電子書籍の厳選無料作品が豊富!

軽井沢にふたりで旅行に行くのですが、貧乏旅行にしたいので、出来たら高速には乗りたくないのですが・・・。もし乗らないとなると何時間くらいかかるか解る方、いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

疲れるだけで、無理と言うことはないと思いますよ。



判りやすいルートとしては、いったん都心に出て、国道17号線から国道18号線というルートになると思いますが、国交省の道路時刻表によれば、国道17号線日本橋~高崎が4時間2分、国道18号線高崎~軽井沢が1時間となってますから、これに川崎~都心の移動時間ですね。

道路時刻表については下記を見てほしいのですが、掲載の所要時間は

(1)実際に乗用車又はライトバンで走行して計測した時間です。
(2)実測は、下記の期間のうち、土曜日、日曜日、異常天候の日など交通量の変動が特殊な状態を示すと考えられる日を避け、朝、夕の混雑時を除いた10時頃から16時頃までの時間帯で行っています。なお、実測中に交通事故等により通常と異なる渋滞が発生したようなときは、実測をやりなおしています。

という実測データだそうです。したがって、休日では変わってくるでしょう。平日の日中走るについては、経験上実態に近い時間が書いてありますので、けっこう信用できると思います。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/timetable/road-timeta …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな便利なURLがあるとは知りませんでしたので聞いてよかったです。運転は好きなので5時間位でしたら行きはとりあえず下の道で行ってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/30 23:54

高速のない時代はみんな一般道で旅行していましたから、行けない事はないですヨ。



川崎-国道1号-東京(日本橋)-国道17号-高崎-18号-軽井沢
このルートで“渋滞なし”なら、約6時間

渋滞の予想は誰もできませんから、所要時間はあくまでも目安でしかありません。
あとは、運転手が6時間以上を延々と走る事が苦痛かどうかでしょう。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/timetable/timetable-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!タフな性格なので多分一般道でも行けると思います。混んでいない時間を狙って気長に行ってみます♪本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/31 00:05

無理ではないけど、ざっと8時間ぐらいかかりますよ(^^;



行きは下道、帰りは高速ってのにすればいいでしょー

あと、夜に移動すれば距離が稼げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにかかるとなると・・・考えものですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/31 00:06

距離で160km位なんで、曜日や時間によっても違いますが、4~5時間ぐらい見ておけば着いてしまうと思いますよ。


ナビだと一般道の平均スピードを20km~30km位で計算しています。
昔の中仙道を目指していけばよろしいかと思います。

MapFan Web の るーとMap で調べるといいですよ。

参考URL:http://www.mapfan.com/routemap/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便利なサイトを教えてくださってどうもありがとうございました。それ位だったら頑張れそうな気がします。どうもありがとうございました(^ー^)

お礼日時:2005/05/31 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!