プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、フォレストページで作ったホームページを持っていて一日に300から400ヒットしているのですが、
広告を載せてみようかと考えています。
ただ、ホームページの内容が、同人といいますか、夢小説を扱ったサイトなので、お金を稼ぐと違法になるのかどうか判断できません。

フォレストで作ったホームページには、広告を張ることは可能だと思うのですが…

どなたか判る方いらっしゃいましたら意見下さい。

A 回答 (2件)

第三者の利益を損なって賠償金を請求されることがあります。

あなたの話から推測すると,広告掲載にはまったく問題がありません。
なぜなら,夢物語はあなたの独創物であり,著作権はあなたにあるからです。
私は夢物語を存じませんが,もし同人であれば,その作品の元となる著作物のイメージを損なうに従い,著作権者から苦情や閉鎖依頼,賠償問題に発展する恐れもあります。

さて,あなたがお金を稼ぐことで何の違法になるでしょうか。私がよく知る法律は,地方公務員法です。あなたがもし地方公務員なら,ホームページ上で起業して報酬を得るとたしかに有罪となります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夢小説というものが当たり前になりすぎていて、夢小説自体が著作権の侵害に当たるのかどうかの判断が出来ませんでした。
ホームページは無料で公開していて、それ自体でお金を取る気は有りませんが、せっかくなので広告でも…と思ったときにそのことが気になりました。
(キャラクターは作者のものであり、私のホームページに人が来るのはそのキャラクターが目当てのため)

もう少し検討してみます
回答有難うございました

やって良い事や悪い事は、利用規約に書かれているでしょうから

それをしっかりと、読んだ方が良いでしょう。

ご自分で判断できそうに無いならば、使ってるHPスペースの
アドレスを書いて場所を明確にすれば、適切な回答が来ると思いますよ。

「フォレストページ」は、検索すると
「HP作成 フォレストページ 小説 から 自費出版 まで」
と出るHPスペースですか?
だとすると、「HPは広告掲載、商用利用可能」と書かれているので
広告を張っても、大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
はい、そのHPスペースです。
利用規約を読み、フォレスト自体では広告を載せて問題無いことはわかりました。
迷っているのは著作権の件です。(全くのオリジナル小説であれば問題ないのですが、作者のキャラクターをもとに作った小説サイトで広告によりお金を得ていいものか)
ホームページは同人要素が含まれているため、ここでの公開は控えさせて頂きます。

もう少し検討してみます ありがとうございました