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事故でボンネットが少し浮いた状態で車の運転してもエンジンに支障ないですか?車に詳しい人教えてください

A 回答 (7件)

ボンネットだけがダメージがあった場合は風圧で開いてしまう可能性がある、程度です。


ただボンネットを固定している部分はラジェターやエアコンのコンデンサーなどのパーツを固定している部分であることも多いです。(ラジエターサポートなどという名前になっている車も多い)
あとは既出ですがヘッドライトの固定部分でもあります。

こちらも変形している場合、上記の各パーツにもダメージがあったり、土台が歪んでいることからストレスが蓄積されている可能性は高いです。
結果としてエンジンのオーバーヒートやエアコンの故障等、被害が拡大する可能性が高い、となります。

素直に整備工場に持ち込んで直してもらったほうがいいと思います。
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雨で乗れば、電気系統が故障するかも。

普段なら整備不良で捕まるかも。風圧で走行中に開いたら終わりだね。
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支障はないでしょうが走行した場合、風圧でボンネットが開く可能性があります。


無理な走行は避けてカーキャリアで運びましょう。
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>ボンネットが少し浮いた状態


 エンジンには支障がないが、
 走行中にキャッチが外れたら「ガバッ」と開いて前が見えなくなるかと。

段差などで車体がネジれた時に外れることがありますよ。
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強いて言えば、冷却能力が劣ります。

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エンジンには、支障はありません。


しかし、雨等で上部から水が入った場合エンジン本体のかかれば温度差で、エンジン本体に亀裂が入る原因ともなります。
また、浮いた状態ではボンネットの固定強度が極端に下がり、振動等でロックが外れて風力でボンネットが持ち上がり事故の原因となります。
この状態で事故が有れば、例え任意保険に加入していても一切使えません。
整備不良状態での運行では、保証対象外となってきます。
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支障は無いとは思うけど、ヘッドライトの光軸が狂ってるのではないかと!

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私は追突100:0で相手が悪いと判断しています。

相手は私が右に寄った時に左から抜こうとして加速して追突してきています。
しかも、私が悪いといって責任転嫁しています。
私は左折前の右寄せをする前にキチンとウインカーを出していて左折する意思表示をしています、それでも追突してきた相手は120パーセント悪いでしょう。

Aベストアンサー

左から追い抜くことは追い越し違反ですね。

あなたの主張通りで合ってます。

Q車の修理に詳しい方!修理代について教えて下さい。

先日、自宅ガレージ前の向かいの家の塀に、正面から車をぶつけてしまいました。思い切りガツンではなく、するすると発進してしまってそのままガツンという感じでした。
見た目は何とも無いように見えたのですが(もちろんキズは付きましたが)、今日近所の自動車修理工場へ見て貰いに行くと結構重症な事が判明しました。

1. ボンネットが浮いてちゃんと閉まらない。
2. ボンネットを開けた所にあるクーラーのパネル(?)アミアミのやつ
  にボンネットを閉める金具がめり込んでいる。
3. バンパーにキズ(バンパーを留める金具が外まで突き出している。)
  キズを治すことは出来るが、全部を取り替えるのと価格的に変わら
  ないと言われた。

車の前部分が全体的に奥に引っ込んでしまっている形の様です。
車両保険を使って綺麗に治りますよと言われたのですが、20万は超える
だろうとの事です。
当方、車の保険など使った事も無く、車の修理の事など全くの素人で
分かりません。
何をどう取り替えたりするのか不明で、その20万という金額は正当な
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保険会社に連絡してから入庫するようですが、その工場に決めていいのか
迷っています。

どなたか修理に詳しい方、教えて下さい。

先日、自宅ガレージ前の向かいの家の塀に、正面から車をぶつけてしまいました。思い切りガツンではなく、するすると発進してしまってそのままガツンという感じでした。
見た目は何とも無いように見えたのですが(もちろんキズは付きましたが)、今日近所の自動車修理工場へ見て貰いに行くと結構重症な事が判明しました。

1. ボンネットが浮いてちゃんと閉まらない。
2. ボンネットを開けた所にあるクーラーのパネル(?)アミアミのやつ
  にボンネットを閉める金具がめり込んでいる。
3. バンパーに...続きを読む

Aベストアンサー

保険で直すといえば 定価請求(部品代+工賃)で高い見積もりになります
バンパーも外側のカバーだけでなく 内部にホースメントと言う衝撃吸収するものが組み込まれ ぶつけると こちら及び 取り付けステイも交換 またこのステイの取り付け部 車体側の変形の修理費用もかかります バンパーだけでも 10万くらい掛かるでしょう

ボンネットは 構造上 叩き修理が難しい(裏側の補強が邪魔)なので交換になるのでしょう 6万+工賃

ラジエーターも交換ですね 3万+クーラント交換+工賃
そうなるとやはり 20万は掛かります。大きくボッタクリは無いように思います。

念のため ディーラーで 保険を使わず自腹修理の見積もりをしてもらえば 差が解かるのでは? 比較の際 新品交換なのか 板金修理等をするのかを確認して下さいディーラーは 板金塗装屋へ外注出しで マージンを載せるので 割高です。
保険を使うと言えば 25万は超えると予想します。

ディーラー見積もりを安く済ます方法は 近所の整備工場で見積もってもらったら 18万と言ってましたが(あえて安く伝える)と始めに伝える事です
これで 高い見積もりが出せなくなります。もしくは 儲けのない仕事は 受けてくれないでしょう。

近所の修理工場が 腕が良いや 良心的であれば 今後も親しく付き合っていく事が 得策です。
他の知らない修理屋が安くても 仕上がりが良くなければ 話になりません 安く上げてくれといえば 安く仕上げる 方法も有ります(見えない部分ホースメントやステイは修理再利用など) 修理詳細内容を理解しての契約でないと クレーム・トラブルの元です
詳しくなければ 信頼できるところに任せて 修理内容の説明を良く聞くことです。今回は勉強として 近所の整備工場がよさそうなら こちらに任せてみてはと 考えます。

保険で直すといえば 定価請求(部品代+工賃)で高い見積もりになります
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ボンネットは 構造上 叩き修理が難しい(裏側の補強が邪魔)なので交換になるのでしょう 6万+工賃

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そうな...続きを読む

Qこないだ車×車の物損事故を起こしました こちらは右折待ちで 信号が↑→の指示がでたので右折したら 対

こないだ車×車の物損事故を起こしました

こちらは右折待ちで
信号が↑→の指示がでたので右折したら
対向車を直進で走っていた
車にぶつかりました

私は自分側の信号が↑→だったため
相手の車の信号も↑→だと思い
直進が優先なのに右折したから
私が大半が悪いと思い
相手も当然そのつもりでいたのだと思います

また、県外での走行だったので
地元の道に詳しいわけでもないので
ほぼお相手さんのいう通り
私が悪いんだと思い
修理費などは私が払うと約束してしまいました。

しかし、道に詳しい地元の知人に尋ねたら

事故を起こした交差点は
高速道路の高架が真ん中にあるため
信号は高架の下をくぐる前と後ろにあり
高架をくぐって↑→の場合
高架をくぐる前の対向車の信号は赤のはず。
だから相手は信号無視なのでは?

と、指摘されました。

その事を改めてお相手さんに
信号の色を尋ねたら

信号の色は覚えてないが
わしは赤では突破しないから!

の、一点張り

お相手さんの保険屋さんも
お互い青だったと聞いてますと返答

しかし私は事故を起こしたとき
警察の方にも↑→だと言ってますし
青だったとは一言も言ってません

ただ、自分側の信号が↑→だったから
対向車も↑→だったんだと勘違いしてただけです。

私は折れないようなら
保険屋さんを通して弁護士さんに
お願いしようと思っているのですが

深夜の走行のため
証拠や目撃者もいません。

ドライブレコーダーも搭載してなかったので
私の証言だけで立場が覆るか分かりません。

しかも相手は当て逃げだの
優先妨げたくせに今更何言ってるんだとか
最初弁償するって言ったくせに
どういうつもりなんだとか言われ
私はもう精神的に参ってます。

やはり知らなかったとはいえ
修理費を払うと言ってしまった以上
払わなきゃいけないのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

こないだ車×車の物損事故を起こしました

こちらは右折待ちで
信号が↑→の指示がでたので右折したら
対向車を直進で走っていた
車にぶつかりました

私は自分側の信号が↑→だったため
相手の車の信号も↑→だと思い
直進が優先なのに右折したから
私が大半が悪いと思い
相手も当然そのつもりでいたのだと思います

また、県外での走行だったので
地元の道に詳しいわけでもないので
ほぼお相手さんのいう通り
私が悪いんだと思い
修理費などは私が払うと約束してしまいました。

しかし、道に詳しい地元の知人に尋ねた...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。結論を急ぐ事は、有りません。まず、事故状況を、詳細にまとめて、可能ならば、現場及び車(双方の)写真、信号機表示含め、又時間帯で、信号機の表示時間が、変化する場合があるので、確認する。相手との会話は、今後録音し保険会社に相談中として、返事をしない。資料を、揃えて、保険会社に相談する。示談交渉及び弁護士特約が、ついてれば、よいですが。このような場合、専門家に依頼する事です。但し、冒頭に書いた、準備は、必要です。
任意保険証券。約款をよく読んで下さい。
私事ですが、裁判を提起し、解決までに約4年。相手も、最初に、非を認めながら、直ぐに自己保身に変わります。
参考まで、大変ですが、頑張ってください。

Q物損事故について質問です。 駅前に子供を送る為に駐車しようと、駐車車両が有った為カーブをセンターライ

物損事故について質問です。
駅前に子供を送る為に駐車しようと、駐車車両が有った為カーブをセンターライン(消えていて良くわかりませんが白線)をオーバーした所に反対斜線に駐車していた車が発車して当方の右後方と相手の右バンパーが接触。
相手は前方不注意かと思いますが過失割合の妥当な所を教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。相手も前方不注意ではあります。
(たぶん後方を確認してたのでしょう)

あたな:8
相 手:2

くらいですかね。
センターらいん割った時点で反対車線に出てますから。

Q停車中の自動車に自転車がぶつかってき、加害者扱いされています

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、先に自転車の修理代は払いますからと言ってしまったのがいけなかったのかも知れませんが、相手の親が出てき、自転車は新品にしろと言ってきたので、こちらの車も傷がついているのですが……と言ったら、病院に行くと言い出し、全治二週間の診断書とって来られました。
最初はケガもないとのことで、雨が降っていたこともあり、警察も私の車が停止線を越えていない証拠の現場の写真などはとらずにおわってしまったのですが(自転車側の高校生は親が出てきたので学校に遅れると登校してしまいました)、診断書が出たことで再度調書のとり直しとなり、警察に私の方は歩行者が渡り終わった時点で、次の動作の為、ブレーキに足が乗っていなかったことにされ、車が動いていたことにされてしまいました。
この現場検証の時も雨が降っていたため、調書は後日判を押しに来てくださいと言われ、後日、警察署に行ったのですが、その時に車は動いていて、私が言う停止線内の位置から3,40センチ車は出ていたはずだと言われたので、私は「ブレーキから足は動いていなかったはずです。最初のおまわりさんも停止線内に止まっている私の車は見ているはずです」と主張したのですが、一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
それでも納得は行かず、もう一度現場検証、調書のとり直しをすることとなりました。

自動車が止まっていたのにも関わらず、全面的に加害者扱いされ、止まっていたはずの車が動いていたことにされたことにも憤りを感じています。
保険会社の人は自転車と自動車なら自動車が全て悪いというスタンスです(でも、調書はブレーキを踏んでたことは譲らないて下さいねって念を押されました)。
こちらが止まっていたと証明できない限り、全面的にこちらが悪いことになるのでしょうか?
最初に現場に来たおまわりさんに聞いてくれと言ったのも有耶無耶にされてしまった気がします。
正直どうしたら良いのかわからず書き込みました、皆様の意見をお待ちしております。

横断歩道のついている信号機なしの十字路交差点で歩行者が渡っていたため停車中でしたが、歩行者が渡り終えた後、自転車がぶつかってきました。
自転車側に自動車の止まれがあり、こちらには飛び出し注意が書かれている交差点です。
私は歩行者を見送るために停止していました。

自転車に乗っていた高校生は部活の朝練に遅れるとのことで急いでいたようで、最初そのまま走り去ろうとしたのですが、近くの人に止められ戻ってきたので、警察を呼びました。
自転車も多少壊れていたので、保険でおりると思い、...続きを読む

Aベストアンサー

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、
 事実に基づいて訂正するだけだから罪が重くなることは無い。
 署名捺印をしていなければ、調書ではなく下書き(メモ)レベル。

>明日が再度の現場検証のため、相談するとしたらどのような対応をすべき
 誰に【相談する】つもりなのか解らないが?!
 相談相手が警察官なら「高校生をキチンと尋問する」ように強く要望しては。

「加害者は高校生、私は被害者だ。」という事実を
 バシッと言い切ることが大事です。
 相手なり、警察官なりから
 自分(質問者さん)が不利になることを言われたら
「事実と全く違う!」と否定し、論破すれば良い。

 相手の親は、現場を見ていないから状況(事実)は知らない。
 事実と異なることを言ったら
「あなたは現場を見ていない。」
「子供の嘘を見抜けないのだから、あなたは黙って!」
「クルマの修理費を賠償するだけで良い」と事実を認識させれば良い。

相手が加害者だという事実を認めないのなら
弁護士を使ってでも名誉棄損で相手を訴えた方が良い。
そうしなければ質問者さんは高校生相手に
「事故の責任逃れを主張する悪しき大人」のレッテルを張られるし
高校生が人生を誤ることになる。

>ブレーキから足は動いていなかったはずです
>私の車は見ているはずです
【~のハズ】と曖昧な受け答えをするから
「それは記憶違いで、実際には動いていた。最初の警官も見てはいなかった。」と
 判断されるのですよ。

横断歩道を歩行者が渡りきるまで、シッカリとブレーキを踏み
停車していたところ、自転車が一方的に接触してきた。
自転車が加害者で、私は被害者です。

>一度書かれた調書を否定したら罪が重くなりますよと言われてしまいました。
 仮に署名、捺印をしていたら証言を覆すことになるが、...続きを読む

Q主人が初心者運転なのですが、 先日交差点にて、他人の危険運転の末の事故を目撃したのです。 国道と交差

主人が初心者運転なのですが、
先日交差点にて、他人の危険運転の末の事故を目撃したのです。

国道と交差する交差点での出来事です。

私達は細道から国道に出ようと右のウインカーを出して半ばで停車していました。対面の道も狭く一車線から全方向に出れるタイプの交差点です。(こちら右折だけが別れてるタイプですの二車線です。)

対面の道から直進の車をやり過ごし、対面の車が右折のウインカーを出して止まりました。
本来ならそこで行けたのですが、その車の後ろから右折車を抜いて直進してきたので、私達はそのまま停車していました。

その直後、私達の後ろの右折車がクラクションを鳴らし私達の車を追い越して右折したのです。

そして、交差点の真ん中で追い抜いた同士の車が正面衝突。
私達は進む事も後ろに下がる事も出来ずに警察が来るまで待つハメになったのですが、
警察が来るまでの間、私達にクラクションを鳴らして右折した人から、物凄く怒鳴られ、寝ていた8ヵ月の娘もギャン泣き。
何が悪かったのか分からず。謝ってしまいました。

警察の方には事情聴取はされたものの、そのまま行っていいと言われたのですが、
クラクションを鳴らしてきた人に絶対に弁償させてやるとまで言われました。

説明が下手で申し訳ないのですが、この場合私達も弁償する義務とかが発生するのでしょうか・・・

主人が初心者運転なのですが、
先日交差点にて、他人の危険運転の末の事故を目撃したのです。

国道と交差する交差点での出来事です。

私達は細道から国道に出ようと右のウインカーを出して半ばで停車していました。対面の道も狭く一車線から全方向に出れるタイプの交差点です。(こちら右折だけが別れてるタイプですの二車線です。)

対面の道から直進の車をやり過ごし、対面の車が右折のウインカーを出して止まりました。
本来ならそこで行けたのですが、その車の後ろから右折車を抜いて直進してきたので、私達...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合私達も弁償する義務とかが発生するのでしょうか・・・
全くございません。

交差点で右折を待っている車を追い抜いて右折なんて論外。
しかも逆恨みして絶対に弁償させてやるなんて、ギャグでも言いません。

No.3様へのお礼文にでしゃばって答えてしまい恐縮ですが
>連絡先は教えていませんが、車のナンバーを控えられました・・・
>そこから割り出すような事ってできるんですか?(泣)
以前はできましたが、今はできませんので安心してください。

昔は車のナンバーがわかるとその登録を陸運局で調べることができたのですが、2000年初頭あたりだったかに、車台番号が解らないとダメになりました。
車台番号とは、車の内部に刻印されている番号で、車両・車体個々に割り当てられた唯一無二の固有番号です。
ナンバープレートのように変わることは決してないものです。

Qボンネット半開き、車をぶつけてしまいました。

車を運転中少々余所見をしてしまい、壁に当たってしまいました。
ぶつけた場所はナンバプレートとそのすぐ左上辺りです。
速度は覚えておりませんが10-20km前後だと思います、大げさな音などはありませんでした。
走る分には問題ない程度のボディのへこみ、ですが、
しかしボンネットの横が半開きの状態になってしまっています。
どの程度のものかと言うと、ボンネット中央が経こんでいる為
基本的にボンネットはハマってはいますが左側のボンネットは5mm程中央の方にずれ隙間は7-8mm?程度、
右側のボンネットは1cm程浮き上がり更に中央の方へ5mm程度ずれ隙間が1cm程あります。
雨や雪が降った場合、若干の水がボンネットの横から入る可能性があります。

ボンネットの横の隙間から水が入るなどあった場合、故障を起こしたりしないでしょうか?
支障がない場合ただへこんでいるだけですのでそのまま乗ろうと思うのですが問題はありませんか?

こちら、車については無知です。
車のメーカーはホンダです、車の種類は恐らくシビックだと思いますが・・・
申し訳ありませんが定かではありません、ちなみにかなり古い車です。(10-15年前位?)

心当たりある方、お分かりになる方などはどの様な内容でも回答いただけると幸いです。
お待ちしております、よろしくお願いいたします。

車を運転中少々余所見をしてしまい、壁に当たってしまいました。
ぶつけた場所はナンバプレートとそのすぐ左上辺りです。
速度は覚えておりませんが10-20km前後だと思います、大げさな音などはありませんでした。
走る分には問題ない程度のボディのへこみ、ですが、
しかしボンネットの横が半開きの状態になってしまっています。
どの程度のものかと言うと、ボンネット中央が経こんでいる為
基本的にボンネットはハマってはいますが左側のボンネットは5mm程中央の方にずれ隙間は7-8mm?程度、
右側のボンネ...続きを読む

Aベストアンサー

万全ではないですが、よほど強い雨の中を走るのではない限り、水が入ったことでの故障まではしないと思います。状況を詳しく検分しないとわかりませんが、ロックが緩んでいて高速道路などでボンネットが開いたりする可能性のほうが怖いです。
また、ラジエターなどがゆがんでいたりして冷却水がいつの間にかほんのチョッとづつへって行く事もありますし、エアコンのガスが漏れている事もあります。この辺は自分では気がつかないかもしれないです。
んで、修理するしないに関らず、一度ディーラーで見てもらったほうがいいと思います。値段が安ければ修理したらいいでしょうし…。

Q事故での過失割合について

1ヶ月程前にトラックに轢かれて全治3ヶ月のケガ(骨折など)を負いました。
トラックの運転手もその会社の上司も、その会社が加入している保険会社の担当者も歩行者信号が青で横断歩道を渡っていてはねられたので3者とも「全てこちらの過失で10:0です。」と言ってました。
警察の担当者も「警察はハッキリと断言しちゃいけないんだけど、横断歩道上だし青信号だし10:0だと思ってもらっていいよ。」と言ってました。

で、安心してたのですが後になって加害者側が「10:0じゃない!!」とか「そっちにも落ち度はあるんじゃないか?」とか言いださないか気になってきました。
今のうちに一筆書いてもらうか、「10:0でこちらが悪いです。」と言ってるのを録音するか、その両方をするかした方が良いのでしょうか?

事故の目撃者も多数いたし、歩きスマホもしてないし、落ち度はないと思うのでもし裁判になっても勝てる自信はあるのですが、今のうちに念には念を入れて相手側が非を認めてる証拠を用意しておくべきでしょうか?

Aベストアンサー

お気持ちお察しします。m(_ _)m
お怪我の具合はいかがでしょうか??少しは良くなりましたか?m(_ _)m

以前、事故の被害者で、加害者側の保険屋が適当な対応を見せるのにキレて
個人で裁判を行ったものです。m(_ _)m

弁護士いわく、「念には念を入れて動いた方が良い」これしかありません。
過去の回答履歴からいろいろと裁判関係、事故関係も閲覧できますのでぜひご覧ください。
ーーーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーーーー
最初に噛み砕きます。それはどんなに謝罪のそぶりを見せたところで、
各者の深層心理は別物だからです。m(_ _)m
ーーーーー
1、加害者本人。
一般的に「横断歩道」での事故は「逮捕案件」と聞きます。
言語道断、問答無用で逮捕。=気づかなかった運転手が悪い。と聞きます。
ですから、加害者さんも加害者さんの会社(業務上の運転の場合、運行責任者として)も
謝罪と思われます。

2、警察や検察
謝罪があったか事故の補償・支払いが終わっているのか、示談しているのか。
そこまで考えます。

・示談もしていない、こじれている
=オレは悪くないっす!相手がキョロキョロしてたっす!なんて発想だと、
運転者本人が反省の色も無い。と判断されても不思議じゃない。

・示談もしており、本人も会社も謝罪。
=運転者本人が反省もしており、被害者の仕事の保証やケガの保証も行っている。
真面目な人間と判断されるでしょう。

3、保険屋
ここが一番のネックです。

と言うのは過去の実際にあった事例ですが・・・・
=自社の金を支払わないこと。=全て自賠責で終わらせようとする。
必ず過失割合を責任転嫁する。

加害者の保険担当者は某iおいでした。
警察の事故処理の法定車間距離の半分の距離の「過去の判例」を一方的にFAXしてきて
「な?お前が悪いだろ?だから、お前に過失があるんじゃ!!!」と言う具合です。
事故初日からケガの心配も一切無い、話し合いも平行線。
自分被害者の保険の「ぜんR歳」とずーと平行線。
別な会社の保険の担当者や自賠責の担当者は全て「100:0じゃん!」と言ってても関係ない。

こんな感じでした。

ーーーーーーー
改めまして、今後の対応方法やご質問に回答します。m(_ _)m
似たようなケースには同じような方法で回答しておりますのでびっくりしないでください。
ーーーーーーー
1、弁護士相談。
区や市民課で行っている無料弁護士相談で相談します。
要は「困っているので弁護士の相談を受けた」とう証拠を残す作業です。
・1回30分ほど、1年で3回まで田舎でも無料でした。

今後の事故処理の流れ、ケガ等の流れも聞いてもいいとは思います。
30分なんてあっという間なので、箇条書きでもいいとはお藻ます。

2、裁判対策
陳述書=箇条書きでいいので、事故からの時系列・時間軸での流れを書きます。
A4用紙でいいでしょう。

○月○日   横断歩道を歩行時に事故発生。警察事故処理で100:0の判断あり。
○月○日   加害者本人及び、業務上の事故につき加害者の運行責任者の謝罪あり。同様に100:0の判断の口頭での説明と謝罪でした。

○月○日   病院に○回目の通院。ケガの治療方法を説明受ける。
○月○日   当方被害者側の保険担当者からの説明は以前無し。
○月○日   加害者側の保険担当者(会社名)からの今後の説明、保証の話も一切無し

○月○日   事故の処理方法が不明な為、当方被害者側保険当者(会社名)から進捗状況の説明を受けるが平行線のまま。

○月○日   両者保険担当者から説明がなくケガの保証などの気持ちが心配な為、ネットの質問サイトに投稿をしてみる。

○月○日   ○回目の通院。現在に至る。
などです。
ーーーーーーーーーーー
Q:後になって加害者側が「10:0じゃない!!」とか「そっちにも落ち度はあるんじゃないか?」とか言いださないか気になってきました。
→これは、加害者側の保険屋から入れ知恵される恐れも無きにしも非ずです。
ですが、最初に述べましたが一般的に「横断歩道」は逮捕案件です。

ですが、「弁護士」の仕事は「依頼者を守る事」です。
ましてや大きな会社なら顧問弁護士がいます。iおいの場合は2人裁判で連名でした。

https://jico-pro.com/columns/135/
ここが参考になると思います。事故や状況に合わせた過失割合です。
改めてご自分のケースを照らし合わせてみるといいと思います。m(_ _)m

その上で、先に述べました無料弁護士相談と、被害者任意保険担当者、担当保険弁護士との今後の対応策の模索です。
任意保険に加入されている場合は、改めて担当者に聞いてみるのもいいでしょう。
「お宅の弁護士さんだと、印刷した過失割合の場合、どの様に動きます?」などです。

ーーーーーーーーーーーー
Q:今のうちに一筆書いてもらうか、「10:0でこちらが悪いです。」と言ってるのを録音するか、その両方をするかした方が良いのでしょうか?

→これは必須とも感じます。過去の経験上。
ですが、事故当日や直後の自宅での謝罪時なら未だしも1週間も経過していれば「記載はできません。弊社保険担当者が現在、担当弁護士と事故状況を分析しております。」などの回答が出てくるでしょう。

当方の場合は、加害者側iおいの「事故処理情報センター」みたいな処が話を聞きに来ました。1対1での話し合いですが、言いくるめられないように、他の人間の証拠にもなるように雑多な人間が出入りするホテルのロビーでお茶をしながら話しました。
勿論ICレコーダーなどでの証拠保全は必須です。

ですが・・・実際は下記です。
「今日話した結果は文章で貰えますか?」
「いえ、不可能です。弊社保険の業務の事なので門外不出です。」

「では、自分(被害者)の保険担当者に渡して頂けますか?」
「いえ、それも不可能です。」
「では、何のために、行うのですか?」
「事故処理を公平公正に分析する為です。」

などの平行線の会話でした笑ww

恐らく、要は、被害者が嘘偽りない状況なら「事故直後、警察の事故処理上、上記話し合い、別な日の保険担当者との全ての話などなど・事故状況が全てイコールかどうか」の確認だけだと感じました。

ーーーー
Q:事故の目撃者も多数いたし、歩きスマホもしてないし、落ち度はないと思うのでもし裁判になっても勝てる自信はあるのですが、今のうちに念には念を入れて相手側が非を認めてる証拠を用意しておくべきでしょうか?

→裁判になっても勝てる自信はありますが、証拠書類の準備が一番時間がかかります。
一つ一つの文言も伝え方も重要です。
勿論、裁判で使用する文言もございます。
例えばX=クラクション。○=鳴動装置。
ーーーー
Q:今のうちに念には念を入れて相手側が非を認めてる証拠を用意しておくべきでしょうか?
→「加害者が非を認める証拠書類(文章)」の確保は不可能だと思ってください。
口頭での証拠書類(ICレコーダー)これは証拠保全が可能ですよね^^

例えば、怪我が良くなって加害者が再び謝罪に来た際にICレコーダーで録音する。
「お怪我の具合が良くなってお仕事に戻られたとお聞きしたので、お伺いしました」
「そうです。○日から通勤・通学しておりました。」

「その後、お身体は如何ですか?痛みとか・・・」
「思った以上に治りが早く、春だからですかねぇ~病院の先生もビックリしてました。」

「それは良かったです。安心しました。」
「ですが、保険担当者から一切連絡が来ないんです。。それが心配で。。」

「ええ!◆うちとしては100:0なので早めに動くようにせかしているのですが。」◆
「自分(被害者側)の保険担当者も同じことを言ってましたが年度替わりなので多忙なんですかね~笑」  などです。

で、◆~中略100:0~◆←これ大事。確保案件。

雑談から、100:0の回答の証拠保全を行います。
それを陳述書に記載します。
○月○日   再度、加害者側から謝罪があった際に100:0の過失割合の話も受けるが以前、平行線のままです。(ICレコーダーで口頭録音はありますので、状況を文字お越ししております)

などです。
ーーーーーーー
また、裁判で勝てたといって入金がある。とは限りません。
口座差し押さえなどの「念には念を入れての発想、行動」は必ず必須です^^

早くお怪我が良くなる事を祈ります^^
時間問わずに呟いて下さい。出来るだけ噛み砕きますから^^

お気持ちお察しします。m(_ _)m
お怪我の具合はいかがでしょうか??少しは良くなりましたか?m(_ _)m

以前、事故の被害者で、加害者側の保険屋が適当な対応を見せるのにキレて
個人で裁判を行ったものです。m(_ _)m

弁護士いわく、「念には念を入れて動いた方が良い」これしかありません。
過去の回答履歴からいろいろと裁判関係、事故関係も閲覧できますのでぜひご覧ください。
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ここまではOKでしょうか?
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最初に噛み砕きます。それはどんなに謝罪のそぶりを見せたところで、...続きを読む

Q交通事故のことでお聞きします。

5月に知り合いの車を運転中にコンクリートに当たり自損事故を起こしてしまいました。
今入院中ですが車の所有者は知人です。その知人は軽症ですみましたが
知人から車を弁償してくれと言われましたが弁償しなければいけないのでしょうか?
それと知人の車には自賠責保険は入っていますが 任意保険は内容なのですが
今の入院費などはどうなるのでしょうか  心配です
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

知人が嫌がるあなたに無理矢理なら多少は減額交渉できそうですけどね。
入院はあなた自身の保険があるならそこから多少は。
ないなら実費。
そもそもあなた自身の自動車保険は?
入っているのであれば、今は他車運転が大抵の場合オプションでついてますけど。
最後に保険未加入で運転はしないでください。
今は割高ですが、一日から入れる保険もあります。

Q任意保険に加入していない会社の車で人身事故を起こしてしまった場合の会社側の責任は?

任意保険に加入していない会社の車で人身事故を起こしてしまった場合の会社側の責任は?

Aベストアンサー

任意保険は 文字通り任意です。会社が入る義務はありません。入っていなかったからといって ブラック会社ではありません。
仕事で車を運転し事故を起こした場合には 本人の過失等の状況により比率は変わりますが 会社もある程度負担することになります。会社の全額負担は過去の判例からしても基本的に有り得ません。


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