アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在vodafoneの802SHを使用中です。
以前質問された方同様、最近障害が立て続けに起きて毎回のようにメールやウェブが使えなくなり、困っている&解約を考えているユーザーの一人です。私の場合、障害だけなら今後改善されるかも知れないので、我慢して続けようとも思えるのですが、機種自体の故障とショップの対応がひどすぎて我慢が出来ません。

解約をしたいと思った経緯には以下の出来事があります。
■3月中旬、昼に機種変を行った処、同日の夕方に不具合が発表された事によるショップに対する不信感(不具合が解っていたはずなのに、買わされたという事)。
⇒このことに関しては、メールで問い合わせしたり、ショップに言ってみたりしましたが、マニュアル通りの返答しか頂けず納得できませんでした。

■4月中旬にはショップのミスによって、料金未払い扱いにされ、携帯を夜中~昼まで使えなくさせられた。⇒さらに問い合わせ時電話をたらい回しにされた。

■5月中旬に機種変以降ずっと起きていた不具合(フリーズや勝手に電源が切れる、文字がバグる等)を直してもらう為、1週間ほど修理に預け直ってきた。
⇒しかし帰ってきて5日後には再びボタン操作が出来なくなるという不具合が発生。窓口に問い合わせるも、またもショップに預けねばならないとの事。


これだけの理由があるので、さすがに両親も解約すべきだと言ってはいるのですが、ハッピーボーナスに加入している為、今解約すると違約金1万円がかかってしまい、学生の身分にはかなり辛いのです。
上記の内容を理由に、解約時に違約金を払わずに済ませたり、契約詐欺(バグを隠して売った事)により機種変代等の費用返還は求められませんか?

A 回答 (3件)

結論から言うと難しいでしょう。



不都合発表と同時にソフトウェアのアップデートの発表もありましたので、これを理由に機種代変換請求や解約金免除は難しいと思います。

今の3G端末はとにかく不都合が多すぎです。これはソフトウェア面での不都合が大半を占めています。
いくら修理に出しても直らないところもあります。

不都合が起きたらショップに行き症状を説明し、時期発売機種への無償交換の確約を取り付けることは出来る可能性があります。
    • good
    • 0

>(不具合が解っていたはずなのに、買わされたという事)



・・・失礼ですが、発表の次の日に売りつけられたならまだしも、
プレスリリース前の話を、「~なはず」と推測で結論づけるのは
あまり関心できませんね?
ショップだって人間がやっています。
本社からそのようなバグのある通達・および販売自粛の命を受けずに
あなたの望む対応や知識の習得は難しいと思われます。

また端末の不具合は、その不具合を完全修正できると公式アナウンスされた
ファームのバージョンや端末のロットが流通するまで
どれだけ長く預けようと、完全修理は無理というもの。
「使用に支障が出るから、他の端末に変えて」なら折り合いもつくけど
それで「解約させてくれ」とは言っても、端末側の問題であって
通信キャリアの問題では無いので、キャリアに文句は筋違いですね?
どうしても文句があるなら、シャープ本社や支社に言って
文句なり話し合いをされたらどうでしょう?
http://www.sharp.co.jp/support/repair.html

文句をつけるべきは、未払い扱いにされた件のみ。
それだって1日分の基本料を日割りで還元はできても
解約は難しいと思われます。
    • good
    • 0

私も全く同じ機種を使ってます。



これまでに2回ほど修理に出しましたが、やはり不具合は起きてますね。
もう少し様子を見て、それでもトラブルがあるようなら同じ機種でも、最近生産した分はバージョンアップされているそうなのでそれに無料で変えてもらおうかと思っています。ここまではショップと確約してますので。

さて、解約時の違約金に関しては残念ながら恐らく払わないことはできないと思います。
機種変代の返還も難しいかと…。
つまりは、他の新しい機種(こうなったら3G以外でも可能では)に無料で機種変を希望されるのがまだ望みはあると思われます。
あとはショップの当たり外れも左右していると思われますね。
ちなみに、私のよく行くショップはとても親切に対応してくれてますので。

とにかく、サービスセンターに問い合わせるよりは全てショップに直談判するのがベストですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ機種を使ってる方の意見が聞けてよかったです。
今日また修理前と同じバグが発生したので、修理に出したところで症状の改善は見られないだろうと思ってます。

とにかくショップに行って話してみます。以前対応してくださった方が、いろいろ教えてくれるいい方だったので、指名しちゃおうかと。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!