プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クラ歴3年で吹奏楽部の者です!

私は吹いてるうちに楽器を上げてしまっています。
体から楽器までの角度はかなり広いです・・。
オーボエ吹いてるのか?という位・・。

その原因が、楽器を体に近づけるほど
アンブシュア(特に下あご・下唇)が
崩れてしまい、リードと下唇が
べちゃっとくっついて音が出にくく
なるんです・・・。

どうすればいいんでしょうか?
分かりづらく、申し訳ありません・・。

A 回答 (3件)

くら吹きです。



僕も結構広い角度で吹いてます。オーボエほどではないですが。人の骨格や歯の生え方に差がある以上、この角度で吹かなければいけないというのは絶対にありません。

ただ、吹いているうちに上がってくるのではいけませんね。アンブシュアの強化をしないといけません。いちばんいいのは、普通の顔をしたまま口をそっと開けて咥えるポジションです。吹くためになにか表情を作らないといけないと、そこがストレスになって演奏がしんどくなります。ただ、これは非常に微妙なので、周りの上手な人(プロが一番いいですが、居なければ市民バンドや市民オケの上手な方)に質問してみるとよいのでは、と思います。

咥えるときに、マッピを口に押し込むといけないです。そうすると、質問者さんのおっしゃる状況になりやすいかと思います。長々となりましたが、わかりにくければもう一度質問してみてください。
    • good
    • 0

第2線のソのロングトーンで姿勢の矯正が出来ます。

正面を向いて右手親指だけで楽器を持ち上げるようにします。楽器は上歯、下唇、親指の3点で支えられます。そうやって良く鳴る一番いいポジションを見つけて下さい。
    • good
    • 0

下唇はかなり鍛えないとすぐ崩れちゃいますが、


かまえるときは

・下あごを突き出し気味に
・唇の両端は「い」の発音のときと同じように引く
・下唇を下の前歯にかぶせる

はっきりいって、「イノキ」の物真似をする感じです。

あとは、下の歯に何かをかぶせる
(専用の物もありますが、油取り紙や
クリーニングペーパーを折ったものでも代用できます。

と、唇が痛くならないので少しはマシになると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!