アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の昼頃に、あるパソコンショップから1000円程度の品をネット注文したのですが
注文フォーマットでは銀行振込で入力したのですが
住所内に誤りがあり訂正したところ、自動的に代引きになる設定になっており
代引きで注文してしまいました。
注文直後に、代引きから銀行振込に変更するよう同じメールアドレスに支払い変更の連絡を入れました。

しかし、通販ショップからこれから発送しますというメールがあり
再度、同じメールアドレスに代引きで送らないで下さいと連絡しました。

銀行振込なら振込手数料が無料(新生銀行)になるという理由も伝えましたが
すでに宅配業者で配送中のようです。

この場合、受け取り拒否はできるのでしょうか?

確実に代引きから銀行振込に変更するよう指示したメールの時間と内容の記録は残ってます。

そもそもここの通販ショップの注文フォーマットは代引きをすすめてるようで
修正しようと思うとすぐに銀行振込から代引き(デフォルト)に戻ってしまうので
今回のような事態になりました。

補足ですが、ここの通販ショップの連絡先はinfo@***.jpしか連絡先がありません。
電話連絡の方がよかったのかもしれませんが、
たかが350円の代引き手数料ですが詐欺にあった感じもします。

A 回答 (2件)

いきなり確認もせず代引きで送付ですか、、、そのショップも勇気ありますね

まず詐欺と言う言葉は言いすぎです。貴方が誤ったわけですからね
いくらシステム的に問題があったとしても貴方の確認ミスですからね
その点は自分の落ち度も認めた方がいいですよ

それからメールは下手すると相手側に伝わっていない可能性があります。
例えば誤ってサーバー側が迷惑メール扱いにしてしまっているやサーバー側で
消されてしまっている等です。(これ受ける側が素人だとなかなか気が付かない)
だからショップの故意の可能性は低いと思います。
それとinfo@***.jpしかって明記されていますが電話番号はあったわけですよね
やっぱ心配なら電話した方がよかったのではと思います。

尚、受け取り拒否すると先方には代引き手数料だけじゃなく
往復分の送料も発生します。よって被害は大きくなります。
その点をいろいろ言われる可能性もあります。
まぁーこれはショップにもよりますけどね

とりあえず受け取り拒否せず受け取り保留してショップへ電話して下さい。
それでつながれば理由を述べ受け取り拒否じゃなく受け取り保留にし
振り込みで支払いをしその上、ショップ側に代引きを通常便に変更させたら
いいと思います。(普通の運送会社なら店の指示さえあれば変更してくれます。)
これで双方の被害は最小限に食い止められると思います。
尚、今日は祝日なのでつながらない可能性もあるので
営業時間帯に電話はした方がいいでしょう。

受け取り拒否は詐欺じゃない限りショップに被害与えますから
やってはいけないです。

この回答への補足

おかげさまで銀行振込後、代引きから通常便への変更にて無事解決しました。

私の推測だとメールアドレスは同じでも、それを処理する担当者が複数おり
変更希望のメールを見逃していた可能性も否定できません。

通販ショップからはお詫びのメールがあり解決しました。
返品しなくてよかったと思います。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

詳細回答ありがとうございます。

言い過ぎた事反省してます。
確かにシステムに気がつかなかった私の落ち度もあります。

>受け取り拒否すると先方には代引き手数料だけじゃなく
>往復分の送料も発生

これは知りませんでした。ショップ側にも迷惑をかけてしまうのですね。

>とりあえず受け取り拒否せず受け取り保留してショップへ電話して下さい。
>それでつながれば理由を述べ受け取り拒否じゃなく受け取り保留にし
>振り込みで支払いをしその上、ショップ側に代引きを通常便に変更させたら
>いいと思います。(普通の運送会社なら店の指示さえあれば変更してくれます。)

いいアドバイスありがとうございます。
受け取り拒否ではなく、受け取り保留にしてショップに連絡を入れます。
同じinfo@***.jpで返事があれば、昨日の銀行振込変更の内容は伝わってる可能性はありますから・・・

ダメなら電話で代引きから通常便に変更して欲しい旨を伝えます。
電話は土日だけ休業のようです。

電話は苦手なので、まずはメールで伝えてみます。

代引きですので代金を支払わなければ受け取りできませんので実務的には拒否は可能ですが、注文(契約)は代引きで成立しており、あとで変更を申し入れたとしても取引相手が合意していないので法律的には契約不履行ということになります。

ただ、相手側としても契約不履行で争っても無駄な費用がかかるだけなので、相手側のブラックリストに載る程度でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。まだ商品は届いてなく、地元の営業所まで運送中と検索でわかります。

受け取り拒否した場合の送料は通販ショップが負担するのでしょうか?

私は銀行振込でしたら注文した品は再度、購入する意志は今でもあります。

この程度の金額で契約不履行で争ってもお互い無駄な費用がかかるだけなら
受け取り拒否をしようと思ってます。

少額の金額で無駄な時間を費やしてしまいました。

こちらから確実に銀行振込にして欲しいというメールは2通証拠として残るでしょうから?
それで相手側のブラックリストに載っても構いません。

相手もそのメールを見て見ぬふりして、キャンセルされないよう代引きで発送してると思います。

そもそも注文フォーマットが修正時に代引きに強制的に戻ってしまうのが曲者だと思います。

今まで多数のネット通販を利用してきましたが、こんな注文フォーマットは初めてで
怒りすら感じます。