20年ほど前に購入したエンデルス社(ドイツ)製ベビーガソリンストーブのエアーポンプ用皮パッキンが劣化し使用できない状態です。どなたか、エンデルス社製ストーブの皮パッキンの入手方法か、またはエンデルス社の連絡先をご存知の方教えていただけませんか?

A 回答 (1件)

ガソリンストーブの場合は数年おきにメンテナンスに出した方がよいです。

近くの山道具専門店に持ち込めばメーカーメンテが出来なくとも互換パーツなどでショップメンテをしてくれるところもあります。
ただし事故等でもメーカー保証や保険は利かなくなりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考とさせていただきます。

お礼日時:2000/12/19 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリンストーブの残ガソリンの抜き方

コールマンのアンレデッド440というガソリンストーブを持っています。

使ってみたいのですが、一つ疑問が。

使った後のガソリンは入れっぱなしではいけないと思うのですが、タンク内部には仕切りのようなものがあるようで、逆さにしてもガソリンがスムーズに出てきません。

みなさんこの手のガソリンストーブを使う時、残りガソリンを抜くにはどのようにしていますか?

Aベストアンサー

はじめまして、こんばんわ。アウトドア用品の販売店スタッフです。
「残ガソリン」についてですが正解は「半年以上使用しない場合は抜き取る」です。
これはコールマンが言っている事なので間違い無い事です。
ただ保管方法(状況)によっても色々影響が出るので一概に「半年以内なら大丈夫」と言うわけではありません。

長期間使用しない状況でガソリンを抜かないと、中に残るガソリンが変質したりタンク内が腐食してしまいます。
ガソリン器具は色々なパーツで成り立っていて、ジェネレーター等の消耗品は交換が出来ますが、タンク内が錆びてしまうとお手上げです。その錆をジェネレーターで吸い上げてしまうので著しく火力が落ちますし、最終的には消えてしまいます。もし錆びてしまった場合、タンクにガソリンを入れてシェイクしそのガソリンを捨てる。この繰り返しでいくらかは錆を排出する事は出来ますが完全には無理です。

毎週末や月一、2,3ヶ月に一度は使用するのであればガソリンを抜き取る必要は無いと思います。
また「オフシーズンにガソリンを抜かなかったけど問題無かった」と仰る方もいらっしゃいますが、それは「たまたま」です。寿命を早めているのは確かな事です。末永く使用していきたいと考えているのであればある程度のメンテナンスはしてあげましょう。
・長期間使用しない場合はガソリンを抜く
・使用後はポンプカップにリュブリカントを注す
・少しでも破損したマントルは即交換
・ガソリンはコールマンの純正エコクリーンを使用する
・年に一回はオーバーホールしてみる
たったこれだけで20年以上は使えます。(消耗品の交換は必要ですが)

最後に残ガソリンの抜き方ですが、逆さにして抜けない場合はコールマンから発売されている「残ガソリン抜き取りポンプ」を使って下さい。元の缶に戻しても大丈夫です。ちなみに販売用のガソリンの缶に錆が出たら内部も腐食している可能性がありますので、そのガソリンは使用しない方が無難です。

参考URL:http://www.coleman.co.jp/index.html

はじめまして、こんばんわ。アウトドア用品の販売店スタッフです。
「残ガソリン」についてですが正解は「半年以上使用しない場合は抜き取る」です。
これはコールマンが言っている事なので間違い無い事です。
ただ保管方法(状況)によっても色々影響が出るので一概に「半年以内なら大丈夫」と言うわけではありません。

長期間使用しない状況でガソリンを抜かないと、中に残るガソリンが変質したりタンク内が腐食してしまいます。
ガソリン器具は色々なパーツで成り立っていて、ジェネレーター等の消耗品...続きを読む

Qオススメな、ガソリンストーブを教えて下さい。

オススメな、ガソリンストーブを教えて下さい。
私は現在、プリムスのガス式ストーブを使っています。分かってはいたとはいえ、燃料代が高く利用する機会が多くなり辛くなりました。
これからキャンプするに良い次期で買うなら今だと思っています。
そこで、ガソリン式のストーブを買おうと思っているのですが、オススメを教えて下さい。

Aベストアンサー

以前、同様の質問に答えて貰ったことがあるので参考にしてみて下さい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7887882.html

私自身は、回答を読んだ後も店頭へ何度か行き、散々迷ったあげくamazonでMSRドラゴンフライを買いました。本当は懇意にしてるお店屋さんでと思ってたのですが、同じ商品が、送料を入れても40%近く安く今回はこちらで買いました。

で、使用感についてですが、一言で言えば買って良かったです。
アマゾンのレビューにもあるのですが、灯油が使え、とろ火もいけます。ガスは使っていると弱くなる(カセットコンロの経験上)事がありますがそう言ったこともなく、ある程度ガスに近い使い勝手とガスとは比べものにならない燃料代で満足しています。

Q■ ■ ランタン または バーナーのパッキン ■ ■

プリムスのランタン(P2245)とバーナー(P152)を持っています。
ガスカートリッジに接続する方の部分に、パッキン(Oリング)がついているのですが、このパッキンの材質とサイズを教えて下さい。
使いすぎでガスが漏れていそうなので取り替えたいです。

同じガスカートリッジに取り付けられるなら、たぶんどれも同じかなと思います。プリムス、EPI、スノーピーク、GIPPO、コールマンあたり同じかと・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

純正品じゃダメなんですか?
http://item.rakuten.co.jp/sportsman/ip-o-ring-1/

Qガソリンストーブの改造

たまにキャンプなどで携帯式のガソリンストーブを使うのですが
燃料がホワイトガソリンですので、少々高いですし
何より欲しい時に売っていない事が多いですので、
車用のガソリンを使用できるように改造できないでしょうか?

使用している物は、コールマンの一体型で型番は少し忘れました
改造しやすい物、或いは、そのまま使える物があれば買い換えてもいいと考えています。

説明しているHPなど有れば教えて頂きたいと思います。
(こういうのって違法ではないですよね?)

Aベストアンサー

コールマンでも自動車ガソリンが使えるストーブがありますよ。
ツーリングライダーの定番ストーブです。
http://www.coleman.co.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=442-726J
昔はアンレデットピークワンという名前だったですが、変わったんですね。
説明書きには「非常時には」と書かれていますが、常用してもジェネレーターが詰まりやすくなるくらいで大きなトラブルは無いです。

あとは、MSRのウイスパーライトインターナショナルも自動車用ガソリンが使えます。
自転車ツーリングの人がよく使ってます。
燃料ボトルがそのままタンクとして使えますから。
(ピーク1を使うライダーはバイクのタンクから抜いて補充してます)
http://www.e-mot.co.jp/msr/stoves.html

Qテントのエアーマット

初心者キャンパーです。
先日、テント用のエアーマット(CAPTAIN STAC W=135cm
L=260cm t=5cm)を購入しました。
自宅で試験的に使ってみたらなかなか寝心地もよく満足して
いました。
ところが,かたづけようと思い空気を抜いたのですがこれが
なかなか抜けません。
バルブ2つを開放して端から抜いていってもある程度空気は
残り、たたんだ時にかさばってしまいます。
こんな時みなさんはどうやって空気を抜いているのですか?
うまく抜く方法がありましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

同じものかどうかは、わかりませんが、私も持っています。確かに寝心地は良いです。買った当時、私もそのままベッドととして使用しておりました。
空気入れの部分の大きさに寄りますが、空気入れを逆にするのが一番です。足踏みであれば、バルブを逆にするのですが、私は電気式の空気入れ(購入価格1,500円車用)を利用しています。スイッチひとつで空気の出し入れができますので。このような大きな物には便利です。ゴムボートなどの空気抜きも今までの苦労が馬鹿らしくなります。 バルブが大きければ、掃除機の利用も良いと思います。でも、普通はバルブの大きさを変えるアダプターなどが付いていると思いますが・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報