プロが教えるわが家の防犯対策術!

しみ、そばかすは前から気になっていたのですが、最近、特にひどくなってきた感じで、簡単にできる、しみ、そばかす解消法はありませんか?化粧は、化粧水、クリーム、日焼け止めクリーム、お粉というシンプルな感じの毎日です。ちなみに年齢は30代前半です。

A 回答 (2件)

シミやそばかすには今「ハイドロキノン」という塗り薬が効果があり、皮膚科、美容皮膚科、美容外科などで処方してもらえます。


(一般の皮膚科では扱っていないところもあるので、ご注意を。)

ハイドロキノンは強い「漂白作用」があり、シミやそばかすを段々薄くし、最後には綺麗に無くしてしまいます。

ただ、ハイドロキノンはなかなか扱いにくい薬です。
まず「冷蔵庫」で保管しなければなりません。
一度、チューブを開けると、「賞味・・・ならぬ効果期間」はひと月です。

又、塗るのは夜洗顔してからその部分だけに薄く塗ります。
そして、朝、洗顔して落とします。
ハイドロキノンを使っている肌はいつも以上に「紫外線に弱く」なっていますので、「紫外線対策」は万全にして外出しなければなりません。
その点が一番の注意点です。

それとハイドロキノンには「健康保険」は効きません。
「自費診療」となります。
ネットでも販売していますが、やはり「医師の管理の下」で使用した方が良いと思います。
値段は1チューブで5000円前後、というところです。
塗る範囲がそれほど酷くなければ1チューブでひと月は充分もちます。


尚、下記「参考URL」に「ネット上で販売されているハイドロキノン」のサイトのアドレスを記しておきました。
そこに「説明」が書いてありますので、御参考になさって下さい。

ちなみに皮膚科医に聞いたのですが、今「ハイドロキノン入りの化粧品」が出回ってきていますが、あれらは「効果が無い」そうです。
含まれているハイドロキノンが「薄い」ので。
やはり「ハイドロキノン」は医師が処方出来る「薬用品」でないと効果は無いのだそうです。
ですので「お金の無駄」になるので「ハイドロキノン入りの化粧品」は買わないで下さい。

私の母は「レーザー」で大きいシミを焼いた後、このハイドロキノンを処方され、そのシミを焼いた跡や他の細かいシミの部分に塗って綺麗になりましたよ。



以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.star-line.co.jp/a2/gould/solaquin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速皮膚科に行って、聞いてみたいと思います。しみがあるのとないのとでは、印象が全然違いますよね。丁寧で、わかりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 12:26

化粧品以外に、美白に効果がある錠剤は試されましたか?



私も、運動部時代に浴びた紫外線のせいで最近しみが出来始めたので、飲んでみました。
すると、しみの輪郭がぼやけてきました。小さいものは消えました☆

「L-システイン」というアミノ酸の含有量が多いものを購入したらいいと思います。
薬局で、3千円以内で買えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。錠剤は試してないです。一度試してみようかと思います。ケシミンというクリームは2週間ほど前から使っているのですが、1ヶ月くらいしないと効果がないのか、今のところは、あまり改善は見られないような気がします。 

お礼日時:2005/06/06 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!