プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の夏頃に友人から「わき臭がする!」「わきが?」
と指摘され今現在かなり悩んでいます。
腋毛があるのが臭いの原因の1つかなと思い、剃ったんですけど、剃った状態で運動して汗をかき、それでも臭いといわれました。
なので、今は腋毛ボー×2の状態で朝登校する前に制汗スプレーをする等の対策はしているのですが効果はわかりません・・・

先日、いつもお世話になっている医師(内科医)に「僕はわきがなのですか?」と聞いたら「違うよ、臭うなら思春期の男臭だ」と言われたのですが、自分の耳垢湿っているしわきがの特徴あるし安心できません・・・
例えば・・・
1、耳垢は湿っている
2、父親はわきがの可能性がある
3、肉類、乳製品をよく食べる
4、しかし下着が黄ばんだりはしない

以下のことを質問します
1、今は腋毛が結構生えてるのですが、やはり剃った方がいいですか?
2、病院で診断してもらう場合は形成外科で診てもらうのでしょうか?
3、臭いを抑えるイイ方法・効果があるグッズを教えてください。
4、自分で自分の匂いがわかる方法はありますか?
5、わきがの人は春夏秋冬・四六時中臭うものなのですか?
6、わきがの人は腋毛に白い粉(?)がついていると聞いたのですが実際はどうなのですか?
7、これらの点からみると、ズバリ自分はワキガでしょうか?

冬の間は汗をかくことがほとんどなかったので、そんなに心配しなくて良かったのですが、もう夏に入り来月からは夏服に衣替えです。このことがあって一時期かなり悩みました。「わき」や「匂い」という単語を聞くだけで恐くなってます。長くてまとまりがない文のですが、皆さま是非とも教えて下さい。

A 回答 (5件)

ある皮膚科の先生がおっしゃってましたが,自分が「わきが」だと思っている人の殆どが,実際には「わきが」ではないそうです.常に臭っているという自己暗示にかかっている人がほとんどだそうです.



1、剃っても効果はありません.むしろ,剃る時にカミソリでバイキンが入ったりする恐れがあるので,剃るのは止めましょう.

2、総合病院や個人病院の皮膚科外来で良いと思います.初診で美容整形などを訪れるのはおすすめできません.(一部の美容整形では不必要な手術を進められることがあるため)

3、毎日お風呂に入り清潔にすること.思春期なので発汗などが臭うのは仕方ないこと.
どうしても気になるなら,アルコールを塗布した脱脂綿などで軽くワキを拭くか,市販の制汗スプレー(殺菌効果のあるもの)を使用する.
香水などはかえって逆効果です.

4、誰でも汗をかいたら,ワキなど少しは臭うものです.自分でかいでみて臭っても,他人はまず気づきません.
かえってワキガの人は臭いにマヒしている場合があります.

5,ワキガの人は分泌物の量に問題があるだけで,別に不潔だというわけではありませんが,やはり汗をかく季節には臭いが強くなるようです.

6、わかりません.想像ですが,因果関係はないと思います.

7、ズバリ貴方はワキガではないと思います.
断定はできませんが,不安なら専門医に診てもらいましょう.

冒頭に書きましたが,多くの人が「自己暗示」にかかっているということを再度申し上げます.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御返答ありがとうございます!
腋毛は関係ないのですか^^;
毛が匂いを拡散させているのかなと・・・
今思えば、去年匂いを指摘された時は連日お風呂の湯船には入らず、シャワーでサァっと体を流す程度でした。
やはり湯船につかった方が予防効果はあるのでしょうか。
クラスの皆は大量に汗をかいてても無臭に近いので自分は・・・なんて思ったり・・・
はい、たしかに指摘されてから自分でも「自己暗示」が強くなっているように思えます><

お礼日時:2005/05/28 13:56

1:毛根や腋毛が直接匂っているのではありませんから、直接の関係はありません。



2:その系統で良いでしょう。美容系統は最初によく相談をします。今の時代、美容整形・形成で昔の一般外科医みたいに(^_^;)いきなり手術なんてしませんから安心して相談に行って下さい。

3:まず、石鹸を泡立てて良く洗うこと・・・・後始末は濡れたタオルでふき取る程度でよい。此れを二回程度。
その後消毒用アルコールを垂れない程度に吹き付けて起きましょう。

もし、此れを一週間ほど続けても効果が無いなら、もう一度質問してください。



今後一生匂いで悩まない為の手術の適用は、「本人が悩んでいるかどうか」が第一です。

今はレーザー使用ですが、私が遣っていたのは、脇の下の表面の皮膚だけを横に数センチ切って(皺に沿ってなので傷跡は分かりませんし、勿論痛みもありません)、匂いのする腺と毛根を一緒に全部除去してしまうものです。

此の方法だと、取り残して、また匂ってくるなんてことはまず有りません。何しろ直接全部を開いて見て行なうのですから。
時間は準備時間も要れて、両側全部で30分程度です。
値段は保険は適用されないので、少少高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうごさいます!
腋毛は直接の因果関係はないのですね^^;
なるほど!アルコールでの消毒ですね^^
はい、やってみます。
ということは薬用石鹸で洗うのもイイかもしれませんね♪

専門の病院でわきがと診断されたなら手術も本気で考えてました。(今も考えてます)
レーザーでの手術ですか^^;確かにその方法が一番確実かもですね!

今は学生の身分ですし、費用面が課題なんです・・・

お礼日時:2005/05/28 14:15

私も飴耳なので私なりのアドバイスを・・・



まず私は汗をかかないと匂いませんが、
夏など汗をかく時期になるとお風呂上りでも毛穴から匂う気がします。

市販のスプレーでは効果ありませんでした。

で、見つけた商品は「ラヴィリン」です。
1週間くらい持続効果があるのでとても安心してます。

ただ、ラヴィリンをつけた状態で、今まで着ていた服を着て汗をかくと臭いが復活するので、夏のシャッツなどは買い換えたほうがよさそうです。

服の繊維に染み付いている気がします。
私も見た目は黄ばんだりしていないのですが・・・

お医者様に「わきがではない」と言われたならそうなのでしょ・・・
ただ、飴耳の宿命だと思ったほうが(>。<)ヽ

これは遺伝します。
一番下の娘が飴耳です。
時期になったら早めに教えてあげようかと思ってます。

参考URL:https://www.cosme-de.net/products/brandA.cfm?bra …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の御返事ありがとうございます!
夏の時期にシャワーを浴びた直後にも関わらず、親に臭いって言われました^^;

そうですね。スプレーもいろいろ試したのですが、自分のカラダに合ってないスプレーも多々ありました><
「ラヴィリン」ですか!初めて聞きました。
試してみます!

耳垢・・・湿っている人の約7割がわきがというハナシを聞いたので・・・わきがじゃなければイイのですが><

遺伝>>これだけは子孫に永久に「遺伝」していくんですよね・・・

お礼日時:2005/05/28 14:32

ワタシも、飴耳ですが、今までは匂いませんでした。


腋毛は、泳ぎますので、毛抜きで自力で処理です。
更年期になって、ホルモンバランスが崩れてきたら
男性化したんでしょう、脇が匂うようになりました。
いつもではありません。
汗をかくと、必ずというわけでもありません。

夏だけ冬は匂わないというわけでもありません。
あなたも、気になるなら、どういう条件で「確実」に
臭いが出るかを観察することも重要です。

今までの、経験でわかったこと。

1.確かにホルモンに関係する。
ホルモンの総量というよりも、男性ホルモンと女性ホルモンの比率なのか、どちらかに増減の傾きのあるときなのか。
あなたも、悩むだけではなく、匂う時間と体の状態を、メモすると観察事項として面白いですよ。

2.着衣によって、確実にいつも匂うものがある。
これは、確かです。
コレをやめるだけで、かなり匂う確立は減ります。
まず、ポリウレタンの含まれた生地の素材は洗濯しても
洗剤の香料でマスクはされていますが、すぐに匂ってきます。

3.どうも、洗剤にも関係するようです。
粉物(普通の洗濯用洗剤)だと、匂いやすくなるようです。
理由は、あります。
粉の洗剤には、汚れの再付着するのを防ぐために、粘土に類するものが、配合されているのですが、コレが繊維に残ると汗の臭いの「温床」になりやすい。
ですので、頻繁に洗濯してもダメなんです。
どちらかというと、「新品」を着たときには匂わないでしょう?

自身のボディをケアすることも必要ですが、
着衣をチェックすることも結構有効です。
洗剤を液体のものに変える。
色物okのブリーチを同時に使用する。
汗の総量を増やして、「臭い成分」をまとめて出す、きがえる。(スポーツなど)

以上、オバチャンの生活の知恵です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます!
男性ホルモンの働きなんですね><
たしかに着衣にも問題があるように思えます。
洗剤の種類によっては、服が湿気(ジメジメした)匂いがします!体操着がよくこの匂いがします^^;
洗濯に関しては全て親がしているので、そこは盲点でした。これからは自分も積極的に関与したいと思います。

お礼日時:2005/05/28 14:45

わき臭ですかぁ。


どうしようもないですね。
毛は剃らない方が良いと思いますよ。
剃っても臭う時は匂いますから。

私も高校生の頃は匂ってましたね~。
まぁ、何かコロンなんてつけて良い匂いさせてるやつの方がイジメられてましたけど(笑)

ワキガかどうかが、気になってるようですが、気にしないことですね。どうしようもないですから。
それよりも、問題は腋の匂いが周囲に漂い、周りの人に不快な思いをさせてしまうことがある、事に問題があります。
ですから、匂いを漂わせない努力をしましょう。

学生の頃は、匂いを気にしなかったのですが、働き出してからはそうも言ってられなくなりまして
匂いを漂わせない努力をしています。
なので?最近、周囲からは言われなくなりました。

(1)とにかく、腋の下を清潔に保つことです。
皆さん見逃しがちですが、ここが大事です。
ワキガだから匂うのではなくて、不潔なので雑菌が繁殖して匂うのです。
毎晩風呂に入り、毎朝シャワーを浴びてください。これを続けることが大切です。一度シャワーを浴びたくらいでは清潔にはなりません。
身体の他の箇所は洗わずとも、腋の下だけは洗ってくださいね(苦笑)ですが~あまり神経質にならずに!
出来る範囲で努力することが大切です。

(2)食生活をバランス良く保つことを考えてください。
思春期は肉食に偏りがちです。ですが、肉食に偏ると、腋臭だけでなくて、体臭そのものが匂います。
つまり、腋の下そのものが匂うのではなくて、汗が匂います。
動物でも、肉食獣って、独特の匂いがしますよね。アレと同じです。
私は毎朝、野菜ジュースを飲んでます。
肉だけのメニューも改めました。色んな物を食べるようにしています。そのほうが、身体に良いですしね。

(3)汗をかくと、身体のミネラル分が失われるって知ってましたか?その不足分を補うことも忘れないでください。
私は、大手コンビニで売ってる、サプリメントのマルチミネラルを摂取しています。
一見関係ないようですが、これを摂取し出してから、匂いが少なくなったように思います。

(4)下着を着ることも大事ですね。
夏服だけで、下に何も着てないでしょう?
汗は、成分的に、尿と似てるそうです。
その汗を放置しておくから、匂いだすのです。
夏服の下にTシャツでOKですから、着るようにしてください。体育の授業の後には、Tシャツを着替えるといいですよ。
私は、毎日昼休みに下着だけ取り替えてます。
気分的にもリフレッシュ出来て良いですよ。


まぁ、後は、自分を磨くことですね。
人間の価値は、腋の匂いでは決まらないですから。
こんな私でも、結婚し、職場では部下を持つ身になりました。
つまり、腋の匂いがすると、人生負け組か、というとそんなことはないようです。


参考までに。


※男臭の中には、男性ホルモンも含まれてるそうです。
それが女を惹き付けるとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼かなり遅れてしまってすみません><
ホントにありがとうございます!
はい、毎日お風呂に入ってわきの下は清潔にするようにしています!
体臭も食生活次第ということなんですね^^;
結構、肉類中心生活をしてた・・・
そうですよね!だからといって負け組にはならないですよね^^
励ましになります!

お礼日時:2005/06/08 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!