アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで一日(八時間)の流れのスケジュール表を作りたいのですが、
横の帯状にして、この時間からこの時間まではこれをした・・・って感じでセルごとに区切りを入れてです。その為その項目ごとに費やした時間が変わった場合セル幅も変更しなければならないと思うのですが、時間を打ち込みそれを反映させてセル幅を変えるようにもしたいのですが、関数でそのようなものもあったでしょうか?ただしこの表の長さは決まっていますので内容は変更された場合も長さは変わることなくという感じなのですが、スイマセン本当に頭悪いもので悩んでいます。

A 回答 (5件)

エクセルの関数は


「セル幅を変えるようにもしたいのですが」のような見た目体裁や色や削除(シート、セル、罫線、文字)などはできません。
あくまで数値値を計算や文字列を加工するものです。条件つき書式で式を使いますが別物です。
ですからエクセルでは、原理的に「できない」といってよいでしょう。
>頭悪いもので、ではなくて、多分経験不足とエクセルの原理をどう捉えるかどうかです。
セルの色を8時間(8セル)の中で、ざっくり1時間単位で、条件付き書式で数色に限り色をかえる程度ならできるかもしれません。
もう少し具体的な方法を詰めないと回答の仕様がなく、かといって何がエクセルでできるかわからないということでしょうが、エクセルに期待するのは無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりできないですか・・・・・・
そうかなとは思ってたんですが
こつこつ一つづつ作るしかないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 23:59

#1です。



仕事上、他人も使うのであれば、それは専門のソフトウエアに任せるべきですよ。

個人レベルの一回限りであれば、なんでもその体裁が整えばいいですが、業務で使うとなると、エクセルでは役不足になり、使いにくい物になります。

エクセルというのは、元来、表計算の名の示すとおり、入力された数字を加工し、分析するのが主なアプリケーションで、スケジュールの管理とかであれば、PIMの方がずっと優れています。

他の方が使うのであれば、使い勝手も考えないといけないですよ。
    • good
    • 0

セルではなく横の積上げ棒グラフではだめなのでしょうか?項目が連続している(何もしない時間がない)という前提であればですけど。



これでやると最初の項目だけ終了時間で、あとは(終了時間-開始時間)を積み上げていく様な感じになると思います。
    • good
    • 1

8時間を30分刻みでスケジュールするなら、


16列、1時間単位なら、8列必要ですよね。

項目に費やした時間をしめすのなら、項目を
記入したセルを、開始時間から、終了時間ま
で、セル結合すればいかがですか?
そうすれば、ベースとなる時間軸のセル幅は、
変更なしでOKですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねやっぱりそのやりかたなんですよね。
この結合とかがめんどくさいんで、セル幅とかを自動化したかったんですが、やっぱり一つづつこつこつ作っていくしかないですよねありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 00:03

回答とは、ちょっと違うんですけど、どうでもEXCELを使わなくちゃいけないんですかね?



スケジュール表なら、OutLook(Expressじゃないですよ)を使った方が、後々便利です。もしくはVisioか

この回答への補足

どうもありがとうございます。ただ仕事上で他の人も使うもので、また内容を変更しながら長くつかわねばならないのでエクセルの方が便利かと・・

補足日時:2005/06/01 00:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!