現在vodafoneの802SHを使用中です。
以前質問された方同様、最近障害が立て続けに起きて毎回のようにメールやウェブが使えなくなり、困っている&解約を考えているユーザーの一人です。私の場合、障害だけなら今後改善されるかも知れないので、我慢して続けようとも思えるのですが、機種自体の故障とショップの対応がひどすぎて我慢が出来ません。
解約をしたいと思った経緯には以下の出来事があります。
■3月中旬、昼に機種変を行った処、同日の夕方に不具合が発表された事によるショップに対する不信感(不具合が解っていたはずなのに、買わされたという事)。
⇒このことに関しては、メールで問い合わせしたり、ショップに言ってみたりしましたが、マニュアル通りの返答しか頂けず納得できませんでした。
■4月中旬にはショップのミスによって、料金未払い扱いにされ、携帯を夜中~昼まで使えなくさせられた。⇒さらに問い合わせ時電話をたらい回しにされた。
■5月中旬に機種変以降ずっと起きていた不具合(フリーズや勝手に電源が切れる、文字がバグる等)を直してもらう為、1週間ほど修理に預け直ってきた。
⇒しかし帰ってきて5日後には再びボタン操作が出来なくなるという不具合が発生。窓口に問い合わせるも、またもショップに預けねばならないとの事。
これだけの理由があるので、さすがに両親も解約すべきだと言ってはいるのですが、ハッピーボーナスに加入している為、今解約すると違約金1万円がかかってしまい、学生の身分にはかなり辛いのです。
上記の内容を理由に、解約時に違約金を払わずに済ませたり、契約詐欺(バグを隠して売った事)により機種変代等の費用返還は求められませんか?
No.3
- 回答日時:
結論から言うと難しいでしょう。
不都合発表と同時にソフトウェアのアップデートの発表もありましたので、これを理由に機種代変換請求や解約金免除は難しいと思います。
今の3G端末はとにかく不都合が多すぎです。これはソフトウェア面での不都合が大半を占めています。
いくら修理に出しても直らないところもあります。
不都合が起きたらショップに行き症状を説明し、時期発売機種への無償交換の確約を取り付けることは出来る可能性があります。
No.2
- 回答日時:
>(不具合が解っていたはずなのに、買わされたという事)
・・・失礼ですが、発表の次の日に売りつけられたならまだしも、
プレスリリース前の話を、「~なはず」と推測で結論づけるのは
あまり関心できませんね?
ショップだって人間がやっています。
本社からそのようなバグのある通達・および販売自粛の命を受けずに
あなたの望む対応や知識の習得は難しいと思われます。
また端末の不具合は、その不具合を完全修正できると公式アナウンスされた
ファームのバージョンや端末のロットが流通するまで
どれだけ長く預けようと、完全修理は無理というもの。
「使用に支障が出るから、他の端末に変えて」なら折り合いもつくけど
それで「解約させてくれ」とは言っても、端末側の問題であって
通信キャリアの問題では無いので、キャリアに文句は筋違いですね?
どうしても文句があるなら、シャープ本社や支社に言って
文句なり話し合いをされたらどうでしょう?
http://www.sharp.co.jp/support/repair.html
文句をつけるべきは、未払い扱いにされた件のみ。
それだって1日分の基本料を日割りで還元はできても
解約は難しいと思われます。
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
私も全く同じ機種を使ってます。
これまでに2回ほど修理に出しましたが、やはり不具合は起きてますね。
もう少し様子を見て、それでもトラブルがあるようなら同じ機種でも、最近生産した分はバージョンアップされているそうなのでそれに無料で変えてもらおうかと思っています。ここまではショップと確約してますので。
さて、解約時の違約金に関しては残念ながら恐らく払わないことはできないと思います。
機種変代の返還も難しいかと…。
つまりは、他の新しい機種(こうなったら3G以外でも可能では)に無料で機種変を希望されるのがまだ望みはあると思われます。
あとはショップの当たり外れも左右していると思われますね。
ちなみに、私のよく行くショップはとても親切に対応してくれてますので。
とにかく、サービスセンターに問い合わせるよりは全てショップに直談判するのがベストですよ。
同じ機種を使ってる方の意見が聞けてよかったです。
今日また修理前と同じバグが発生したので、修理に出したところで症状の改善は見られないだろうと思ってます。
とにかくショップに行って話してみます。以前対応してくださった方が、いろいろ教えてくれるいい方だったので、指名しちゃおうかと。
回答ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 格安スマホ・SIMフリースマホ IIJmio 速度遅く解約する場合 3000円くらいかかる? 3 2022/09/01 20:19
- 格安スマホ・SIMフリースマホ SIMカードのロックについて 1 2022/03/29 15:02
- 食費 法律相談 (家族との揉め事) 2 2022/06/02 15:51
- 不動産業・賃貸業 賃貸の解約について質問です。 不動産会社の言うことが分からず質問させていただきました。 新築のマンシ 1 2022/08/06 19:35
- YouTube 何日にGoogle用のYouTubepremiumを解約するのがお得 2 2023/08/23 05:40
- 格安スマホ・SIMフリースマホ IIJmio スマホ大特価セール 1,980円 19,819円 クレジットカードで申請された 1 2022/10/10 05:20
- その他(住宅・住まい) 賃貸の解約について質問です。 不動産会社の言うことが分からず質問させていただきました。 新築のマンシ 6 2022/08/06 19:42
- 会社・職場 私への社内報奨金減額支給について 4 2022/12/20 12:15
- docomo(ドコモ) ドコモショップで怒 8 2022/09/10 07:11
- リフォーム・リノベーション リフォーム契約を解除したい 5 2022/09/04 11:22
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
2台のうち1台解約出来ますか?
-
auからpovoに変更したかったの...
-
auのwifiモバイルルーター無料...
-
留学に行く前にiPhoneに替えた...
-
他社携帯に乗り換えた際の、月...
-
auの2年縛り、違約金が納得...
-
auからソフトバンクに変更する...
-
携帯名義変更
-
新規と機種変更の違いって?
-
au 解約は2年ごとですか そ...
-
auの料金について
-
auのiPhoneからガラケーへの戻し
-
auショップで詐欺まがいの事...
-
使わないので解約したい au WAL...
-
auショップでiPhone13を買った...
-
コール後「お繋ぎできませんで...
-
AU携帯 GRATINA 通話中に保留...
-
この電話はお客様の都合により...
-
au携帯で解約してたはずの携帯...
-
携帯電話の料金を払わなかった...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
2台のうち1台解約出来ますか?
-
以前解約した電話番号を復活さ...
-
アドバイス頂きたい:au マモリ...
-
au pay バーコード読取りエラー エラー後...
-
2台目の携帯にかかる費用を教...
-
auを新規契約して、すぐ解約し...
-
(au)Eメール・EZwebを使えな...
-
au→UQへの機種変更に関する質問...
-
auからpovoに変更したかったの...
-
留学に行く前にiPhoneに替えた...
-
auの2年縛り、違約金が納得...
-
新しいスマホ2万引きらしいけ...
-
途中解約は新規契約に影響しま...
-
なかよし割について
-
3ヶ月前にauで機種変更をしたの...
-
auのwifiモバイルルーター無料...
-
新規と機種変更の違いって?
-
auの故障紛失サポートですが、...
-
auからソフトバンクに変更する...
-
URBANO BARONEはどこで購入すれ...
おすすめ情報