プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いろいろ探してみたのですが、明確な答えが見つからないので教えてください。

パチスロの営業中の設定変更が【違法行為】だという書き込みを何度か見かけました。パチンコ店の営業に関係するとしたら各地域の条例か風俗営業法のどちらかだろうと思って調べていたんですが、該当しそうな項目が見当たりません。(ネットで調べた範囲なので十分と言えない状況ですが…)
私の住んでいる神奈川県では、ほんとうに違法行為に当たるのかを知りたいと思っています。どなたかご存知の方がいらしたらお教えください。

A 回答 (3件)

明確に営業時間中に釘の調整や設定の変更をしてはいけないとは書かれてないはず。

もっと大雑把に射幸心をあおるような行為そのものが禁止されているだけ。これは風営法に入っていると思います。

でこのあたりの解釈は地域や時代によって大きく変わります。ただ営業時間中の操作に関しては昔からずーっと限りなく黒に近いグレーとして扱われています。

じゃあなんでそういう行為がつかまらないのかと言うと。結局のところ風営法をどこまで厳格に適用するのかは所轄の警察の担当者の思惑次第だけのことですので(もし本当に風営法を字義通りに適用するならパチンコはすべらかく違法ですw)地域によってはこの営業時間中の設定変更が認められているところもありますし、公開すること自体がだめなところ、はっきりとした数字を出さないのなら、例えば5とか6はだめだけど高設定!なら可とか地域によってバラバラです。

これは組合の自主規制の問題ですので(自主規制は警察からの要請によって決まります)同じ地域に見えても、どの組合に所属しているかということで大きく変わります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、おっしゃっている内容は確かに私も読みました。これをどのように解釈するかによって、違法とみなされる可能性があるという話だったんですね。
現実としてパチンコ店の営業自体が(良し悪しは別として)暗黙に認められている現在では、今の営業内容が急に規制される可能性はあまり心配しなくていいというのが実情なのでしょうか。

#これで安心して店に通えます(笑)。
#ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/04 16:05

私も神奈川に住んでいます。



とある店ですが営業途中に設定変更します。
しかし営業中なのかどうか微妙なところです。
ポイントをためると設定6が打てるのですが、朝一開店と共に設定6が打てる機種を店ではなく自分で選び、目の前で設定変更・確認をします。
一応開店後の設定変更・・・のはずなんですが。

神奈川では違法行為ではない可能性もありますが、知り合いの店長に聞いたところ「営業中に変えるメリットがない!」と言ってました。
下手したら見られる可能性もあり、客の信用を失うわけで・・・



#1さんの回答通り大量の法律がありすぎて・・・(探してはみたんですがさすがに。。。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の通っている店以外でも設定変更を売りにしたイベントは存在するんですね。これが違法なら大きな問題になる気がします。

#この質問、意外と難しいのかなとも思います。

お礼日時:2005/06/04 00:19

自分も気になって少し調べたのですがやっぱり載っていないですね。


でもパチンコに関しての法律だけでも

風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律施行令
風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律に基づく許可申請書の添付書類等に関する総理府令
国家公安委員会規則(第一号~第六号)
国家公安委員会告示第一号
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・

とかなりあるようでその中で禁止されているみたいです
全国的に禁止されているのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
違法だと言う言葉ばかり聞くのですが、あまり明確に書いてあるのを見たことが無く、実際に私も設定変更をメインにしているイベントで食べていることもあって調べています。この後に何らか疑問がクリアになる回答がいただけたらありがたいですね。

お礼日時:2005/06/02 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!