フィリピンはアジア内で一番治安が悪いと思われますが、なぜフィリピンが治安が悪い状況にあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

治安が悪いと思われる一つには、馬鹿な日本人やヤクザが逃避したり人身売買目的で渡比する輩がいるからでしょうね、それと宗教問題で対立している一部の地域位かな、フィリピン人が治安を悪くしているのでは無く、フィリピンに関与している外国人が治安を悪くしているようですね、一度健全な目的でフィリピンに行ってみると良いでしょう、確かにマニラの国際空港のガードマンや警察?空港関係者は日本人を見るとチップ欲しさに親切に世話を焼こうとしますが、(空港の職員とは言えども給料は驚くほど安く貧乏なので理解してやってください、貴方は家族がご飯をだべれないでその行為をしなければ飢え死にしてしまうかもしれない状況を考えて上げて下さい)さて本題に入りますが、5年ほど前に私はフィリピンに初めて行ってから4年ほどフィリピンに住んでいますが、宗教問題で対立している地域を除き、未だに治安が悪いと思ったことは有りません。

    • good
    • 3

毎年2回、渡比すること10年になります。

私の場合は現地友人が居るのでホテルは到着時と出発前日しか予約しません。後はその場で対処していますが、
治安はわるくありません。悪いというイメージが孤立しているのではないでしょうか。
確かに警察官の懐はいまだにありますが、得立て違反をしなければ渡す必要もありません。
最近では何度か訪日している大統領のおかげでかなり町自体も綺麗になり、治安は更に良くなっているようです。
悪いイメージの発端は、日本軍が戦略をし散々なことをした上、アメリカも何の政策も打たないまま引き上げた結果、独自の治安が確立し居ていったと思います。何年か前では(最近です)戦後の日本のような町並みがマニラでありました。このことを見るとやはり統治の歴史の無さも原因かもしれません。
それと、これといった観光が少ないので、国内では生活がなかなか難しい。
産業も無いので結局、外貨を取得する為に国民が世界中に出稼ぎに言っている状況となっている。そこで目をつけたのが日本のヤクザです。この状況などにより買春ツアーなるものなどを行ってきたので、フィリピンのイメージがいまだに、女性関係だと思う方が多いのです。こんな背景があるからだと私は思います。実際のフィリピンの情勢はある意味安全ですよ。
    • good
    • 2

一番治安が悪いとは思いません。

もしかしたら見方を替えれば日本かもしれません。
理由は皆さんが書いていますが、東南アジアはこれからの国です。偏見をもってフィリッピンという国をみないでください。現実には真面目に生活をしている人たちが居るのですから。
    • good
    • 0

 仕事の関係でフィリピンで2年ほど暮らしました。

並のフィリピン人よりは、いろいろな地方をまわったつもりです。まず、「一番かどうか」というのは疑問で、少なくともパキスタンの一部やアフガニスタンほどではないと思います。

 極端な所得格差というのは、フィリピンに限った話ではなく、いわゆる発展途上国にはつきものですし、アメリカやロシアの所得格差だってひどいものです。また、政府の腐敗、軍部の暴走、警察の非効率などは世界中どこの途上国でも聞く話です。

ですから、フィリピン固有の事情を説明します。

経済的要因以外には

・統一国家の歴史が浅い。
 そのため、「法律はみんなで守るべき」という文化が育っていない。フィリピンの村落社会(バランガイ社会といいます)は、よく一隻の船にたとえられますが、「船長」の権限が強くみんなそれに服従しないと生きていけないので、ともすれば「人治」になる。今でも地方自治体の首長の権限が強く、群雄割拠というか王様になってしまう。

・多くの少数民族が小さな島々に分散して住んでいる。
 むかしから中央政府の統制が全土に及んでいない。ミンダナオ島やルソン島の内陸部は、一度もスペインやアメリカの統治を受けていなかった。そこへ戦後になって突然、「ここはフィリピンという国です。あなたはフィリピン人です」と言われても、少数民族の人々には全く実感が無いし、当然「冗談じゃない。おれたちは○○族だ!」と反発を持って独立運動に立ち上がる人もいます。

・土地争い。
 もともと少数民族の土地の多くは部族の共有になっていて、個人所有という考えすらなかった。そこへ戦後、中央政府が土地調査にやってきて「ここは誰の土地か?」という質問をすると、地元民は「ここは誰の土地でもない」と答えることが多かった。すると中央政府は「ここは誰の土地でもないんだね。ならば中央政府の土地として、金を出した人に分譲します」とやった。これで怒らない人がいるだろうか?

・世間が狭い。
 伝統的な部族社会や村落社会の名残が強いので、大都市の住民であっても、自分の属するコミュニティーの外については情報にうとく、強い偏見を持っている。これを日本にたとえると(信じられないかもしれませんが)、品川区の住民にいわせれば「となりの目黒区は野蛮で、危険で、命がいくつあっても足りないところ。生まれてこの方、わたしも足をふみいれたことがない」なんて話がザラなんです。

・言葉が通じない。
 いちおう公用語は英語とタガログ語(ピリピノ語)で全土で通じることになっているが、実際にはタガログ族自体が人口の半数にもみたず、地方ではどちらの言葉もわからない人が多い。地方には各地方の「共通語」が、部族の言葉とは別に使われている。ミンダナオの一部では、土着化したスペイン語(チャバカノ語)すら使われている。
 当然、これでは教育もいきわたらないし、法律を知ることすらない。

 わたしも実際いろいろな地方に現地調査に出かけましたが、日本のマスコミが言うほど治安が悪いと感じたことは一度もありません。たしかに、あちこちにゲリラ地域があり、外部の人間が通行不可能というところもあります。
 今話題のミンダナオ島も、大部分はのんびりして平和なところなのですが、日本大使館は事なかれ主義なので、全島を危険地域とか渡航注意地域に指定しています。
 わたし自身ミンダナオ島に行く前にマニラの人々から「危険だから行ってはいけない」とか、職場の上司から「何があっても自己責任だ」とさんざん脅されましたが、現地で会ったのはマニラと変わらない、むしろ温厚な普通の人ばかりでした。日本人でぶらりと訪れて、現地が気に入って住み着いてしまう人が多いのも事実です。
    • good
    • 1

フィリピンはアジア内で一番治安が悪いというのは初めて聞きました。

毎年、これだけ多くの日本人観光客が無事に帰ってくるのに、そんなに治安が悪いとも思えないのですが。

私自身、2度のフィリピン旅行を含めてアジア各地を訪れたことがありますが、とりわけフィリピンが危ないと感じたことはありませんし、つい、昨日あたりも、旅関係のQ&Aでどなたかが「治安がいいし」と書いていらっしゃいましたよ。

でも、悪いというイメージがあるとしたら、日本のヤクザが大勢入り込んでいるからではないでしょうか。日本のニュースを見ていても、フィリピンで日本人が保険金殺人したりしますよね。約30年間の旅人生の中で、何年も前に乗ったフィリピン行きの便が、一番、指の少ない系の人が多かったです。^_^;;
    • good
    • 0

まず考えられるのは所得格差です。

高所得者層は高級なエリアに住み、低所得者層は安いエリアに住むようになります。次に失業率だと思います。失業者は収入がほとんど無いので安いエリアに住むしかありません。そこで失業者を中心とした人が住むスラム街が出来ます。失業者も生活しなければいけないのでお金が必要です。そして犯罪を犯してでもお金を作ろうという人が出てくるわけです。ある程度犯罪発生率が高くなると警察官の数が足りなくなり、更に治安が悪化します。おまけに政治が腐敗していますから、どうしようもないんだと思います。

それからミンダナオ島はイスラム圏であるボルネオ島に近いためイスラム教徒が多く、独立運動を行っている団体があります。それでミンダナオ島は反政府組織の拠点になるため治安が悪化するんだと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のなんば駅近郊で治安の比較的よい地域

大阪のなんば駅近郊で転居を考えておりますが、最近物騒な話をよく聞くので(大体なんば駅半径30分以内の範囲で)比較的治安のいい地域、
最寄り駅などどなたかお勧めがあったらお聞きしたいと思い投稿しました。いろんな考え方があるとも思いますが、いろいろなご意見をいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

南海沿線でしたら泉北方面や岸和田・泉佐野あたりでしょうか?
本線沿いの旧市街地でも結構良い環境の所がありますよ。

Qフィリピンが治安の悪いのはなぜ?

フィリピンはアジアの中では一二を争う治安の悪さだと思いますが、それはなぜですか?

Aベストアンサー

以前は、アジアの優等生だったんですけどね。
貧富の差が大きい、社会保障が整備されていない。ということで、貧乏人は真面目に働いても暮らしていけないし、職もないんですよね。

田舎では、農業や漁業ができるけど、都会で貧乏人は本当に生活できないです。で、犯罪が蔓延するようになる。とりしまる警察も腐敗しているので、犯罪者が野放しになる。

仏教国は詐欺や泥棒は多くても、あんまり手荒なことはしないですが、フィリピンでは命が軽いです、、、、。

Q治安のよい言語は何語でしょうか?

こんにちは、
日本語、英語に続く第3カ国語を学びたいと思っており
中国語を考えてましたが、中国は危険だというのも聞いて、
中国以外の言語にしたいと思うようになりました
(もちろん中国に留学される方だって多いと思いますが)

何語を、どこの国で学ぶのか、悩んでいます

学ぶからには、その言語が話されている地域に留学・・
というかそこにしばらく住んで、まるごと体験してきたい
という気持ちがあります
女性で、弱そうに見えるため、治安のいい国ではないとと考えています

(留学できるような)治安のよい(国で話されている)言語は何語でしょうか?

英語・日本語・中国語以外でお願いします。

Aベストアンサー

んー。資金があってちょっとマニアックなところであれば北欧ですね。スウェーデンなど。やはり北欧だけあって治安は良かったです。それに社会勉強にもなりますし、投稿者さんは日本語・英語の他にという事なので、たぶん英語はとても良いのでしょう。スウェーデン語は英語とにてるように感じましたので割と覚えやすいかもしれませんね。逆にイタリアやフランスなどは響きは良いですがやはり治安は最悪です。治安だけなら日本が一番なのでしょうが。。。

Qフィリピンの治安について

現行の大統領が大胆な方針を打ち出していますが、実際に現在は汚職警官が少なくなり、治安は良くなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

その様なニュース見ました。汚職警官は減ったのでなく、
今は汚職自粛してるのではないでしょうか。
治安も一時的に良くなるも、貧困を解決しないと
また悪くなると思います。

Q欧州は日本より衰退しているといってよいのではないでしょうか

日本人の中には欧州を崇拝する人が未だに居ますが、私は欧州は日本より先に衰退していると思うのですがどうでしょうか。

なぜなら、欧州諸国は日本より失業率や犯罪率が高く、テロも頻発しています。経済成長もしておらず、GDPは日本より先に中国に追い抜かれました。欧州の国が分かれていたらアメリカやアジアに勝てないということでEUを結成しましたが、それも最近はイギリスの脱退騒動などでゴタゴタしています。
移民も多く、同じ人種(東欧系)だけでなく違う人種(中東・アフリカ系)が社会の下層を形成しています。

日本に例えれば、失業率や犯罪率が今の倍以上になり、東京や京都で毎年のようにテロが起き、中国や韓国と東亜連合を結成し、同じ人種(中韓)だけでなく黒人やインド人が大量に移民として単純労働しに来ているようなもので、社会の衰退以外の何者でもないように思います。

Aベストアンサー

日本人の中には欧州を崇拝する人が未だに居ますが、
私は欧州は日本より先に衰退していると思う
のですがどうでしょうか。
  ↑
ワタシもそう思います。
文化文化といいますが、それは先人が築いた
ものです。
21世紀に入ってからのノーベル賞受賞者は
日本の方が多いのです。
人種差別大賞といわれるノーベル賞です。
これはたいしたものです。

移民が多い、というのは衰退の根拠には
ならないと思いますが、衰退の兆しだと
いうことは出来ると思います。
テロもしかりです。

欧州は、過去、植民地政策で、アフリカ、アジア
中東に対してひどいことをしてきた、ツケが
回ってきたのです。
その代表が移民、難民です。
移民、難民に足を引っ張られて衰退していく
可能性は大きいと思われます。

EUなどは、衰退を怖れた為の組織みたいな
ものです。

Q現在のバンコクの治安状況をご教示頂けないでしょうか。

現在のバンコクの治安状況をご教示頂けないでしょうか。


今月11月19日~22日までタイのバンコクに旅行滞在予定です。
女2人で旅行に行くのですが、現在のバンコクの治安状況をご教示頂けないでしょうか。


爆発物の事件があったり、19日には赤服集団の集会が開かれたりなど危険なのかなと
心配しております・・


行く場所は、バンコク市内観光、アユタヤ、水上マーケット、ニューハーフショー、
ナイトバザール、ウィークエンドマーケット、ロイクラトーンなどを予定しています。


市内観光、アユタヤ、水上マーケット、ニューハーフショーはツアーで、
夜ご飯はツアーに組み込まれていない場合、タクシーを使うようにしようと思っています。
昼ご飯とウィークエンドマーケットとロイクラトーンは2人で電車など利用して2人で行動しようと思っています。
(インペリアルホテルに宿泊予定なので、ロイクラトーンが行われるベンチャシリ公園はホテルのすぐ裏とお聞きしたので。)
ナイトバザールとナイトマーケットはどうしようか迷っています。


教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

現在のバンコクの治安状況をご教示頂けないでしょうか。


今月11月19日~22日までタイのバンコクに旅行滞在予定です。
女2人で旅行に行くのですが、現在のバンコクの治安状況をご教示頂けないでしょうか。


爆発物の事件があったり、19日には赤服集団の集会が開かれたりなど危険なのかなと
心配しております・・


行く場所は、バンコク市内観光、アユタヤ、水上マーケット、ニューハーフショー、
ナイトバザール、ウィークエンドマーケット、ロイクラトーンなどを予定しています。


市内観光、アユタヤ、水上...続きを読む

Aベストアンサー

今タイは洪水で大騒ぎしてますのでこのタイミングでデモなんかやると
逆にひんしゅく買うでしょうから、やらないと見ています。そうすると
もうすぐ国王陛下の誕生日ですんでそのタイミングでやれば、国王体制
転覆を意図しているとの批判になるんで控えるんじゃないかと。あくまで
憶測に過ぎないですけど今月中はもう無いんじゃないかなぁ。

インペリアルクィーンズパークは玄関から出ると意外に交通の便の
よろしくない所なのでタクシーは必須。電車を使うなら裏口を出て
公園を横切ることになります(ホテルの裏口は午後6時で閉まります)。

>ロイクラトーンが行われるベンチャシリ公園
別にそこで行われるわけではないです。この辺りでは灯篭を流す場所が
無いのでこの辺の住民が自主的にこの公園の池に流しに来るだけです。
インペリアルクィーンズパークは半分がサービスアパートなので
ホテルのプールサイドでイベントやるんじゃないかなぁ?
お祭りとしてやられているのを見るならやはり川沿い(チャオプラヤー川)に
行かなきゃ。一番の場所はラーマ8世橋下、それからバンランプー付近、
王宮付近、シャングリラホテル付近などです。
その他にはプーカオトーン(黄金の丘)など。

今タイは洪水で大騒ぎしてますのでこのタイミングでデモなんかやると
逆にひんしゅく買うでしょうから、やらないと見ています。そうすると
もうすぐ国王陛下の誕生日ですんでそのタイミングでやれば、国王体制
転覆を意図しているとの批判になるんで控えるんじゃないかと。あくまで
憶測に過ぎないですけど今月中はもう無いんじゃないかなぁ。

インペリアルクィーンズパークは玄関から出ると意外に交通の便の
よろしくない所なのでタクシーは必須。電車を使うなら裏口を出て
公園を横切ることになります(ホテル...続きを読む

Q日本全国旅行に役立つ本(ガイドブックや紀行小説など何でもよい)

日本語を勉強中の中国人です。この前、日本の本屋さんでこちらの皆さんのおすすめの有名な「地球の歩き方」を見つけました。各国のシリーズがたくさんあるのですが、残念なことに、日本編はなかったようです。売り切れたのでしょうか。それとももともと「地球の歩き方」の日本編はなかったのでしょうか。

日本に大変興味を持ち、日本全国旅行に役立つ「地球の歩き方」のようなステータスの本がほしいですが、ご存じでしょうか。最近、沢木耕太郎の「深夜特急」という本も知ったのですが、それも日本にかぎる旅行の本ではないようです。日本全国に絞って詳しく紹介してくれる日本全国旅行に役立つ本はご存じでしょうか。ガイドブックや紀行小説など何でも嬉しいです。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「地球の歩き方」は日本人が外国に行くためのガイドブックですし、「深夜特急」も日本人が外国に行った時の
紀行文ですから日本国内の事は基本的には書かれていないです。

ガイドブックなら本屋に行けば「るるぶ」や「まっぷる」等のガイドブックがありますよ。
また、その周ガイドブックが置いてあるコーナーには他にもいろいろガイドブックがあります。

紀行文でしたら結構古いですが、司馬遼太郎の「街道をゆく」が有名かと。

Qフィリピンの被災状況を知りたい。

来年の1月にフィリピンに家族で旅行に行きます。
というのも、来年1年間フィリピンでの生活するための準備と視察を兼ねています。

現地の情報があまりなく、交通、インフラ、食料事情、学校など現状はどうなのでしょうか?
情報が少なすぎます。
もし、現地に住まわれているかた、帰ってきたばかりのかたおられたら教えて下さい。

Aベストアンサー

マーケット、モール、サリサリストアー、道端、手押し車で売り歩く人などで、様々な食料はどこでも売ってます。魚など豊富で目利きが出来れば刺身魚も買えます。

タクシー・バス・ジープ・トライシカルなど交通は、何でもあるから不自由しません。

学校は沢山あって、どこでもはいれます。病院もそれなりあります。ATMもどこでもあります。

日用雑貨も何でもあって田舎でも何ひとつ不自由しません
 


地域によっては、農業・漁業の傍ら、貧窮すると山賊・海賊まがいの武装団にかわり

誘拐・強盗にいそしむ話も聞きます。

ドラッグ多いです ホールドアップも当たり前で、そんな時もポリスレポートだけですよ(笑)(私)

最近は社会が派手になってきたせでしょうか スマホだけのために身を売る少女もよく耳にします。

庶民社会で暮らすなら、いかに金をもってないか、貧乏人に見せる工夫も大切かもですね。 

うわさ社会です。 

安全から何から何まで 全て 「お金」 です。



「誰も信じられなくなり、身の危険を感じるようになる」 地域に溶け込めばよくある話です。

「あぶない」 と感じたら躊躇せず帰国する気持ちを忘れずに

マーケット、モール、サリサリストアー、道端、手押し車で売り歩く人などで、様々な食料はどこでも売ってます。魚など豊富で目利きが出来れば刺身魚も買えます。

タクシー・バス・ジープ・トライシカルなど交通は、何でもあるから不自由しません。

学校は沢山あって、どこでもはいれます。病院もそれなりあります。ATMもどこでもあります。

日用雑貨も何でもあって田舎でも何ひとつ不自由しません
 


地域によっては、農業・漁業の傍ら、貧窮すると山賊・海賊まがいの武装団にかわり

誘拐・強盗にいそし...続きを読む

Q通信制大学に提出する英検の証明書は日本語でよい?

通信制大学に入学するので、英検の証明書を発行してもらうのですが、日本語か英語かどちらか書かなくてはいけないらしいのです。
日本の大学なので日本語の証明書でOKでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

日本の大学なら、日本語の証明書でOKです。

大学が知りたいことは、あなたが英検○級に本当に合格しているかどうかです。証明書が英語である必要はまったくありません。

Qフィリピンへの一番安い行き方

4月からフィリピンのセブ島へ語学留学に行きます。
そこで一番安い行き方を探しています。

今調べたところでは、セブ・パシフィック航空が税込みで18000円で最安かなと思いました。

出発は4月21日、関空発、マニラ着です。マニラからは2000円ぐらいでセブに行けるそうですね。

語学学校は4月25日から始まるので、24までにセブに着ければいいんです。
セブ・パシフィック航空は週3便しか出ていなくて21日の便しかありません。

他に安くて、23日に日本を出発しても間に合うような行き方をご存じの方はおられませんでしょうか。

できるだけ節約したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cebu Pacific Air からときどきメールが来るのですけど、今朝
"For travel from April 1 to June 30, 2011, you can avail
of P2,499 ‘Go Lite’ seats from Manila or Cebu to Incheon
or Busan." ってのがありました。
Incheon or Busan に 18000 - 5000 = 13000 円以下で行ければ
いいのですけど。from Manila or Cebu ってあるので、乗り
換えは1回で済むかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報