アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕には片思いですが、保育士を目指している好きな人がいます。
彼女に直接好きだとは言っていませんが、もう気持ちはばれている状態で、避けられるような状態になってしまったのですが、僕も忙しかったこともあって1,2ヶ月くらい接触していません。

今は自分も少しずつ気持ちが落ち着いてきたかなという感じなのですが、
先日元幼稚園教諭だった姉と話していて、姉の子供たちが通っている保育園で今保育士のボランティアを探しているという話を聞いたのです。
それで、彼女にやってみるつもりはないか聞いてみようか迷っているのですが、これって余計なお世話になるでしょうか?

わかりにくい文章ですいません。
足りないところは適宜補足していきたいと思います。

A 回答 (6件)

余計なお世話では無いでしょうが、彼女があなたの想いを少なからず気づいているのであれば、下心と取られてしまうかもしれませんよ。

それでもいいのであれば紹介してあげれば良いと思います。

彼女もあなたを避けているようなので彼女に気持ちは無い様に思えますので、あなたから彼女に気持ちは無いと分かってもらえるように紹介すればいいでしょう。

あなたがまだ彼女を好きでどうしようもないなら、先に好意を伝えてからボランティアを紹介してあげるほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーん、下心ありと取られるような気がして、迷っているんです。
自分の中で気持ちを整理しようとは思っているんです。善意の気持ちのほうがつよいのですが、正直少しそういうところはあるのかもしれませんね。

きっと普通の友達が保育士を目指していたとしても、
僕は同じ話をしていたと思うんです。

まずは普通に話せるようになってからこの話を持ちかけるほうがいいのかもしれませんね。

恋心とは別だという意向をはっきり伝えた上で、ボランティアの紹介をすればいいのではないでしょうか?

その時、彼女の反応がイマイチだった時は、即引き下がれば良いのではないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

最初にそういう気持ちとは別でと断った上でなら
彼女も話を聞いてくれるかもしれないですね。
ありがとうございます。

実習以外の時でも現場に少しでも接することは、大きな+です。

バイトやボランティアの口を回して貰えるのは、本気で目指す人なら特に有り難い話。
もし彼女が学校に通っているのであれば、彼女じゃなくても良いから誰かいない?ってお友達に尋ねてもらうのも良いと思います。
彼女限定だとうざったいと思われてしまうかも知れないけれど、「誰か」という聞き方なら余計なお世話にはならないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

彼女限定と言うのではなくて友達も含めてと言えば
彼女も軽く受け取ってくれるかもしれませんね。

会おうと思えば会えるのですが、
電話とかメールで伝えたほうがいいのでしょうか。
メールは書こうと試みましたがなかなか上手くかけなかったので、電話か会うか考えています。
電話だと着信拒否される恐れもあるし、
かといって会うのはストーカーに勘違いされそうで躊躇してしまいます。(会うとしたら同じバイト先の人なのでバイトを終わった後に待つことになります。)
出来れば会って話をするほうが僕としては詳しい話もしやすいのですが。

保育士を目指している、ということはそのボランティアが彼女のためになるのでしょうし、せっかくだから聞いてみてはいかがですか?

ただ、自分は気が無い人からそういう事を言われても、出来れば関わりを持ちたくないので断られる、という可能性はあります。
でも1,2ヶ月接触してないとのことなので彼女の方も落ち着いて判断できるのでは無いかと思います。

その彼女と出来れば仲良くしたい、と思ってらっしゃるのなら、せっかくのチャンスだと思うので、お話してみたらいいと思いますよ。
そういう気はなくて、単にボランティアの誘いだけなら・・・ちょっと迷いますが。

避けられてるというのは悲しいですが、これ以上悪くはなりようがない!と思ってダメ元で話しましょう!!
恋愛感情とは関係なく軽い感じで話した方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は彼女を好きになって間もないうちに友達になってくださいと手紙を渡したんです。でも気まずい感じになってしまったから、友達という関係までもいっていないんです。
彼女に気が無いということは十分わかっているけれど、出来ればもう少し仲良くなりたいとは思っています。

共通の友人はいませんか?

いるなら、あなたからではなくその人から紹介するという手もあるのでは?
あなたの存在を伏せて紹介するということです。
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら共通の友達はいません。
いたらもう少し仲良くなれたかもしれないんですけどね。

私も、そのまま正直に伝えることに、1票です。

あなたが彼女のことを考えての行動なら、
それでいいじゃないですか。
新たな関係性の芽になるかもしれないしね。

多少誤解を招く危険性はありますが、
相手がどう捉えるかは、正直わからないもんね。

余計なお世話ではないと思うし、
そうならないためにも、さらっとシンプルに伝えるべきかな、
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり彼女(あるいは彼女の友達)にとって
決して悪い話ではないので、多少の誤解を受ける事は
覚悟で話してみようと思います。

でも問題なのはどう伝えるか・・・
バイト先のシフトを確認する時に、ちらりと確認したのですが、今は実習かなにかで忙しいのか殆ど入っていませんでした。
電話だと誤解を受けるおそれが強いので出来れば会ってお話したいのですが、偶然に身を任せるわけにもいかないし。
今すぐに人手が必要という話でもないので、会う事が出来るチャンスまで待ってみようかなと思っています。