【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

同人誌の委託をしようと思っているのですが、
アニメイトさんの委託方法ってどこに載っているのでしょうか?
サイトを見てもそれらしきことは書いてありませんが、
委託をされてるサークルさんのサイトには「アニメイト全店」とかかれてあります。
分かる方いらっしゃいましたらお答えくださいー!

A 回答 (2件)

私は最近のことを知らないので少し情報が古いのですが、アニメイトの委託同人誌は2種類あって、統括本部がとりまとめるものと、サークルと個別店舗の単独取引によるものです。

全店で取り扱っているのはこの統括本部が取引をしているサークルになります。これはあくまで統括本部からの声かけもしくは単独店舗の委託契約での売上がとてもよくて店舗から推薦があった場合でした。
各店舗とそれぞれ取引をしているサークルもあったと思うので、まずはアニメイトに電話をして同人誌の委託販売の方法を聞いてください。
店舗によって微妙に取引の方法が違うと思いますが、大抵見本誌とだいたいの値段を提出して、同人誌担当者が売れると思った場合にのみ委託契約をしてくれます。

とはいえ、かなり昔の情報なので今店舗単位の契約をやっているのかわからないので、まずは近場のアニメイトに聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

委託の方法にも色々あるのですねー!
参考になりました。
かなり昔の情報ということですが
とりあえずアニメイトに行って見ますー。

回答ありがとうございました!

アニメイトで同人誌を委託したい場合は、いわゆる「大手サークル」でないと無理だと思います。

詳しいことは分かりませんが、アニメイトもしくは中間業者(何と言ったらいいのか…?)の方から声をかけるシステムになっているかと思われます。
一部店舗のみでしたら募集している場合もあるかも知れません。
その場合は、アニメイト発行の小冊子をご覧になると良いと思います。
現在は分かりませんが、過去に近畿地方のある店舗で委託についての募集を見たことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

>アニメイトで同人誌を委託したい場合は、いわゆる「大手サークル」でないと無理だと思います。
そうなんですかー!中間業者(?)なんて方がいるんですね。
>一部店舗のみでしたら募集している場合もあるかも知れません。
>その場合は、アニメイト発行の小冊子をご覧になると良いと思います。
今日丁度アニメイト行くので見てこようと思います!

回答ありがとうございました!