電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の母は5年前に病気で他界しました。その後もたびたび夢には出てきていたのですが、あるときまではほとんど病気が進行し、つらそうな状態で家族の中にいるというものでした。
 話は変わりますが、母がなくなって半年くらいしてから付き合いだした彼女がいます。つい最近僕は彼女と別れましたが、実は結婚まで進んでいたときでした。そして別れを告げられたけども最後と思いつつ、自分の思いを伝えたその日、枕元に初めてとても健康そうでにっこり笑った母が現れました。
 その日を境に母は今のところ夢には現れません。母が何かを示唆してくれたのでしょうか?  
 ちなみに母は夢の中では何も話しません。

A 回答 (4件)

僕は1ヶ月前に祖母が亡くなったんですが。

。。
亡くなる4日前から祖母が入院してる病院にうちの母が心配して泊まっていたし、祖父もその病院に入院していました。(いまも入院しています。)
祖母が亡くなる ほんの20分前に祖父は、『祖母が「おじいちゃん。もう、うちあかんゎ。」みたいなことをカーテン越しに言ってどっかに行った。』といっていました。
もちろん、祖父は祖母の死ぬことなんか知りません。
(ただ、体が悪かったことは言ってありましたし、あと1ヶ月しか生きれないということも知っていました。)
でも、その夢?を見てからは祖父は、自分で何でもするようになりましたし、お酒もまったく飲まなくなりました。
きっと祖母にいい姿を見てほしいのでしょう。
さて、母も祖母の夢をよく見るそうです。
別に何も起こらないんですが、、、
僕が思うに、祖母はみんなを安心させているんじゃないんでしょうか?
あなたのお母さんも、ずっとあなたを心配で見守っていたんだと思います。
彼女に思いを伝えた時、あなたがもう強い人間だということが分かり、結果は振られようとも、その時のあなたの姿に安心したのではないのでしょうか?
だから、たぶんもうしばらく現れないでしょう^^;
もし現れるようなことがあったら、それはまたあなたを心配して現れているのでしょう。
天国にいるお母さんに強い姿を見せることが今のあなたに出来る最高の親孝行でしょう^^
ちなみに、僕はまだ16なんで、参考にならないかもしれません。そのときはゴメンナサイ。。。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「参考にならないかもしれません。そのときはゴメンナサイ。。。」などということはないです!
 「あなたのお母さんも、ずっとあなたを心配で見守っていたんだと思います。彼女に思いを伝えた時、あなたがもう強い人間だということが分かり、結果は振られようと、その時のあなたの姿に安心したのではないのでしょうか?」そうかもしれません。実際自分の中にもそういう気持ちがありました。”よくやった”みたいな。
 popo193さんのおっしゃることでずいぶん癒されました。

こんばんは。

私も母が亡くなってから、何度も生きてる母の夢を見ます。

他の夢もよく見るため自分なりに色々調べたのですが
夢が結局何であるかは、正確な答えはないようです。

心理学的な答えも、霊的な答えもあり得ると思います。
心理学的な答えを探したいのでしたら
夢判断や夢日記について書かれた本をご覧になると良いと思います。
霊的・占い的なものでしたら、占い雑誌でたまに夢占いの特集をしてたりするので月1でチェックしてみると良いと思います。

私の個人的な夢判断(心理学的なもの)としては
彼女さんとは別れたけれども
お母様のように、恋愛云々ではなく見守ってくれる女性もある、ということを
自分で意識するために夢に出て来たのかと…
人によって夢の意味はかなり異なるので、信頼性30%くらいです。。
ご自身で夢日記をつけられると、何か気付く部分があるかと思いますので
是非試してみてください。

占い的には、調べてみたのですが
的確な答えは見つかりませんでした。
にっこり笑われたお母様なら、きっと悪い意味ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくれたのですね。回答本当にありがとうございます。自分の心理状態かもしれません。付き合ってるときは悩んでいたけど、別れ告げられたけど、そのときの自分の気持ちしっかり表現できたっていう。「きっと悪い意味ではないと思います。 」僕もそれを信じます。

夢分析は専門家でも確かじゃないので、夢を見た本人と、その夢に出てきた人との関係の深さによるので

他人はあくまでも想像ですので、本人が分析するのが一番確かな手ごたえあると思います。
私も母の夢を見たときは、その時の自分の状況と照らし合わせ、分析します。
一番重要なポイントはその夢が心地よかったかって事です。
何か暖かい感じでいい感じだったかどうかを先に気にします。
あなたの場合はお母さんがにっこり笑ったんですよね。
それはとてもいい夢です。
お母さんはあなたを祝福してくれてる。
たぶんどっちに転んでもいい結果になるよって意味じゃないかと私は直感しました。
「がんばったね」かもしれないし、「違うもっといい人があなたには現れるよ」かもしれないし、あくまでも想像ですけど、絆の強い人の夢は何か示唆してくれると言いますよね。
にっこり笑ったお母さん、いいですね~
感動しました。母ってホント偉大ですね。
夢の中で応援してくれてるんだと解釈します。
私も今晩、母と夢の中で会えるのを願って寝ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。guntoさんの回答涙がでるほど癒されました。guntoさんに直感させることができる程文章で伝わったかわかりませんが、「どっちに転んでもいい結果になるよって意味じゃないか」と私は信じることにします。

こんにちは。

普通に考えると、生命維持以外の機能を停止してしまえば、ゆっくり休めそうなものですが、脳は寝ている間にも精神活動を放棄していません。覚醒時では解決できない精神的諸問題を、睡眠時に処理しているというわけです。

夢を見ているという精神状態は、外部からは計り知れない個人的なものでしたが、最近の脳波の研究により、その客観的側面が明らかになってきています。
 一晩のうちに平均して4回ぐらい夢を見るそうです。その夢の長さは、眠り始めは短く、しだいに長くなるのが普通であす。短くて10分、長い時は40分~50分にまで及ぶことがあると言われています。

さて本題ですが、夢が当人にとって重要事であればあるほど夢で見る可能性は高くなります。しかも、夢の中では象徴化現象が起こりますので、その重要なことは形を変えて現れるのが通常のようです。それを解釈する試みが「夢判断」であったり「夢占い」であったりします。
 あなたの場合は、結婚が重要なことで、お母さんの苦しんでいる様子が、結婚後についてのあなたの無意識の中での考えなんでしょうか。つまり、あなたに結婚に対する迷いがあり、それがお母さんと言う形で夢に現れたと言うことなんですかねー。んー
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。o24hiがおっしゃるとおりの部分もあります。が実際どういうことなのかはまだ納得できません。