アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の妹夫婦が経営不振の店の地代300万滞納で立ち退き請求されているからと、父にお金を貸してくれと言ってきました。母はお金の貸し借りを拒んでいます。

拒む理由1:叔母には自立している息子と娘がいます。
息子は嫁の親がくれた家に住んでいるからと叔母はとても気を遣い、息子と一人暮らしの娘には相談しようとしません。私の母としてはまずは親子の間で相談して解決してほしい。

拒む理由2:店を続けてきて出来た滞納。
叔父叔母は足と目が悪く血圧も高いので他の仕事ができない、それでも何とか去年50万は返せているからと、今後も店を続けていくつもりです。でもこれから先はどうなるか判りません。更に、60過ぎの叔父叔母ですが老後は年金ももらえないとのこと。今回しのぎのお金をあげても長男である父に老後の費用も工面してくれと言われるのでないかと母は不安に思っているようです。

拒む理由3:叔母の姑との同居拒否
近くに叔父の母が住んでいますが、性格が合わないからと拒んでいるとのこと。舅姑の面倒を見てきた母としては家賃を浮かせるためにそのくらい我慢するべきだと思うそうです。

父にこれらの理由を話しても、子供に話せないのは仕方がない、老後も何とかなるからと、父は今日実弟と合わせてとりあえずの100万だけ渡しました。

母は昔姑小姑から嫁いびりにあったことや自分の血圧が高いことを考え、このようなことが続くのであれば離婚すると言っています。私も嫁いびりに耐えて共働きもしてきた母の努力と弟妹を助けたいという父の気持ちも分かり、何か私にできることはないかと考える毎日です。

ここまでの長文、読んで頂きありがとうございます。
私にできることや客観的な皆さんのお考えを教えていただければ幸いです。

A 回答 (5件)

お母さんの言い分、もっともだと思います。



お金を返す目処が無さそうですよね。しかも、同居すればお金を浮かせる事が出来るのに、嫌だからしない、その代り悪いけどお金を貸してくれ!・・・では、お母さんが首を縦に振れるはずないですよ。

お金を兄に借りるという意味を安易に考えているのでは?とも取れますよね。息子の嫁に気を使う事が出来るのに、兄の嫁には気遣いが見れないですもの。

お母さんが不満に思い、お金を貸す気になれないのは当然です。

取り合えず、お父さんと叔母さんだけ話し合いはしないで、息子夫婦とその妹も話し合いに加える方がいいですよ。お父さんだけの話し合いだと、お母さんの話を多分正面から聞けないのではないですか?身内の事なんだから我慢してくれとか言って・・・。

身内と言えど、借金は借金。貸すならば、期日を決めてちゃんと借用書を書いてもらうなりしないとお母さんだって納得されないでしょう。中途半端な情で動くのではなく、ケジメはケジメとして叔母家族全員参加の元で一度話し合いをされるのが一番良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、母の言い分の一つとして、せめて借用書を書くという気持ちが欲しいと言っていました。
息子夫婦とその妹も含めて叔母家族全員と話し合うようにまずは父を説得してみます。
母の気持ちを考えていただき、娘としても嬉しいです。本当にありがとうございました。
お礼が遅れましたこと、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/06/03 01:13

こんにちは



質問を読む限りでは叔母さま夫婦にお金を貸しても返してもらう見込みなさそうですね

お父様にとっては妹さん 助けてあげたい気持ちもわかります。

ただ親戚の間でもお金の貸し借りしっかりしておいたほうがいいと思います。
後でもめることにもなると思うので…。
それこそお父様が貸した100万円あげたつもりで考えるほうがいいかもしれません。
今後借金を言ってきたらこの前かしたお金の一部でも返してくれたら考える or あの100万円はあげるから今後お金は貸さないというべきだと思います。

お金を貸してあげることは叔母夫婦のためによくありません
いつまでもお父様に甘えてくるのが目に見えてます

本当はお母様が言ってらっしゃるように叔母さまの親子の間で解決する問題だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が幼い頃のことだったので事実がどうなのか私が判断できませんが、母が言うには、過去にも叔母の息子の手術代などで小額ですが援助しているのにそのことを忘れていると母は言っています。それに今回渡した100万で不動産屋が残りを返済できるまで待ってくれるとも思えません。今後借金を言ってきたらmikki-yokoさんがお考えのとおりにするように父と母に話してみます。
また、皆さんもお考えの通り、叔母親子間で解決してもらうように説得してみます。
本当にありがとうございました。
お礼が遅れて、申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/06/03 01:28

中途半端な資金の援助は、いずれ破綻する事になります。



あなたの考え(拒む理由1)はもっともであると思います。
全額援助出来るのなら、息子夫婦同席の上、保証人となってもらう事ですね。
すでに100万円渡したようですが、
廃業して清算した上での不足金なら、有効なお金だと思いますが、無駄になったと思います。

3、何度も言いますが、中途半端な援助や優しさは、かえって不幸になります。
お金意外に出来る事と言えば、普段と変わりなく接する事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに100万円は無駄になったように思います。ゼロにしてからの再出発のためのお金であればよかったですね。
普段と変わりなく接するとのこと、とても参考になりました。いつもと形相が違う父と母、叔母ですが、自分までおかしくならないように頑張ります。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/06/03 00:37

確実に言えること…。



兄にとって妹は可愛いものです、何をしてあげてもいいくらい。
然しながら、現実を将来を理解する必要がありますね。
そのために、客観視できるように第3者を入れることを
提案します。
親戚であっても遠い方、または知り合いに相談に乗ってくれる弁護士の方はいませんか?
または、法律に詳しい方、老人福祉系に詳しい方など。
冷静に考える必要のある事柄です。
不景気の最中、儲けのない商売を続けることが如何に大変なことかを
質問者さんのお父様に特に理解して頂く必要があります。
焦らずに行動することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
第3者を入れる、弁護士や法律・老人福祉系に詳しい方に相談するとのこと、本気で考えてみます。今も主人と一緒に参考にさせていただいていたのですが、自己破産など、私たちもよく理解していないので、私たちも勉強しながら相談してみようと思います。
本当にありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/06/03 00:27

取りあえず質問者さんが毎月おウチに入れているお金を2万円ほど増やしてあげてはいかがでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご提案、ありがとうございます。実は、私が少しだけでもこっそり叔母に渡してもいいかとも考えていました。ただ、私も家のローンを抱えた共働き夫婦で、主人に実家のことでそこまで協力してくれとは言えないかなと考えていました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/06/02 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!