ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今度福井県に車で旅行に行くのですが、行き方を教えていただけませんか?
まず出発は車で大阪の天王寺から福井県の敦賀に行きたいです。

・まずどこから高速道路に乗ったらいいでしょうか?

・どのくらいの時間がかかるでしょうか?料金もどのくらいかかるでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>阪神高速乗らずに、近畿自動車道を通った場合、時間はかなりかかるでしょうか?


>朝6時にはでるつもりですが、近畿道は混みますか?

近畿道の混雑は曜日によって違います。これが平日だと朝6時には高速に
入っていないと、攝津南あたりを先頭にかなり渋滞します。休日午前中は
渋滞はありません。渋滞さえなければ、高速に入って敦賀i.c.を降りる
まで2時間くらいかと思いますが、渋滞は長さ次第で最大+1時間ですね。
なお、6/25(月)は5,10日、かつ月曜に当たりますのでかなり混みそうです。

なお、敦賀からの帰りも、休日の夕方だと大山崎を頭に渋滞する可能性
があります。所要時間には充分余裕を見込んでください。平日ならまず
渋滞はしませんけど。

あと、料金を節約したい場合、京都東i.c.から湖西道路~国道161という
経路は、名神~北陸道よりかなり距離が短く流れもいいので(除く休日)
時間に余裕があるなら景色も良くお勧めです。所要時間は京都東i.c.
から1時間半~2時間程度、高速経由より+30分くらいで済みます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり近畿道は平日は混みますかー!
やはり阪神高速で吹田まで行ったほうが、はやく着きますよねー。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 14:17

阪神高速の松原線阿倍野入り口から入って


環状線を経て池田線に入り豊中から名神高速に入って
米原から北陸道です。
2時間4分 4250円に
阪神高速の30分 700円を加えてください。

http://www.hinavi.jp/route/search.php?lw=true&sl …[]=0000&sl_sw[]=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0&sl_cd[]=0000&sl_sw[]=0
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/22 14:00

http://www.hinavi.jp/route/search_ic.lw.php
http://www.hinavi.jp/route/map.php?ar=09
http://www.hinavi.jp/route/map.php?ar=08

阪神高速の「高津」からでもいいですが
近畿道「東大阪北」から乗ればいいです。(敦賀は「敦賀IC」)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお返事ありがとうございます。
えー阪神高速乗らずに、近畿自動車道を通った場合、時間はかなりかかるでしょうか?
朝6時にはでるつもりですが、近畿道は混みますか?

お礼日時:2007/06/21 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪市内から福井・水島へ日帰り?

お盆(一応平日)に、大阪市内から車で福井県の水島あたりに行きたいと
考えています。
その場合日帰りは可能でしょうか?

普通に考えて日帰りは無理だろう、ちょっと無理すれば日帰りできる、というような
程度で構いませんので、回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 水島って敦賀ですよね?大阪から電車で1時間半の距離
ですから、普通に考えれば楽勝です。

 ただ、この時期は、敦賀近辺すごく混むんですよね
クルマも人も^^;

Q大阪から石川(金沢)へ車で行きます

大阪から石川(金沢)へ車で行きます。
金沢の兼六園あたりを目標にしています。

やはり高速道路でいくべきでしょうか?
それだと往復で1万2、3千円かかって
しまいます。

できるだけ安く移動したいので、
下道でいってみたいんですが、
時間はどれくらいかかるでしょうか?
また、簡単な経路をご存知の方、
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

274kmあります。
ルートは大阪→1号線→京都→161号線→敦賀→8号線→金沢。
標識に従って行けば間違えることもないでしょう。
時間は6時間~7時間位は掛かるでしょう。
琵琶湖の西側、敦賀の先越前海岸は景色も良いので下道も良いです。
武生辺りから高速道路で金沢西ICへ向かうと比較的安く時間も短縮できると思います。
この区間は高速道路の方が景色は良いです。
お気を付けて。

Q大阪から電車でいける沖縄の海のようにキレイな海をご存知ありませんか?

今週の日曜日に行きたいのですが、、この条件に当てはまる所はありますか??

【これは外せません】
・沖縄の海のようにキレイなところ。
・海の匂いや雰囲気を感じられる所(具体的には魚や貝を見たり触れられる所)※水族館は求めていません
・公共の交通機関(出発は大阪駅付近)を使って3時間内にいけるところ。

【できれば】
・往復2000円ないのところ(掛かっても交通費は2人で5500円以内)
・乗り継ぎは1つの物になるべく長く乗れるところだと嬉しい(出来ればメインになる1つの列車にゆらゆらと揺られて行きたいです)
・関西周遊パスなどの乗り放題チケットを使ったもの


急ですし、予算的に厳しい所もあると思いますがヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

沖縄のようにきれいな、の定義を「沖縄の海のようにサンゴ礁で出来て
いて、熱帯魚が泳いでいる」とすると、そんなところはありません。

しかし定義を「沖縄の海と同等の透明度である」と定義すると、関西
近くでも透明度の高い海はあります。海水浴シーズンはそろそろ終わり
ですから、ダイビング、またはウエットスーツを着たスノーケリングで
楽しむことを前提に、いくつかその手の海を紹介します。

1.敦賀・越前海岸などの日本海側
 日本海は意外に透明度が高い海です。中でも大きな流入河川がない
 敦賀~越前海岸は、この時期非常に透明度が高くなります。魚の色は
 地味ですが魚影もかなり濃く、結構楽しめる海です。参考URLの施設
 は敦賀駅まで送迎してくれますので、交通費も安く付きます。
http://www.beachclub.co.jp/

 なお、今週末までなら、ここで海水浴は可能です。透明度は越前海岸
 のダイビングポイントに負けますが、砂浜の砂が白いので、結構きれ
 いな海に見えますよ。
http://www.fuku2.co.jp/mizushima.html

2.串本~熊野灘の太平洋岸
 こちらは黒潮が直接洗う海ですので、サンゴ礁もあり、死滅回遊魚と
 言われる熱帯系の色鮮やかな魚も少なくない地区です。透明度の高い
 秋~冬にかけては、一見沖縄の海と見まがうばかりの海中風景を見る
 ことも出来ます。ただし、この時期、沖合いの台風次第では、非常に
 透明度が低下する場合があります。ちなみに、こちらの施設は、設備
 も整っていてお勧めです。
http://www.kushimoto.co.jp/diving/

 こちらの海岸は、多分日本でも有数の透明度を誇る海水浴場です。
 今週末ならまだ間に合いますし、近鉄に乗って松坂でJRの特急に
 乗換えると、朝一番の特急で出れば昼過ぎには到着しますよ。
http://www.kankomie.or.jp/db/result.php?id=3483

沖縄のようにきれいな、の定義を「沖縄の海のようにサンゴ礁で出来て
いて、熱帯魚が泳いでいる」とすると、そんなところはありません。

しかし定義を「沖縄の海と同等の透明度である」と定義すると、関西
近くでも透明度の高い海はあります。海水浴シーズンはそろそろ終わり
ですから、ダイビング、またはウエットスーツを着たスノーケリングで
楽しむことを前提に、いくつかその手の海を紹介します。

1.敦賀・越前海岸などの日本海側
 日本海は意外に透明度が高い海です。中でも大きな流入河川が...続きを読む

Q大阪から一泊二日で行けるとこ教えてください。

はじめまして~。

9月に一泊二日で旅行を考えています。
移動手段は車です。
候補は和歌山、三重、愛知、滋賀、岡山辺りで考えてます。
特に何がしたいって事もないので
候補の中でオススメスポット、オススメルートあれば教えてください。

(20代前半の二人旅です。)

Aベストアンサー

愛知県民なので、よく大阪まで行かないけどそっち方面行ってます。
私が行ったところ&行きたいところを書きますね~

和歌山だったら南紀方面。海がキレイで海の幸もうまいと聞いてます。
でも、わりと遠いらしいです。(高速ない)
ドライブ好きにはいいらしい。

三重だったら、伊勢志摩方面。
伊勢志摩は何回も行ってるけど、地味に良いところですよね。
伊勢は伊勢神宮とおかげ横丁(絶対赤福食べるし)、
志摩は風光明媚。ホテルから海が見えるとサイコー!あと伊勢エビ。
屋上に貸切露天風呂があるホテルにとまりました。
夜だったので海は見えなかったけど、夕方なら見えたかな?
あと、鳥羽。鳥羽水族館はおもしろい。ジュゴンと亀が一緒に泳いでて。
ラッコがかわいくなくて笑える。
それから熊野。(和歌山方面からも行けるハズ・・・たしか)
車向きではないかもしれないけど、熊野に行った友達はまた行きたいと言ってた。奥が深いらしいです。
でも歩かないといけないから、そうゆうのが嫌ならダメですね。
定番。長島スパーランド&アウトレット。
名古屋からだと日帰りコースになっちゃうけど、温泉&ホテルもあります。
スチールドラゴンはでら怖かったけど(色んな意味で)、また行ったら乗りたい!!

愛知県は、遠いけど伊良湖。高速で行けるんだけど(豊川らへんまでは)、その先が遠い!でも、半島を一周できて楽しい。メロンがおいしい(季節じゃないけど)。
こないだはテレビで梨農家が出てましたね。
伊良湖は素敵なところですよ~オーシャンビューのホテル♪
海がキレイ!サーフィンしてるのを見てるのも楽しい。
三重からフェリーもありますよ。(鳥羽発です)
三重からフェリーと言えば、津・四日市・松阪から中部空港(セントレア)にもフェリーありますね。
中部空港には温泉(スーパー銭湯?)があるって聞いてるけど・・・
ネタとしてはおもしろいかも。
松阪といえば、松阪牛。和田金(わだきん)というお店が有名です。店員さんが付きっ切りですきやき作ってくれる(のをテレビで見た)。

滋賀だったら琵琶湖。
琵琶湖は得に期待してないのに、なぜか見るたびにやぱっり「でけぇ」って言っちゃう。
自転車で琵琶湖1周とか(体力勝負)。
ブラックバスのハンバーガーが食べられるレストランがテレビでやってました。
以外と臭くなくおいしいらしい。
滋賀県長浜市の黒壁スクエア。コンパクトにまとまってて遊びやすいかったです。
市役所?かなんかの公共施設の駐車場に車が停められました(だいぶ前の話ですが)
彦根城のヒコにゃんはまだいるのかな~?

なんか自分は海が好きなんだなぁと改めて思いましたが・・・まだ9月なら海もいいかなと。
こんな感じで参考になりますでしょうか。。。

愛知県民なので、よく大阪まで行かないけどそっち方面行ってます。
私が行ったところ&行きたいところを書きますね~

和歌山だったら南紀方面。海がキレイで海の幸もうまいと聞いてます。
でも、わりと遠いらしいです。(高速ない)
ドライブ好きにはいいらしい。

三重だったら、伊勢志摩方面。
伊勢志摩は何回も行ってるけど、地味に良いところですよね。
伊勢は伊勢神宮とおかげ横丁(絶対赤福食べるし)、
志摩は風光明媚。ホテルから海が見えるとサイコー!あと伊勢エビ。
屋上に貸切露天風呂が...続きを読む

Q大阪市内から車で東尋坊まで高速でだいたい何時間ぐらいで 着きますか

大阪市内から車で東尋坊まで高速でだいたい何時間ぐらいで 着きますか?

Aベストアンサー

名神豊中~米原JCT経由~北陸道金津のルートで約300キロです。

空いている深夜0:00に出発するとして80キロペースで流しても、だいたい4時間コースといったところでしょうか。
日中の出発で天王山の渋滞時間を考慮するとすならばプラス3時間はみておいたほうがいいですね。
この場合、途中のSA,PAは満車で入れないでしょうから、使い捨てトイレぐらいは用意しておかないと狂いますよ。

Q大阪→和歌山の安い車ルートを教えて下さい。

8月17日に大阪府摂津市から和歌山県の白浜に日帰りで遊び行く予定です。

午前5時出発でなるべく高速道路を使わないで行きたいと思ってます。

高速代高いので…

でも、高速道路使わないと遊ぶ時間なくなっちゃいますし…

最低限だけ高速道路使ってかつ、なるべく早く目的地に着くルートを教えて下さい。

当日は、レンタカーで行くのでナビ有りです。

調べたら片道高速代だけで4千円以上かかるみたいなんで、半額か何割かくらいは安く行きたいです。

教えて下さい。

前に和歌山から全て高速道路を使わずに帰ろうとしたら、細い山道を行かされて大変苦労しました。

詳しくはわかりませんが、高速道路って区間短いのに料金発生したり、するじゃないですか。

とりあえず、安くかつなるべく早く和歌山県白浜まで行けるルート教えて下さい。

Aベストアンサー

ETCカードを持ってるのなら、ETC付きレンタカーを借りて、早朝夜間割引や通勤割引をフル活用。

5時20分ぐらいに摂津北インターの料金所を通過→6時らいに岸和田和泉インター料金所通過

有田まで高速に乗る この時点で6:30前ぐらい。

高速は、必ず有田まで乗ってください。有田より手前で降りてしまうと、国道は箕島とか遠回りしてるし、山越えの道は激狭酷道なので勧められません。

料金は、
摂津北~松原 近畿道 500円→平日4~6時 100km以内の早朝夜間割引 半額 250円
松原~岸和田和泉 阪和道 500円→平日4~6時 100km以内の早朝夜間割引 半額 250円
岸和田和泉~有田 阪和道 1700円→早朝夜間割引か通勤割引6~9時 で、半額850円

これで、行きは高速1350円です。
有田から先は、てくてく下道を走ればいいでしょう。

帰りは、17~20時に有田インターを通過するように下道を走って、岸和田和泉インターで降りる(これで高速半額)→北上して、和泉中央駅経由の泉北1号→中央環状 と走れば、割安に早く帰れると思います。

なお、摂津北~岸和田和泉 をけちりたいなら、上記の、中央環状→東八田?号の交差点から泉北一号に入って、突き当たりの府道40号を南下すれば岸和田和泉インターです。
(※泉北一号 突き当たり 岸和田市に入る直前の坂の頂上 ネズミ取り注意 他、泉北一号は取締多いです。)


ETC使えないなら、前出の龍神越えがいいです。

ETCカードを持ってるのなら、ETC付きレンタカーを借りて、早朝夜間割引や通勤割引をフル活用。

5時20分ぐらいに摂津北インターの料金所を通過→6時らいに岸和田和泉インター料金所通過

有田まで高速に乗る この時点で6:30前ぐらい。

高速は、必ず有田まで乗ってください。有田より手前で降りてしまうと、国道は箕島とか遠回りしてるし、山越えの道は激狭酷道なので勧められません。

料金は、
摂津北~松原 近畿道 500円→平日4~6時 100km以内の早朝夜間割引 半額 250円
松原~岸和田和泉 阪和道 500...続きを読む

Q車で大阪から高知への最短コースと時間について教えてください。

こんにちは。

友人が近々大阪から高知に遊びに来るとのことで、どうしても車で来ると言うので最短コースとどのくらいの時間がかかるのかを調べているのですが、どなたかご存知ないでしょうか?

高速道路があるところは高速使って移動するとのことですが、岡山から四国に下りてくるのがいいか、それとも明石大橋を渡るのがいいのか、もしくは、私の知らないコースがあるのか・・

車でそんなに長い距離を行き来したことがないので、検討もつきません。

ご返答のほど、よろしくお願いいたします。
ちなみに、金曜日の夜の7時に大阪を出るとのことで、割と道はすいているのかも知れないので、昼間の移動はよりは早く来れるのではないかと思っています。しかし、どれくらいの時間がかかるのかは・・??

Aベストアンサー

#7です。
料金ですが、四国に渡るのにはどうしても橋を通行せざるを得ません。
ちなみに 通行料金を乗せておきます。

明石淡路鳴門自動車道 垂水 鳴門  5,200円
瀬戸大橋 早島 坂出        4,100円
しまなみ街道 尾道 今治      4,700円

瀬戸大橋は住民の陳情などによって、他のルートより割安に改定されています。

淡路島を斜めに縦断する分、地理的には淡路経由をお勧めします。

四国に入ってしまえば少々走っても、高速料金は余り変わりません。

参考まで・・。

 

参考URL:http://www.hsba.go.jp/ryokin/ryokin-new-a.html

Q車で小浜から大阪へ

車で福井県の小浜から大阪駅へ行きたいです。
どのルートを通るのが最適でしょうか?
高速道路を使うコース、使わないコースとも教えていただけると嬉しいです。
ナビで見ると一般道コースだと、朽木~豊中方面、道路名162-477-372-477-173-176-423と出ます。高速道路優先コースだと、小浜西ICから舞鶴若狭道で中国池田まで(後は下道、阪神高速は使わない方がお勧めなの?)と出ます。
あまり地理に詳しくないのでナビに従った方が楽なのかもしれませんが、私のナビは??というところもあり、ネットで調べると京都周りや神戸周り等いろんなルートがあるようですね。
阪神高速に乗るには、中国道のどこからつながるのでしょうか?

また、大阪駅周辺で、便利な場所でお安い駐車場がありましたら教えてください。
運転未熟者なので、すみませんが地名道路等詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ♯3ですが・・良い行き方を思いついたので。

 前回と同様、R27→R173と一般道を走り、阪神高速に入ります。で、降り口は福島出口の方がいいです。なぜかというと、梅田出入口は大阪駅と近すぎるから。駐車場を選択できる余地はほとんどありません。福島出口で出ても梅田出入口で出ても、分かりやすさは全く変わらないんですよね(両出入り口が道一本でつながっているんですよ。下図参照)http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F49.936&lon=135%2F29%2F23.138&layer=1&sc=3&ac=27103&p=%CA%A1%C5%E7%BD%D0%B8%FD&mode=map&size=s&pointer=off
 福島から出ても梅田から出ても、大阪駅北東に向かう大きい片側3車線の道にぶち当たります。梅田出口手前には、コインパーキングもあります(だから福島のほうがいいと書いた)。

 ただまあ、駅周辺で1番安く「なる」駐車場は、ヨドバシカメラですけどね・・。お買い物のご予定があれば(食事でもOK)、かなりお安くなります。ヨドバシには、梅田出口から出ても大丈夫です。上図の大きい道を直進すると、「芝田交差点」に突き当たります。それを左折すると、すぐヨドバシです(というか、芝田交差点手前からヨドバシの側面を通るかたちになります)。

 また、おそらくカーナビで阪神高速経由が出なかったのは、どうせ中国池田IC→中央環状線→千里ICから新御堂筋とナビしたからでしょうね。新御堂筋に入るのは簡単ですが、梅田で降りるのが難しいです(降り口がいっぱいあるし、案内看板が不案内)。降りてからも右左折がありますから・・。その点阪神高速ルートは、案内看板もきちんとあるし降りてからも道1本なんで、迷う心配はありません。

 時間の方も、池田木部ICから福島・梅田出口まで混んでいても40分かかることは滅多にありません(事故渋滞でも)。おそらく全行程で3時間程度見たほうがいいかと思います。少しロングドライブになりますが・・くれぐれも安全運転で(^^)。

 ♯3ですが・・良い行き方を思いついたので。

 前回と同様、R27→R173と一般道を走り、阪神高速に入ります。で、降り口は福島出口の方がいいです。なぜかというと、梅田出入口は大阪駅と近すぎるから。駐車場を選択できる余地はほとんどありません。福島出口で出ても梅田出入口で出ても、分かりやすさは全く変わらないんですよね(両出入り口が道一本でつながっているんですよ。下図参照)http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34%2F41%2F49.936&lon=135%2F29%2F23.138&layer=1&sc=3&ac=27103&p=%CA%A1%C5%E7%BD%D0%B8...続きを読む

Q湖西の道路情報に詳しい方

はじめまして。京都の宇治から福井の小浜までの道のりついて教えてください。
大体の行程として、宇治から名神の京都東ICを経由して(もちろん高速は通りません)湖西バイパス(湖西道路)を通り、小浜まで行こうと考えてますが、途中の道で迷ってます。
湖西道路を真野ICで降り国道477、国道367と乗り継いで小浜に行くか、
湖西道路をとことん北上して、さらに国道161を北上して、今津から国道303で小浜を目指すか迷ってます。
前記の方が距離は短そうですが、山道がきつそうでだし、かといって後記の方は走りやすそうだけど、遠回りのような気もするし・・・・
土曜日の早朝というか夜中(AM3時頃)走るんですが、どっちが良いでしょうか?車は軽です。運転は毎日してます。
ほとんど時間が変わらないなら、やっぱり楽な道の方がいいし。
また、帰りは午後の3時頃に逆に向いて走ります。
この時間の場合はどっちが良いかも教えてください。
色々とお聞きしましたが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その前の問題として、宇治から京都東に抜ける道が混みます。まあ、
早朝なら大丈夫ですけど、昼間から夜は終日渋滞してます。

意外に宇治川沿いに瀬田に抜け、琵琶湖東岸(湖岸道路:県道559号線)
を琵琶湖大橋まで走る・・・というのが速いです。行きはともかく帰りは
多分このルートが一番速いんじゃないかと思いますよ。瀬田周辺は確かに
混みますが、宇治川ダム~瀬田と瀬田~琵琶湖大橋は殆ど信号がなく、
とても気持ちいい道です。

堅田からは、あなたが「山道好き」の「飛ばし屋」でない限り、161号
のほうが快適で速いです。近江舞子あたりからは対向2車線ながら、
殆ど信号のない流れのいい道ですし。実は敦賀~京都東は、北陸~名神
と国道161経由、夜中はいい勝負の所要時間です。

ただ、山道好きならば367号はとても楽しい道ですし、休日夕方の161号
は湖西道路の入口と皇子山を頭に渋滞しますので、367号はいい抜け道
になります。行きはともかく帰りはこちらのほうがいいかもです。

あと、行き先が小浜で山道好きなら、国道162号という判断もアリです。
こいつも信号が殆どなく、快適な山道です。早朝に抜けるなら京都市内
の渋滞も殆ど関係ないですから。

その前の問題として、宇治から京都東に抜ける道が混みます。まあ、
早朝なら大丈夫ですけど、昼間から夜は終日渋滞してます。

意外に宇治川沿いに瀬田に抜け、琵琶湖東岸(湖岸道路:県道559号線)
を琵琶湖大橋まで走る・・・というのが速いです。行きはともかく帰りは
多分このルートが一番速いんじゃないかと思いますよ。瀬田周辺は確かに
混みますが、宇治川ダム~瀬田と瀬田~琵琶湖大橋は殆ど信号がなく、
とても気持ちいい道です。

堅田からは、あなたが「山道好き」の「飛ばし屋」でない限り、...続きを読む

Q阪神間から城崎まで車で行くと値段・時間どれくらい?

こんにちは。
昨日ここで温泉について質問させていただきました。
してくださった回答などより、城崎に28日の日曜から一泊で行くことにしました。お世話になりました。

ここからが質問なのですが、城崎までは電車では大阪からで往復1万円くらいしてしまいます。
そこで車を考えていますが、車ですと、高速代でどれくらいかかりますか?(料金検索できるページなど試してみましたが、なぜかうまくいきませんでした)
また、阪神間(西宮)に住んでいますが、そこからの車での行き方、時間の目安など教えてください。(あまり高速道路を利用しないもので・・・)
車で神戸から3時間・・・とはホームページのアクセスページなどに書いてあるのですが、込んでたらこれくらい、すいてたらこれくらい、この道を通れば実はお得、などの体験談もいただけると幸いです。
ちなみにバス利用は考えておりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
これからの季節に、城之崎温泉はもう最高ですよね。
カニと温泉うらやましいです。。。

始点を西宮、終点を城之崎で考えると、ルートは幾つかあります。

[1]分かりやすいルート:約2時間:2800円(片道)
西宮 -(阪神高速)-> 須磨 -(第二神明)-> 明石西 -(加古川バイパス)-> 姫路 -(播但有料道路)-> 和田山

[2]時間・距離節約:約1.5時間:約3400円(片道)
西宮-(西宮北有料道路)-> 有馬 有馬口-(阪神高速北神戸線)-> 柳谷JT -(六甲北有料道路)-> 神戸三田IC -(中国自動車道)-> 福崎 -(播但有料道路)-> 和田山

西宮から神戸三田までのルート図
http://www.kobe-toll-road.or.jp/menu_b/guide/guide.html

[3]費用節約:約3時間:700円(片道)
西宮 -(阪神高速)-> 須磨 -(第二神明)-> 玉津 -(国道175号線)-> 和田山


和田山からは、国道312号線を丸山側沿いに北進するだけです。

必ず、事前に金券ショップでハイウェイカードの購入をお勧めします。5000円の分でOKだと思います。
※[2]のルートの一部有料道路では使用できない場合があります。

播但有料道路の生野付近や、和田山より北側では、凍結の恐れがあるので注意してくださいね。

最後に以下のサイトで、出発時刻に併せて時間計算ができるので活用してみてください。

よい旅を!
ではでは

参考URL:http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

こんにちは
これからの季節に、城之崎温泉はもう最高ですよね。
カニと温泉うらやましいです。。。

始点を西宮、終点を城之崎で考えると、ルートは幾つかあります。

[1]分かりやすいルート:約2時間:2800円(片道)
西宮 -(阪神高速)-> 須磨 -(第二神明)-> 明石西 -(加古川バイパス)-> 姫路 -(播但有料道路)-> 和田山

[2]時間・距離節約:約1.5時間:約3400円(片道)
西宮-(西宮北有料道路)-> 有馬 有馬口-(阪神高速北神戸線)-> 柳谷JT -(六甲北有料道路)-> 神戸三田IC -(中国自動車道)-> 福崎 -(播但...続きを読む


人気Q&Aランキング