最新閲覧日:

MacでDTP作業をしています。

本文に使用する細い明朝体についてなんですが、今はモリサワのLリュウミンL-KLを使用しています。しかし、半角(1バイト)の英数字の字形と全角(2バイト)の英数字の字形の違いが気にいりません。

1桁ののときには問題ないのですが、2桁以上の数字のときが困っています。
現在は全角で入力し、ページレイアウトソフト(PageMaker6.5,QuarkXPress4.1)でいちいち詰めて使っていますが、ページ数が多かったり、数字が多かったりすると大変なので、これを改善したいです。

皆さんはどのようにして(何のフォントを)使用していらっしゃいますか?
いい方法がありましたらお教えください。
リュウミンの2バイト文字に関しては気にいっていますし、PSプリンタにも入っているので、なるべくリュウミンを使用する方向でご回答をお願い致します。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

GraphicDesign・Webdesignの仕事をしています。


この問題は、書体の形態ですので仕方がないかと思います。
経験上ですが、そのように詰めるしか方法はないかと思います。
私は特にIllustratorを使用していますが、
同じように詰めています。
私も詰めにこだわっていますので、
多くても時間は掛かりますが詰めています。
特にモリサワの書体は英数字が小さいので仕方がないと思っています。
この現実は、妥協しているデザイナーが多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですか。
やっぱり、妥協されているのですね。
でなければ、気に入るフォントを買わなくちゃ、ですね。

私もがんばって詰めにこだわります。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/09/27 15:14

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ