アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪にとってはドライヤーと自然乾燥どちらがいいのですか?ぼくはいつも自然乾燥です。おしえてください

A 回答 (6件)

冷風で乾かすのが良かったと思います。

    • good
    • 0

ドライヤー使用だと熱で髪を傷めるけど、


自然乾燥でも、濡れたまま布団で寝ると、
雑菌が繁殖しやすくなるので、
ドライヤーを頭にあまり近づけないようにして
すばやく乾かした方がいいと思いますが。
マイナスイオンドライヤーなら、
あまり髪を傷めませんが・・・。
    • good
    • 1

美容師さんから聞いたり美容雑誌からの情報ですが、


きちんとドライヤーで乾かす方が良いようです。
髪にとっても、頭皮にとっても。

最近のドライヤーはよっぽどの安物でない限り、熱で髪が傷むほどでは無いと思います。
ドライヤーの前に流さないトリートメント剤等を使用すれば、もっと良いそうですよ。
    • good
    • 0

 髪は乾燥しすぎると静電気等、あまりよくありません。


 
  洗濯物とか、手でもいいですが、自然乾燥させると パリパリって感じでかたくなってしまうでしょ? これは、中の方の水分までもが出過ぎてしまうからだと思われます。 
 乾燥機で乾かすと外は乾いて 中は程よく水分がある状態になるような気がします。 手でもよくタオルで拭いておくと、しっとりしていると思いますが… 
 これは、かってな自分の推測ですが 

 ってことで、もう言わなくてもわかりますよね?

 ほどよくドライヤーで、乾かす方が 頭皮にもいいと思われます。
    • good
    • 1

ドライヤーで乾かした方がいいです。



自然乾燥というのは、乾くまでそのままでいるということですよね。

髪は、濡れているとキューティクルが開いた状態なので、そこから髪の大事な栄養分が流れ出ていってしまいます。

濡れたまま寝るのは、特にだめです。枕とこすれて髪の表面も傷んでしまいます。

参考になればと思います。
    • good
    • 0

髪の毛の専門家,理容師です。



正しい乾燥には,ドライヤーが不可欠です。
ただし,髪の毛の長さが2cm前後よりも短い(ベリーショート)場合は,正しく乾燥していますと,特に夏場は,ドライヤーが必要なくなってしまいます。(それでも冬場はドライヤーが必要になりますよ)
ですから,髪の毛の長さによっては,必ずしもドライヤーが必要になるとは言えません。
ただし,ベリーショートヘアの人は,ほんの一握りしかいないと考えて良いですから,一般論としては,ドライヤーは必ず使用するのが望ましいですね。

なお,マイナスイオンドライヤーについてですが,濡れている髪の毛に長い期間使用しますと,微々たるものとは言え,髪の毛を傷める原因になる可能性が高いですから,お勧め出来ませんよ。

この回答への補足

ドライヤーのほうがいいんですか。でもぼくの家にドライヤーないんですよ~家族全員自然乾燥派なので

補足日時:2005/06/09 21:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!