プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=134643
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=137959
上の2つもご参照下さい。

いろいろとこのコーナーではご意見、励ましを多数頂きました。本当に助かりました。ありがとうございます。最近になって、何故自分が振られたかを妙に客観的に分析できるようになりました。お詫びをしたい、という気持ちはまだ残っていますが、以前のようにどこかに「やり直したい」というエゴが感じられたものとは違い、心から彼女に「ありがとう。ごめんね。」と言えそうです。でも、伝える手段がもう僕にはありません。これに関しては、もう諦めるしかないんですよね。
素直に彼女に対してそう言う思いが持てるようになって、数日前にまた人を「好きかも」という感覚が芽生えました。通院してる病院の看護婦さんです。「お前なんかまだ人を好きになる資格なんかない!」と一喝されそうですが、以前の恋愛の傷を引きずりながら次の恋なんかできるのでしょうか。是非ご意見下さい。

A 回答 (4件)

>何故自分が振られたかを妙に客観的に分析できるようにな>りました。

お詫びをしたい、という気持ちはまだ残ってい>ますが、以前のようにどこかに「やり直したい」というエ>ゴが感じられたものとは違い、心から彼女に「ありがう。
>ごめんね。」と言えそうです
このお気持ちをお持ちでしたら、それを手紙に託すのはいかがでしょうか。返事を期待するのでなく、その気持ちを伝えてお別れするというのがいいかと思います。それで自分の心に区切りをつけるのがいいのではないでしょうか。これから次の出会いが始まっているのですから。
    • 0

まずは、jyunnさん、よかったですね。

。。
なんか自分のことのように、「ほっ」としちゃいました。

>以前の恋愛の傷を引きずりながら、次の恋なんかできるのでしょうか。

以前の恋愛の傷を癒してくれる特効薬は、次の恋愛だと思うんです。
なので、次の恋愛をするというおめでたい一歩を踏み出せたことに
後ろめたい思いを抱く必要はないんですよ。
ましてや、みなさん書かれているように「恋愛に資格はいらない!」です。

くれぐれも新しい出会いを大切に育てていけるように
過去の自分を教訓にしてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。本当にありがとうございます。
自分でももうひと踏ん張りだと思っています。もし良かったら、もう一つ質問載せたので、そちらも見てください。

よかったね(^^)

恋愛する資格がない?そんなことないさぁ

”人は自分の過ちをその人に返せないことがある
そのときは次に愛する人に返すの”とか書いた気がすんだけど違ったかな?

まだ傷を残してると思ってるところから他の人を愛することができる
だから人なんだね
好きになれた、あなたの心に”おめでとう”

人はハンで押したようにこの人との恋愛が終わったから
この人を好きになってとはいかないもの
まだ想いを残しながら他の人を愛し
本当の意味での好きだった人へのやさしさに気がつくこともあるんじゃないかな

傷があるからこそ同じ過ちが起こらないように
大切にその人との人間関係を築いていけばいいんじゃないかな?
ゆっくり穏やかにね(^^)
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も暖かいアドバイス、ありがとうございます。
>”人は自分の過ちをその人に返せないことがある そのときは次に愛する
人に返すの”

ayumi-fujisawaさんからもらった言葉に間違いありません。ようやくその意味が分かってきました。頑張ります!

怪我したときの傷のように、かさぶたがとれて「はい、治りましたよ」というものとは違うと思うんですよ、恋愛の傷って。

これをまた傷というと語弊があるんですが、恋愛したときの経験、そこからくる考え方とか変化した自分ってのは一生ついて廻る訳じゃないですか。それまで含めて次の恋愛に持ち込んじゃいけないと言われたら、誰もが一生でたった一度しか恋愛しちゃ行けないことになってしまう。でしょ?

つぎの恋に進むのは良いことだと思いますよ。あなたに恋愛する資格がない、なんて言える資格を持っている人などいないんですよ。

ただ同じような間違いをしないように気をつけることは大事かも。まだその看護婦さんのことを良く知らないわけですよね。好きかな?と思い始めたくらいだったら。だったらまずはその方と人間的な関係を築く方が先かな。自分の足下しっかりみつめて、焦らず思いこまず(まぁ恋は思いこみに寄るところが大きいのでついつい暴走しがちですが・・・)じっくりと進めていって下さい。

良い結果になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう少し、本当にもう少しだと思います。
頑張ってみます。