電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家は、部屋の中は結構片付いている方だと思うんです。
でも、昔から、玄関に履物がたくさん出しっ放しになっているのが、玉に瑕?

子供たちが同居していた時は、玄関中履物だらけでしたけど、夫婦二人の今でも、結構多い・・・

今見てきたら、靴が5足に、サンダルが2足出ていました。

皆さんの家では、どんなんでしょうかね?
何足くらい、玄関に出してあるもんなんでしょうかね?

教えて下さい。

A 回答 (6件)

たたきには、玄関来客対応用私のサンダルだけ、のつもり。


・・と思いきや、今見に行きましたら、昨日・一昨日・その前に履いたヒール・ローヒール・スニーカーもありました。
おまけに男用サンダルまで(先週息子が帰宅した時用)驚きました。いかに片付けが下手か、日々感じないかが解かりました。

ラックを来客用として置いてあるのですが、、
それも私の色とりどりのスニーカーに占領されていました。

おまけに孫の乗り物と砂遊びの道具・ビーサン・買い物カート・・。
下駄箱をのぞいたら空っぽの箱も,あるみたい。
反省。
もう!!アンケートって,頭の体操だけではなくて、
だらけた主婦に、喝までいれるんだ!!
ありがとう。

今日は雨・・今からかたづけようかな??
只少し前まで外出時に履いていたハイヒールどうしよう??
もう処分した方が良いのか迷います

娘の所,マンションで小さい玄関でした。
良く片付いているなと感心していたのですが、
今回引っ越して大きい造り付けの靴入れと
スペースも広くなったのに、あれもこれも置いてあって
かえって狭く見えました。
婿さんは、靴の手入れが好きでいつもピカピカになっています。
be-quietさんは、いかがですか?
奥さんにおまかせ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つもりが怖い・・・(笑)

住んでいる当人は慣れているので、そんなに乱雑になっていないつもりでも、外から来た人から見ると、「履物だらけの玄関」と思われるだろうなあ・・・と、私も反省しています。

履物以外は、物入れに隠してありますけどネ。

下駄箱も、整理するとかなり空くはずですけど、意外とやれないんですよね~

ところで、靴の手入れは、自分の靴は自分でしています。まあ、お婿さんと違って、手入れが好きというわけではなく、いやいやですけど(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 15:11

今の季節は、私のサンダルだけが出ていてスッキリ片付いています。


玄関が狭いので、そうしておかないと大変なことになってしまいます。

外出の後は、しばらく出しておきますが雨の日以外は簡単に靴用スプレーをシュッとかけてからしまっています。

主人の通勤靴が帰宅後(23時過ぎ)から出ていますが朝の早いうちに簡単に拭いてスプレーしてシューズキーパーを入れてしまってしまいます。
(同じ靴を続けて履いて行くことはあまりありません)

主人の休みの日は、「玄関も休日?」各々履いたものが一日中出ています。

普段は下駄箱の出し入れし易いところのに、主人のが10足くらい私のが20足くらい入っていまして、他は箱に入れてしまっています。

夏用と冬用は、毎年総入れ替えしています。

冬は、私のロングブーツが3足出しっぱなしになっています。

そのおかげで、下駄箱の出し入れに邪魔なものですから他の靴も出しっぱなしになっていることが多いです。

玄関のチャイムがなってから、あわてて靴を入れることがよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご立派ですね~ サンダルだけなんて・・・
多分、玄関の広い狭いではないとおもいますよ。昔、狭い玄関の家だった時も、足の踏み場もない状態でしたし(汗)

スプレーとか、シューズキーパーとか、続けて履かないとか、本当に几帳面ですね~

我が家は、「玄関のチャイムがなってから、あわてて靴を入れる」には、多すぎる・・・反省。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/12 19:17

最近は梅雨時期なので、履き物は乾かしてから入れたいということもあり、はいたものはしばらく玄関で放置しています。



でも、そのまま忘れちゃってるので結局ダンナに片づけられてしまいますね・・・(汗)

ちなみに普段出ているのは、私とダンナの通勤靴、私のサンダルの3足です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、私の妻も、そういうつもりで出しっ放しにしているらしい?し、下駄箱の扉もよく開けていますけど・・・

それが、そんな時に限って来客があったりして、下駄箱の扉も閉めるのまで手抜きしているように見られているかもしれませんね。

片付けてくれるご主人は、ご立派です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 15:15

こんにちは。



玄関は2つあるので・・・変なんですが・・・
・来客用は、男物のサンダルが一足のみです。
・家族で使う方には、家族7人分のスニーカーからサンダル、ばあちゃんのパンプス、じいちゃんの下駄・・・等々、隙間なく置いてあります(汗)作りつけの下駄箱(30足くらい入る)があるのですが、そこもいっぱいです。気兼ねなお客様は入ってこないので、ついつい気楽になってしまってます。

玄関はその家の顔ですもんね、きれいにしとかなきゃ!っては思うんですが・・・なかなか・・・。反省です。
これからちょっと片付けよう!!

be-quietさんの質問には、いつも助けられてます。ありがとうございます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来客用の玄関がスッキリしているだけ、いいですよ~

我が家は玄関は一つですけど、裏庭から外に出れるので、そちらにサンダル2足とスニーカーが置いてありますね。

私の妻も、お客が来る時は整理するんですけど、次の日にはもう・・・

我が家もあとで片付けよう・・・と言いつつ、先送りになりそうです(汗)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 15:01

ぞうり1足と私のスニーカー1足、旦那の仕事靴1足


普段はこれだけしか出してません。
今は旦那のスニーカー1足と私のスニーカー1足と
旦那のサンダルが出てます。
日曜日だからかな。
玄関はすっきりさせたいからあんまり余分なものは
出したくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしく、スッキリしていますね~

私も玄関はスッキリしたいので、自分の革靴は必ず下駄箱に入れています・・・けど、スニーカーとサンダルは、いつも出しっぱなしです(汗)

まあ、スニーカーも片付けたいんですけど、下駄箱は妻の履物で満室・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 14:56

私は出しっぱなしです…。

4人家族で一人一足は出てます。うっかりすると4人×2足なんてことにもなります。
ひどいと息子の靴だけ3足なんて事があります。さすがにそれは出すぎなので「しまいなさい」と言いますが、何しろ下駄箱が小さくて、子どものの靴も大きくなってきた今、もう大変!です。玄関も狭いので暑苦しいです。
実家は下駄箱が大きいのと、昔室内犬を飼っていたときの習慣で毎回しまいます。玄関がうちの4倍くらいあるのに何も置かないのですっきりしていて羨ましいです。あこがれますが、我が家では無理のようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出しっ放しでも、一人一足なら、少ない方じゃないですかね?
私の妻は、自分の靴を何足も出していますよ。片付けは好きな性格なんですけど、不思議です。

娘が二人いた時には、足の踏み場もなかった(汗)

下駄箱も、直ぐに一杯になってしまいますよね。
でも、よくチェックすると、二度と履かないはずの履物が、たくさん溜まっていたりして・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/11 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!