プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々 挙式予定、初めてネイルサロンに行こうと思っています。

(1)付け爪を考えていたのですが、付け慣れていないと 着替えやリング交換時に手袋をはずすときに 取れたりしますよ・・・と 聞いたのですが、付け爪にした場合は取れにくくする方法などあるのでしょうか?
もし無理なら スカルプかジェルネイルに使用かと考えています。

(2)ただ スカルプやジェルのタイプだと はずすときに 自爪を傷めると聞いたのですが 本当ですか?
私は 爪が薄く割れやすいのですが スカルプとか しても大丈夫なのでしょうか?

(3)スカルプチュアとジェルネイルだったら どちらの方が爪に優しいのでしょうか?

(4)後 つけた後に 家事や髪を洗ったりして割れてしまうということはないのでしょうか?

おわかりになる方 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます!

私は自爪へのカラーやアートを10年ぐらい、
ジェルネイルを5年ぐらい続けています。
自分の挙式の時は、ジェルネイルにしました。

(1)付け爪を接着剤(要するに瞬間接着剤です)
で付けてしまえば、とりあえずは「外れにくく」なります。
但し、逆に言うと「外したくても外せない」状態です。
無理に外すと、爪が非常に傷みます。
接着剤>粘着剤(プリグルーと言われる、何度か付け外しが出来るもの)>両面テープ
の順で外れにくいです。

※以下で言う「スカルプ」はアクリル樹脂を固めて作る「アクリリックスカルプ」を
 前提としています。

(2)スカルプを外すときは指先をアセトンに10分ほど浸け、
  スカルプを少しずつ溶かし・剥がしていきます。
  アセトンの影響で指先が非常に乾燥します。
  また、臭いもすごいです。 

これに対してジェルネイルは、ヤスリで削って外します。
  サロンなら電動のヤスリを使いますので、すぐに外せます。
  どちらの方法も外したネイルの再使用は出来ませんし、
  素人が自宅で出来るものではありません。

自爪の薄さをカバーする為にジェルやスカルプをする人も多いですが、    
 (しばらくジェルやスカルプを続け、健康な爪が伸びるのを待つ)
きちんとした施術でないと、より爪を傷めることになります。

(3)私(と担当ネイリストさん)の意見としては、
  より柔軟性があり中毒の心配が少ないジェルネイルの方が、
  爪及び人体には優しいのでは?と思います。
  でも、カッチリした仕上がりがお好みならスカルプの方が良いのかも?

(4)長い爪に慣れていない人、爪先での作業をする人は
  速攻割れたり折れたりします。また爪の油分・水分が多い人は
  外れやすいようです。
  炊事の際はゴム手袋、洗髪の際は洗髪ブラシを使いましょう。

ちなみに私は3週間保ちます(もっと保つけど、根元が伸びてくるので)
  が、「これだけ保つ人は珍しい」そうです。普通は2週間ぐらいだそうです。

始めてのネイルサロンと言うことは、今までの爪は短かったのでしょうか?
もしそうなら、あまり長さを足さずに、自爪の長さと同じぐらいで
施術してもらえば安心かと思います。

サロンで付け爪を作ってもらうことも出来ますし、
まずは電話などで問合わせてみてくださいね。
キラキララインストーンのネイルなんか、お勧めですよ★
    • 0
この回答へのお礼

とっても 解りやすかったです
ありがとうございました~
ジェルネイルのほうを考えてみようと思います

ご結婚おめでとうございます。

(1)両面テープタイプで強力なのが販売されていますよ。全ての支度を終えて付けるならば大丈夫なのでは?

(2)必ずサロンで外します。爪は薄くなり痛みますので健康な爪が生えるまで3カ月ぐらいかかりますよ。

(3)施術時間に関して言えばジェルが断然早いです。そしてにおいがありません。

(4)私はスカルプを付けて帰りの車でドアを閉めたときに1本折れました。それにパートナーをひっかいて傷を付けてしまいました。

1~4以外で気になるのは、和装の衣装は着ないのですか?和装にも洋装にも合うデザインスカルプは難しそうですね。また式の後、旅行には行かれますか?慣れない爪で環境が変わると大変かもしれません。あるネイリストさんは、お客さんが旅行前にスカルプを付けるときは少し厚めに作ると言っていました。海外で簡単にお直しはできなそうです。
スカルプもジェルも万単位で料金がかかります。長く楽しめるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

仕度後にしたいのは山々なのですが 時間がありませんので無理なのです
挙式場ではネイルだけは やってくれないので・・・
教会式なので デザインなどの心配はありません
ありがとうございました

1.そんなに簡単にはとれませんが、スカルプやジェルネイルの方が丈夫です。

2.まず自分で取るのは控えた方がいいです。頑丈な爪の私でも爪を傷めるので。取るときはサロンへ行ってくださいね。
3.そんなに変わらないと思います。どちらも爪の表面に軽く傷をつけてから付けるので、爪には良くないと思います。
4.割れることはほとんどないと思いますが、慣れるまでの違和感はすごいです。ボタンがとめれないとか物が拾えないとか。

専門家ではないので詳しくは分かりませんが、参考になりますでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました~