dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日、ネッツトヨタの中古車販売の方で
平成14年の中古車を買いました
外見は傷もなく、ナンバー変更し
車検も済ませてから納車してもらいました
が、最初から気になってる事があります
走って停車して、車から降りると
ボンネットがわずかに開いてるというか
浮いてるんです
気になって手で押して戻しますが
また走って停車して車から降りると
微妙に開いてます
手を入れて持ち上げようとすると
留めてる所(名前なんというかわかりません)だけ
くっついていてボンネット自体はきっちりしまってない
感じです
納車当時からなので、ディーラーに言えば
無償で修理してもらえるんでしょうか?

A 回答 (4件)

いろいろな意見があるでしょうが、私はおかしいと思います。



トヨタといえば超巨大企業で、極めて優秀な人材しか採用しないし、会社もきちんとしている、というのは幻想です。
そもそもディーラーは、トヨタ自動車とは別資本です。

ディーラーが、いい加減な車を無責任に売るのを、私自身、何度か見ています。
(それでも、何ヶ月かの保証を正直につけるだけ、街の中古車屋よりマシではあるのですが)

ボンネットがきちんと閉まらないというのは、走行中、突然開く恐れがあるということで、極めて危険です。
実際に、40年くらい前、高速道路ができたばかりの頃、日産車は、そういうことがあったようです。
人も死んでいるはずです。

もし私であれば、明日にでもクレームにして、記録を残します。
記録がなければ、万が一、事故になっても、ユーザーの責任になってしまいます。
その上で、納得がいくまで直させます。
直せないということなら、大クレームにして、車を返し、返金させます。
ディーラーは、新車の場合は不具合があっても絶対に返金はしませんが、中古車は別です。
税金等、一部はユーザーが負担しなければならなくなるかもしれませんが、自分で選んでハンコをついたのだから、それは仕方ありません。

とにかく危険なので、早急にディーラーに電話したほうがいいと思います。
最初が肝心なので、徹底的に強気で出るべきです。
まずは問題を認識していたという証拠を残すことで、次は、直させることです。
昔とは違うので、きちんと直るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ボンネットが閉まるのがきついらしくて
私では出来なかったので
父親にやってもらったら
ちゃんと閉まりました
納車当日も微妙に開いてたので
壊れてるかと思いました

お礼日時:2006/12/19 16:58

ボンネットを引き上げて、ガタガタしないのであれば、ロックは効いています。


ガタガタして、ボンネット内部のレバーを引いて持ち上げると開くなら、ロックが効いていません。
どっちなんでしょ?

買ったばかりなら、販売店でタダで修正してもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
ボンネットが閉まるのがきついらしくて
私では出来なかったので
父親にやってもらったら
ちゃんと閉まりました
納車当日も微妙に開いてたので
壊れてるかと思いました

お礼日時:2006/12/19 16:59

単純にボンネットがちゃんとしまってない状態では?


あいた隙間から手をいれて、キャッチャーの金具を引き上げて、
一度ボンネットをちゃんと開けて、30cmぐらいの高さから
手を離すようにしてボンネットを閉めてください。
隙間に手をいれてキャッチャーの金具を持ち上げるのを知らな
いなら知っている人に聞いてみたらよいと思います。
ほとんどの乗用日本車が同じようなボンネットの構造になって
いるのでボンネットを開けたことがあるひとならわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ボンネットが閉まるのがきついらしくて
私では出来なかったので
父親にやってもらったら
ちゃんと閉まりました
納車当日も微妙に開いてたので
壊れてるかと思いました

お礼日時:2006/12/19 16:59

 現車を見ていない以上何とも言えませんが、可能性としては、


 ボンネットをロックする部品が弱っている。(14年式ならそんなことはないと思いますが)
 事故車だった。(最近の修理技術は進んでいて、素人ではどこをなおしたのか分かりませんからね)
といったところでしょうか?

 ネッツの中古車部門ということですので、クレーム対応してもらえると思いますが、あまりにも日が経っているようであれば、あなたが当てた、又は壊したと判断されることもあり得ます。

 また、万一事故車だった場合、今後の勉強のために、ボンネットはもちろん、トランク、後部ドアなど、あまり見ないようなところもしっかり見てください。
 ネジが1本だけ新しいとか、左右比べてみて何かおかしいと感じるときがあります。
 今後はそれをチェックすればいいですし、分からなくても、店の人には「この人はどこまで分かるだろう?」という疑問を起こさせます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ボンネットが閉まるのがきついらしくて
私では出来なかったので
父親にやってもらったら
ちゃんと閉まりました
納車当日も微妙に開いてたので
壊れてるかと思いました

お礼日時:2006/12/19 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています