プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は体育です。
弱いものいじめの原因になります。

A 回答 (18件中1~10件)

「体育」しか得意がなかった


脳みそ筋肉系のおっさんです。

>私は体育です・・・
んだとぉ!いじめちゃうぞ!

でも、今は脳みそ脂身、肩ロース、
肝臓は行き着けのモツ焼き屋から御予約頂いてる
醜い食材系オヤジなので、簡単に捌けるでしょう。

必要無い教科は歴史だと思います。
過去を知ったところでロクでもない人殺しの歴史。
これに点数付けて何になる。
フタをしろと言う意味ではありません。
成績で表す意味が無いと言いたいのです。

胆に、年号の暗記によわかった「ひがみ」でもあります。
    • good
    • 0

30代(女)です。



家庭科と体育は必要ないと思います。

家庭科なんて自然に身につくものじゃないかな。料理とか。大学卒業してすぐに私結婚しましたけど、家庭科があってもはっきり言って何もできませんでした(笑)。
でも経験で今はほぼ何でもできます。

保健体育の、保健の方はためになるけれど、体育はどうなんでしょうね???
    • good
    • 0

中学生の母です。



「総合学習」は、無しでお願いしたいです。
    • good
    • 1

 何に対して「必要」かというのはあるけど、とにかくなんでもいいから生きてりゃいいというなら、



「全部必要なし」

 世界中見れば、小学校すら行けなくても必死に生きてる子供達だって多いんです。
    • good
    • 0

私は中学校時代、おちこぼれでした。



でも、20代も終わりそうになった今、「中学校で必要が無い教科・科目は無い」と思えるようになりました。

人生でそれなりに必要というわけですね。


でも、「得意教科」は必要ですよ。
全部良い成績である必要は、高校・大学受験では必要ですが、人生ではそれほど必要ではありません。
    • good
    • 0

他の回答者同様、必要ないものはないに1票です。



社会人になってからも使っている部分って結構あると思うので・・・。
    • good
    • 0

必要ないものはないと思います。

が、点数をつけて評価するほどではないと思いますね。

弱いものイジメというのはまた別の問題です。どういうイジメに会いましたか?できなくて恥ずかしいと思うのはどの教科にもあります。

体育で女子に負けた男子、男子より料理や裁縫が下手だった女子、黒板の字が恐ろしく読めない字だった、合唱のとき音程がはずれてた、いろいろあります。男女の差別はいけないようになってきましたが、同性だからこそその実力差が…というものもありますし。

逆にあなたの得意なものは何ですか?それを友達に教えたりしないですか?自分が先生だったら、一生懸命頑張ってるなら点をあげるけどね。なめたまねしたらエリートでも×。
    • good
    • 0

現在の中学の必須カリキュラムはわかりませんが、それでも不必要と言い切れるものはないと思いますよ。



「総合学習」に関しては、その時間に何をやるかのノウハウが欠けているので無駄に感じる人が多いというだけで、主旨まで否定されるのは残念ですね。

それに美術、体育等が問題になるのはその科目の必要性ではなく、評価方法の方ではないですか?

一般論でキレイゴトでもあるけど、今はまだ何が自分に合っているのかという自分の道が定まってない状況ですよね。だからこの時点で必要、不必要だという考えをしないで、とりあえずそれを知るチャンスだと考えるようにしたらいかがですか?
    • good
    • 0

こんばんは^^



中学での数学や理科などはそう不必要ではないと思います。高校の方がよっぽど必要ないですからね。
高校でもありますが『総合的な学習』かなり不必要です。そんな暇あったらちゃっちゃか授業やれやって感じです。とてつもなく無駄ですね。
    • good
    • 0

「教科」で不必要な物は無いと思いますが「単元」ではあるかもしれません。


例えば「数学」のグラフとか?!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!