飛行機のクラスを等級別に分けたとき、ファーストクラスがFとなるのは分かるのですが、ビジネスクラスがCで、エコノミークラスYになる理由が分かりません。どなたか分かる方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

参考URLに回答が載っていました。


席に愛称があったんですねぇ。
(以下HPからの抜粋です)

************************************************************

 実はこの謎を説く鍵はビジネスクラスの名前にありました。例えば
 JALのビジネスクラスは「SEASONS」、ANAは「CLUB
 ANA」というように、ほとんどの航空会社はビジネスクラスに愛称
 をつけています。これは激化するビジネスクラスサービス合戦の産物
 かと思っていましたが、実はそうでもないのです。一昔前にパンナム
 航空というアメリカの巨大航空会社がありました(倒産して、その太
 平洋路線はユナイテッド航空が運航しています。)。そのパンナム航
 空もビジネスクラスに愛称をつけていました。その名もクリッパーク
 ラス(Clipper Class)そうです。実はこれがビジネスクラスの「C」
 の起源なのです。

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~skycruise/unchiku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!お蔭様で、謎が解けました。今夜はぐっすり眠れそうです。

お礼日時:2001/09/30 20:58

某現役航空会社社員です。

ご質問を拝見して思わず唸ってしまいました。
何故かと言うと分からないからです!(なので、回答の種類をアドバイスにさせてもらいました)この業界にはAIRIMP(すみません、Rは2つかも)と云ういわば業界の世界共通語みたいなものがあって、入社すると習うのですが、山のようにあるので一々意味までは教えてもらっていないんです。(おまけに時々変わったり、古い社員と新しい社員とであることを言うのに違う言葉を使ったりする)が、一つ言えるのが会社によって必ずしもFがファーストクラスとは限りません。Pを使っている会社もありますし、ビジネスクラスもCでなくJを使っているところも有るからです。エコノミーは話がもっと複雑になりますのでここでは割愛させていただきます。答えにならずにごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は、航空会社の社員の方が唸るような質問をしていたのですね!答えじゃなくても、コメントして頂けて嬉しいです。ビジネスクラスでCではなく、Jを使っている会社もあることが分かり、勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/30 20:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネスクラスツアーでの飛行機座席指定は?

9月にヨーロッパツアー旅行(ビジネスクラス利用)を計画しています。
(1)JTBに、約1ヶ月先のツアー(JALビジネスクラス利用)について問い合わせたところ、飛行機チケットが取れるかどうかの確認に1週間かかる、と言われました。通常1ヶ月先の国際航空券の空席状況など直にわかると思うのですが、何故でしょうか?
(2)できれば同行者と隣同士の席を希望しているのですが、他の方の質問に対する回答で「ツアー用のチケットは事前にリクエストは受けられず、さらにツアー予約の段階で座席が決まるようなこともあり得ません」とありました。ビジネスクラスのツアーでも同様でしょうか?

Aベストアンサー

確かにJTBのツアーパンフレットにはそう書いてありますよね。
(いったんエコノミーで予約を預かってからビジネスで問い合わせます、みたいな内容だったような…)
前の方の回答の通り、ツアーで利用するビジネスクラスの運賃は同じビジネスクラスではあっても安めの運賃を利用してますので航空会社から空席を割り当ててもらう優先順位は確かに下がります。でも、回答に1週間っていうのはさすがJTB、(良い意味ではない)という感じですね。実際のところ、そんなに時間は必要ないはずですが、まあ顧客対応に際していろいろな保険をかけているんだと思ってます。ちなみに、私がこれまでに利用した他社主催ツアーではほぼ即日回答ばかりです。(もちろんJAL利用も、です)

また、座席指定は可能だと思います。ツアーとはいえどエコノミークラス利用とは違います。「事前にリクエストは受けられず予約段階で座席が決まるようなこともありえません」ということはないです。逆に受けてくれないような旅行会社はとても不親切、と考えていいと思います。万一、そう言われた場合は、JALの国際線予約デスクへ直接電話すればJALで受けてくれるはずです。タイミングとしてはツアーの予約を手配してからしばらく経ってからをおすすめします。
私はいつも座席番号で指定してますが、(機内での居住空間にはこだわっています…)全ての座席が指定可能、というわけではありません。足元が広い席(最前列や非常口列など)は格安ビジネスクラスでは指定できない場合も多いです。しかし、同行者と隣同士、レベルの指定はなんら問題ないと思います。

JALの場合は空港宅配を片道利用できます。

ご参考まで。

確かにJTBのツアーパンフレットにはそう書いてありますよね。
(いったんエコノミーで予約を預かってからビジネスで問い合わせます、みたいな内容だったような…)
前の方の回答の通り、ツアーで利用するビジネスクラスの運賃は同じビジネスクラスではあっても安めの運賃を利用してますので航空会社から空席を割り当ててもらう優先順位は確かに下がります。でも、回答に1週間っていうのはさすがJTB、(良い意味ではない)という感じですね。実際のところ、そんなに時間は必要ないはずですが、まあ顧客対応に際し...続きを読む

Qビジネスクラス、ファーストクラスについて。

飛行機の、ビジネスクラス、ファーストクラスについて、
食べ物や飲み物を重視しない場合、どちらがコスト的にお得だと思いますか?

Aベストアンサー

会社によってかなりサービス内容は変わってきますが、例えばJALやANAですと、ビジネスクラスはだいたい会社の出張旅費で乗るビジネスマンが多いです。1月や4月は夫の海外赴任に帯同する家族連れが増えますから、子連れも少なくありません。ANAのロンドン便はまさにCMの通りで、座席がほとんどフルフラットでベットのようになるので、熟睡してしまい、気が付いたら目的地、という状態になりがち。バージンアトランティックのアッパークラスは料金的には他社のビジネスクラスですが、マッサージをしてくださる専用の女性が同乗していて、肩や手をマッサージしれくれ、なかなか快適です。ファーストクラスは、別世界。まず、フライトアテンダントの数が違います。一人に付き、一人は大げさですが、かゆいところに手が届く、状態で、いたれりつくせり。機内食のメニューも革張りですし、お酒の種類もここどこ??というくらい充実。JALは座席も半分個室のようで、他の人がどうしているか、はっきりわからず、プライバシーが守られてます。機内で着るウェアも、ビジネスクラスはジャージの上下のような感じですが、良質の甚平のようなもの。ただし、値段が高い!個人的には、その料金を出すのなら別のものに使いたい感じ…。こんな感想を言う人は、自腹で乗る資格は無い…かなぁ。

会社によってかなりサービス内容は変わってきますが、例えばJALやANAですと、ビジネスクラスはだいたい会社の出張旅費で乗るビジネスマンが多いです。1月や4月は夫の海外赴任に帯同する家族連れが増えますから、子連れも少なくありません。ANAのロンドン便はまさにCMの通りで、座席がほとんどフルフラットでベットのようになるので、熟睡してしまい、気が付いたら目的地、という状態になりがち。バージンアトランティックのアッパークラスは料金的には他社のビジネスクラスですが、マッサージをしてく...続きを読む

Q格安ビジネスクラスツアーでマイルの加算。

中国東方航空(MU)ビジネスクラス利用の格安ツアーでJALのマイルに加算が出来ますか?
ツアー会社に問い合わせた所チェックインの際にご確認くださいとの事でした。格安ツアーで使用するマイル加算無し(予約クラス)のエコノミークラスの航空券の話は時々聞きますが、ビジネスクラスの航空券にもマイル加算無し(予約クラス)の航空券はあるのでしょうか?
JALマイルに加算可能でしたら格安ツアーに申し込もうと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JALのWebサイトにあるマイレージバンクのページ以下に情報があります。
 中国東方航空でのフライトに関しては以下です。

http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/mu.html

 ビジネスクラスの場合、発券クラス(予約クラス)がJ、C、D、Iなら125%積算だそうです。
 この4クラス以外は対象外と一覧表下の注意書きに書いてあります。
 ということでツアー会社にビジネスクラス利用の場合、航空券の発券クラスが具体的に何であるかを確認してください。
 「まだわかりません」的な回答の場合はマイルは溜まらないと思っておくのがよいでしょう。

参考まで。

Qエコノミーでとった航空券がチェックイン時ファーストクラスに変更されるのはどうして?

先日ANAでエコノミーのチケットでベトナムに行った両親が、23時頃の飛行機に乗るためその2時間前にチェックインしました。その時「ファーストクラスへどうぞ」と言われたそうです。(早めにチェックインした何人かの人がすべてそうなったそうです。)
そういう話たまに聞きますが、どうしてエコノミーの客をわざわざファーストクラスに乗せてくれるのですか?別にファーストクラスの席が全部空席でもいいと思うんですが・・・。値段も何倍も違うのに・・・
最後の方にチェックインして席が無いとかダブルブッキングのなったとかの理由でならあるかも??知れませんが、どうして一番先にチェックインした人からファーストクラスにしたのでしょう??それも何人も。
どなたか教えてダサイ。私はそんな経験まったくありませんが両親はこういうこと、何回かあるのです。

Aベストアンサー

こんばんは。航空業界で働いていたものです。

この場合、まず考えられるのは、
「何か理由があって、エコノミーの席が埋まってしまった」ということです。

たとえば、
・手違いでオーバーブッキングがあった、
・座席のリクライニングが壊れている、音楽や映画などのエンターテイメント
 システムが壊れている等、座席の不具合があって席が使えない
などの理由です。

こういった場合航空会社では、お客様にお願いして一つ上のクラスに
移っていただくことがあります。
ですから、エコノミーからビジネスクラスを超えて、いきなりファーストに
アップグレードされたというのは、よっぽど何かあったのでしょうね(笑)。
あまり頻繁にアップグレードを大盤振る舞いして「お金は出さなくても上のクラスに乗れる」
という考えが蔓延してしまうと会社の利益に響きかね無いので(笑)、
最近では、そう簡単にはアップグレードしないことになっているようですが。

さて、その場合どのようにアップグレードする対象を選んでいるのでしょうか。
1、チケットのグレード
同じエコノミーの券でも、格安航空券なのか、個人割引なのか、正規の運賃なのかで
値段が違うので、よりグレードの高い方を優先させます。
また、ツアーの中でも自社のツアー(例:全日空ならハローツアー、JALならI'LL)
が優先されます。
2、利用度
やはり、いつもご利用いただいている顧客の方、マイルをたくさん貯めてらっしゃる方を
優先させることがあります。
3、服装・雰囲気
もともとファーストやビジネスの航空券を買って席に着いてらっしゃる方々に
不公平感を感じさせないよう、変な言い方ですが「クラスの雰囲気を壊さない方
・そのクラスに乗っていてもおかしくない方」つまり、身なりや服装のきちんとした方を優先させます。

1や2のケースなら、お客様がカウンターにチェックインに来られる前から
コンピューターのデータを基に「アップグレード対象」を事前に決めておくことが出来ます。
それプラス、カウンター職員の判断で3番と、順番(早い時間の方がカウンターが空いているのでお客様に説明しやすい、早く席関係の問題を収束させたいこともあります)などを考慮しつつ決定するわけです。

きっとご両親は上位クラスの雰囲気をお持ちなのでしょうね。

ご参考になれば、嬉しいです。

こんばんは。航空業界で働いていたものです。

この場合、まず考えられるのは、
「何か理由があって、エコノミーの席が埋まってしまった」ということです。

たとえば、
・手違いでオーバーブッキングがあった、
・座席のリクライニングが壊れている、音楽や映画などのエンターテイメント
 システムが壊れている等、座席の不具合があって席が使えない
などの理由です。

こういった場合航空会社では、お客様にお願いして一つ上のクラスに
移っていただくことがあります。
ですから、エコノミーから...続きを読む

QBAビジネスクラスツアーのマイル

今度阪急交通社のブリティッシュエアウェイズを利用したヨーロッパ
パッケージツアーに参加しますが、このマイル加算についてお聞き
したいです。
私はJMBでマイルをためていますので、できればここに加算したい
と思っています。JMB提携の場合、BAのエコノミー包括運賃は
マイル積算対象外とのことのようですが、ビジネスクラスのツアーの
場合は通常に加算されますでしょうか?(ビジネスの包括割引ってない
ですよね?)せっかくの長距離ビジネスクラスですので、できなければ
他の有利なマイレージプログラムに入ることも考えたいと思いますので、
よろしければそのあたりも含めてご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 マイル加算については、座る座席ではなく予約クラス(サブクラス)によって、積算率が決まります。ブリティッシュエアウェイズ(以下BA)の場合、有償航空券のビジネスクラスにおける予約クラスは、J,C,D,R及びIがあります。JMBの場合、これらのうちIを除いた予約クラスは、飛行距離の125%加算、Iクラスのみ同じく100%となっておりいずれの予約クラスでもマイルがJMBに積算されることになります。念のため旅行会社に、どの予約クラスにて予約がなされているのか事前に確認されれことをお勧めします。
 参考に、JMBのBAフライト搭乗により加算率を説明したURLを記載します。

参考URL:http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/ba.html

Qユナイテッド航空で、よくYクラスCクラスなどと聞きますが、これは何です

ユナイテッド航空で、よくYクラスCクラスなどと聞きますが、これは何ですか?あと、ユナイテッド航空はマイレージプラスから座席指定をしたら、チェックイン時に座席変更させられることはないのでしょうか?

Aベストアンサー

 
Yクラス・・・エコノミー
Cクラス・・・ビジネス

座席指定が出来たなら後から変わる事はありません、変えてくれとお願いは出来ますよ。
  

Qツアー幼児料金 ビジネスクラスで座席は?

パックツアーについての質問です。
1歳過ぎの幼児でも、ビジネスクラス使用のアップグレードプランに変更すると、親たちと同様・同程度に追加料金を払いますよね。
でも、そもそも座席もベッドも要らないプランでの発注と言う事は、ビジネスクラスに関する追加料金を払っていても、席は無いという理解で良いのでしょうか?
席が欲しい場合は、子供料金で発注すれば良いのでしょうか?

経験者の方、旅行業に詳しい方、宜しくご教示ください。

Aベストアンサー

>そもそも座席もベッドも要らないプランでの発注と言う事は、ビジネスクラスに関する追加料金を払っていても、席は無いという理解で良いのでしょうか?
>席が欲しい場合は、子供料金で発注すれば良いのでしょうか?

どちらもその通りです。

幼児(席なし)はファーストクラスであろうが、ビジネスクラスであろうと、正規料金の10%を支払うことで乗れます。(国内線は2歳まで無料ですが、国際線は運賃が必要)
ツアーに用いられる格安航空券には、子供料金や幼児料金がなく、10%というのは大人正規割引運賃の10%です。そのためプラン変更すると大きく違いが出てきます。

高い追加料金を払い、席がないのでは不満でしょうが、(基本的にホテル代金や食事はほぼ不要なので)幼児のツアー料金は、ほとんどが航空運賃や税などの費用です。 

 

QビジネスクラスをCクラスというのは?

ビジネスクラスはCクラスといいますが、なぜでしょう?centralのCでしょうか?

Aベストアンサー

飛行機の歴史を語れるほど昔から色々な航空会社・席に乗っていた訳では無いので、以下は人からの受け売りです。

ファーストクラスとエコノミークラスの間に初めて第3の座席を設けたのが今は無きパンナムで、その座席を「クリッパークラス(Clipper Class)」と呼んだため、その頭文字を取って「Cクラス」と呼ぶようになったそうです。

ちなみに、エコノミークラス(Economy Class)は、Econoyの最後の「Y」を取ったと言われていますが、これはファーストクラスの「F」より前の文字を付けては失礼として頭文字の「E」ではなく、最後の「Y」としたと言われています。

以上。

Qビジネスクラスツアーの料金値幅

両親の結婚記念日祝いにビジネスクラスツアー(バリ)をプレゼント
したいのですが表記してある金額が27万~44万と幅広です。
時期や曜日や部屋によっても金額が異なるそうですが大幅に料金が違う理由は他に何があるのでしょうか?

極力安く組みたい場合はどうすればいいでしょうか?

その他別途、空港施設使用料、現地入出国税、空港税、
燃油サーチャージ等かかりますがバリ(ビジネスクラスツアー)だと
各々いくらぐらいかかるのでしょうか?

最低価格の27万で組んだ場合総計いくらぐらいになるか知りたい
です。

旅行に関して知識ゼロなのでどなたか分かりやすく教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。親孝行な方ですね(^^)
私もアジアに行きたいなぁと思って、今ツアーをいろいろ検討しているところです。
で、ツアー料金ですが、これは需要と供給で決まります。ちょっと長くなってすみませんが。。

>時期や曜日や部屋によっても金額が異なるそうですが大幅に料金が違う理由は
>他に何があるのでしょうか?
出発時期や曜日や、ホテルのランク(同じホテルでも部屋の広さや眺望)によって料金は大きく変りますが、その他に考えらえるものとすると、
・#1の方がおっしゃるとおり航空会社、またバリへの直行便/グアムやシンガポールなどを経由する便か、ということもありますね。(現地への到着時間や出発時間によっても異なることがありますが、バリは便が限られているのでそれほど違いはないかな) 
・旅行日数
・含まれる観光や食事の回数
・送迎:大人数一緒の送迎か、個別送迎か
・レイトチェックアウトか
などでしょうか。料金だけでなく、ツアーの内容もしっかり確認して比較するといいですよ。

ホテルの部屋や航空会社等ツアー内容が同一だとしたら、料金に差が出るのは、#1の方がおっしゃるとおりですが、航空券の費用が一番影響が大きいでしょうね。行きたい人が少なくなる時期(例えば現地が雨季、お正月前後で休みが取りづらい時期だとか)は安くなりますし、行きたい人が多い時期(例えばGW、お盆、お正月)はグーンと上がります。エコノミーでも2倍~違いますし、ビジネスは元の料金が高いだけに差も大きくなります。
例えば、手元にあるバリツアーのパンフレットのビジネスクラスの追加代金を見ると、JALだと閑散期で+約10万円、一番高い時期で約27万円、ガルーダは+約9万円、+約11万円です。日系の方はやはり人気があるのでやや高い設定になっていますし、ピーク時期は正規料金変らない料金設定でも行きたい方が多いわけで。。。
※お考えのツアーが、27万~44万⇒差額17万円 ということは、上記のJALビジネス追加料金の出発時期による差額に相当してる?? 同じツアーなら、出発時期による代金差があっても、内容はもちろん同じです。(逆に高い時期は混雑時期でもあるので、安い時期に付いている特典がなかったり、レイトチェックアウトはできなかったり、ということはありますねぇ。。)

>極力安く組みたい場合はどうすればいいでしょうか?
・安い時期を選ぶことでしょう。
ご両親へのプレゼントなら、ホテルのランクはある一定レベルは必要でしょうし、経由便というわけにもいかないですよね? 成田発と仮定すると、JALかガルーダ。料金が多少安くなるのはガルーダが多い。
でも、ガルーダは#1さんのように避けられる方もいらっしゃるし、JALはバリの到着時間が夜中になるから、早めの時間に到着するガルーダを選ばれる人もいらっしゃるし、人それぞれです。
・いろいろなツアーを比較して安いところを探す。うわべの料金だけでなく、ツアー内容も吟味してくださいね。
・また、ツアーの申し込み場所によっては、割引があったりします。例えばお持ちのカード会社の旅行部門を通して申し込むと、ツアーによっては3~5%OFFになる場合もあります。私はツアーを申し込むときは、いつもこれを利用しています。ビジネスツアーなら料金自体が高いので3%OFFでも結構ばかになりませんよ。
行き先が違うHPですが、割引についてはご参考まで↓。
http://france-tourisme.net/f-air-bureau-discount.htm

>その他別途、空港施設使用料、現地入出国税、空港税、
>燃油サーチャージ等かかりますがバリ(ビジネスクラスツアー)だと
>各々いくらぐらいかかるのでしょうか?
旅行会社にお問合せを。
目安ですが、(成田として)
・成田空港使用料:¥2,040-
・燃油特別付加料金:航空会社によって違います。変更されることもあります。
 JALの場合 片道 12500円×2 (+航空保険特別料金300円×2)http://www.jal.co.jp/other/info2006_0714.html
 ガルーダの場合 1区間102米ドル×2 (+航空保険料5.00米ドル相当額×2)http://www.garuda-jpn.com/support/surcharge.html
・現地空港税(150,000ルピア):最終日空港にて支払
・入国ビザ:7日以内の滞在US$10、8日~30日の滞在US$25。
ビジネスもエコノミーも料金は同じです。約3万円アップとイメージされたら?

ネットでツアーを探すのもいいですが、旅行会社店頭などでパンフレットをたくさんもらってきて比較検討をお勧めします。ツアーの共通点、違い、特徴、料金の相場、値段差の理由もわかってきますよ。
満足できる内容のツアーを安く賢く手配してくださいね。

参考URL:http://www.checkinnbali.com/

こんにちは。親孝行な方ですね(^^)
私もアジアに行きたいなぁと思って、今ツアーをいろいろ検討しているところです。
で、ツアー料金ですが、これは需要と供給で決まります。ちょっと長くなってすみませんが。。

>時期や曜日や部屋によっても金額が異なるそうですが大幅に料金が違う理由は
>他に何があるのでしょうか?
出発時期や曜日や、ホテルのランク(同じホテルでも部屋の広さや眺望)によって料金は大きく変りますが、その他に考えらえるものとすると、
・#1の方がおっしゃるとおり航空会社...続きを読む

Q昔の飛行機は全席エコノミーだった?

25年ぐらい前です。
子供のとき、よく「伊丹~鹿児島間」の飛行機に乗っていました。
当時の飛行機は、全席エコノミーだったのでしょうか。
気になっています。
教えてください。

Aベストアンサー

航空機の座席は、1970年代中頃までの多くの国際線旅客機には、上級クラスであるファーストクラスと、下級クラスであるエコノミークラスの2種類のクラスしかありませんでした。
しかし、1970年代前半のボーイング747型機などの大型機の導入に伴う海外旅行の大衆化によって、エコノミークラスに『団体割引運賃』などの各種割引運賃が導入されたことにより、当時アメリカを代表する航空会社であったパンアメリカン航空が、通常料金でエコノミークラスに搭乗する顧客(主に出張で利用する社用客)への専用サービスとして、専用コンパートメントの設置や座席サイズの拡大、機内食の充実を行った『クリッパークラス』(Clipper Class)と呼ばれる中間クラスを導入したのがビジネスクラスの始まりですから、国内線は、大型機以外はエコニミー専用だったでしょう。という事で、貴方が搭乗された飛行機はエコノミーだけだったと思います。


人気Q&Aランキング