プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん言い伝えなどで守ってるものってありますか?
私はそういう物の中には理由があって、そう伝えてる物が有ると思ってるんですが。だから変に気にしてないんですけど。

例えば…
・夜に爪を切ったら、親の死に目に会えない
 →昔は手元が暗かったから深爪や切り間違えをしないように

・ミミズにおしっこかけるとおちんちんがはれる
 →ミミズがいるような所(外)にいるって事は手も汚れて不潔だから

・妊婦は葬式に出るな(出るなら腹に鏡を入れて…)
 →妊婦さんの体調を考えて

主人が「爪切り」の件妙に信じてて絶対しないんですが、お風呂上がりのふやけた爪って切りやすくないですか~?

皆さんの信じてる物やこれはこんな理由からじゃないというもの教えて下さい。

A 回答 (7件)

子供の頃、上の歯が抜けると土の中に埋め、


下の歯が抜けると屋根に投げなさい。
すると立派な大人の歯(永久歯)が生えてくる
とおばあちゃんに言われて実践していた
ことがあります。地方ルールですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これもよく聞きますよね。多分全国区だと思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 19:04

#4です。



#2の「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」
気象予報で予報士さんが説明してました。科学的根拠あり。
#雨降りの前に湿度が上がる
→ツバメの餌になる小さな虫が湿度の影響を受け、低く飛ぶ 
 (羽などが湿って重くなるとの事。)
→その虫を捕まえる為にツバメも低く飛ぶ
だそうです。

#5の「新しい靴は午前中におろす」
うちでも、子供のとき母と祖母が言ってました。
理由は知りません。
で、新しい靴をおろすのが午後になる場合、
「キツネがつかない様に」といって、
マッチの燃えかすをその靴の(両方の)裏にこすりつける、
ということをやってました。
今でも実家ではこのおまじないをやってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明ありがとうございます。

さっきの「迷信」の中でhotaranaさんが答えていたやつ、私が思っていたのとほぼ同じで嬉しかったです。

やはり、教え・戒め的なものが多いですよね。
昔の人はわかりやすく、時には脅しながらいろいろなことを教えてきたのですね。

中には意味不明な物も多いけど(笑)

お礼日時:2005/11/23 02:07

新しい靴は午前中におろさなくてはならない


つまり午後からはいたり(初めてはくのが)するのはだめということです。

意味が分からないのですが、親が言うんですよね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは縁起的な物なんですかね。

靴を買うのは夕方がいいって言いますね。これは夕方の方が足がむくんでいるので、それに合わせればサイズがあわない!ってことがないらしい。

お礼日時:2005/11/23 02:01

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458180

こちらで、似たような話題がありましたので…。
ここでの既出の物もありますが、
よろしければどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458180
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「迷信」で探すと出たんですね。

いろいろな内容あって面白いです。教えてくれてありがとうございます。

お礼日時:2005/11/23 01:57

ご飯粒を残すと目が潰れる・・・ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

八十八の手間かけて作った大切な物ですから。

これも戒めのものですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/23 01:55

家を新築して初めてお風呂に入るとき、湯船に浸かってウドンを食べる。


聞いたことがなかったので、ドッキリカメラのネタかと思いましたが、やりました。意味なんかわかりません。

庭に実の成る木を植えると、主が死なないと実をつけない。
意味不明・・・庭にミカンが成っていますが今のところ死んでません。

お墓参りは午前中だけ・・・
意味不明

ツバメが低く飛ぶと雨が降る・・・
雨が降ると、巣作りに使う土が軟らかくなるため?
今の季節はツバメ自体がおりませぬ。

ヘビを指差すと、指が腐る・・・
人を指差すと失礼という戒め。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。

新築のお風呂ネタ、ウチを建てたときにいろいろネット見てたときに初めて聞きました。どこか地方での風習みたいですね。やりませんでした、はい。

お墓参り…はやはり礼儀的な物なんですかね。盆や彼岸の入りに早くきちんとお詣りしろって。

何らかの根拠があるもの(ツバメ)、戒めのため(ヘビ・ミミズ)、不明な物いろいろありますね。

お礼日時:2005/11/23 01:54

妊婦さんは火事の現場をみると良くないって妊婦の時に言われましたねェまぁあまり見る機会無いのですが理由は不明です


 そうなると妊婦さんには言い伝えたくさんありましたよ!手を上に上げるのは良くない→臍の尾がからまる?!からってよく言われました^-^;
 転んだら逆子になるとも言われました→実際に私は妊娠5、6ヶ月の時に雪道で転んで逆子でしたねぇ 胎児の向きを見るようになって最初の時だったのでたまたまかもしれませんがね^-^;
あと妊婦さんにかかわらず霊柩車を見たら親指を隠さないと親の死に目に合えないって教えられて信じてますが最近は霊柩車も見なくなりました=_=;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありますね~、妊婦ネタ。

火事をみるとアザのある子供が産まれるって。これもやっぱり人混みに出るなって事なのかな。

手を挙げるってのは体に無理がかかるからみたいですよね。よく言われました、3年ほど前に(笑)

霊柩車ネタはちょっと前に新聞のコラムか何かで出てました。内容は忘れましたが(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/23 01:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!