電子書籍の厳選無料作品が豊富!

間取り診断お願いします!

現在夫婦2人、これから子供1人or2人を計画中です。

1階のウォークインは私(妻)専用のものになります。
そこに買い置きのストック品なども置きたいのと、
洗面所、ウォークイン、キッチンの動線が希望だったので、
湿気やキッチンからの臭いも悩みましたが結局その位置で落ち着きました。

何か気になる点などあれば、アドバイスよろしくお願いしますm(*_ _)m

上が北側になり、駐車場前が道路、北側は今のところ田んぼですが
将来的には分譲地になりそうですが、用水路を挟みますので
北側の家とは少し距離が開きます。

南側、西側には隣接して家が建つ予定です。

「間取り診断お願いします! 現在夫婦2人、」の質問画像

A 回答 (6件)

最初に、申し上げますが、以下は私個人の意見で、正しいとは限りません。


また、この設計者に、当然ながら、反感が有るわけでもありません。
以下、思いつくまま、少し記載します。

1)1階トイレ
 玄関横にトイレを配置していますが、正しいのか、解りません。

 毎日、何回も使用するトイレが、これ程遠く、しかも、玄関ホールに
 出てからの必要が有るとすれば、可なり抵抗を感じます。

 平面計画の基本は、「水廻り」を集中して、コンパクトに、です。
 この計画では、給水、排水の配管経路が異常に長く、無駄に工事費が
 高くなります。

2)食卓テーブル
 厨房、居間の立派さに比較して、食卓テーブル用のスペースが、貧弱に感じます。

 アイランドキッチンなるシステムが近年流行っていますが、恐らくそのしわ寄せを、
 一身に食卓テーブルが受けています。
 本来主役は、そこで食事や会話をする家族であるべきなのに、キッチンだけが
 威張っている感じです。

 アイランドとは「島」と言う意味でしょうから、周囲に「海」即ち「動線」を
 要求します。
 これが、日本家屋で、本当に適応できるのか、或いはそこで調理される食事が、
 そこに相応するものなのか、個人的にですが、疑問を感じます。

3)吹き抜け
 結構、大きな吹き抜けが設定されています。
 確かに、出来上がればインパクトがあると思います。

 しかし、居間の暖房、冷房の負荷は、非常に大きい。
 詰まり、維持費がかさみ、暖房、冷房共、立ち上がりが非常に悪い、と
 言うことです。

 また、吹き抜け上部のホール、子ども部屋廊下が「壁」になっているのも、
 不思議です。

 本当に吹き抜けの開放感を追求しようとすれば、このL型の壁は開放すべきですし、
 少なくとも、開口を設けるべきだと思います。

4)外観
 建物の外観は、凸凹が多く、変化に富んでいます。
 しかし、その「必然性」が感じられません。

 逆に言えば、変化のために、住空間を犠牲にしている、ということでも
 あります。

 古い話ですが、フランスの大建築家、ル・コルビジェは、「形は、機能に従う。」と
 言っています。
 この計画には、形の必然性が感じられません。

5)その他
 ゆったりした計画はそれが許されるのであれば、望ましい、と思います。
 しかし、「デットスペース」の多い計画は、好ましいとは、思えません。

 この計画には、至るところにそれを感じます。
 
 この点が、この計画で一番気になる点です。
 上記各項目は、好みの問題なので、大きな問題ではありませんが、
 平面計画に於いては「デットスペース」の削減が非常に重要です。

 デットスペースを削減することで、面積が削減できれば、それが工事費に
 直結しますし、或いは、他の必要な部屋に組み入れて、余裕を与えることが
 出来ます。

 悪く言えば、内臓脂肪を絞るべきだ、ということです。


良い話が出来なくて、申し訳ありませんが、長く住まわれるのですから、慎重で
有るべきです。

担当の建築士に上記の内容を話して、意見を問うていただいても、
構いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

凄く詳しくありがとうございます♪
なるほどー!と思うことが多くて、ベストアンサーにさせて頂きました!

取り入れ可能な部分は参考にさせて頂きます♪

本当にありがとうございました♪

お礼日時:2020/03/03 00:27

こんにちは。

風水的な観点で見た場合のお話をさせていただきます。
上が正確に北だとすると、この家は酉山卯向の双星会坐で、トイレ2-5、風呂5-2
健康に大変不安を示唆する配置です。
今年完成引越しとすると五黄殺をまともに受けます。
五黄殺は、中から腐るようにゆっくり崩壊が進む気ですから、これをきっかけに何年も渡って不調が続き、抜け出したくても身動きが取れなくなる場合があります。
あと、家の中心に穴が空いている家はエネルギーが抜けていってしまうのでお金がかかり、収入が追いつかなくなると言われています。
(高熱費、清掃費などもリアルにかかります。汚れが付きやすいのに自分達では清掃し辛い)
実際には一度火がつくと、煙突現象が起きて二階は逃げる間も無く炎に巻き込まれてしまいます。(京アニと同じ構造)

玄関正面の台所も入って来た金運を全て燃やしてしまいます。
二階の西2部屋は、扉の開きをわざわざ向かい合わせにして衝突の気を生んでいます。兄弟で住めば仲が悪くなり、特に北西の方はグレるか問題の火種になる可能性が高い。
あくまで、風水上の観点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
風水の観点では全然見ていなかったので.....最悪な間取りになっていました.....笑

信じるか信じないかもあるので、なるほどーと思いながらも.....風水のページなども見る機会が出来ました!
改善策などもあるみたいなので、取り入れながら作っていきます!

ありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

お礼日時:2020/03/03 00:28

NO2です。


少し、追記いたします。

計画図面として、それなりの雰囲気があるので、当初は疑問に
思いませんでしたが、「少し引っかかる」ので、再度内容を
拝見しました。

率直に、この計画案は「プロ」の計画案でしょうか?
それとも「一般の方」が作成した計画案でしょうか?

建物を計画する上で、「構造的な見地」は、欠くことが出来ません。

写真も、寸法も不鮮明なので、間違いかも知れませんが、この計画案では、
建物を構成出来ないように思います。

1階と2階の縮尺が違い、構造的な追跡は難しいですが、「必要箇所に柱が設置できない。」等の
不都合が複数箇所あるように思います。

「プロ」が最初に検討するのが、「建物として成立するのか」であり、その意味では、
この計画案は、作図ソフトを使って、一般の方が作成したもののように感じます。

仮にそれが正しければ、計画案の内容以前の問題かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記ありがとうございます!

一応プロの一級建築士の方と作っています.....笑

こちらの意見も参考に色々聞いてみます!
ありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

お礼日時:2020/03/03 00:30

そうでしたか。


たのしみですね。ただやはりトイレは浴槽の近くが良いですよ。子供が脱糞した時にウンコを持ちながら玄関ホールを通らなければならなくなるので、かなりオススメしません。水回りの上に部屋が無いのは良いです。ただ子供部屋が北西になるのは女の子が出来た場合少し可哀相かな。と思います。
男なら問題ないです。主寝室は西側がいいです。女の子は南東の日に当てろ。男は北の薄暗い場所にちょうどいいです。風水では。だからあなたがたの主寝室が子供部屋が適当になります。吹き抜けは、風水的に玄関は散財・破産の間取り。地震にも弱い。普通の電気が取りつけられず、雨風にさらされて消耗もはやめです。
開放感は良いですけどね。
子供部屋よく見えないのですが4.2畳?狭すぎて机も置けませんよ。ベッドを置いたらカツカツです。あなたの間取りならトイレはシュークロークで、ベビーカーとか置く場所になります。
どなたかが言ってるのと、反対で、私はデッドスペースこそ、必要だと思います。収納はたくさんあって困りません。多分子供部屋があなたの物置部屋になること請けあいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに素人で水回りがまとまっていないと建設費用が高くなるのは知りませんでしたm(*_ _)m

トイレの位置、本当に難しいです.....。

車椅子で大丈夫と言うのは安心しました!

2階のアドバイスも色々とありがとうございました(^.^)

お礼日時:2020/03/03 00:32

吹き抜けのリスクは覚悟。

2階ホールとしてフリースペースを敢えて置く。
これを承知されるのであれば、前々の質問でもそうですが、特にアドバイスはなくなってしまうんですよね。
あなたが動線を練ったというならそこももう指摘レベルではないですし。

トイレが若干遠くても二昔前は当たり前にあったレイアウトですし、始終家にいなければ3回程度という考えもできます。
水回りの施工費用が増えるのは当然加味しているでしょう。

なので、こうなるともう特に書くことないんですよ。
前回自分の部屋広さ確認以外に回答が付かなかったのも、あなたが上述のようなリスクを覚悟と書いてあればもう皆さん書くことなくなって、強いてのお節介的な確認しかないので。

メーターモジュールのようなので、仮に車イス生活になってもトイレはそれほど不自由はないでしょうし、介護となると北の洋間にベッドということも可能でしょう。
(そこを考えると入り口引き戸は断熱材入り建具で)

もしそうなるかとも、となるとあとは玄関土間とホールの段差をどう取るか。
(当然それはポーチ高さ。そこへのスロープ位置と勾配までに及びますが)
そこまでは考えないというならこれで良いのかと。
    • good
    • 0

ダメですね。

これ、玄関横トイレで浴室が異常に離れてますよね。使い勝手悪いし水回りの導線がおかしいです。2階のポーチ?とやらは吹き抜けだから?要らない気がしますけどね。ウォークインクローゼットも小さくて見にくいのですが、小さすぎて収納でめいっぱいになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪

当初の間取りでは、玄関下駄箱?洋室前?にトイレを設置していたのですが、玄関からトイレが丸見えという事でさらに奥になりました(汗)

元々キッチンから洗面所が近い方がいいのと、トイレは音などが気になるので扉1枚向こうの玄関近くが希望でした。

トイレの位置はあれこれ悩み、結果少し遠くなりましたがやはり遠いですかね.....

2階のポーチ?廊下?は、吹き抜けだからですm(*_ _)m
少しでも開放感を.....と思いまして.....。

収納は少ないかと悩んでおりましたが、子供がどうなるか分からないため、最悪子供部屋が収納になるかもと、考えてました!

お礼日時:2020/02/28 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!