私はよく、”誰かに追いかけられる夢”を見る事がありました。
それは、よく聞くのが、悩みがある時に見る夢だって聞いた事があります。
でも、私の最近の夢は”誰かと一緒に走って誰かを追いかける”夢を見ます。ひたすら一生懸命に走って、すごく楽しいんです。
追いかけられる夢を見てる時は苦しくて早く逃げなきゃって思ってるのとまさに今逆の感じです。

これは何か意味があるのでしょうか?知ってる方、くわしいかた教えてくださーい!

A 回答 (2件)

えっと、私もそんなに詳しくないのですが・・・



追いかける夢の場合、今のayakaさんの現状によって解釈が変わってくるそうですが、一般的には良いほうに向かって自分で何かを追い求めている 夢主が病気等の場合は思わしくない方に向かってるようです。

 ayakaさんの文章を読む限り、明るいイメージなので、良い方向に向かってる象徴夢だと思います。追いかけている対象の人は夢主が追いかけているもの、一緒に追いかけている人の印象は、協力者、または自分のポジティブな一面・・・でしょうか?
 追いかけている人に届きそうか、まだまだかってとこで解釈は分かれるような気がします。

 あまりピンとこなかったら失礼しました。
参考:詳細夢占い辞典(学研)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!誰も答えてくれないので、さみしくしめきろうかと思ってました(笑)
一緒に追いかけている人は自分の父親で、追いかけている人は覚えてないんですが、二,三人?いました。体は丈夫なので、病気ではないので、いい方向に向かっているのかな!?私♪
追いかけている人は、もう少しで届きそうになったり、距離を離されたりの繰り返しでした。でも、必死で追いかけているわけじゃなかったんですよね。夢って難しい!
答えてくれてありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/03 23:31

こんにちは。

自分も夢占いを有料ですがやってもらいました。そこの夢占いはチャネリングによって答えを出してもらうのでなんとなくですが当たっていました。夢辞典では一般的で人それぞれの状況にはなかなかぴったり当てはまらないと思いました。

参考URL:http://kame.tadaima.com/syugosin/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夢占いが当たった方いますか?

私はちょいちょい夢を見る方で、夢で見た内容を夢占いのサイトなどで見たりするのですが、昨夜彼氏と仲良くしてる夢を見ました。
夢占いのサイトで調べてみたら逆夢で、彼氏と喧嘩したり浮気の前触れ的な事が書かれてあり、彼の事は信じていますがお互い仕事でしばらく会えない&最近は現実でも喧嘩が多いので不安になり質問させていただきました。

こういった夢占いが当たった方っていらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず夢についてですが、夢は目や耳から入った情報の記憶や経験・体験した記憶がベースとなっており、その記憶を元に
また新しい物を脳が創り出したりしてストーリーを作って居る物であり、見た夢が何かを予見・予言している訳でもありませんし
何かを伝えたいと言う事でも有りません。
夢その物は脳の正常な機能の一つです。
次に占いですが、論理的根拠が全くありません。
根拠がありませんから証明する術もありません。
占い手の思うがままと言う事でも有り、口八丁ですから暗示にも掛けられてしまって当たった様な錯覚に陥る。
ですので占いは信ずるには全く値しません。
極々稀に本当に当たる事もありますが、単なる偶然でしか有りませんし確率的にも天文学的数字でしょう。
占い本や占いサイトなどは尤もらしい事を書いているに過ぎません。
虚実の世界の物ですから、気にしない事ですし無視しても構いません。

Qちょっと前、夢の中で夢を見る夢をよく見てたんです。

ちょっと前に、夢の中で夢を見る夢をよく見ていました。詳しく言うと、
普通に寝て、夢を見る→その夢が終わって夢から覚める→起きて普通に生活を送る→現実ではありえないことが起きる(日によって違います。明らかに夢だと思える事件が起きる)→どうしていいのかわからなくなって、また目が覚める。→普通の生活が夢の中の話だと気が付く。大体これがパターンでした。最初の頃は、どこからが現実でどこからが夢か分からなくなってしまうほどでした。最高4回起きてようやく現実に戻りました。

こんな夢をよく見るんですが、夢占い的にはどうなんでしょうか?いろんなサイトの夢占いを見たのですが、複雑すぎて、どう調べていいかわかりませんでした。

また、私と同じような夢を見たことがある方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

私もあります。
やけにリアルで感覚もちゃんとあって少しこわいんですよね。疲れているんじゃないでしょうか?
コーヒーやお茶などのカフェインの取りすぎとか、仕事や作業などで脳をフルに使ったあとすぐ眠ったりすると
夢の中で夢をみたり、するんだそうです。

ここのサイトにものってます。多分「パラレルワールド」というのに該当するんじゃないでしょうか?
あと、ここのサイトの梶原まさゆめさんという人の本で
夢の中で眠る、というのものっています。
しかし、その本をたまたま学校のロッカーに置き忘れてきてしまったので、すみませんがすぐには詳しくわかりません。。でも確か、疲れや不慣れなことをするとこのような夢を見るそうです。

参考URL:http://www.ifnet.or.jp/~kaji/

Q夢占い

夢占いの本を探しています。色々見てみたのですが、迷ってしまいます。
どなたか、夢占いの本でいいものを知っておられる方がいましたら、おしえていただきたいのですが。。。ほかにも、夢占いのホームページを知っている方、よかったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

先ほどの名前を入れるのを忘れてしまいました。

○「夢占い入門」   ○定価780円

2回も送ってごめんなさい。

Q先日 大蛇に追いかけられた夢を見たのですが

先日 大蛇に追いかけられた夢を見たのですが 鑑定お願いします。


夢の中で 私は草が生い茂った空き地に立っていました。

ふと横を見ると 草むらの中を 丸太くらいの太さの緑色に黄色い模様が入った蛇が這っていました。

その蛇は 大きすぎて全体が見えませんでした・・・

私は 蛇から遠ざかろうと 歩くのですが 気がつけば私の横を 少し感覚をあけて その蛇が私と同じ進行方向へ這っているんです。

さらに 蛇から離れようと 他の方向へ歩いてもやはり 横を這っています。

場面が変わり一面白い景色の中を私は走っていました。

雪なのかなんなのかはわかりません。

走っているのは 先ほどの大蛇が後ろから追いかけてきていて 逃げなければ! という思いで走っていたようです。

途中、水道の蛇口に付いているような【ホース】が落ちていたのでそれを手に取ると 水が流れ出したので 大蛇めがけて放水しました。 すると 大蛇は口を大きく開き 水を飲みながら尚追いかけてきます。 少しずつ ホースから出る水の水圧が上がり 大蛇の口は大量の水しぶきが上がっていましたがそれでも 飲みながら追いかけてきます。

そしてついに 大蛇が大きな口を明け 私の前に来て 「私も飲まれる」と 思ったところで目が覚めました。

夢の内容は かなり鮮明に覚えています。 何かの暗示なのでしょうか?

長々と失礼しました。  よろしくお願いします。

先日 大蛇に追いかけられた夢を見たのですが 鑑定お願いします。


夢の中で 私は草が生い茂った空き地に立っていました。

ふと横を見ると 草むらの中を 丸太くらいの太さの緑色に黄色い模様が入った蛇が這っていました。

その蛇は 大きすぎて全体が見えませんでした・・・

私は 蛇から遠ざかろうと 歩くのですが 気がつけば私の横を 少し感覚をあけて その蛇が私と同じ進行方向へ這っているんです。

さらに 蛇から離れようと 他の方向へ歩いてもやはり 横を這っています。

場面が変わり一面白...続きを読む

Aベストアンサー

それは地龍です。既に地に現れ、あなたを得て天に登らんとする瑞獣です。
あなたの未来は急速に開け、位を極める事もできるでしょう。

Q夢占い

前夢占いで夢で起こった出来事を書いて診断してくれる夢占いをしたのですがそこを見失ってしまいました。どこか知っている方は教えてください。

Aベストアンサー

自動で占うタイプのものでしょうか。それとも、占い師がメールなどで占うものでしょうか?
自動で占うタイプのものなら、このサイトが有名です。

http://dream.kdn.ne.jp/

メールでの夢占いなら、
http://www.s-awake.com/
または
http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

こんなところだと思いますが、どうでしょう。

参考URL:http://www.clovera.sakura.ne.jp/yume/

Q私はよく落ちる夢をよく見ます。

私はよく落ちる夢をよく見ます。
今までで一番見た夢は階段から落ちる夢です。
正確には何度も転びそうになりながら、猛スピードでかけおりていく夢です(笑)
「ひいぃっ(泣)」ってさんざんヒヤヒヤしながらとりあえず無事におりることが
できて眼が覚めます^^;
二階の階段から一階におりていく階段でした。

二番目はもう少しで寝れそう!ってウトウトしたところで
布団が宙に浮かんで、くるっとひっくり返される夢です。
すっごいビクッってなって眼をさまします。

あとは本当にゴロゴロ二階から転げ落ちる夢です。

ホントに落ちる夢とかが多いです(笑)
どうしてなんでしょうか?

Aベストアンサー

落ちるのにも

1、ゆっくり落下する

2、ストンと落ちる

3、転げ落ちる

等が有り、それぞれ意味が違ってきます

1は直面している事態への自意識の確認

2、精神的に疲れた場合の眠りに就く瞬間

3、体力消耗などの肉体的疲労が重なっている時

等が挙げられます

貴方の場合は案外に肉体的な疲労が蓄積しているかもしれません。

Qフロイトの夢診断と、夢占い

タイトル通りです。フロイトの夢診断自体どういうものか良く知らないのですが、
夢占いは、この夢診断がルーツなのでしょうか?
夢占いは結構同じ夢でも、違うサイトで全然違う内容の結果になったりします。
フロイトの夢診断をベースに、ご存じの方教えてください。
(支離滅裂ですので、補足要求いただいても結構です)

Aベストアンサー

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内容に,“修正”されて,夢を見ると考えました.
この考えによれば,夢は,何かを語っている,あるいは,象徴しているということになり,解釈の素材になるということです.

夢分析(夢解釈)は,古代から夢は何かのメッセージであるというとらえ方から,占いや呪術という形で行われて来ましたが,フロイトは,上記のように,夢を見ている人の心理的世界を良く表していると考え,研究の対象にしたのです.
フロイトによれば,夢の要素と,その解釈された内容には,一定の関係があり,いくつかの性的象徴を指摘しています.
通俗心理学では,この部分がクローズアップされ,夢占いとか,夢診断という形で話題になっているのでしょう.

たとえば,刀や剣は男性器の象徴であるとか,部屋やカバン,袋などは女性器の象徴であるとか,空を飛ぶ夢は性交渉を意味するという解釈がそれです.

しかし,夢がフロイトの考えたように,性的内容を象徴するとしても,上記の例のように単純に,1対1のつながりがあると断定して良いかは,疑問です.
少なくとも,夢の前後関係,すなわち,文脈の中でその意味するところを読み取る必要があると思われます.
こう考えると,夢占いは,根拠があるようで,しかし,確固たる根拠ではない,ということになります.
したがって,サイトや,本によって解釈がまったく異なることになります.
ということは,ふつうの心理学が目指しているような科学的研究の対象としては,適さないことになります.

残念ながら,心理学者からすると,“お遊び”の類となります.

夢は,生理学的にとらえれば,通常90分間隔で生じ,眼球運動を認める睡眠の第一段階(REM期; rapid eye movement期)に体験されていることが明らかにされています.

夢は,もっと意味をもつ心理的現象であるとしたのが,フロイトです.
フロイトは,夢は,無意識の現れであり,無意識に抑圧された潜在的な内容(性的衝動や,攻撃性など)が,圧縮,加工,置き換えといわれる「夢の仕事」を通して,意識されたものと考えました.
つまり,意識にそのまま昇ると,自我に脅威を与えるため,意識化されても良い内...続きを読む

Q追いかけられる夢

たまにですが夢を見ます。

内容はほぼ決まって、誰かに追いかけられていたり、
時間に間に合わず焦っているのに全然準備が進まないのかどちらかです。

昨日みた夢は、ホームセンターで店員さんに商品の場所を聞いたら追いかけられ、
店中を逃げ回るという夢でした。
朝おきると、疲労感があります。
どういう意味なのか分かる方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夢ココロ占いという夢占いサイトからの解説です。ココロに不安や悩みを抱えているようです。切羽詰まった状態なのかもしれません。うまく逃げきれる夢なら、いずれ心配ごとが解決される事を暗示します。逃げきれない夢ならショックをうけるような出来事が起こりそうです。と解説がありました。焦るの意味も解説がありました。

Q夢に占い師

夢占いでちょっと調べてみたんですが、それらしいのが見つからなかったので質問させていただきます。

今日?昨日?の夜の夢なんですが、夢の中に占い師が出てきたんです。
その占い師はお婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした。
気付いたらその占い師の前に座っていたのですが、どうしてここにいるかは分かりませんでした。
水晶を使って占いをするようで、「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました…
まだ結婚はしてませんが気になったのでどなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

心理夢です

占い師が出てきた=運勢の好転を望んでいる
お婆さんでフードを被っていたので顔は見えませんでした=対人関係が上手くいっていない
不幸な結果が待っている
どうしてここにいるかは分かりませんでした=神仏の存在を無視している
水晶を使って占いをする=幸せになれる様な情報を得たがっている
「あなたには一生子供ができないでしょう」と言われました=負担や責任を回避しようとしている

現状に於いて対人関係(異性を含む)が上手く行っていない事と
それ以上に運勢が暗転しそうな予感さえするのがこの夢の根本だと考えられます
神仏にすがってでも好転を望む一方で
好転を願う為に伴う負担や責任が鬱陶しい状態になっている様です
つまり努力をしないでも幸運を手に入れようとしているのではないでしょうか
占い師に象徴されている様に努力なしの人生好転を望むあまり
何もかもを放り出したい様な気分にもなっていると考えられます
余り良い夢ではない様に思われますが
水晶が澄んだ綺麗な水晶で有ったら事態の好転が望めると判断します。

Q蛇に追いかけられる夢

夢診断(夢占い?)の解析・分析を教えて下さい。


私が抱えていた大きな卵(駝鳥の卵サイズ)がパカッと割れて中から白い蛇が生まれ、にょろにょろと追いかけて来る。
蛇の大きさは普通よりもやや小さい。
追いかけられている私は慌てている様子ではなく、蛇の速度もそんなに速くはない。


と言う内容の夢なんですが…。
詳しい方どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

予知夢です

大きな卵(駝鳥の卵サイズ)がパカッと割れて=
開運や思わぬ喜びごとが有る
白い蛇=
予測もしない幸運に恵まれる
にょろにょろと追いかけて来る=
うれしい出来事が訪れる
そんなに速くはない=
想像したほどの成果がない

以上が夢の内容の個々の分析です
総合的には
喜び事の予感があるが
喜びごとは貴方が思ったほどのものではなく
少し落胆します
しかし世間一般の基準から言えば
大変幸運な出来事に見えます
貴方が女性なら良い縁談や良い思い人が出来るかも知れません
男性なら子宝、縁談、思わぬ小銭が入ってくる
等々、いずれにしても予測外の幸運に恵まれるでしょう
幸運な夢鑑定を出来たことに慶びを感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報