アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今日何やら聞いた事もなく、知らない会社から基礎化粧品1万5000円を代金引き換えで送られて来ました。
私がいたからよかったのですが、あやうく私が頼んだと勘違いした両親が料金を支払いそうになりました。
受け取り拒否をしたのですが、なぜこのようなことがおこるのでしょうか?そこの化粧品会社は調べると特に悪質なことはしていないみたいでした(簡単に調べただけですが)
私はネットオークションをやっていて、以前出品者と送料を高めに取られたことでトラブルになりました。それからワンクリック詐欺のメールがタイミング良く来たり、(営業妨害としてあなたの住所などが載ると言われた直後に「あなたの個人情報が流されています」といったメールが来て貼付けていったurlに飛ぶとアダルトサイトに登録されてしまったり…)今回のようなことがあったりします。もしかしてその人が復讐で行ったり住所をWEBに流したりしていたら…と不安になっています。また今回のように知らない商品が送りつけられたりしても大変困ります。
どのように対処すればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

no.2の69gouです。


いやがらせの代引き注文をされてた方は、犯人の心当たりはないとおっしゃってました。会社を経営している方でしたので、何か恨まれるようなことがあったのかもしれませんね。
個人情報を知られてしまうと、今のネット環境ではいろんな被害を蒙る可能性があります。
また代引きで商品がきたということですし、犯人に心当たりもあるということですから、警察へ相談されるのがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、個人情報の大切さを今回とても痛感しました。
注文された業者も宅配業者も私も被害者ですね
とにかく今後はうかつに教えないようにします…

お礼日時:2005/06/07 22:20

取りあえずその化粧品会社に、


1)まったく覚えの無い注文である
2)どういった敬意でその化粧品が注文されたのか、
を聞いて、場合によっては消費者センターや警察に相談されるとよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最初に来た商品の会社の方は良い方で、個人情報を抹消してくれると言ってくれました。
あんまり続くようだったらやはり消費者センターに連絡ですかね…

お礼日時:2005/06/04 19:57

始めまして、69gouです。


困りましたね、嫌がらせですね。
私はネットショップを2つ運営していますが、必ずお客さまに確認メールを送って、翌日以降の発送にしています。

以前、あるお客さまの注文に対して、運営会社のY社より【発注者アラート】がついていたのでご本人に確認したところ、その方は名前を使われて代引きで100万円以上の注文をされている状態で、警察に調査を依頼中であるということでした。

クレジットカード決済や前払いではなく、代引きで注文された場合、良心的なお店でなかったり、あるいは多忙なお店であれば「とりあえず発送する」ということになってしまうので、このような事件がおきるのです。

まず防衛策としては、
1.メールアドレスを変えて、余計なストレスを受け取らない。
2.ご家族の方に事情を話し、間違いなく受け取る物については日時と金額を伝えておく。
3.ご自分で受け取れる日時に限定して届けてもらい、自分以外の人間は受け取らないルールにする。

それでも続くようであれば、詐欺事件になりますので、警察に相談されるのがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最初に代引きで届いた会社は電話をくれて、理由を説明したらちゃんと登録された個人情報を抹消してくれるみたいです。なにやらホットメールで注文されたみたいです。
また、今日も身に覚えのない商品が代引きできました。あきらかにいやがらせですよね…。証拠がないし逆上が恐いので何も動けませんが、うんざりしています。
ちなみに「名前を使われて代引きで100万以上の注文をされてしまった」お客さまはやはりなんとなく犯人が分かっていたんでしょうかね?

お礼日時:2005/06/04 19:56

個人情報が一度ネット上に流れると消去することは不可能です。



代金引換で届いたらその場で本人に確認してもらって身に覚えが無いのでしたら受け取り拒否に。

ちなみにスパム(迷惑)メールが届いたのはたぶん偶然でしょう。それらしきサイトにはどんなことがあろうと一切アクセスしない事です。

どうしても気になるようなら消費生活センターへ相談に行かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今日また覚えのない代金引き換えが来ました。あきらかに嫌がらせか個人情報が流されているのかと思うととても憂鬱になります…。「たぶんコイツだろう」という犯人はいますが証拠がありません。下手に文句つけてまた逆上されて復讐されても困りますし…

お礼日時:2005/06/04 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!