【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

5月27日放送の探偵!ナイトスクープで
西田敏行さんがヤシガニについて
「僕の記憶が定かであればクモ科なんですよね。」
と、おっしゃっているのを見て
調べてみたのですが、答えはオカヤドカリ科でした。
以前、ヤドカリはクモの仲間だという話しも聞いた事があったのですが
節足動物という事で同じ動物群に分類されるようです。
ですが、同じ節足動物にはムカデやヤスデもいるのに
なぜヤシガニやヤドカリを
ムカデやヤスデの仲間と言わず
クモの仲間だというのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ヤシガニがクモ科になったのは,あるテレビ番組が原因ではないかと思っています。



あまり昔のことですから,細部についての記憶は全くありませんが,タレントさんが下手物を食べる番組がありました。そのなかで,おそらく舞台は東南アジアと思いますが,食用タランチュラやカブトガニが出てきました。東南アジアではこれらは食用となります。タランチュラはカニ味噌のようにおいしいとか?食したことはありませんが…

wacky2さんご指摘のように,これらはどちらもクモの仲間です。その番組でヤシガニも登場しました。同じ時間か別かは記憶にありません。その際に通訳のヒトの誤訳か,現地の人の誤解か,ヤシガニもカブトガニの仲間と放映されました。つまり,どちらもクモの仲間となってしまったわけです。「え」と思って調べた記憶がわずかですがあります。

あまりに昔のことで良く思い出せません。しかし,今回「馬鹿言っているんじゃないよ」と調べましたら,結構そのような記載があることに驚きました。くだらないテレビ番組は「馬鹿」製造装置だと改めて思った次第です。

少し言葉が過激になりましたが,長期記憶が確かな方是非…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去のテレビ番組での誤った情報を
鵜呑みにして喋っているというのが
一番可能性が高いという事なのでしょうか。
受け売りの情報を伝えると恥を掻くと云う事ですね。

お礼日時:2005/05/31 21:23

 ヤシガニは,ヤドカリの仲間で,クモの仲間ではありません。



 カニという名前がついていてクモに近い仲間にはカブトガニがいます。台本を書いた方が,ヤシガニとカブトガニを取り違えて記憶していたのかもしれませんね。

参考URL:http://www.seto.or.jp/seto/setonaikai/clm2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

西田敏行さんのコメントに台本が
あるのかどうかはよく判りませんが
訂正を入れない番組スタッフも
いい加減なものですよねぇ。

お礼日時:2005/05/31 20:53

あの番組でそう言う疑問を持った方は多いと思われます。


私も頼まれてあの番組に出演したことがあるのですが、いわばしょせんバラエティー番組、結構ウソが多いしシナリオも最初から出来ています。
あれだけ大きな間違いなら撮り直しする、ということはないんでしょうか?もちろんその場で訂正できるだけの知識を持ったスタッフがいれば、ということでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生放送ではないのですから調べ直して
正しい情報を伝える事は出来るはずですよね。
でも、西田敏行さんの意見に対して桂小枝さんも
「そうですねぇ」とか「クモの仲間」
と肯定されていましたが
なぜ、多くの人が間違った知識を共有されているのでしょう。
なにが情報源になっているのでしょうか。

お礼日時:2005/05/30 18:16

ヤシガニは節足動物門甲殻網十脚目異尾類オオヤドカリ科なので節足動物門クモ網とは違います。

西田敏行さんの言を真実とするなら、カニ、エビ、シャコ、その他の昆虫もクモ科にしなければなりません。

ヤシガニはヤシの木に登り、実を切り落として運ぶと言う言い伝えからRobber Crab(泥棒蟹)と英語で呼ばれますが、そういうことはしません。

余談ですが、ヤシガニは南太平洋の島々では貴重なタンパク源だったそうです。
しかし、まれに中毒を起こすこともあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節足動物には多くの種類の生物がいるのに
他の番組や知人からも聞いた記憶があったので
なぜ、わざわざクモと限定して名前を出す事が多いのか
と疑問に思ったのですが、何を情報源にしているのでしょうねぇ。

お礼日時:2005/05/30 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカニはクモ科って本当ですか?

突然、知人が「カニって実はクモ科なんだぜ」と言い出しました。
たしかに甲殻があって足が8本くらい出ていて、似ていなくもないですが、そんな説は生まれて初めて聞いたので、ちょっと納得がいきません。
このままでは大好きだったカニも食べられなくなってしまいそうです。
こちらのカテゴリに質問するにはレベルが低すぎて申し訳ないのですが、お分かりになる方がいらっしゃったら、どうか本当のところをお教えください。

Aベストアンサー

クモ科ではないです。
十脚目の後に**科と付きますが、それは、ワタリガ二とか、タラバガニとかになります。
ちなみに「ズワイガニ」はクモガニ科ですが、昆虫の蜘蛛とは無関係です。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~noro-m/page021.html

Qエビって虫ですか(・ω・`)?

 
・虫のような足が付いている
・虫のような触覚がある
・虫のような口元

一応甲殻類とされていますが、
明らかに虫の仲間ですよね?
(生息地が陸ではなく海なだけで)

同様に蟹も虫だと思います。

回答よろしくお願いしますm(_ _)m
 

Aベストアンサー

理科で昆虫と蜘蛛の違いって習いましたよね?
身体が3つと2つの違いだとか、足が6本と8本だとか。

虫って言葉自体は、微細でわらわら蠢いて病気をもたらす概念で、
生物じゃないお化けのようなものも含みます。
水とか虫歯とか癇の虫とか虫の知らせとか。
盲腸である虫垂なんかは、腸に棲む虫が悪い事をして盲腸になると考えられていました。

一般的な認識の虫=昆虫は、虫のなかでも、昆=棍棒状の外骨格の生物を差す学術用語。
昆虫の定義に当てはまらないエビは、昆虫ではありません。

ですが、エビの近縁であるスシネタのシャコは、フナムシの仲間であり、フナムシとダンゴムシは、やっぱり近縁種。
深海に棲むダイオウグソクムシは、世界最大のダンゴムシとして紹介されることがあります。その大きさ50センチ。かなり恐いです。
エビは昆虫ではありませんが、虫という全体カテゴリーには含んでも構わないと思います。
ただ、虫を食べる習慣が日本人にあまりないので、
エビを抵抗なく美味しく食用するために、あえて虫ではない。とカテゴリーしている部分があります。

ウサギを一羽二羽と数えるのは、ウサギを鳥とみなして、獣ではないと言い訳するためであり、
殺生を禁じられた坊主が肉を食べるための方便です。

理科で昆虫と蜘蛛の違いって習いましたよね?
身体が3つと2つの違いだとか、足が6本と8本だとか。

虫って言葉自体は、微細でわらわら蠢いて病気をもたらす概念で、
生物じゃないお化けのようなものも含みます。
水とか虫歯とか癇の虫とか虫の知らせとか。
盲腸である虫垂なんかは、腸に棲む虫が悪い事をして盲腸になると考えられていました。

一般的な認識の虫=昆虫は、虫のなかでも、昆=棍棒状の外骨格の生物を差す学術用語。
昆虫の定義に当てはまらないエビは、昆虫ではありません。

ですが...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


人気Q&Aランキング