アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートのマンションなのですが、部屋のどこを何歩歩いたかわかる位の足音が、上から毎日響いてきて悩んでいます。
ドンドンドンという小刻みな小さな音と、時々ガンという大きな音がしてきます。

もう少し気をつけてもらえるようにお願いしたいのですが、相手は嫌な思いをするでしょうし、変なトラブルになることを恐れています。

上の住人は20代の女性一人のようです。普段は一切、会話や交流はありません。私は20代の男性です。

下記のような方法を検討しているのですが、皆様なら
どう対処されますか?

1)大家に注意してもらう…逆に大家に「うるさいこと言う住人」として目をつけられかねません

2)手紙をポストに入れる…陰湿でしょうか?

3)直接お願いする…私が男なもので、逆にためらいます

4)掲示板などに「皆さん注意しましょう」という形で注意書きを掲載する…読んでくれない、意に介さない恐れがあります

5)我慢する…家で仕事をしているので無理そうなのですが、皆さんは我慢されるのでしょうか?

他に何か良い方法がございましたら、ぜひご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

私は以前最上階の部屋に住んでいた事があります。


それまでマンション住まいはした事が無かったので、騒音関係にあまり関心は無く普通に生活していましたが、ある時、下の方から同じような事を指摘されたのです。
それで初めて迷惑をかけている事を知ったのです。
それからはなるべく静かに部屋の中を移動するよう心がけました。

従って、3の直接お願いするに1票です!

けんか腰でなく丁寧にお願いすればわかってくれると思いますし、まして一人暮らしだったら実行は容易な事と思います!

駄目で元々です!勇気を出して言うべきです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。下階の住人の申し出を素直に聞かれたそのご姿勢、尊敬します。たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/06/06 02:30

その他です。


同じことで悩んでいましたが、マンション暮らしで音が気になるという部屋は、たいていその部屋自体に音が無くて、静かな部屋であることを専門家の人が言ってるのを聞いて目から鱗でした。自分の部屋で音楽を流すなどして、部屋で音を立てておくと、当たり前ですが、上の階の人の足音は気にならなくなりますよ★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、確かに私の部屋が静か過ぎることも原因だと思わされました。私自身が他の部屋に迷惑をかけないようにと、テレビやステレオの音を小さめにしてしまっている傾向があります。良いバランスを探してみようと思います。たいへん参考になりました。

お礼日時:2005/06/05 18:01

場合にも依りますが5)我慢する です。


実際に私の上の階が小さな子供が居る家庭だったので、朝から晩まで走り回る音が聞こえてました。幸運なことに、この春に引越ていきましたが、引越の挨拶に来たときに、わたしはおもわず「ありがとうございます。」といってしまいました。
ところで、大人の女性がそれほどの足音を出すというのが不思議なのですが、余程体重が重いとか、エアロビクスでもしてるのでしょうか。わたしは、普通生活の足音か、子供が遊び回る音なら仕方なくガマンしますが、エアロビやってたらさすがに注意しに行きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。子供でしたら我慢しようと思えるんですけどね。太っているとか、運動をしているということは無く、単に歩いているだけだと思います。おそらく、今までマンションに住んだことがないとか、誰にも教えられたことがないので、気にせずにかかとから歩いているのだと思います。とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/05 17:21

5)我慢するに1票です。



以前、木造1階部分に住んでいました。で、上の階の住人は3回変わりました。

始めの住人(20代女性2人暮らし)=真夜中にジャンジャカ音楽&
かなづちトントン。
次の住人はカップル=3日に1度程度長時間スプリングのギシギシ。
3番目の住人=父と息子、ドアの開閉バッタンドッタン。

普通にしていても、部屋をどのように歩いて移動しているか、トイレの
排泄の音まで聞こえてくるような所でしたが、我が家も子供がやかましい
だろうと思ったので、お互い様と思っていました。

始めの住人の『かなづちトントン』には参りましたが、まぁ我慢できる
もんです。

我慢できないようなら、管理者に相談するのが良いと思います。直接対峙は
避けた方が賢明だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。木造は音が筒抜けのために、入居の際、鉄筋を選びました。上の階の前の住人は音が聞こえなかったので、よっぽどではないかと推測しています。とても参考になりました。木造

お礼日時:2005/06/05 17:13

集合住宅ではお互い様というレベルの話ですがあまり気になるのでしたら管理人等にお願いして回覧板をまわして頂いたらどうですか?直接相手の方にお願いするのは避けた方が無難と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回覧板の作成をお願いするのはとても良い案ですね。とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/05 17:11

1)大家に注意してもらう…逆に大家に「うるさいこと言う住人」として目をつけられかねません



これに一票です。

ただし、やはり生活の音ってお互い様なので、常識的な時間(たとえば朝は6時以前、夜は10時以降)以外にかなりの音でもなければ、特になにも言わないでおきます。

>逆に大家に「うるさいこと言う住人」として目をつけられかねません

うーん、これに関してはなんとも言えませんが、ちょっと被害妄想気味なんじゃないですか?
困っているのでなんとかしてほしいとおだやかに相談する分には、別にうるさい人とは思われないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/06/05 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!