アリスムカイデが“MV女優”になった原点MVをご紹介!

去年の夏頃に友人から「わき臭がする!」「わきが?」
と指摘され今現在かなり悩んでいます。
腋毛があるのが臭いの原因の1つかなと思い、剃ったんですけど、剃った状態で運動して汗をかき、それでも臭いといわれました。
なので、今は腋毛ボー×2の状態で朝登校する前に制汗スプレーをする等の対策はしているのですが効果はわかりません・・・

先日、いつもお世話になっている医師(内科医)に「僕はわきがなのですか?」と聞いたら「違うよ、臭うなら思春期の男臭だ」と言われたのですが、自分の耳垢湿っているしわきがの特徴あるし安心できません・・・
例えば・・・
1、耳垢は湿っている
2、父親はわきがの可能性がある
3、肉類、乳製品をよく食べる
4、しかし下着が黄ばんだりはしない

以下のことを質問します
1、今は腋毛が結構生えてるのですが、やはり剃った方がいいですか?
2、病院で診断してもらう場合は形成外科で診てもらうのでしょうか?
3、臭いを抑えるイイ方法・効果があるグッズを教えてください。
4、自分で自分の匂いがわかる方法はありますか?
5、わきがの人は春夏秋冬・四六時中臭うものなのですか?
6、わきがの人は腋毛に白い粉(?)がついていると聞いたのですが実際はどうなのですか?
7、これらの点からみると、ズバリ自分はワキガでしょうか?

冬の間は汗をかくことがほとんどなかったので、そんなに心配しなくて良かったのですが、もう夏に入り来月からは夏服に衣替えです。このことがあって一時期かなり悩みました。「わき」や「匂い」という単語を聞くだけで恐くなってます。長くてまとまりがない文のですが、皆さま是非とも教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ある皮膚科の先生がおっしゃってましたが,自分が「わきが」だと思っている人の殆どが,実際には「わきが」ではないそうです.常に臭っているという自己暗示にかかっている人がほとんどだそうです.



1、剃っても効果はありません.むしろ,剃る時にカミソリでバイキンが入ったりする恐れがあるので,剃るのは止めましょう.

2、総合病院や個人病院の皮膚科外来で良いと思います.初診で美容整形などを訪れるのはおすすめできません.(一部の美容整形では不必要な手術を進められることがあるため)

3、毎日お風呂に入り清潔にすること.思春期なので発汗などが臭うのは仕方ないこと.
どうしても気になるなら,アルコールを塗布した脱脂綿などで軽くワキを拭くか,市販の制汗スプレー(殺菌効果のあるもの)を使用する.
香水などはかえって逆効果です.

4、誰でも汗をかいたら,ワキなど少しは臭うものです.自分でかいでみて臭っても,他人はまず気づきません.
かえってワキガの人は臭いにマヒしている場合があります.

5,ワキガの人は分泌物の量に問題があるだけで,別に不潔だというわけではありませんが,やはり汗をかく季節には臭いが強くなるようです.

6、わかりません.想像ですが,因果関係はないと思います.

7、ズバリ貴方はワキガではないと思います.
断定はできませんが,不安なら専門医に診てもらいましょう.

冒頭に書きましたが,多くの人が「自己暗示」にかかっているということを再度申し上げます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます!
腋毛は関係ないのですか^^;
毛が匂いを拡散させているのかなと・・・
今思えば、去年匂いを指摘された時は連日お風呂の湯船には入らず、シャワーでサァっと体を流す程度でした。
やはり湯船につかった方が予防効果はあるのでしょうか。
クラスの皆は大量に汗をかいてても無臭に近いので自分は・・・なんて思ったり・・・
はい、たしかに指摘されてから自分でも「自己暗示」が強くなっているように思えます><

お礼日時:2005/05/28 13:56

わき臭ですかぁ。


どうしようもないですね。
毛は剃らない方が良いと思いますよ。
剃っても臭う時は匂いますから。

私も高校生の頃は匂ってましたね~。
まぁ、何かコロンなんてつけて良い匂いさせてるやつの方がイジメられてましたけど(笑)

ワキガかどうかが、気になってるようですが、気にしないことですね。どうしようもないですから。
それよりも、問題は腋の匂いが周囲に漂い、周りの人に不快な思いをさせてしまうことがある、事に問題があります。
ですから、匂いを漂わせない努力をしましょう。

学生の頃は、匂いを気にしなかったのですが、働き出してからはそうも言ってられなくなりまして
匂いを漂わせない努力をしています。
なので?最近、周囲からは言われなくなりました。

(1)とにかく、腋の下を清潔に保つことです。
皆さん見逃しがちですが、ここが大事です。
ワキガだから匂うのではなくて、不潔なので雑菌が繁殖して匂うのです。
毎晩風呂に入り、毎朝シャワーを浴びてください。これを続けることが大切です。一度シャワーを浴びたくらいでは清潔にはなりません。
身体の他の箇所は洗わずとも、腋の下だけは洗ってくださいね(苦笑)ですが~あまり神経質にならずに!
出来る範囲で努力することが大切です。

(2)食生活をバランス良く保つことを考えてください。
思春期は肉食に偏りがちです。ですが、肉食に偏ると、腋臭だけでなくて、体臭そのものが匂います。
つまり、腋の下そのものが匂うのではなくて、汗が匂います。
動物でも、肉食獣って、独特の匂いがしますよね。アレと同じです。
私は毎朝、野菜ジュースを飲んでます。
肉だけのメニューも改めました。色んな物を食べるようにしています。そのほうが、身体に良いですしね。

(3)汗をかくと、身体のミネラル分が失われるって知ってましたか?その不足分を補うことも忘れないでください。
私は、大手コンビニで売ってる、サプリメントのマルチミネラルを摂取しています。
一見関係ないようですが、これを摂取し出してから、匂いが少なくなったように思います。

(4)下着を着ることも大事ですね。
夏服だけで、下に何も着てないでしょう?
汗は、成分的に、尿と似てるそうです。
その汗を放置しておくから、匂いだすのです。
夏服の下にTシャツでOKですから、着るようにしてください。体育の授業の後には、Tシャツを着替えるといいですよ。
私は、毎日昼休みに下着だけ取り替えてます。
気分的にもリフレッシュ出来て良いですよ。


まぁ、後は、自分を磨くことですね。
人間の価値は、腋の匂いでは決まらないですから。
こんな私でも、結婚し、職場では部下を持つ身になりました。
つまり、腋の匂いがすると、人生負け組か、というとそんなことはないようです。


参考までに。


※男臭の中には、男性ホルモンも含まれてるそうです。
それが女を惹き付けるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてしまってすみません><
ホントにありがとうございます!
はい、毎日お風呂に入ってわきの下は清潔にするようにしています!
体臭も食生活次第ということなんですね^^;
結構、肉類中心生活をしてた・・・
そうですよね!だからといって負け組にはならないですよね^^
励ましになります!

お礼日時:2005/06/08 22:52

ワタシも、飴耳ですが、今までは匂いませんでした。


腋毛は、泳ぎますので、毛抜きで自力で処理です。
更年期になって、ホルモンバランスが崩れてきたら
男性化したんでしょう、脇が匂うようになりました。
いつもではありません。
汗をかくと、必ずというわけでもありません。

夏だけ冬は匂わないというわけでもありません。
あなたも、気になるなら、どういう条件で「確実」に
臭いが出るかを観察することも重要です。

今までの、経験でわかったこと。

1.確かにホルモンに関係する。
ホルモンの総量というよりも、男性ホルモンと女性ホルモンの比率なのか、どちらかに増減の傾きのあるときなのか。
あなたも、悩むだけではなく、匂う時間と体の状態を、メモすると観察事項として面白いですよ。

2.着衣によって、確実にいつも匂うものがある。
これは、確かです。
コレをやめるだけで、かなり匂う確立は減ります。
まず、ポリウレタンの含まれた生地の素材は洗濯しても
洗剤の香料でマスクはされていますが、すぐに匂ってきます。

3.どうも、洗剤にも関係するようです。
粉物(普通の洗濯用洗剤)だと、匂いやすくなるようです。
理由は、あります。
粉の洗剤には、汚れの再付着するのを防ぐために、粘土に類するものが、配合されているのですが、コレが繊維に残ると汗の臭いの「温床」になりやすい。
ですので、頻繁に洗濯してもダメなんです。
どちらかというと、「新品」を着たときには匂わないでしょう?

自身のボディをケアすることも必要ですが、
着衣をチェックすることも結構有効です。
洗剤を液体のものに変える。
色物okのブリーチを同時に使用する。
汗の総量を増やして、「臭い成分」をまとめて出す、きがえる。(スポーツなど)

以上、オバチャンの生活の知恵です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます!
男性ホルモンの働きなんですね><
たしかに着衣にも問題があるように思えます。
洗剤の種類によっては、服が湿気(ジメジメした)匂いがします!体操着がよくこの匂いがします^^;
洗濯に関しては全て親がしているので、そこは盲点でした。これからは自分も積極的に関与したいと思います。

お礼日時:2005/05/28 14:45

私も飴耳なので私なりのアドバイスを・・・



まず私は汗をかかないと匂いませんが、
夏など汗をかく時期になるとお風呂上りでも毛穴から匂う気がします。

市販のスプレーでは効果ありませんでした。

で、見つけた商品は「ラヴィリン」です。
1週間くらい持続効果があるのでとても安心してます。

ただ、ラヴィリンをつけた状態で、今まで着ていた服を着て汗をかくと臭いが復活するので、夏のシャッツなどは買い換えたほうがよさそうです。

服の繊維に染み付いている気がします。
私も見た目は黄ばんだりしていないのですが・・・

お医者様に「わきがではない」と言われたならそうなのでしょ・・・
ただ、飴耳の宿命だと思ったほうが(>。<)ヽ

これは遺伝します。
一番下の娘が飴耳です。
時期になったら早めに教えてあげようかと思ってます。

参考URL:https://www.cosme-de.net/products/brandA.cfm?bra …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます!
夏の時期にシャワーを浴びた直後にも関わらず、親に臭いって言われました^^;

そうですね。スプレーもいろいろ試したのですが、自分のカラダに合ってないスプレーも多々ありました><
「ラヴィリン」ですか!初めて聞きました。
試してみます!

耳垢・・・湿っている人の約7割がわきがというハナシを聞いたので・・・わきがじゃなければイイのですが><

遺伝>>これだけは子孫に永久に「遺伝」していくんですよね・・・

お礼日時:2005/05/28 14:32

1:毛根や腋毛が直接匂っているのではありませんから、直接の関係はありません。



2:その系統で良いでしょう。美容系統は最初によく相談をします。今の時代、美容整形・形成で昔の一般外科医みたいに(^_^;)いきなり手術なんてしませんから安心して相談に行って下さい。

3:まず、石鹸を泡立てて良く洗うこと・・・・後始末は濡れたタオルでふき取る程度でよい。此れを二回程度。
その後消毒用アルコールを垂れない程度に吹き付けて起きましょう。

もし、此れを一週間ほど続けても効果が無いなら、もう一度質問してください。



今後一生匂いで悩まない為の手術の適用は、「本人が悩んでいるかどうか」が第一です。

今はレーザー使用ですが、私が遣っていたのは、脇の下の表面の皮膚だけを横に数センチ切って(皺に沿ってなので傷跡は分かりませんし、勿論痛みもありません)、匂いのする腺と毛根を一緒に全部除去してしまうものです。

此の方法だと、取り残して、また匂ってくるなんてことはまず有りません。何しろ直接全部を開いて見て行なうのですから。
時間は準備時間も要れて、両側全部で30分程度です。
値段は保険は適用されないので、少少高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうごさいます!
腋毛は直接の因果関係はないのですね^^;
なるほど!アルコールでの消毒ですね^^
はい、やってみます。
ということは薬用石鹸で洗うのもイイかもしれませんね♪

専門の病院でわきがと診断されたなら手術も本気で考えてました。(今も考えてます)
レーザーでの手術ですか^^;確かにその方法が一番確実かもですね!

今は学生の身分ですし、費用面が課題なんです・・・

お礼日時:2005/05/28 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 腋臭症(わきが)<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    腋臭症(わきが)とはどんな病気か  思春期になると、腋(わき)の下からの汗が刺激のある独特なにおいを発するようになります。においが強い場合を腋臭症といいます。 原因は何か  腋の下にはアポクリン汗腺があります。アポクリン汗腺は腋の下、乳暈(にゅううん)、外陰部などにあります。アポクリン汗腺は性ホルモンの影響を受けているので、思春期になると分泌が活発になります。  アポクリン汗腺から分泌される汗は蛋白成...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワキガに関して わきの臭いは皆多少はするものでしょうか?

20代前半の男です。

汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。

この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか?

自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。


耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥していると思います。
両親や親類にワキガの人はいません。
わき毛も一般的な量だと思います。
わきに白い粉のようなものがついたことはありません。
真っ白なシャツを着ても黄ばみなどは一切つきません。
友人や知人に指摘されたことはありません。
周囲の人が臭いと言ったり避けられていたりチラチラと見られているようなことも経験していません。
友人が家に泊まりに来たり、普通に近づいてくることもあります。


ですが、人より多少汗を多くかく方ですし、たまに動いたときや上着を脱いだときなどにほわっと自分のワキの臭いが気になるときがあります。風呂上りでも、ワキにかいた汗を至近距離で臭うとほんのりですがワキガの臭いがしたことがあります。Tシャツにも臭いが移っていることがあります。

以前は痩せていたのですが食生活の乱れなどから最近すこしだけですが太り始めたのが原因かもしれません。

友人に何気なく質問した際、しっかりと聞いたわけではないのですが、至近距離でないと臭わないらしく、自分で認識しているのと同じ程度の臭いだとわかりました。


以前から多少はこの臭いはありましたが、何か変な情報を得たのか最近変に気になるようになってしまいました。


ただ、自分だけがワキから独特の臭いがするのか気になります。

気にしすぎなのでしょうか?気にしすぎるのを解消できればとも思っています。


長くなってしまったので要約させていただくと
・ほとんどの人がワキに汗をかけばあの独特の臭いがして、至近距離でかげば臭うものなのでしょうか?
・気にしすぎだとしたら、解消する方法は何かあるのでしょうか

皆さんの貴重なご回答宜しくお願い致します。

20代前半の男です。

汗をかいて自分のワキを至近距離で臭う、もしくは手で汗をこすりとり臭うとワキガの薄いような臭いがします。強烈な臭いではないですが、確実に汗とは違う臭いです。一般的に言われるような鉛筆やネギなどのワキガの臭いを少し薄めたようなイメージです。主に利き手側から臭います。

この臭いは、誰にでも多少はあるものなのでしょうか?

自分はワキガなのではと気になってしまっています。色々なところで調べましたが不安です。


耳垢は湿っておらず、どちらかと言うと乾燥して...続きを読む

Aベストアンサー

体臭はそれなりにありますよ。
脇の匂いもね。大切なのはそれなりに汗をかくことを踏まえて貴方なりの対策を取る事。エチケットとしてね。
放置している匂いと、ケアしている匂いは全然違いますから。
大丈夫です。貴方は気にしているからこそ、しっかり自己管理が出来る人ですから。スプレーでもウェットタオルでもロールオンタイプでも何でも良いですからね。貴方なりの汗対策をやっていれば大丈夫です☆

Qもしかしたらワキガなんじゃないかと不安です・・・

不安に思い始めたのはここ最近です
(現在25歳、女)
このような体質や症状はワキガの可能性はあるのでしょうか?



耳の垢が湿っているかわからない(湿るとはどうゆう感じなのか)
他の人のワキガ臭に敏感
汗っかき
頭皮が臭くなりやすい
脂症
何年か着たワイシャツにわき汗染み有り
過去数名の恋人、親友、両親に指摘されたことがない
わき汗の量が人より多い
その日に着た服の脇部分を嗅ぐと、運動したわけでもないのに臭う


みなさんも脱衣服のワキ部分が臭うとか
ワイシャツの脇部分が黄ばむなど経験あることなのでしょうか?

回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

25歳の女性ということで、もしかしたらワキガ・・・とご不安でしょうね。
もし、ご参考になればと書きこみいたしました。

わたしの娘(26歳)も
脇のにおいを気にして1年中、脇に塗るもの(デ○ナチュ○ ソフト○○ーン)が手放せません。
さて
彼女の耳垢は水飴のようなねっとりですが 汗かきでもなく、体臭も感じません。
母のわたしは、耳垢がかさかさタイプ、汗かき、特に脇に大量の汗をかく、体臭はなし。
別れたダンナ・・・彼女の父親は、耳垢がねっとりタイプ、色白、小太りで やや、脇臭がありました。
でも、ダンナのご両親から体臭は感じませんでしたね。

>みなさんも脱衣服のワキ部分が臭うとか
>ワイシャツの脇部分が黄ばむなど経験あることなのでしょうか?


はい。あります。
この3人の中では、若い頃から わたしのTシャツの脇が一番黄ばんでいます(泣)
と、いっても黄ばむのは前年のものなんですが。
冬が去って衣替えで昨年のシャツを出すと、白いのは着れないくらい黄ばんでいて
なんでだろうと調べてみたことがあります。
犯人は、汗。URLを貼っておきますのでご参照ください。

あと、

>その日に着た服の脇部分を嗅ぐと、運動したわけでもないのに臭う

これは、洗濯が充分でないことが理由ではと思います。
わたしの場合は、お気に入りのシャツ脇から臭うので色柄用ハイターをかけてみたら
しゅわーって泡が・・・ 
雑菌のせいだったようです。。。


ちなみに、
若いときに、接客のアルバイトでワキガのお客様と接したことがありますが
とてもガマンして横にいられる臭いではありませんでした。強烈。
エレベーターにも臭いが残っていて、
あ!あいつきてるな!ってわかるくらい。

なので
過去に指摘されたことがないとのことですので、気にしすぎでは、と感じますが
どうしても気になるなら
まずは、今以上に清潔を心がけて、洗濯方法も見直してみてはいかがでしょう。
また、
体臭が出やすいものを食べない。
良い香りを身に付ける。キツイ香水はダメですよ(^^)
ほのかに香るボディクリームなど、どうでしょうか。
シャンプーも変えてヘアーフレグランスも。
娘のように、脇に塗って気が済むこともあるかもですね。

これでも気になるなら、診察を受けられるのも手です。
気のせいですよ とはっきり言ってもらえればよし、
ホントにワキガなら治療してもらえばいいですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/385173/

25歳の女性ということで、もしかしたらワキガ・・・とご不安でしょうね。
もし、ご参考になればと書きこみいたしました。

わたしの娘(26歳)も
脇のにおいを気にして1年中、脇に塗るもの(デ○ナチュ○ ソフト○○ーン)が手放せません。
さて
彼女の耳垢は水飴のようなねっとりですが 汗かきでもなく、体臭も感じません。
母のわたしは、耳垢がかさかさタイプ、汗かき、特に脇に大量の汗をかく、体臭はなし。
別れたダンナ・・・彼女の父親は、耳垢がねっとりタイプ、色白、小太りで やや、脇臭がありまし...続きを読む

Qわきがなんでしょうか?

私は、もともと夏の時期のみ脇だけ汗の量が多く、気にはなっていたのですが、臭いは気になった事もないし、わきがじたいの臭いも知りませんでしたが、最近わかるようになった感じです。人から臭いと言われた事もありませんが、最近自分の脇の臭いが気になっています。暑い時、汗をかいた時に服の上からは臭わないのですが、脇の汗を直接手でふいてそれを臭うと多少臭うのです。それも臭う時とそうでない時とあります。服を直接臭うと臭う時もたまにあります。臭いはひどくはありません。勿論、お風呂に入れば臭う事はありません。汗をかいた時だけです。
家族にわきがはいません。わきがは、一年中臭うのですか?汗をかいた時のみ多少臭うだけで、夏限定なのも、わきがなんですか?汗の量が多いときは、上着を脱いだら分る時があります。友達や周りに聞いても違うと言われるですが・・・。どうなんでしょうか?
後、Tシャツの中にキャミ等何か着た方がいいのですか?
キャミ一枚+カーディガンは、やはり臭いますか?
どういう服の方が分りづらいですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

おそらく、ワキガではないでしょう。
思い過ごしだと思いますよ。

>私は、もともと夏の時期のみ脇だけ汗の量が多く

たいていの人はそうですよ。

>臭いは気になった事もないし、わきがじたいの臭いも知りませんでしたが

ワキガは脇の下や性器の周辺などのアポクリン腺というところから
出る汗です。そのほかの汗はエクリン腺というところから出ます。
ワキガの方はすでに小さい頃から臭いがきつく、親や友だちが気づきます。
これまで気にならなくて、人から指摘されたこともないのなら
まず心配いりません。

>最近自分の脇の臭いが気になっています。

エクリン腺の汗も、時間が経つと雑菌により腐敗臭がします。時間が経てば
経つほどします。

>家族にわきがはいません。

ワキガはかなりの確率で遺伝します。

……ですから、夏になり、汗をたくさんかいたので
普通の汗が雑菌によって臭うわけです。
なるべく早く汗を拭き取ることで解消できますよ。

Qわきが手術経験者の方にお聞きしたいです

最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔している、という方が非常に多いのにびっくりしました。(特に手術の跡が酷い人が多い)
また、手術して1ヵ月以内くらいの方では、手術して良かったと思っているという意見が多かったのですが、何年も経って、それでも良かったと思っている人は私の見た限りでは殆ど皆無に近いほどいませんでした。
実際のところどうなんでしょうか?年月が経っても再発無く、手術の跡もキレイだ、という成功例はあるのでしょうか?
また、あまり触れたくないかもしれませんが、失敗して非常に後悔している、という方の感想も聞きたいです。
手術経験者の具体的なお話を是非お教えください。
毎日職場の人間にばれるのではないか、と神経をすりへらして生活しています。

最近になって特にわきが、多汗の症状がひどくなり、真剣に悩んでいます。特に暑い日や、仕事上の緊張が強い日がひどく、ワイシャツの脇がぐしょぬれになってしまいます。
美容整形クリニックのページ、広告では、手術について「簡単で安全、手術の跡も目立たない、再発も非常に少ない」などとうたっており、根本的に解決するには手術以外にない、というような事も書かれていたため、すぐにでも手術を受けようと思っていました。
しかし、下調べでネット検索してみて、再発や術後の経過がひどく、手術を後悔して...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていました。
術後はしっかりと両脇をパッドで固定され、まさに「オス」状態です。でも下半身はとても元気で歩くのには何の問題もないのですが、「オス」状態では電車の切符買ったり、改札を通るのは並大抵なことではないような気がします。ちなみに私は彼に車でお迎えに来てもらいました。もちろん、そんな状態ですから、自分で車を運転するのは無理です。シートベルトも自分でできないくらいです。3日間はその格好なので、結構腕が疲れますし、かなり不自由ですので、日常生活には相当支障をきたしています。
痛みは当日麻酔が切れ掛かる頃に少しありますが、痛み止めの飲み薬を1錠服用しただけです。
3日目には固定を自分で外してテープに換えます。傷のズキズキ感はあるけど固定を外すと随分と楽になります。傷跡はすごい色でかなりグロでした。これがどこまで回復するかが楽しみです。でも、ショックを受ける人もいると思います。よっぽど無理な動きをしない限りそう不自由はないと思います。ただ、横向きに寝ると脇が痛いのでうつ伏せか仰向けにしか寝られないし、寝返りのときにちょっと痛みがあります。
抜糸が6日なので病院に行くので、順調に治っているか楽しみです。傷跡が心配であれば、抜糸後にクリニセルとかいうテープを張ろうかと考えています。手術については、保険適用なので両脇で5万円くらいで、糸に保険適用外のものを使うらしく(傷跡を目立たなくさせるため)全部で8万円弱でした。
まず、ほんとに多汗症なのか診断を受ける必要があるのではないでしょうか。カウンセリングを受けて、手術以外にも方法がないか検討して、やっぱり、手術以外にはないというときに手術したほうがいいのではないでしょうか。でも、手術だと傷跡は大なり小なり必ず残ります。人によっては、それがちょっとでも気になる人もいますし、また傷跡よりも臭いや汗のことを気にせずに済むから良かったという人もいます。
私は、手術後に痛みや不自由感はありましたけど今のところ後悔はしていません。後は、傷跡と臭いの問題がどこまで解消されるかです。ちなみに私が手術を受けたところのHPを参考にしてみてはどうでしょうか。あとは「ワキガ 多汗症 手術」で検索すると結構参考になるサイトがでてきますよ。

参考URL:http://www.wakiga-takan.com/index.html

こんばんわ。私は4月30日に手術を受けたばかりの者です。
私の場合、ワキガの程度は比較的軽いほうだと思いますが、腋毛の処理と白い服に汗染みができるので軽い気持ちで手術に踏み切りました。
手術は局所麻酔で、時間にして2時間くらいだったと思います。私はかなり皮下脂肪が多かったらしく、麻酔を多量に使い、アポクリン腺が多量の皮下脂肪に埋もれていたらしく、先生も大変そうでした。取り除いた部分を見せてもらいましたけどホンとに黄色い皮下脂肪の中に白いアポクリン腺が見え隠れしていていまし...続きを読む

Q女でワキガ…死にたい(´;ω;`)

こんにちは。
当方、ワキガ持ちの女です。

今、たまたまワキガについての話を
耳にしてしまい、落ち込んでいます…。

ワキガって嫌ですよね…。
私は父親がワキガ持ちでどうやら
遺伝してしまったようです;;

自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは
中学生にあがった頃からでした。
脇に汗をかいていたので、何気なく
手で脇の汗を拭ってみて初めて
自分の脇が何とも言えない
臭いがしているのに気が付きました。
なんていうか…例えるならば
コーンポタージュのような
もっさりした臭いです…。

そしてそれから体育着の脇の部分が
黄色く変色しているのに気付き、
耳垢も湿っているという事から
自分も父と同じワキガ体質だと
確信しました。

今は毎日お風呂上がりにデオドラントの
ローボール?を脇に塗るのはかかしていません。
今の季節が冬というおかげもあってか
臭いは全く無い…と思うのですが

問題は夏です。

夏はやはりじっとしてても汗かきますし
汗をかくとやはり臭いが気になります…
汗をかいた脇を触ると、ほのかに香るのが嫌で嫌で仕方ありません。;;

「もしかして私、臭っているんじゃないか」と思うと心配で制汗スプレーを
使わずにはいられません。
体育の後なんかもっと念入りになります

女なのに汗っかきでワキガ…
最低じゃないですか?;;

今年もまた憂鬱な夏がやってきます。
私と同じ、ワキガで悩んでる方、
ワキガ用の何か良いアイテムはありませんか?

何でも良いです。
あ、因みに手術はお金がかかるのと、
まだ学生なので出来ません。;

市販で買えて、効果のある物でお願いします。m(_ _)m
肌が少し弱い方なので、出来れば刺激の少ない物が良いです。^^;

我が儘言ってスミマセン。
お願いします…。

こんにちは。
当方、ワキガ持ちの女です。

今、たまたまワキガについての話を
耳にしてしまい、落ち込んでいます…。

ワキガって嫌ですよね…。
私は父親がワキガ持ちでどうやら
遺伝してしまったようです;;

自分の脇の臭いに疑問を持ち始めたのは
中学生にあがった頃からでした。
脇に汗をかいていたので、何気なく
手で脇の汗を拭ってみて初めて
自分の脇が何とも言えない
臭いがしているのに気が付きました。
なんていうか…例えるならば
コーンポタージュのような
もっさりした臭いです…。

そしてそれから体...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

30代既婚女性です。
私もまったく同じですよ! あなたよりひどかったかも。
汗をかいた後ほのかに、なんてレベルではなかったです、私は。

じる耳だし、衣類は黄ばみますし、夏はねっとりと臭います♪
でも、そんな自分が好きなんだ…(笑 byアンタッチャブル

けっこう自分では、その臭いにおいも嫌いではなかったですね、なんかかいでしまうというか…。
多分私は臭いフェチなんでしょうけどね。

思春期はねー、臭いがひどかったですね。
その後痩せたら軽くなりましたね。今ぽっちゃりしてたらやせてみましょう。
水を飲んで、体質改善したりね。

明礬は試したことないんですが、リフレアっていう製品とか、わきが用の各種クリームは効きましたよ。
普通のデオドラントとは成分が違うので、やはり専用のもののほうが良いです。

オトナになると、そういう臭いも含めてフェロモンというか性的魅力にもなるので、それはそれとして、きちんと処置をして、清潔感を大切にして、いい女になってね♪

私はその臭いがあっても、彼氏は普通にできましたし、彼らになにか言われたりしたこともまったくありませんでしたよ。

こんにちは。

30代既婚女性です。
私もまったく同じですよ! あなたよりひどかったかも。
汗をかいた後ほのかに、なんてレベルではなかったです、私は。

じる耳だし、衣類は黄ばみますし、夏はねっとりと臭います♪
でも、そんな自分が好きなんだ…(笑 byアンタッチャブル

けっこう自分では、その臭いにおいも嫌いではなかったですね、なんかかいでしまうというか…。
多分私は臭いフェチなんでしょうけどね。

思春期はねー、臭いがひどかったですね。
その後痩せたら軽くなりましたね。今ぽっちゃりしてた...続きを読む

Qわきがの臭いって?

最近、自分はわきがなんじゃないかと心配になっています。
・耳垢が湿っている
・脇が黄ばんでいる
・脇汗が多い
など、わきがチェックの項目にいくつも当てはまります。

しかし、親にも友人にも臭いを指摘されたことはありません。(もしかしたら言いづらいだけかもしれませんが…)
ちなみに家族でわきがの人はいません。恐らく。

自分自身わきががどんな臭いなのかも分からず、時々「今汗臭いかも…?」と思う程度。
わきがの人とエレベーターに居合わせた時、友人が「今の人絶対わきがだった!」と言うんですが、私は分からず。もしかしたら臭いに慣れてしまって、わきがの臭いが分からなくなってるのでは、と不安です。

わきがの臭いって、汗臭いのとは違うのでしょうか?
また、自分がどれだけ臭うのか確かめる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

自分のわきがに気付かない人って多いようですよ。
子供の頃から嗅いでる自分の体臭ですから本人は気付かないのが普通です。
誰かに指摘されたりして気付くものでしょう。
遺伝的要素が大きいので家族にわきがの人がいる場合はもっと気付きにくいかも知れません。
また他の家族もニオイに慣れてしまってる可能性もあります。
汗をかいた後に脇の下に指などをこすりつけて嗅いでみて気付く人もいるようです。

わきがのにおいはただの汗臭いのとは明らかに違います。
鉛筆の芯のようなにおいと言う人もいます。たしかにタール臭のようなにおいがします。
私は中学時代のクラスメートがタバコ臭いと思ったことがあります。わきがの事を知らなかったのです。
喫煙するような不良タイプではないしおかしいな?と不思議に思ったものです。
後にあれがわきが臭だったのだと気付きました。

香辛料のクミンが近いという人も多いです。
たしかに似てると思いますが私はクミンが大好きでカレーを作る時にはたっぷり入れます。
でもその香りを何十倍にも凝縮するとかなり強烈だと思います。

昔働いていたオフィスでわきがの女性がいました。
冬場はほとんど感じないのですが夏場はかなり強烈に臭うことがありました。
本人は気付いてない感じでした。
彼女が通った後がわかるほどの事もあり、指摘した方が良いのか?迷いました。
でも家族などかなり親しい人じゃないと言えるものじゃありません。
席も離れていたので迷惑というほどでもなかったですが、営業や接客をする方の場合は不利なこともあるかも?と。

確実なのはやはり医師の診断を受けることじゃないでしょうか。
わきがや多汗症治療は近年は進歩していて方法もいろいろあるようです。
一人で悩み続けるよりも専門家に相談した方がすっきりすると思いますよ。

自分のわきがに気付かない人って多いようですよ。
子供の頃から嗅いでる自分の体臭ですから本人は気付かないのが普通です。
誰かに指摘されたりして気付くものでしょう。
遺伝的要素が大きいので家族にわきがの人がいる場合はもっと気付きにくいかも知れません。
また他の家族もニオイに慣れてしまってる可能性もあります。
汗をかいた後に脇の下に指などをこすりつけて嗅いでみて気付く人もいるようです。

わきがのにおいはただの汗臭いのとは明らかに違います。
鉛筆の芯のようなにおいと言う人もいます。たし...続きを読む

Qワキガなのに彼氏が…。

性のカテゴリーと悩んだのですが、主にワキガについての相談ですのでこちらに質問させていただきました。

私は20歳の女です。
私はワキガではないかと思っています。
中学生になったばかりのころ、合計4・5人に直接「くせーよ」とか、「なんか脇の臭いしない?」などと言われてしまいました。そのとき自覚症状はありませんでしたが、直接脇に鼻を近づけてみたら臭いがしました。あと、自分が着たジャケットやドレスの脇の部分を嗅いでみたら、臭かったこともあります。
普段自分で自分の脇の臭いが気になることもあります。
しかし手で脇をこすってみても臭わないときもありますし、自分がどの程度のワキガなのかわかりません。
ちなみに飴耳です。
●そこで質問1つ目です。私はやはり重度のワキガでしょうか?病院に行って診断を受ける必要はあるでしょうか?

ワキガなので、彼氏とのSEXをするときも自分の臭いを気にしてしまいます。
汗をかくので、たまにSEX中にふわっと臭いがすることがあるんです。
なのに彼氏は、SEX中私の脇を舐めたがるときがあって困っています。く、臭いのに~…!!
彼が脇を舐めようとしてくると私は一生懸命拒否していますが、「ワキガだからだめ!」というのは恥ずかしいのです。
おへその臭いも臭いので、おへそを舐められるのも拒否してます。
すそわきがだったら…と考えるとクンニしてもらうのも躊躇われます。
●そこで質問2つ目です。臭いのに彼が脇(やおへそは陰部)を舐めたがるのは何故でしょう。本当は臭くないんでしょうか?そして舐めようとするのをやめさせるにはどうすればいいでしょうか。嬉しい反面困ってしまいます。

(ちなみに、前SEXの後彼氏が「あれ、いつもえっちすると汗の臭いがするんだけど今日はしないなぁ~?」と何気なく言ったことがあります。だから絶対SEX中の私はワキガ臭ムンムンなんだと思っていますが…涙。)

性のカテゴリーと悩んだのですが、主にワキガについての相談ですのでこちらに質問させていただきました。

私は20歳の女です。
私はワキガではないかと思っています。
中学生になったばかりのころ、合計4・5人に直接「くせーよ」とか、「なんか脇の臭いしない?」などと言われてしまいました。そのとき自覚症状はありませんでしたが、直接脇に鼻を近づけてみたら臭いがしました。あと、自分が着たジャケットやドレスの脇の部分を嗅いでみたら、臭かったこともあります。
普段自分で自分の脇の臭いが気になる...続きを読む

Aベストアンサー

気になさることは、全く全くないと思います。

みんな動物は臭いがあります。
その臭いが、動物の関係を作っているのです。
嫌な臭いかいい匂いかというのは、個人の主観でしかありません。

喩えは、悪いですが、チーズを皆が好むのはあの臭いです。
もちろん、その臭いが嫌いでチーズを敬遠する人もいますが、
臭い故に、チーズを好む人もいます。

本来、良い臭いと悪い臭いという言う基準はないのでしょう。

あなたの彼が、あなたの全体を好いているのですから、一般的に良い臭い(これも語弊がありますが)でなくても、その臭いをかぐことに安心感があるのでしょう。
この論法をあまり突き詰めると、やや変態と思われてしまいますが、自分が愛する人間の体臭は心地良いものだと思います。
化粧の臭いが、その人格であったとしたら、寂しいです。


あなたは、きっとすごく愛されているのでしょうね。
くやしいぃ~

Q娘が「ワキガ」のようなのですが・・・・。

小5の女の子なのです。
胸が膨らみ始め、女性らしい体つきになりつつある時期をむかえましたが、それに伴い最近体臭が気になります。
どうやら「ワキガ」のようなのです。
小学生なので、お友達に指摘されてはかわいそうだと気になり、「ワキガ」用のデオドラントスプレーなどを使っているのですが、
なんといっても小学生なもので、この時期学校でいやおうなく大量の汗をかいて帰ってきます。
朝つけていったスプレーの威力ははかなく消え・・・といったカンジです。
将来的には手術をうけることも必要かと考えておりますが、何歳くらいから受けられるものなのでしょうか?
何科のお医者様へ行ったらよいのでしょうか?
やはり「美容外科」へいくのが妥当なのでしょうか?
今の段階ではどのようなケアが考えられますか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もワキガで、小さい頃は手術も考えていましたが、成人してからは
生活が変わったせいもあってか、小さい頃に比べて匂いが治まり、
特に手術も必要なくなりました。

症状や体質にもよりますので一概には言えませんが、とりあえず、
もう少し大きくなるまで、様子を見てみるのも良いかもしれませんよ。

お子さんでもできる対策としては、

・こまめにお風呂に入る。(毎日必ず!)
  汗をかかない冬場でも、1日入らないと、かなり匂います。
  スプレーなどの効果も低減してしまうので、毎日入るようにして下さい。

・身体を洗う際には、香りの強いボディシャンプーよりも、石鹸の方が良い。
  私の経験談です。近頃は、わきが用の石鹸なども売られていますので、
  ぜひ試してみて下さい。

・スプレーだけでなく、拭き取りタイプの制汗シートなどを併用する。
  汗をかいたと思ったら、まず、シートなどで汗を拭き取ってから、
  スプレーを使用して下さい。香りのあるものだと体臭と混ざり、
  かえって汗の匂いを強めてしまうので、無香性のものがオススメです。

・可能であれば、汗パッドを使用する。
  ドラッグストアで、10回分4~500円で売っています。
  小学生だと難しいかもしれませんが、中学生になり、制服を着るように
  なったら、ぜひ試してあげて下さい。

それから、わきがの場合、洋服の脇のあたりが変色しやすいので、注意して
洗ってあげて下さいね。

私もワキガで、小さい頃は手術も考えていましたが、成人してからは
生活が変わったせいもあってか、小さい頃に比べて匂いが治まり、
特に手術も必要なくなりました。

症状や体質にもよりますので一概には言えませんが、とりあえず、
もう少し大きくなるまで、様子を見てみるのも良いかもしれませんよ。

お子さんでもできる対策としては、

・こまめにお風呂に入る。(毎日必ず!)
  汗をかかない冬場でも、1日入らないと、かなり匂います。
  スプレーなどの効果も低減してしまうので、毎日入る...続きを読む

Q脇毛や、股間付け根の毛に白い妙な物質がこびりついている。

脇毛や、股間付け根の毛、つまりいつでも湿り気を帯びているような部位の毛に、
白い妙な物質がこびりついています。毎日風呂に入って、爪でこそげ落としたり、
石鹸やシャンプーしたりするのですが、全く落ちません。取れません。
むしろ、風呂上りの方が白さを増しているような気がし、そこから推測するに、
「水に触れて分離する=皮脂?油脂?みたいなもの?」かと。

以前はワキガなどなかったのですが、半年くらい前からこの白いヤツらが出現し、
それ以降、たまに小憎たらしいスメルを発してます。これからの夏が不安です。
忙しく、2日ほど泊まりで仕事をしているときにふと見てみたら、
脇がびっしり真っ白に汚染されていて、驚愕したこともあります。
ちなみに痛くも、痒くもありませんし、制汗スプレー等は効果が見られませんでした。

この白いつら、いったい何なんでしょうか?
原因、落とし方、または同じ境遇の方いらっしゃったら、お教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

■ご推察は近いものです。この白い付着物は体毛の脂腺から分泌される脂肪分がこびりついたものです。というより、ワキガの原因となる皮膚細菌がその脂肪分を分解した産物です。

■かなり強くこびりついているのでなかなかとれません。

■対処方法は、お湯によくつかってふやかしてから(湯に入る前に洗ってもほとんどとれません)、もう一度よく石鹸で洗います。これを根気よく繰り返していきます。風呂上りにはベビーパウダーをつけてすぐに乾燥させます。

■制汗スプレーは臭いだけをとる「その場しのぎ」ですのでこの対処をしているとだんだんこびりつきがひどくなってきます。

■なぜ、以前にはなかったのがでてきたか、と申しますと、「歳をとってきたから」です。体が中年になってきて歳をとると分泌される脂肪の組成が変わってきて、細菌の繁殖に適したものになるからです。

Qわき毛に白い結晶状のものが付いて困っています

両方のわき毛に添付画像のような何かの結晶のような物質が付着しています。
汗から来るものではないかと想像しています。
汗をかいていない通常は目立ちませんが、汗をかいたりシャワー後は水分を吸って目に見えてわかります。
風呂に入って洗っても落ちない。浴槽に入ってふやけて取れやすくなるかと洗っても落ちない。
抜け落ちたわき毛に付着しているものが簡単に取れるか爪で引っ張って落とそうとすると切れてしまう。
普段から加齢臭とかわきがというような臭いは持っていません。
耳垢も湿ってはいないのでわきが持ちではないと思います

1、この付いているものは何でしょうか?
2、付いているものを簡単に落とす方法はないでしょうか?
3、この結晶状のものが付着しないようにする方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

よそのQAですが同じ症状っぽいQAがあります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1011530660

http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0319.html

まぁちょっと検索すればそれっぽい話題はたくさんヒットするのですが。
http://www.google.co.jp/#sclient=psy&hl=ja&source=hp&q=%E3%82%8F%E3%81%8D+%E6%AF%9B+%E7%99%BD%E3%81%84&pbx=1&oq=%E3%82%8F%E3%81%8D+%E6%AF%9B+%E7%99%BD%E3%81%84&aq=f&aqi=&aql=&gs_sm=e&gs_upl=272440l272440l1l273011l1l1l0l0l0l0l347l347l3-1l1l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=9f906f46b0f39c58&biw=884&bih=578


人気Q&Aランキング