娘の「イカ娘」
数学を独自の解釈ですらすら解く(作中では東大と思われる受験問題もさらっと解いた)
たぶん研究者レベルの数学もすべて行けると思う。
語学も即時吸収し堪能(作中にそういう発言があり)
異文化に対する吸収力もある。
ただし、他の教科については不明だが、なにかあるかもしれない。
このキャラを選んだのは、教育をまったく受けていないという点を評価しました。
ただ、キャラがUMAなので、参考程度ということです。

総合的に、一番勉強ができるまっとうなキャラは「美浜ちよ」だと思いますが、他にいましたら教えてください。

なお「魔法や超能力(を使える)世界」だの「SFで時代とか世界観が不明」、「実現不可能な電子機器の登場する」的な設定のものは除外して下さい。
そういうものを入れると際限ありませんので。
年齢制限は18歳までです。

よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

No.1,3です。

改めて追加
狼には気をつけて(遠藤淑子)の「アレクサンドラ・アーヴィング」第1話が11歳の誕生日
http://www.s-book.net/plsql/slib_detail?isbn=978 …
6歳で大学に飛び級入学した天才少女
(ただし、本人は「自分は答えの分かっている問題を人より速く解けるだけで、
『自分で何かを作り出す、といった意味での』天才ではない」と自己分析している)
現在は病気療養中の父・アーサーに代わってアーヴィング社の経営に参加する
(これは社内でもトップレベルの人間しか知らない)ため大学は休学中。

女王陛下のプティアンジェの「アンジェ・アイリントン」12歳の名探偵
知能指数や飛び級の話は作品中では書かれてませんけど...

擬宝珠檸檬に関しては下記を参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%93%AC%E5%AE%9D% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も重ね重ねすいません。
・アレクサンドラ・アーヴィング
「探偵」という言葉がリンク先にありましたので、申し訳ありませんがこれもダメです。

・擬宝珠檸檬
見ました。ありがとうございます。
難しいな、これは。
「こち亀」自体は、世界観は現実的であり、登場人物はギャグマンガではあるが概ねSFっぽいとかないです。
警察官が主人公というのも「探偵」と違って、普通です。
なので、この場合は事件が起こってもそれは作品の現実的設定として許容範囲となります。
なので、作品自体は大丈夫なのですが・・・
このキャラの概略を見ますと、「将棋」「書道」「小説」「味覚」とあります。
勉強とはまたちょっと違うベクトルですね。
確かにそういう戦略的ゲームに秀でているのもある意味「天才」と呼べるとは思いますが。
あと
「最高級の部屋にいた首相を別の部屋に移動させるほどの威力」
とありましたが、これは大きくマイナスです。
行過ぎた設定だと思います。
非現実的だと思いませんか?
首相ををも動かすという設定のマンガアニメは、たとえば「攻殻機動隊」とか「東のエデン」あたりにありましたね。

何度も投稿していただいて、詳しい説明のサイトもいただいて申し訳ないですが、自分の基準からは外れてしまいました。

別に全てを否定するわけじゃないですが(結果書き込んだ方々のは全部ダメでしたが)、あくまで「普通で現実的な世界観」「現実的な設定」「存在しうる社会的所属」「一般人と同じ生活」をしている中で、勉強だけに突出したものを持っているという条件をクリアしないと、当てはまりません。
上記のどれか一つでも外れると、誰でもスーパーサイヤ人になりますので。
で、私が知りうる限り「あずまんが大王」と「こち亀」あたりががその条件を満たし、「勉強が出来る」という点を満たすのが「美浜ちよ」なんです。
たぶん、今までの作品ではないでしょうね。
必ず「事件」とか「推理」とか「ロボット」とか「政治的力」とか出てきますので。

答えてくださったみなさんありがとうございます。
自分としては納得いった結果なので、これで〆させていただきます。

お礼日時:2011/08/19 03:27

すべてがFになる(原作:森博嗣 漫画:浅田寅ヲ)


真賀田四季
14歳にしてMITのPh.D.を修了
真賀田博士の作るロボットは、理論上は今の技術でも作製可能ですからね。あと数十年は実現が難しいですけど。「実現不可能な電子機器の登場する」は天才を描写する上でやりやすい手法だから、これを除外してしまうとかなり減りますね。

KYŌ(原作:たかしげ宙原作 作画:皆川亮二)
保科恭
12歳にしてアメリカで3つの学位を持つIQ250の天才


http://leodraco.blog120.fc2.com/blog-entry-450.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめているブログあったのですね。
ありがとうございます。

ロボットの件につきましては、自分は「人類が実現不可能なもののなかの一つ」と考えています。
ひとつその根拠を出しますと「ドラえもん」の誕生日って知っていますか?
2112年です。
ちょうど今から100年後です。
100年後に、人間と同じように効率よくたんぱく質等からエネルギーを取得して、自我と感情と学習の力を持つAIと、人間と同程度の活動能力を持ったロボットが実現するかです。
それは「絶対不可能」です。
要はスピルバーグの映画で「A.I」ってありましたよね。
あんなのが可能かって事です。

・KYŌ
「小学生ながら科学特捜科に所属し、事件を解決する」
ちゃんと「探偵や事件モノは除く」と書けばよかったですね。
あと「非現実的」なのは例外なく除外です。
この場合「小学生ながら科学特捜科に所属」がそれに当たります。

サイトは参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 03:02

クレオパトラD.C.(新谷かおる)


マリアン・プレスコット(推定IQ:300)
6歳にしてチェスの世界チャンピオンになったのでは?と言われている
実在の人物のうち、同じぐらいのIQだと推定されているフォン・ノイマンでいうと8歳で微分・積分をマスターしているレベル

砂の薔薇(新谷かおる)
コリーン・アンダーソン
劇中では推定で20歳以上だが、15歳で博士課程に進みその後博士号を取得。

現実離れしている能力は何でも「SF」認定なのかな...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・クレオパトラD.C.
「国際社会を揺るがす陰謀や家族の問題など様々な事件を解決し」
というくだりがあるので、別質問者様にお礼したとおり、除外です。

・マリアン・プレスコット
「CAT(Counter Attack Terrorism、米国に所属する半軍半民の反テロリズム専門部隊)」
という非現実的な設定と、
「歴史や哲学などは大の苦手である」
という点があるため、除外します。
あと、事件に巻き込まれるとか、世界を救うとか、「世界中のどこへでも出向く」とか、いろいろとSFというか、戦争ものでしょうか?wikiにて点在していたため、かなりニアピンまで行きましたが、申し訳ありません。
「15歳で博士課程に進み、CATで唯一理系博士号を持つ」
の設定だけは、現実的だと思いますが。
博士号を取るには大学院まで行くとして6年かかる計算。
と言う事は、10歳で大学に進学ですね。
上と言えば上だと思います。
「美浜ちよ」は12歳でアメリカの大学に進学。16歳で卒業なら修士可能ですので。
戦争どうのこうのなければビンゴだったのですが。

なかなかいないですねぇ。

お礼日時:2011/08/19 02:51

サマーウォーズの主人公「小磯 健二」17歳


数学に限定すれば高い学力を有しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%9E% …

とはいえ、人間離れした演算力が非現実的なので、私としては質問文に挙げられた東京大学物語の村上(存在自体がヒロインの妄想でしたが)あたりが現実的な評価を下せる一番頭いいキャラだと思います。(偏差値80以上)



具体例が思い浮かびませんが、宇宙飛行士を目指すことがテーマの作品にはだいたい高学力の天才が登場すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サマーウォーズは映画見ましたよ。
面白かったです。
あなたの指摘の通り、私はその作品をSFジャンルだと思うので、残念ながら対象外です。
ほかにも「数学オリンピックの日本代表になり損ねた」という時点で、主人公より上がいるという事です。
「数学オリンピック」はたぶん毎年とかやっているんでしょうから、そのレベルの高校生は「平凡」から抜けられないと思います。
かなり接近した感じではありますが、申し訳ありません。

・東京大学物語の村上
質問文に書きましたが、除外です。
このキャラ一浪しているでしょう。
それに、架空の大学とはいえ「東大」に相当する東おう?大学に主席全教科満点で入った「夜神月」の方が上だと思いますが。
まぁもっとも、満点程度でもまだまだ足りませんが。
私もセンター試験なら英語数学物理化学で満点取りましたし。
むしろ満点じゃなくてもいいんです。
総合的に「年齢の割に」「普通」「でも勉強は数年先を行く」というキャラがいないかなと思ったのです。

趣旨を理解願います。

お礼日時:2011/08/19 02:37

略称というつもりはあまりなかったんですが、省略したのは確かなので一応、きちんと載せておきますね。



Q.E.D. 証明終了
C.M.B. 森羅博物館の事件目録
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
・Q.E.D. 証明終了
wikiにて確認。申し訳ありませんが「探偵」という言葉が出ているので、落選です。それいうなら「コナン」も含まれますので。
「プールもついている程のマンションに一人暮らしであるが生活には全く困っていない(ロキ(後述)曰く、その気になればまだまだ稼げるらしい)。部屋は本と情報機器であふれており、それだけでは飽き足らず近くに貸し倉庫も持っている」
非現実的です。
まぁ推理探偵ものは来ると想像していましたが、条件に書きもれていました。

・C.M.B. 森羅博物館の事件目録
同上。

天才名探偵が出る設定なら、いくらでも天才に出来ますので。
金田一少年の事件簿とか、あといくつかあるんじゃないかな?

基準は、あくまで勉強以外は全て「普通」、世界観も「普通」、ストーリーも「常識的」である事です。
人が死ぬとか、事件に巻き込まれるとか、除外します。

ご趣旨を理解願います。

お礼日時:2011/08/19 02:23

春菜らいかの父ちゃん。


大学の問題も解ける小学生に、分からない問題を即答で教えられる人。

あと、QEDとCMBの主人公。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・春菜らいかの父ちゃん。
「年齢制限は18歳までです」の記述見えませんでしたか?

・あと、QEDとCMBの主人公。
その2作品について検索しましたが、出てきませんでした。
略称使わないで、正式名称やタイトルをフルで書いてください。
当方、その2作品は聞いたこともありません。

お礼日時:2011/08/17 17:17

No.1です。

忘れてたキャラがいました。

・天才バカボンの「はじめちゃん」0歳~
http://www.cartoon.co.jp/cn_programs/view/00145

・こち亀の「擬宝珠檸檬」4歳
http://www.j-kochikame.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんどもすいません。
・天才バカボンの「はじめちゃん」0歳~
0歳で大学進学レベルの頭を持つことは不可能ですので(生まれて数ヶ月で義務教育および高校教育のすべてを履修し、東大主席レベルになることは時間的に不可能です)
あまりにも突拍子のない支離滅裂な世界観の作品も除外です。
そういうのを入れていたらきりありませんから。

・こち亀の「擬宝珠檸檬」4歳
リンク見ましたが、それらしき記述は見当たりませんでした。どの程度なんですか?

お礼日時:2011/08/17 17:13

こんにちは、素人です。



ちよちゃんは高校1年の授業中の問題がとけなかったシーンがある、
とか言ってみたり。

魔法使いですが、学問に関しては使ってなさそうな、魔法先生ネギ
ま!の、ネギなんかどうでしょう。10歳で先生です。具体的にど
れくらいの学力という話はあまり出ていませんが、いくら私立とは
いえ、それなりの学力をもっている設定だと思います(大卒レベル
の知識を持っていると考えるのが自然かと)。

あ、ドラえもんの、出来杉君なんてキャラいましたね。彼はどれく
らいの学力持ってるのか不明瞭ですが、天才であることは間違いな
さそうです。

頭がいいというのはインテリジェンスが高いだけではなく、ウィズ
ダムが高いことも頭がいいというと思いますが、一休さんはウィズ
ダム優秀じゃないかと思ってみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
「授業中の問題がとけなかったシーンがある」
たしかにありましたね。
でも、それって普通ですよね。
わからんものもある。
しかし、突出して勉強が出来る点には変わりないと思っています。
むしろ、そういう普通な感じがあるのもポイントです。

魔法使いは除外って書かなかった?

「出来杉君」は普通の小学校で、少し勉強の出来る子供程度でしょう。
出来杉君が高校に飛び級進学でもして、大学に海外を選ぶのなら違いますが。平凡です。

「一休さん」は、頭がいいかもしれないですけど、現代の学問レベルではどの程度のものか明確な基準がないため、対象外です。
個人的には、屁理屈をこねるだけのガキにしか見えませんが。
あと、いわゆる「偏差値」というものさしではかれるキャラでお願いします。

お礼日時:2011/08/17 17:06

下記のようなキャラがいますけど...



・サイボーグ009の「001=イワン・ウイスキー」0歳
http://009ing.com/

・日常の「はかせ」8歳
http://www.shinonome-lab.com/

・花右京メイド隊の「グレース」10歳
http://www.ponycanyon.co.jp/pc-moe/maidtai/index …
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/hana …

・B'T-Xの「高宮鋼太郎」16歳
http://www.tms-e.com/search/index.php?pdt_no=319

・みすて(ハード)ないでデイジーの「歩野零二郎」高校生なので18歳以下と推定
http://meta-metaphysica.net/manga/daisy.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもです。
順番に
・サイボーグ009の「001=イワン・ウイスキー」0歳
SFものなんでパス

・日常の「はかせ」8歳
普通の世界観(ロボット女子高生を作るとか、非現実的)じゃないのでパス

・花右京メイド隊の「グレース」10歳
普通じゃない世界観(新メカ?を開発する技術部門、軍隊並みの完全武装の警備部はもとより、世界最速のスーパーコンピューター“MEMOL”を有する情報部まで存在するのである。)等あるのでパス

・B'T-Xの「高宮鋼太郎」16歳
ロボットが出ている時点でパス
・みすて(ハード)ないでデイジーの「歩野零二郎」高校生なので18歳以下と推定
「核ミサイルをペット」のくだりがあるのでパス

設定に「ロボット」だの「悪の組織」だの「世界を救う」などは、いくらでも天才設定可能なので除外です。
だから「SF不可」と書いたんですよ。
あまりに非現実的なものが登場するのもダメです(核ミサイルをペットとか、ありえません)
普通の生活を送って、普通の世界観の中で突出して勉強のできるキャラということです。

お礼日時:2011/08/17 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!