電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北東玄関は風水などの観点からどうでしょうか?
ちなみに南側道路の分譲地です。

詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

気にするかしないかの問題です。


我が家は最近リフォームして南から北に変更。
間取りの関係でそうなりました。
玄関側が駐車場なので採光は問題なし。
冬は太陽が当たるのが遅くなる位です。
玄関前が狭いなら北玄関にはしたくないですね。
私の住んでる住宅街は北側玄関や西側玄関は結構多いですよ。
    • good
    • 0

ネット検索しました。


参考になれば幸いです。

http://www.e-kasou.com/category3/entry4.html
    • good
    • 0

態々縁起悪く作るとか


分譲地ならそれほど土地も広く無いし
頭が大丈夫かと思います。

さらに
トイレに仏壇とか
床下に神棚かな
    • good
    • 1

①今どき風水は無意味です。

24時間換気システムがホルツで義務付けられていますから、室内気流を考慮して換気システムが設置されます。できれば、熱交換式第1種換気システムがいいと思います。
②南側道路で北東玄関というのがよくわかりません。東側も道路ですか。または、敷地東側に駐車場を設けて、駐車場の奥が玄関でしょうか。問題ありませんが動線としてはどうなんでしょうか。
    • good
    • 1

はじめまして


風水や家相には、現在の住まいにも意味のあるものと無いものとがあると考えています。
例えば厠に関しては水洗トイレの今日にあっては昔の考え方は全く無意味でしょう。
今回の玄関に関してですが、北東を気にされるのは今日にあっても大事な事だと思います。
単に鬼門云々という観点からではありません。

風水は自然と住まいや人との関係から生まれた先人の知恵ですが、北東の玄関を嫌うのは主に以下の理由によるものです。
冬場は北東からの風が強いことから、
・玄関前に落ち葉や埃等が溜まりやすい
・家の中にそれらが入りやすい=雑菌も入りやすい→健康を害しやすい
といったことで、それらを避けるようにすべきというものです。

そのようなことから北東側に玄関を設けることを一般的には気にすべきというのが風水だと考えます。
北東側の周辺環境や玄関前のつくり、玄関と部屋との関係等によりこれらは問題がないようであれば、北東側の玄関でも有りだと思います。
(今日の建具は昔と違って気密性が高いとはいえ、玄関扉は必ず開閉させるものですので、北風が直接入らないようには気をつけた方が良いと思います...玄関を開けた途端に落ち葉や埃が入るのは避けたいですね)

ご参考になりましたら幸いです。

・・・・・
蛇足ながら、南側道路の敷地にあって南側に玄関を設けないというのは理解できますが、北東まで奥まる形というのは少々気になるお話でした。
    • good
    • 0

風水 気にする事なし 迷信です 気にしていたら 何もできない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!