プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 98 上で、Outlook Express 5.50 を使っています。

知人がハードディスクのクラッシュで、だいぶ前からの保存メールもすっかりパーになってしまったとのことです。
私とやり取りした分については、こちらでフォルダに分類して残してますので、その分を渡してあげることにはしたんですが、
どんな風にやればいいでしょうか?(相手のメール環境は、私と全く同じです。)

Outlook Express 上の該当フォルダについては、C:\WINDOWS\Application Data\Identities
から辿って行って、「○○○.dbx」というファイルになっているのは分かったんですが、
たとえば、それをコピーして渡してあげれば、相手の方でそれを簡単に読み込んだりできるものでしょうか?
(相手は、パソコン操作にはあまり慣れていないレベルなんですが。)

A 回答 (4件)

>なお、OE の最小化や最大化については、特に本質的なことではないようで

まったくその通りです。

>・ そのフォルダを一度選択すると、その名前を持った空の dbxファイル が作られて、

この後、データを上書きする際にOEを閉じてしまうとC:\WIN… にできた○○○.dbxファイルが
消えてしまうことがあるようです。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

>この後、データを上書きする際にOEを閉じてしまうとC:\WIN… にできた○○○.dbxファイルが
>消えてしまうことがあるようです。

補足説明をありがとうございました。

私は、OE 画面と、その保存フォルダー画面の両方が見えるようにして手順をテストしてたんですが、
.dbxファイルが作られた後にOEを閉じてしまっても、特に問題は起きないようではありました。

GENESISさんやsohashiさんのおっしゃるようにインポートで出来ると思うのですが・・・

もし出来なかった場合の方法として。

あなたのOEのデータ(○○○.dbx)を相手の方のパソコンの分りやすいところ(デスクトップ)に移したところから説明します。(読み取り属性がついていたら解除してください)

OEのメールデータが入っているフォルダをエクスプローラーで開く
(例 C:\WINDOWS\Application Data\Identities…)

OEを起動する。

あなたのデータと同じ名前(○○○)のフォルダを、OE上に作成する

OE上で1度そのフォルダをクリックして開いた後、受信トレイなど別のフォルダをクリックし開いておく
(C:\WIN… に○○○.dbxファイルができます)

OEを最小化しデスクトップにある○○○.dbxファイルを右クリックでドラッグし、C:\WIN…内にコピーする
(上書きしますかというメッセージがでるので、はいを選択する)

OEを最大化し、○○○フォルダをクリックし、確認する

この手順だと、Folders.dbxなどが無くてもコピーできますが、相手の方に分ってもらえるでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

手順を具体的にご説明いただいて、大変ありがとうございます。

当該の ○○○.dbxファイルのみで目的の処理ができるようですし、
手順もインポートでやるよりむしろ簡単というか、
やろうとしていることが一番直接的で分かりやすいようにも思いますので、
そちらの方法で進めてみようと思います。

----
なお、OE の最小化や最大化については、特に本質的なことではないようで、要するに、
・ OE 上で、データを読み込もうとするユーザーのところにあらかじめ同じ名前の フォルダを作って、
・ そのフォルダを一度選択すると、その名前を持った空の dbxファイル が作られて、
・ その空のファイルに、目的の dbxファイルを上書きして、
 (上書きの時には、OE 上でそのフォルダが選択された状態だと、上書き不可になるので、そうならないようにして。)
というようなやり方として理解しておけばいいようですね。

簡単にできます。

*.dbxファイルをマイドキュメントでもわかりやすいところに保存してもらって、outlook expressのインポート機能を使用します。
ファイル→インポートを選択し、メッセージの場所の部分で*.dbxファイルを保存してあるところを選択してあげるときれいにインポートしてくれます。

この回答への補足

すいません。
「お礼」の欄に書かせていただいた内容に不正確な部分がありましたので、以下のように訂正します。

------
『少なくとも、cleanup.log、Folders.dbx、Offline.dbx のファイルを同じフォルダーに入れておかないと、インポートの時にうまくいかないようです。』
   ↓ 訂正
『"Folders.dbx" のファイルを同じフォルダーに一緒に保存しておかないと、インポートの時にうまくいかないようです。』

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

実は、GENESIS さんに教えていただいたページを参照しながらトライしてみたんですが、
どうも特定の *.dbxファイル だけを単独で保存してもダメのように思います。

少なくとも、cleanup.log、Folders.dbx、Offline.dbx のファイルを同じフォルダーに入れておかないと、インポートの時にうまくいかないようです。

私の環境による状況なのかどうかは分かりませんが。

パソコン間でのやりとりは行ったことがないので、自信は無いと言えば無いんですが・・・

Outlook Express の「インポート」「エクスポート」を使うと出来るのではないかと思います。「ファイル(F)」のメニューにあります。
以下のサイトはマイクロソフトのサポート情報ですが、ここに「インポート」「エクスポート」の方法が書かれていますので参考にしてください。
なお、そのページの最後の方に「補足」があるのですが、この方法を使えば可能ではないかと思います。

[OE5]Outlook Express のメールデータのバックアップをとる方法
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。大変助かりました。

教えていただいたページを参照しながらテストしてみまして、要領が分かりましたので、
知人をガイドしながらやってみようと思います。