dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度ニューヨークにいる友達のところに行くことになりました。初めての海外旅行で税関のことがよくわからないので教えてください。
(1)現在使用している財布が海外ブランドのものなのですが、日本から出国する際に申請書に書かなければならないのでしょうか?周りの人に聞いたら書いている人といない人がいて迷っています。
(2)日本にいる友達にNYでCOACHの財布、鞄など(計8万くらいになると思います)を買ってきて欲しいと頼まれたのですが、この場合、日本に帰国する際に申請しなくてはいけないんですよね?関税がかかるのでしょうか?安いから買ってきてと言われたのですが、税金がかかるのであれば、日本の値段と変わらなくなるのではないのでしょうか?恥ずかしながら、今まで(例えば)財布を200ドルで買い、そのまま日本に持ち込むことができると思っていたので・・
以上、2つの質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

海外から日本に物を持ち込むときに、税金がかかります。

ただし、旅行者が持ち込むときには、免税枠というものがあって、合計20万円までなら税金はかかりません。

したがって、、、、

(1)現在使用している財布が新品同様で高価なものの場合には、海外で買ってきたと思われてしまうと20万円の計算の中にいれられてしまいます。これを防ぐために出国時に申請書を提出するのです。もし、使用感があるものでしたらその必要はないと思います。

(2)20万円までは税金がかかりませんので大丈夫だと思います。
さらに1万円以下のものであれば20万円の計算には含まれません。例えば19万円のバッグと8千円のネクタイと5千円の手袋であれば合計20万を超えますがネクタイと手袋は計算に入りませんので税金はかかりません。
とは言っていますが、実際に帰国時に全員の手荷物をあけて調べているわけではありません。私は今まで一度も空けられたことはありませんよ

楽しんできてください★
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
20万を超えることはまずありませんので、安心して買ってくることができます。
初めてで不安もいっぱいですが、楽しい思い出をつくってきたいと思います。
ありがとうございました。

1.何十万円もするもので新品同様だと問題ですが、そうでなければ申告の必要はないでしょう。

2.総額20万円を超えなければ申告不要です。
超えた場合にかかる関税は、その物によって税率が変わってきます。
    • 0
この回答へのお礼

20万を超えることはないので、心配いらないですね。
お答えいただき、ありがとうございました。

(1)新品ぴかぴかのものは申告しないと、帰国時に免税枠20万円の含まれてしまいます。

元々それも含めて20万円行かないのならば申告は不要だし、いかにも使い古されているようなものは申告不要です。

(2)あなたの土産も含めて合計20万円まで非課税です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えいただきありがとうございます。
現在使っている財布は2年も使っているので大丈夫ですね。
これで安心していけます。ありがとうございました。