プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの買換えに伴い、ベランダの床に置いている室外機を、ベランダの天井から吊る方式にしたいと思います。
いわゆる『公団吊り』のネジがベランダの天井についています。

公団吊りの棚を普通に付けると1万5千円もするようで馬鹿げていると思い、購入して自分で取り付けられないかと考えています。
中古でも構わないので、公団吊り棚の入手方法が分りましたら教えて下さい。
取り付け時の注意点も併せてお願い致します。

A 回答 (7件)

家電屋さんで注文すれば手に入りますよ。


取り付け時の注意ですが、冷媒配管(細いのと太いの)を無理に曲げないこと。配管が折れるとしゃれにならないくらい高くつきます。
エアコン共通部品ではないため安売りしているところは無いかもしれません。機種により固定位置が違いますか・・・
エアコンを買ったところに聞いてみてください
定価で約7000円前後ですよ。
公団仕様は高いのです。一般家庭用で大丈夫です。
因みに参考URLはナショナルです(ここが一番高いので)

参考URL:http://national.jp/appliance/ace/product/pro03.h …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

エアコン・室外機の取付け自体は購入先にやってもらうつもりですが、『公団吊り』の費用を聞くと理不尽に高かったので、この棚だけ自分でつけられないかと考えたものです。(説明不十分だったようです)

一般家庭用で大丈夫・・・これを依頼すればコストを抑えられるようなので、家電屋さんで聞いてみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 07:32

プロの方が多数回答されているのでお役には立てないかと思いますが・・・。



以前団地に住んでいるとき、公団用吊り下げ金具に室外機を取りつけました。
もちろんプロではありません。

既設の外機を移設するのであれば、

1.高圧側のバルブを閉めてエアコンガスを室外機に回収
2.パイプを取り外し、露出部にビニールテープなどで養生(ごみが入ったらアウトです。)
3.室外機に接続されている電源の線をはずす。(+-ドラバ1本ずつではずせます)
4.天吊金具取り付け
5.室外機を肩に担いで金具に収納
6.パイプを折らないようにゆっくりやさしく曲げる
7.配管接合と電源の結線
8.管路のエア抜き
9.試運転

上記のような作業だと思います。(違ってたらごめんなさい)

通常工事なら業者依頼で、天吊のみを自前でとお考えなら、上記4と5のみ自分でやる必要があります。
でも4と5をやるためには1~3までもやっておく必要があるので、結局、全部自分でやるか、全部業者に任せるかになってしまうんじゃないでしょうか?

私の場合、当時若かったし、すごく貧乏してたので、業者にお願いすることなど微塵も考えていませんでした。

カミサンに脚立を押さえてもらいながら肩に食い込む室外機を持ち上げて作業したのを思い出します。

でも今なら15000円払ってやってもらいます。そのくらいの作業価値はあると思います。(工賃的に妥当です)

金具のみでその値段なら怒りますけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせて頂き、家電量販店で、据付まで含む全費用でいくら?と価格を出してもらい、明朗会計のお店で購入することができました。
貴重な情報を頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 23:17

補足を読みますと、材料費(公団吊り金具)が1.5万円すると思われているようですが、他の方のご指摘のように、工賃込みの価格です。


金具は、3,000~5,000円ぐらいですので、ご自分で用意されて、交渉しても、この差額を減額してもらうだけになると思いますので、質問者様の支払う金額に違いは出てこないので、意味の無い事のように思います。
それだけ天井に、30キロ以上ある室外機を取り付ける事は、大変な作業ということです。

また、ずっと住まわれるのなら良いですが、あまり長く住まない場合は、外す時も、通常の床置きと違い、割り増し料金を請求する場合もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせて頂き、家電量販店で、据付まで含む全費用でいくら?と価格を出してもらい、明朗会計のお店で購入することができました。
この店では、吊金具のカタログ価格1万円で据付もやってくれました。

貴重な情報を頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 23:20

質問者様の質問内容と質問回答から推測し、事前に金具を購入・設置後に取り付けた場合の、工事業者の作業性においてご回答致します。


室外機を既設の金具に設置する場合、取り付ける室外機の取付寸法に合っていなければ、それに合わせた取付ボルト位置調整をしなければなりません。
その場合、作業効率が良くなるといえない場面が多々ありえます。
ですので、既設金具の設置の場合でも、取付業者はそのリスクを考え、その設定価格を下げ難いという現状があるのです。
余談ですが、室外機の天吊りをした場合、暖房時に室外機下部から排水をしますので、その処理をしてもらう様、確認しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせて頂き、家電量販店で、据付まで含む全費用でいくら?と価格を出してもらい、明朗会計のお店で購入することができました。
室外機の排水も手配してもらいました。

貴重な情報を頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 23:22

公団吊金物自体はそんなに高いものではありません、



仕入れでせいぜい3.5~4.5千円程度の物です、

大型のホームセンターで手に入るでしょう、

施工費1.5万円は材料込みで妥当な値段です、

場所にもよりますが一人で吊るのは非常に危険な作業です、

ですからキャッチャー購入後 ご自分で 室外機の吊り込み ボルト固定までやりましょう、

ベランダの天井面にW3/8のインサートが入ってるはずです、
17mmか14mmのスパナ若しくはモンキーでしっかり固定してください、
きっと1万円の値打ちが判るはずです、

世の中工事施工単価そんなぼった 食った値段はありません、
安い工事は安いなりに それなりの工事です、

こうして値段が叩かれ 今日の 手抜き工事横行に至ったかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせて頂き、家電量販店で、据付まで含む全費用でいくら?と価格を出してもらい、明朗会計のお店で購入することができました。
貴重な情報を頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 23:23

金具だけ揃えておいてあとは業者にやってもらう場合でも、やはりベランダ床置きとくらべ、工賃が掛かるんじゃないですか?


重い室外機を頭上まで掲げて据え付ける手間の掛かる工事なのに、床置きと同等料金で実施してくれる気のいい工事業者がそれほどいるとは思えません。

去年うちも公団で公団吊り工事にしましたが、工事費1万アップだったと記憶しています。
電気屋さんをもっと回り、なるべく工事費の安いところを探すのも手では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
皆さんのご意見を参考にさせて頂き、家電量販店で、据付まで含む全費用でいくら?と価格を出してもらい、明朗会計のお店で購入することができました。
貴重な情報を頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 23:17

NO1様のご指摘の通りと思います。


買い替え時に、自分で据付する? その場合に、振動ドリル・アンカーボルトやその他専用の工具が必要ですよ。
「普通に付けると1万5千円するのが馬鹿げている」からご自分で取り付けする---物事を簡単に考えてませんか!
また、室外機の重さは30kgほどありますが、一人で取り付けできますか? まして冷媒配管後の、配管内を、専用のポンプで真空にして(エアチャージと言います)から、高圧・低圧側の弁を開けて運転するものですよ。--絶対必要です(家電店は、手抜きするところが多いですが)
現在のエアコンの冷媒(ガス)は新冷媒とゆうガスを使っており、取り扱いは重要ですが、専用工具やポンプはどうするんですか?
ただ、取り付けて簡単にできると思っているんでしょうか?---危険なことです。専門家にしてもらわないと、すぐ故障するのは明らかですよ。
以上参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアコン・室外機の取付け自体は購入先にやってもらうつもりですが、『公団吊り』の費用を聞くと理不尽に高かった(エアコン取付け費用15千円の他に、公団吊り費用15千円)ので、この棚だけ自分でつけられないかと考えたものです。(説明不十分だったようです)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/28 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!