東京近郊で栗拾いができるところを知ってる方教えて下さい。
できれば値段や連絡先なども教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://sunpoco.printx.com/special/info_2.html

http://www.seibu-group.co.jp/railways/eisui/kuri/

終わっているかも・・・

関西方面はまだ大丈夫ですが。。。。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

茨城県千代田町にたくさん観光農園があります.料金が出ていないのですが,問い合わせは出来ると思いますので,参考URLをご覧下さい.



静岡県はこちらのサイトに紹介があります.
http://www.shizuoka.com/cgibin/var/shizuoka/ns20 …

神奈川県津久井郡藤野園芸ランド内に栗拾いが出来る所があります.
0426-87-3749(案内所)

どこも時期が短いので,行かれるなら早めにどうぞ.

参考URL:http://www.net-ibaraki.ne.jp/chiyoda/kajyu/kajyu …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q栗栽培 農薬

栗を庭に植えています

栗農園さんと話す機会があり農薬の安全性について話して安全性は分かりました

家での収穫を楽しむにあたって、みてくれは気にしませんがやはり農薬を使った方が長い目を見て栗の樹木には良いのでしょうか?

害虫が大量発生しない限り農薬は撒かないつもりですが、おいしい栗を食べる為には農家さんが行っている様な農薬散布をした方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの発生状況が少なければ、使用しなくてもよい場合もあります。
(樹種によっては、クリタマバチへの耐性を持っていますので)
木の状況を見て、使用を考えましょう。

カミキリムシの薬は、木のことを考えると使う人もいます。
ただ、すごく強い薬です。庭に撒くのはお勧めしません。
カミキリムシは、地面から15cmぐらいの高さで産卵しますので、
木の周囲の下草を刈っていれば、近づかないのでほとんど防除できます。
(隠れ場所の無い、開放的な所ではカミキリムシは嫌がって来ません)

栗の実に入る虫は、樹木へのダメージは無いので無視する場合が多いです。
ただ、食べるときに嫌でしょうから、以下の処理をする場合が多いです。
収穫後、-2℃~-3℃で8日間おいておけば、実の中の卵や虫は全て死にます。
その後、チルド室(0~4℃)に1週間程度置くと、栗の糖度を2倍に上げることができます。
(糖度を3倍に上げる場合は、30日間置きます)
無農薬で育てた場合は、このような処理をしますね。

ちなみに、美味しい栗を作る場合、農家は日当たりを重視しています。
同じ木でも日当たりの差によって、場所によって2倍以上も糖度が変わります。
できるだけ日を当てましょう。
栗が南側の斜面に植えられるのが多いのは、日を良く当てるためです。

参考になれば幸いです。

30代の社会人です。祖父が農家で栗を作っていました。

栗の樹種によって、農薬の使用は異なりますが、
とりあえず、一般的なことを以下に回答いたします。
祖父も基本は農薬をできるだけ使わないようにしていました。
美味しい栗を食べるためには、必要最低限、
あるいはまったく農薬を使用しなくても大丈夫な場合もあります。

さて、樹木&収穫のことを考えるのでしたら、クリタマバチの防除は考えましょう。
成長点にこぶを作って、収穫が激減しますので、使用する場合が多いです。
ただ、毎年、クリタマバチの...続きを読む

Q楽しい栗拾いを教えてください。

東京近郊で、できれば温泉がある所で、栗拾いが出来るところを教えてください。

Aベストアンサー

千葉県山武町にある有野実苑オートキャンプ場というところでは

栗拾いと温泉両方たのしめそうです。

参考URL:http://edge.tsano.net/chiba/genre/camp/

Qハーブの栽培 初心者でも出来る種類を教えてください

マンションのベランダで初心者でも栽培できる種類がありましたら教えていただけると助かります。
大きめのプランターと花と野菜の土を現在所有しております。
日当たりは良好です。ハーブティーが飲めたらいいなぁと憧れています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もともとハーブは野草で放置しても育ってしまうのでホームセンターで気に入った香りのものをどさっと買ってきてみても楽しいかもしれません。

ミントといっても、ペパーミント、アップルミント、などなどいろんな種類があります。「ミントwiki」http://goo.gl/qK1WY

ハーブティーだとカモミールなども素敵です。

トマトソースのアクセントにバジルなどあってもよさそうです。

日本のハーブ(笑)で大葉なども、お刺身のときに刻んだり、そうめんにそえたりできるので、いいかもしれません。

セージは花の色がキレイなので観賞用としても、重宝します。

Q栗拾い

予定が入って10月1日に栗拾いに行くことになりました。
場所はどこでもいいので、出来る所を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

栗拾いですが、前の回答者の方たちが書いておられるように「野生(?)の栗拾い」もあれば、「観光農園での栗拾い」もあります。それぞれ一長一短があります。

前者は収穫は不確定ですが、面白いです。私も奥多摩の御前山に登ったとき、国営森林公園でサイクリングしたとき、軽井沢から白糸の滝へドライブしたとき、など野生の栗が落ちていて、それを拾って楽しんだことがあります。

また、後者は大きくて甘い栗が容易に拾えますから、収穫が目的であればお勧めですが、拾った栗を1kgあたり400~500円程度で買わなければならなかったり、入場料が取られたりします。また、あんまり容易に拾えるので、栗を捜して拾うという楽しみは少ないです。

どちらをお望みであるか判りませんので、東京から日帰りで後者ができる場所を一つ案内します。それは筑波山の近くの茨城県千代田村で、ドライブしていれば沢山あります。あるいは、どこが良いか決められなければ、村役場へ行けばその付近で観光農園を紹介してくれます。筑波山観光のついでに栗拾いもできるのでお勧めです。

Q栽培してる大葉(しそ)の葉が2種類あるのですが

画像のように、栽培してるシソの葉が、
ちゃんとしたシソの葉のようなものと、
細長くてシワやギザギザの少ない葉っぱのようなやつと、2種類の葉を付けます。

これはどちらも食べられるのでしょうか?
細長いほうは、あんまり見た目がシソっぽくないし、香りもあまりありません。

Aベストアンサー

食べれますよ、若い葉っぱと、育った葉っぱの違いですね。
上はまだ若いから香りは今一ですが柔らかい。
下は、少し硬いけど香りはばつぐんだと思います。
私も上でますし、美味しいですね。

Qアウトドアなどに使えるおすすめのフォールディング(折りたたみ)ナイフを教えてください。できれば値段

アウトドアなどに使えるおすすめのフォールディング(折りたたみ)ナイフを教えてください。
できれば値段は2千円以下で、Amazonなどの通販サイトで買えて、刃はステンレスか炭素鋼がいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何に使うのかによるのですが・・・アウトドアって具体的に何でしょう?
キャンプや山登りだと、ナイフって、あまり使いません。キャンプ内容にもよりますが。
調理するなら包丁の方が便利ですし、開封なら鋏です。
外でも鉛筆削るなら肥後守が2000円以下です。刃が厚いのでガシガシ使えます。研ぐ時もベタ研ぎなら素人でも簡単に研げますし。
細引き切ったり、テントを切り裂いて脱出とかいうことであれば、
既出のオピネル、ビクトリノックスクラシックあたりでしょうか。(刃を出すときに急いでいると焦りそうですが。)
予算オーバーですが、スパイダルコのレディバグは、なれれば片手ですぐに刃が出るのでよいです。
私の使用用途だと、刃を研いだりすることができることと、ほったらかしにしても錆びにくいことも含めて、オピネルno8(ステンレス。安ければ1000円で買えます)を、キャンプと登山にもっていってます。しかし、キャンプの調理には普通の包丁使用し、木の先をとがらせて串にするなどの工作などの際に使用となってます。

Q学生に人気な『ノリ(接着ノリ)』種類について

学生に人気な『ノリ(接着ノリ)』種類について

Aベストアンサー

手プ乗り

Q敦賀市近郊でカブトムシが捕れるところ

カブトムシを捕りたいのですが、
スポットととるコツを教えていただけないでしょうか?
HP等を参照するのですが、未だにコツをつかめておりません。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

クヌギの木・葉について。
「クヌギの葉は主にアベマキという木に同じ扱いになるほど似ています。
クリにも似ているといわれています。
クヌギとアベマキの違いは、補足URLを参考にしていただければ分かるように、葉っぱの表面はほぼ無毛でやや光沢があり、裏面は若葉では黄褐色の毛が密生するが、そのご脱落して中脈や側脈上にわずかに毛を残すのみとなるそうです。
また、クヌギの葉の側脈は規則正しく、13~17対であるそうです。」
昼間に一度視察に行って、車を止めて道を歩いて散歩するといいと思います。
「クヌギ野郎!!どこじゃあああ!!」よりも「あれ、こんなとこにあったんだ・・・。」って感じの方が私は多かったので。

確かにクワガタやカブト虫はクヌギを好みます。むしろ愛します。
で・す・が!!
ソメイヨシノなどのような樹皮の木には寄ってきませんが、そこへんに生えてる様な木で樹皮が「これぞッ!!」って感じのや、「あ、樹液がでそう!!」って感じの木なら大体クワガタなどは木に関係せず結構寄ってきますよ。
もしそこへんの山に生えていて、県や農林団体が伐採目的に所有してない木でしたら、コッソリ斜め上に向かってクギを何本か深く打ち付けて引っこ抜いておいたり、カッターで少し傷をつけておくといいですよ。
すると夜になったら樹液が出ていたりします。
そこにクワガタやカブトムシが・・・ヽ(゜▽、゜)ノ

クワガタ・カブトムシの生態は以下のページである程度書いてありますので、一度ご覧になってみてください。
http://homepage3.nifty.com/mushikichi/page002.html

活動時間帯は地域によって違うともいわれています。
人目につくのは夜が多いですが、カブト虫やクワガタはもちろん24時間どこかで活動しています。
ですので昼間に山に行っても少ないですが居ることは居ます。
ベストな採取時間は深夜丑三つ時頃です。
よく山の中の自動販売機などに転がってます。

先日にたような質問にお答えしましたので、こちらも是非ご覧になってください。
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2302073

ちょっと今から席をはずすので、また分からないことがあれば補足要求でお願いします><

参考URL:http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/fagaceae/kunugi/kunugi.htm

クヌギの木・葉について。
「クヌギの葉は主にアベマキという木に同じ扱いになるほど似ています。
クリにも似ているといわれています。
クヌギとアベマキの違いは、補足URLを参考にしていただければ分かるように、葉っぱの表面はほぼ無毛でやや光沢があり、裏面は若葉では黄褐色の毛が密生するが、そのご脱落して中脈や側脈上にわずかに毛を残すのみとなるそうです。
また、クヌギの葉の側脈は規則正しく、13~17対であるそうです。」
昼間に一度視察に行って、車を止めて道を歩いて散歩するといいと...続きを読む

Q最近人気の脚の短い猫はなんて言う種類ですか?

最近人気の脚の短い猫はなんて言う種類ですか?

Aベストアンサー

マンチカン。

ただし、足が短いというのが完全に固定された種ではないので、問題も多いです。
(マンチカン同士でかけあわせて子どもを産ませたとして、足が短い猫が生まれる確率はあまり高くない。じゃ、短くなかった子猫はどうするの・・・?という話。
何匹も産ませたなかで、たまたま足が短くうまれた子猫だけを「マンチカンでござい」と売るので、ボッタクリ値段になる。)
繁殖上と健康面の不安から、マンチカンを正式に品種として認めていない団体もあります。

また、耳折れのマンチカンについては、スコティッシュフォールドとマンチカンを交配させて作った物だが、ただのマンチカンよりも更に問題が山積み。

口を悪くいうと「珍しくて可愛いと高く売れるから、とりあえずじゃんじゃん産ませてみて運よく耳折れ短足に生まれた子猫を『希少品種ですよ』とぼったくろう。短足じゃなかったヤツは、保健所にでも持ち込めばいいや。」という思想の元で作られているネコです。

Q岡山県近郊で温泉とバーベキューができるところは・・・

今月末に高校生の団体(20~30人)を連れて、日帰り温泉ツアーを計画しています。温泉の近くでバーベキューもしたいとのことです。温泉が近くにあり設備の整ったオートキャンプ場でお勧めがあるでしょうか?BBQ用具は人数が多いため、極力その場でのレンタルを考えています。岡山県、広島県、鳥取県あたりを探しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恩原高原オートキャンプ場はどうでしょうか。
近くに、奥津温泉もありますよ。
人数が多いため、予約を入れておいた方がいいでしょう。

参考URL:http://www.ombara-kogen.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報