最新閲覧日:

単にタイムスリップものというわけではなくて、
いくつか条件があるんですが・・
自分の身内と出会ってしまう、というやつが読みたいです(笑)
特に恋愛関係になってしまう話が好きなのですが。
そういう話は大抵ラストがせつない感じですが、そこがまたすごく好き。
例を挙げると(漫画ですが)
「スロップマンションにおかえり」、「純粋培養閲覧図」など。
簡単に言うと、映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」を
恋愛や感情重視にした感じです;;

それから、SFが苦手なのでなるべく「SFっぽくないもの」!
電子回路とか思考を感知して動くオートマチックカーとか(笑)が
がんがん出てくると駄目です。
ブラッドベリの「ウは宇宙船のウ」が読みたくて、
先日借りてみたのですがこの短編すら読めませんでした;
あとなるべく国内ものだと嬉しいです。
駄目元で言えば中心人物が若い(学生とか)方がいいんですけど・・
わがままですみませんが条件にあった本をご存知の方は教えて下さい。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (22件中21~22件)

ちょっと条件を外してしまうかもしれませんが、「時をかける少女」「続・時をかける少女」は如何でしょうか?


メジャーなのでご存じかもしれませんが、文章で読むとまた新鮮な感じです。
映画にもなっていますが、私は原作本とTVシリーズが好きでした。
TVシリーズの方は「タイムトラベラー」というタイトルで昔NHKで放映されていました。
特に「続…」の方はちょっと怖い展開でドキドキしたものですが、お好みの条件からすると「続…」でない方がお勧めですね。
もしまだお読みでなかったら一度御覧下さい。(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
「時をかける少女」「続・時をかける少女」、両方未読です;
気になってはいたんですが、映画があまりにも有名なので敬遠してしまって。
映画のほうも見たことないんで先入観ゼロで読めそうです(笑)
しかし続も出ていたなんて知らなかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 05:59

高畑京一郎の『タイム・リープ-あしたはきのう[上][下]』(電撃文庫)を読んでみて、おもしろいと思いました。



この本の「タイム・リープ」とは、「意識だけの時間移動現象」のことです。だから、過去や未来の自分と出会ったりすることはありません。

> SFっぽくないもの
> 中心人物が若い(学生とか)
> 国内もの
主人公が高校生で、宇宙船などが出てくることはないので(笑)、この条件は満たしています。
ただ、一番大切な
> 自分の身内と出会ってしまう、というやつが読みたいです(笑)
> 特に恋愛関係になってしまう話が好きなのですが。
は、ご希望通りではないかもしれません。
確かに身内との出会いはありますが、1週間の範囲内でほとんど「現在」と同じなので・・。身内との恋愛関係はありませんし。

時間を行ったり来たりして時系列が入り組んでいるので、1回目よりも2回目に読んだ時の方が楽しめた本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
「タイム・リープ」ですね。チェックいたします。
電撃文庫作品という事で・・
電撃文庫は「キノの旅」が好きでひいきしてるので(笑)
是非読んでみたいと思います。
他の方もおすすめなさっているようなので興味深々です。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/30 05:56

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ