プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は普段はスニーカーやカジュアルサンダル、ヒールの付いたサンダルやミュール(高いのは苦手なので4cmまで)、カジュアルなローファーみたいなものを幅広く履き替えています。

長く歩く時、デートや服装などTPOで履き替えることが多いのですが、最近悩んでいるのが運転です。

運転の時はいつも教習所の頃からお世話になっているローファーかスニーカーを履いています。助手席の足元に履き替えようの靴を待機させて出かけ、車から降りるときに履き替えたりします。

友達はどうしてるのかと見てみたら、殆どの人が裸足で運転して車から出るときに靴を履いていました。
中にはビーチサンダルやちょっとしたヒールの靴やサンダルならそのまま乗っているそうです。

私も一度自分の家の庭で裸足で練習しましたが、感覚が分からないし汚いしで、怖くて辞めました。友達が言うにはだんだん慣れていくらしいです。

でも確か道交法でもサンダルや下駄での運転は禁止だったような気がするし、実際厚底ブーツ(靴)の交通事故が多発したことがありますよね?

長くなりましたが、質問は女性の皆さんの運転するときの靴についてです。運転の時、どんな靴を選びますか?

またオシャレ靴は何処までOKでしょうか?(例:ヒール2cmまでで、しっかりストラップのあるものなど)

後、運転靴からオシャレ靴に履き替える間の姿は客観的にみるとどんな感じですか?

宜しくお願いします。

すみませんが検索防止の為、ID(HN)は書かないで下さい。

A 回答 (8件)

助手席にスニーカーを搭載しています。



ヒールのある靴は運転にも危なくて不向きですが、
かかとの部分(ヒールの根本あたり)の皮が
すれてむけてきて、靴を傷めます。
安全運転にも靴の長持ちにも気を配りたいので
絶対に履き替えます。

一度、長時間の立ち仕事に足がへとへとで、
スニーカーも履きたくなかったときに
裸足で運転しました。2時間運転してたら、
ヒール同様にかかとが痛くなって、
裸足も駄目だなと思いました。

運転席で履き替えるから
その間の姿なんて誰にもほとんど見えてないと思う。
仮に見られていても気にしませんけど。

ときどき、
右足だけスニーカーに履き替えて運転してます
(オートマ車なので左足は不要)
そんな時に限って、うっかり忘れて車外へ出ちゃう。
左右の足が違う靴履いたまま、買物してたことがあります。(爆)

あ、それから私、しょっちゅう着物も着るのね。
着物着て運転もする。
もちろん草履(下駄)からスニーカーに履き替えです。

この回答への補足

回答者のみなさんへ
皆さんの回答大変参考になりました。
お洒落と安全は比べられませんね。みなさんのようにお洒落よ安全という女性は凄くかっこいいなと思いました。当たり前のようでも、そういう所に気をつけている人はかっこいいです!
私も偶然気付いたドライビングシューズを大事にして、今後も履き替えて行くことにしました。
教訓!
慣れるならお洒落靴運転じゃなく、履き替えに慣れろ!(履き替えをスムーズに)ですね!
みなさんありがとうございました。アンケートなので点数は出せませんが、感謝しております。

補足日時:2005/05/30 16:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスニーカーが人気ですね。私も家族分のスニーカーを買ってトランクに搭載しています(笑)。運転席で履き替えるとき、ストップの多いサンダルなんかだと脚を持ち上げて履いたりするので外から変に思われないか心配してたんです。でもこの質問で、見られても良いやって気になりました!右足だけの時は忘れないようにしますね!着物って帯が結構大変ですよね。なんかいつもみたいに背中がくっつかない感じが違和感あって^^着物でもスニーカー偉いです!ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 16:39

私はスニーカーを積んでますね~。


裸足やヒールなんて、怖くて挑戦したくもないです・・(-_-;)

慣れるまでの間に事故ったり人を轢いてしまっては人生終わりです。

靴を履き替える人に対しては、やはり「気配りできる人だなぁ。責任感あるなぁ」と感じます。

他の人が何を履こうと、質問者様の運転しやすい靴でドライブするのが一番ですよね。
何かあった時のことを常に頭に置いて安全運転でいきましょうね(^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

練習とは言え裸足で運転したこと後悔しています。友達は良く裸足で遠出していたので、いつかあんな風になるの!?と思っていましたが無理ですね^^;。ただの運転じゃなくて安全運転を趣味に頑張ります!ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 16:31

確か、はだし運転とかかとのない靴(ミュール)は運転してはいけないと教習所で習った記憶があるのですが・・・。

理由は脱げやすい事と、裸足だと何か痛いものを踏んでしまったりしたときに危ないからって習った気がします。でも、ビーチサンダルのように親指と人差し指で挟むものはOKだと聞きました。ストラップのあるサンダルはもちろんOKだと思います。

やはり慣れた靴で運転するのが一番ではないでしょうか?私は足が短いので、ヒールがあるものの方が運転しやすいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、免許センターの学科の最終試験で、学科なのにヒールを履いて来て怒られている女性を見ました!私は教官から『抜き打ち技能テストがあるから履き替えようの靴もって言ってね』と言われていました。ストラップサンダルがokだとは知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 16:11

こんにちは。



私はドライビングシューズに履き替えて運転しています。

以前は
ヒール(普段5センチ以上のものを履きます)で運転していました。
それで運転することに支障はなかったのですが
運転に頻繁に使用する右足ばかり革が傷んできて
高い靴なんかもったいなかったです。

そのため今はおしゃれなドライビングシューズにしています。
私はDIANA(ダイアナ)のもの(1万円弱であります)を履いています。

ドライビングシューズは名前のとおり車の運転のために作られた靴でして
運転は非常にしやすいですよ。
逆に歩行に使用するとちょっと革がはげたりするおそれがありますが・・(アスファルトと擦れたりで。)
でも,ちょっとしたショッピングなんかのときは
履き替えないこともあります。

履き替えている姿・・・私は運転席で座ったままやってますが
誰にも何も言われたことはありません。

でも,ちょっと運転したらすぐ履き替えるときなどに
右足だけドライビングシューズにしているときは
友達に突っ込まれることが良くあります(笑)
逆に彼には何も言われません(^◇^;)

おっしゃるとおりはだしでの運転は違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もドライビングシューズが気になり検索したところ、教習所時代から愛用のローファーみたいな靴とまったく同じでした!靴の裏の作りと良い素材といい!確かに普段の歩行では損傷が激しく、靴裏のゴムの作りから水も入ってきてしまいます。知らないうちにドライビングシューズをはいていたなんて!!どおりで運転しやすいはずでした!これを機会に大事にします!右足だけって思いつきませんでした!ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 16:07

私は、車に常備しているスニーカーに履き替えて運転しています。


今の季節、ミュールなど脱げそうな靴の時は履き替えています。
冬は、ブーツを履くことが多いので、面倒なのですが履き替えています。
私はスニーカーが一番運転しやすいので、事故することを思えば、周りがどう思おうと気にしていません。
運転技術が未熟なので、ヒールのある靴で運転というのは怖くて出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の周りの女性が無頓着だったんですね^^;やっぱり、しっかり走れるような靴が一番なんですね!ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 15:59

こんにちは。

28歳既婚女性です。

私は実家に帰ったときくらいしか運転しないのですが・・・
運転するときは、必ずスニーカーかペッタンコな靴です。
チョットでも自分が不安に感じるなら、ヒールが2センチだろうとビーチサンダルだろうと、絶対に履き替えます。

おしゃれ靴の場合で私が基準としているのは、「普段はいて歩いていて脱げたり、歩きにくい事がないもの」です。
2センチのヒールのパンプスで、よくかかとが抜けるもの。サンダルでも脱げやすいもの。スニーカーでも底が厚く地面の凹凸が感じられないもの。
これらは運転のときには履きません。

男性からはどういう風に見えるかわかりませんが・・・
運転のために靴を履き替えている人を見ると、「ちゃんと安全に気を配っているんだなぁ」と感心しますよ。
うちの主人は、運転のために靴を履き替えてる私を見て、「ちゃんと靴替えるの?カッコいい~♪」と言いますよ。(^-^)

両親たちからも「自分が運転しやすくて、はきやすい靴で乗りなさい。靴一つで怪我したら馬鹿みたいでしょ。」と、免許をとったときに言われたのでそれが癖になっています。(良い癖になりました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<よくかかとが抜けるもの。サンダルでも脱げやすいもの。スニーカーでも底が厚く地面の凹凸が感じられないもの。
納得してしまいました。自分が運転しだしてから気が付いたんですが、助手席などの同乗者って運転手より遥かに早く車降りれるから、その間が苦手だったんです。でも堂々と履きかえれば良いんですね!私も良いクセをつけたいです!ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 15:54

私はパンプス(ハイヒールからローヒールまで)やスニーカーなど、色々な靴を履きます。


スニーカーやローファーなどかかとがしっかした靴の時はそのまま履き替えません。

しかしパンプスやミュールですと、運転の危険性もそうですが、ハイヒールだろうがローヒールだろうが、かかとが汚れたり、変な減り方をするのでドライビングシューズに履き替えます。
もちろん、いつも車に積んでますよ。
ですので、オシャレ靴では運転しません。

裸足の運転は急ブレーキなど、しっかり踏み込めないですからきちんと靴底のある靴の方が安全ですよね。

>履き替える間の姿
これに関しては、私は上記のようにしてますので、違和感ありませんし、逆に「靴を大切にしてる人だなぁ。」と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオシャレ靴は危険なんですね。裸足だと感覚が良いという話を聞いたことが有るんですが、実際運転してみると、靴の先も結構利用していたんだなとわかりました。履き替える姿がそのように見えるなら、堂々と出来そうです!ありがとうございました

お礼日時:2005/05/30 15:42

20代 女性です。



そうですね。バレーシューズをはいてます。

見た目もかわいくて、かさばらないので、車に常備してあります☆

運転する時はミュールは脱げそうだし、ブーツやハイカットのスニーカーは足首が曲がらなくて怖いので、
裸足なんてもっての外、その後ミュールをはくなんてちょっと...ナイです。

パンプスでヒール5cmまでならそのまま運転します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バレーシューズ可愛いですね!私も時間がない時って対運転靴で外に出ちゃうので可愛いに越したことが無いです!一応ネットで調べたのですが、ブーツで運転するとブーツが駄目にならないか心配なんてのがありました^^;ブーツが心配って・・・。ドライビングシューズといってもバレーシューズみたいに柔らかく先が丸い靴が多いですかから、それを基準に普通の靴を買っていました。パンプスなら5cmですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/30 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!