アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は趣味として、プールで水泳をしております。その塩素が原因なのかは、よく分かりませんが、よく足の裏の皮がむけます。特に、かゆくも痛くもありまえんが、見た感じが、水虫のようです。何か、改善方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

ズバリ、「皮膚科」へ直行しましょう!!

御質問者様御本人が「水虫かも・・・」と思っておられるのですし、又、症状からも「水虫」の可能性がかなりの確率であります。

ですので、是非、専門の「皮膚科」を受診して下さい。
検査は簡単です。
その場で、剥けている皮膚をちょっと取り、それを顕微鏡で見ます。
その中に「水虫」の原因の「白癬菌」がいたら、「水虫」です。
いない場合は別の「皮膚病」が考えられます。
「水虫」には今、とても良い薬が出来ていますので、きちんと治療すれば早期に治ります。

いずれにしても、御質問者様の症状では「何らかの治療が必要」と思われます。
是非、皮膚科を受診なさって下さい。

尚、下記「参考URL」に「水虫」のことを詳しく、解り易く書かれたサイトのアドレスを記しておきました。
御参考になさって下さい。
(「水虫自己チェック」などもあります。)

とにかく「皮膚科へGO!!」です。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.mizumushi.com/
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細にご回答いただき、どうもありがとうございました。大変参考になりました。

水虫の可能性もありますが、以外に多いのが汗疱(いわゆる、あせもの一種)です。

皮膚の厚い部分に汗が出たとき、硬い皮膚に阻まれた汗が皮膚中にたまり、汗が引いた後に空間が残るのです。ただの空間なので、痛くもかゆくもありません。
しかし、かゆみの少ない水虫もありますので、きちんと真菌検査をしてくれる皮膚科にかかった方が安心でしょう。(稀に検査もせずいきなり水虫の薬を出すドクターもいるので、ご注意下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。参考になりました。

No1の方もおっしゃっているとおり、「皮膚科に行く」が正解ですね。

でも、その前にちゃんとアドバイスしてくれる薬局にいくのも良いかと思います。
そこで「皮膚科へ」といわれたら覚悟を決めて行きましょう。
プールの更衣室などはじめじめしていて、細菌の温床になることがあります。知らないウチに、水虫になっている可能性大ですよ。
早期治療で夏には綺麗な足になると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございました。